So-net無料ブログ作成

夏去りてせめて写真をとろ遺跡 [日記]



富士山 登呂.JPG弥生遺跡(登呂)

駿府城は徳川家康が大御所になって住んだ城。
息子の秀忠に将軍職を譲って隠居しつつ
大御所として影響力を維持したのだが
城は三重のお堀に守られていた。
今その櫓二つ(巽櫓と坤櫓)が新たに復元され、天守跡の発掘が進められている。

これまで仕事でお城の周辺には何度も来ているのだが、実際中に入るのは今日が初めてだった。


古い石垣



右半分が復元であること一目瞭然
駿府の狂いもない石垣


最初見て、木に竹を(竹千代を?)継ぐみたいで変な感じだなあ、と思ったが、
古い石垣の良さを引き立てる効果もあるかと、今では評価しているよ。
時が経てば右側の復元部分もそれなりに苔むしてきて、いい味を出すだろう。

この学校、こんなところにあったのか。
いつかシュヴァイツァー博士のお孫さんの講演を通訳しに来たことがある。
講演のことで頭の中一杯だったに違いない。位置関係は一切記憶になかった。
話を聞いた生徒たちは感激して私も将来人を助ける仕事とにつきたいと口々に語っていた。
そのような道に進んで夢を実現させた人もいることだろう。


当時の学校のホームページにあった写真。。


これ見てまた思い出した。講師と離れたところに座らされてやりづらかったこと。
おまけに間に大きな花瓶。花の隙間からクリスチアーネ・エンゲルさんと視線を交わしながら
通訳したことを覚えている。聴衆の食い入るような眼差しも忘れられない。

駿府公園内を散歩していた人が連れていた生き物。イヌか?ネコか?
と思ったらウサギだった。


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!

登呂遺跡へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

二日かけ上下二編の富士を見るきのうてっぺんきょう裾野だけ [日記]

 三保の松原
フェイスブック友達1:猫~!野良ちゃんかな?

のら猫寛兵衛:小首傾げましたね。なんだ?こいつ?みたいな。
変なやつ来やがったな、調子狂うよ、とでも言いたげ。

小首傾げましたね。なんだ?こいつ?みたいな。
変なやつ来やがったな、調子狂うよ、とでも言いたげ。

近づいても体に触れても逃げませんでしたから家猫でしょう。背伸びをすると松の木の幹で爪を研ぐ動作を一瞬見せると、くるりと背を向け帰って行きました。背中でつまらんやっちゃと言っているようでした。天の羽衣伝説の松からほんの数十メートルのところ。ひょっとして天猫だったか。

ここの1枚目(日本平より)と4枚目(三保の松原より)の写真の真ん中に富士の頂上が「へ」の字のようにかすかに見えます。

友達2:あちこちで猫に会えていいですね。

のら猫:そういえば、福岡でも、長崎でも。ブログの表紙が熊本城のお堀の前ののら猫ですし。


海底掘削船「ちきゅう」のほうが高くそびえている

バスに乗っていたら
秘密警察署
という。
えっ、もうそんなもの出来ているのか、
と思った、

でも、そんなものバス停にしたら「秘密」でもなんでもなくなる、

と思ったら

「清水警察署」だった。

清水より富士山ヲ望む.jpg

しかし、菅が仕切り、警察官僚出身者らがすくう首相官邸は、すでに秘密警察の様相を呈しているのだ。



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下2編ともクリックどうかよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

長良川鵜飼は吐けど萩生田の政治資金の迂回やいかに [アベラ国]

萩生田文科相に公選法違反の疑い

選挙中に自民党の支部がお金を集めそれを萩生田の選対本部に寄付。
つまり党を迂回(うかい)して萩生田個人へという違法な資金の流れが浮上したのだ。

萩生田文科相 公選法違反か/支部迂回し選挙に献金流用疑い
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-23/2019092301_03_1.html

政治資金規制法では企業などによる政党への献金は許されているが、
候補者やその政治団体への献金は禁じられている。

萩生田光一の鵜飼

萩生田光一は鵜匠だった。
党支部が鵜。鵜の喉元にウッとつかえているのが現ナマ。

萩生田 鵜飼いで迂回.jpg


萩生田は鵜匠だったか知らなんだ選挙資金をうかいするとは


萩生田の鵜飼は選挙の年に集中して行われる。

まず企業が川に紙幣をばらまく。
鵜は自民党支部であり1万円札をくわえるが
喉元でつかえて飲み込めず
萩生田個人の選挙対策本部にそれを吐き出す

かくて法律の網を鵜飼で迂回



       こういう問題となればこの先生の出ばんだな



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!


違法な献金集めの疑い

上脇博之 神戸学院大学教授

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

どうやって減らしますかと聞かれても「はい減らします」と答えるアホ [環境]

ニューヨークの記者会見でも進次郎節が炸裂!

あまりにも鮮烈にして空っぽな環境相の国際デビュー


記者:石炭は地球温暖化の主たる発生源の一つです。あなたの省は、今後6ヶ月月から12ヶ月の
(石炭火力も減らさなあかんパリ協定本格始動の)移行期において(具体的に)何をなさいますか?

進次郎:減らします。

記者:(だから)どうやって。

進次郎:(しばらく考え)私は先週、環境相になりました。私は今、同僚たちや省のスタッフと
話し合っています。そして私たちは政府として、それを減らすと申し上げたところです。
(自分でも納得のいく答えだったらしくしきりにうなづく)



減らすために具体的に何をするのですか? と聞かれ
「減らします」
と答えたようなやりとり。

さらに「だから具体的にどうやって減らすんや?!」とつっこまれ

「先週大臣になりました。
 今、同僚たちと話し合っています。
 政府として減らすと申し上げたばかりです」

答えるというか、最後まで答えていない。
英語もつたない。。

なんとも、とんちんかんちんぷんかんぷん

質問をきちんと理解していないことをさらし
さらには頭の中もからっぽであることをさらす。

日本では国会でも記者会見でもおなじみの光景ではある。
日本ではこんなので「通用」するのかもしれない。
何しろ親が元総理大臣だ。
男前である(と多くの女性は思っている)。
それで支持があつまる。
あとはどうでもいい。

『「砂糖は甘いんです。僕は昔からそう思っている」みたいなことを遠くを見つめながら言う』

それでいいんです。
それで人気が沸騰する。
先日書いた千葉県知事・森田健作だってそうだったわけです。
しないを片手に浜辺で夕陽の沈む海に向かって

「ばかやろー!」と叫ぶ

それでいいわけです。この国は。

何もかもが「空気」できまる。

30年後の自分は何歳 具体的対策小泉進次郎.jpg


「発言すべて確認」、「一箇所もない」、ずばり「内容ゼロ」。よくぞ言うたり。

こういうのもある。



進次郎:約束は守るためにあるものです。全力を尽くします。

記者:汚染土対策、具体的に今思っていることは?

進次郎:私の中で30年後っていうことを考えた時に、30年後の自分は何歳かなとあの発災直後から
考えていました。だからこそ私は健康でいられれば、その30年後の約束を守れるかどうかという、
そこの節目を、私は見届けることができる可能性のある政治家だと思います。しっかりと形にするために
全力を尽くしたいと思います。(うなずく)

具体的対策を聞かれ何も出てこない。
これは
1)頭がよほど悪くて何を聞かれたか理解できない

2)頭の中がからっぽ、何もないので答えられない

3)その両方

あるいは、最大限善意に解釈すれば

4)とても狡猾な政治家であり、質問の趣旨は理解しているが、自分の頭の中にあるとても明かすことのできない考えを隠すために意味不明の「象徴詩」を披露してはぐらかした。

ところがこの小泉進次郎のトンチンカンがブームを呼んでいるのだそうだ。

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

被災者に目線の行かぬ安倍総理 繰り返される激晋災害 [アベラ国]

被災者に目線の行かぬ総理かな

被災者に目線の行かぬ安倍晋三.jpg


激晋災害のあゆみ

2014年2月 山梨豪雪: 赤坂の料亭で天ぷら
2014年8月 広島豪雨: 緊急連絡を受けながらもゴルフ継続
2016年4月 熊本地震: 激甚災害の指定遅らす
2018年7月 西日本豪雨:ご存知赤坂自民亭
2019年9月 千葉台風: 組閣に夢中熱中自画自賛〜ラグビー観戦

私の故郷を襲った熊本地震(2016.4.14)でも激甚災害の指定は遅れた

1週間の時点で
建物全壊1,454棟 半壊1,324棟
死者48人 負傷者1千人超
マグニチュードは阪神淡路島大震災級の7.3
震度7が2回、6強2回、6弱3回
(震度7の観測事例は1949年の制定後の4例目と5例目)
余震が683回と極めて多く気象庁「収まる気配は見えない」
20日午前11時まででM3.5以上の回数は過去最多ペース
熊本県だけで27万人超に避難指示や勧告という中
被災者の支援、救済、住宅ローンへの措置、中小企業支援
激甚災害指定とともにやるべきことはいっぱいあったのに

大震災とと呼ばないのは消費税増税を強行したいから。
「リーマンショック級、大震災級の事態」が起きない限り消費税を増税すると言っていたのだ。

国会はTPP。何万人という人が避難所生活、車の中の寝泊まりというさなかも、政治家らは
あいも変わらぬ資金集めのパーティーやら美食三昧宴会三昧。
国民のことより自分たちの都合が第一。

安倍は地震をオスプレイの宣伝にも利用。自衛隊のヘリで済むものを米軍からの申し出
(とうそをついて自ら要請した)オスプレイの出動を受け入れ。

激甚災害の指定は北海道補選直前に意向を発表、ようやくの閣議決定は25日、視察は投票前日という露骨さ。

おおさか維新の会の片山虎之助共同代表など「いいタイミングで起きた地震だ」とのたまう始末。

菅官房長官は改憲案に仕込んだヒットラーばりの独裁への道「緊急事態条項」の必要性を国民の脳裏に刷り込もうとさえした。「憲法改正については、国民の理解と議論が深まることが極めて重要であるというふうに思っております。そういう中で、今回のような大規模災害が発生したような緊急時において、国民の安全を守るために国家国民自らがどのような役割を果たすべきかを、憲法にどのように位置付けていくかということについては、極めて重く、大切な課題であるというふうに思っています。具体的には、国民的な議論と議会の深まりの中で、おのずと決まっていくんだろうと思います」と記者会見で原稿を読み上げ。

握り飯の昼食に「こんなものでは戦えぬ」「政府に文句は言うな」と暴言を吐いた現地対策本部長(松本文明内閣府副大臣)の事実上の更迭に政府は「疲労を考えての予定通りの交替」(菅官房長官/河野防災大臣)とどこまでも熊本県民を馬鹿にしたウソ。実際は補選への影響を心配したのだろう。
『来んちゃよか 松本文明の衝突』 https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10

決断が安倍氏として例外的に早いこともある。2013年のこと。
四国新聞:首相は現地視察し激甚指定へ作業加速を表明
http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/20130804000266
死者・行方不明4人 家屋全壊49棟という、これは島根山口豪雨。

総理の地元山口じゃけぇのぉ。

そんなパナマ!
パナマに2,800億円
熊本に23億円

そして今回13億円

『イヴァンカの基金に57億円 台風千葉に13億円 〜何をかイヴァンカ』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2019-09-20

時あたかもラグビー世界杯

台風に被災後初のツイートがラグビーという総理大臣


「問題ない」どころか「最適」と言う菅長官の最悪




←応援クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともが最適!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

イヴァンカの基金に57億円 台風千葉に13億円 〜何をかイヴァンカ [アベラ国]

何をかイヴァンカ千葉台風.jpg



台風の千葉には13億円

イヴァンカ基金に57億円

河野太郎外相専用機?80億円

加計学園に流れた血税440億円


旧式水陸両用強襲輸送車AAV7、58輌 406億円

無人航空機「グローバルホーク」3セット630億円

終末高高度防衛ミサイルTHAAD 3セット 2,400億円

垂直離着陸輸送機オスプレイ17機 経費込み 3,600億円
SM-3迎撃ミサイル・ブロック1B・2A180発3,600億円

地上配備型迎撃システム・イージス・アホヤ2基 6,000億円

統合打撃戦闘機/最新鋭金ステルス戦闘機F3542機6,804億円

馬鹿馬鹿しいのはこれで決して日本は安全になならないということ
逆に地域の緊張を高め軍拡競争いっそう危険になっていくということ


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そしてまだまだ財政負担は膨れ上がるということ

なにせ改憲につっ走る安倍はついに
ここに足を踏み入れたらどこまで金がかかるか分からないという
「宇宙」への意気込みまであらわにしだしたのだから

自衛隊に宇宙部隊創設へ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

♪ 雪は降るあなたは暑い白い雪 ただ降るばかり東京五輪 [東京五輪]

雪は降るあなたは暑い
白い雪ただ降るばかり
あ~ららら む~むむ

雪は降るあなたは暑い
夏だもの
やっぱり暑い
いくら降っても

白い雪がただ降るばかり

雪は降る東京五輪白い雪がただふるばかり.jpg清涼感はある

BBCニュース - 東京五輪カヌー会場に雪 暑さ対策の実験、結果は…
https://www.bbc.com/japanese/49686322

2018年7月は気象庁が会見して「命の危険があるような暑さ」「一つの災害と認識している」

消防庁によると2018年の5月から9月にかけて熱中症で死んだ人は160人

今年は熱中症で救急搬送された人が8月だけでも2万人超

ということで「暑さ対策」が急務と組織委
カヌー・ボート競技が行われる東京は海の森水上競技場で
9月13日、約300キロの氷を使い、約5分間、降雪機で人口雪を降らせた

その結果…開始前の気温25.1度は、降雪後も変わらず。。

白い雪が ただ降るばかり
お〜らら


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

デジタルにハンコー的な竹本がなぜIT大臣わからな印鑑 [アベラ国]

竹本直一IT担当相(78)は業界のトロイの木馬か?

印鑑遠からず

竹本直一.jpg

あっと驚くハンコ現場の話はあとのお楽しみとしてまずこの竹本IT相、
数ヶ月前から自身の公式HPが閲覧不能である。

「なぜロックされているか分からない」

と本人。

こんな爺さんが、なぜIT大臣か分からない。

前回の内閣改造のIT大臣・桜田義孝氏は「なぜ自分が起用されたか分からない」
だったが、今回の竹本氏(78)は自分のホームページが閲覧不能状態で、
「なぜか分からない」、、


桜田氏はコンピューターも使ったことがないと告白、無知をさらして、国際的に一躍時の人となったが
『桜田門外漢の変な大臣』https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-11-18)、
竹本大臣、ツイッターを使ったり、けっこうITには明るいようではある。

でもホームページがロックされてしまっている


なぜこの人が起用されているか
よく分からないんですけども


早くやめてくれと言っているところだ
という人もいるかもしれない。

菅官房長官にも前回の今井絵理子政務官のときのように聞いてみたいものだ。

記者:東虚新聞の三日月です。長官は、適材適所とおっしゃいましたが、
竹本氏のどういった具体的な経歴や資質がIT担当相に適材なのかお聞かせください。

長官はこう答えるにちがいない:

ま、人事に関しては適材適所でいたしております。

そして、すぐ次の質問に移るだろう。



当選回数で大臣の順番を回しているわりに、なぜ初入閣がこんなに遅いのですか?
と聞いてもよかったかもしれないが、、
(閲覧不能は、You Tube の不適切動画に「いいね!」していたことが原因のようだ(*))

それとも、改憲に突き進む意志をむき出しにしてきた安倍政権、
竹本氏のこのような立場ゆえの起用ではあるまいな:

所属するのが日本会議国会議員懇談会、神道政治連盟国会議員懇談会、みんなで靖国神社に参拝する
国会議員の会、、

さらに考え方としては、日本軍による従軍慰安婦の強制連行を否定、憲法第9条の改正に賛成、
集団的自衛権の行使に賛成、原子力発電は日本に必要、大臣の靖国神社への参拝は問題ない、
村山談話、河野談話の見直しに賛成、、

しかし、まあ、今の自民党議員はおおむねこんなものだろうし。

桜田元IT担当相だって、慰安婦はデマであり「職業的売春婦」だと発言するような極右色の強い人だった。

今回、安倍ら自民党籍の閣僚計19人中18人が「靖国」派改憲右翼団体である日本会議や神道議員連盟に
つらなる議員連盟のメンバー。


今回の内閣改造。自民党の役員。
日本会議議達中枢メンバーが要職にズラリ。異様な雰囲気。

衛藤晟一首相輔佐官が初入閣。日本会議議運の中枢にいる人物。
萩生田光一幹事長代行(日本会議議連の元事務局長)が文科相に、

加藤勝信元厚労相を再任、

河井克行首相秘書官を法相に、

西村康稔官房副長官を経済再生担当相に。

改憲へ「最強」の布陣、意欲あらわに突進の構え:

安倍晋三首相「わが党の長年の悲願である憲法改正を党一丸となって力強く進めていきたい」
(1日朝の党役員会の冒頭)
二階俊博幹事長「党を挙げて憲法改正に向けての努力を重ねたい」(新4役の会見で)
安倍は改造を受けての会見でも「憲法改正を必ずやり遂げる」と再び明言。並々ならぬ決意。

国民愚弄:

首相の友人に獣医学部新設を特例的に認めた加計学園問題で文科省に強い圧力をかけた疑いのある
萩生田氏が文科相に。
「政治的中立」を欠く内容に対する停波発言で報道・表現の自由を侵害した高市早苗元総務相を再任。
裁量労働制の拡大をめぐりデータねつ造の主犯(?)加藤氏を再任。

迎え撃つ市民と野党の共闘に果たして勝ち目はあるのか?


←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

さてハンコの話。

それがどうIT担当相になった竹本直一と関係しているかだが

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ひとことも答えぬ菅よこの人の一体どこが適材適所 [アベラ国]

とにかく「適材適所」というおまじないの威力はすごい
このひとことで日本はメディアも国民も野党も引き下がる
しかしよくよくそのインチキを見抜かなきゃだめだよ皆さん

菅義偉201909.jpg

組閣後の菅長官の記者会見
記者が質問:

「今井内閣府政務官の起用について午前の会見で適材適所
 とおっしゃいましたが、具体的に今井氏のどのような経歴などが適材
 として起用されたのかお聞かせください」

この質問に菅義偉官房長官がどう答えたか、映像でまずご覧あれ。



菅官房長官:ま、人事については、適材適所で対応をいたしております。

答えはそれだけである!

答えていないのだ!

組閣後の菅長官の記者会見

記者が質問 菅は答えず


きのう書いた河野太郎防衛相も顔負けの逃げ足の速さ
(『河野太郎 貫く信念いまいずこ 脱脱原発脱兎の如く
そそくさと次の質問に逃げている。

いやはや。質問をした日本テレビの鈴木記者も、ずいぶんコケにされたものだ。

「具体的に教えて」「適材適所とおっしゃいましたが具体的にどこがどう適材適所なの?」

と聞いたのに、一切とりあわず、「適材適所」のおまじないを繰り返すのみ。
これほど人を馬鹿にした答えもない。

ここで、河野太郎に食い下がった共同通信の石井記者のようにしつこく追撃せずにどーする?!

と思ったが、待てよ、勝負はついているのか。
それに気づかぬ国民が馬鹿なのだ。
そうも思った。

菅官房長官:ま、人事については、適材適所で対応をいたしております。

答えはそこまでであり、質問に答えていない。

(このような場面これまでなんど見てきたことか)

そして答えずとも言ってしまっていること:

 あんたの質問にまともに答えなくても、屁とも思ってないよ。
 今井政務官には、政務官たる具体的な経歴も資質もない。

ということなのだ。

←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

河野太郎 貫く信念いまいずこ 脱・脱原発 脱兎のごとく [安倍一族]

脱・脱原発 脱兎のごとく

答えぬ河野大臣に何度も食い下がる記者。記者たるもの、こうでなくちゃ。

外相から防衛相になって就任会見、最後に、ポスト安倍と言われるがと聞かれ、
初当選以来、総理になるつもりでやってきた、「ポスト」が外れるよう努力する、
と得意げに答えた河野太郎に、記者が畳み掛けた質問はこうだった:

かつての脱原発の立場は今も変わらないのか?

河野太郎防衛大臣.jpg

記者の質問に

答えない
という姿勢で
答えている


逃げる

という態度で

答えている


下手に言葉で言うよりはるかに明確に




記者:大臣はかねて脱原発という考え方をお持ちでしたが、現在も変わらないんですか?

河野:所管外ですのでお答えは差し控えさせて頂きます。
記者:一政治家として聞きます。
河野:所管外です。
記者:一政治家として聞きます。
河野:結構です。
記者:なぜ答えないんですか!
河野:所管外ですから。
記者:一政治家としてなぜ質問に答えないんですか。
河野:閣僚ですから所管の中のものをお答えします。
記者:閣僚も政治家じゃないですか。
河野:失礼します。

共同通信の石井記者に無残にも一本取られた河野太郎防衛大臣。

「所管外」と逃げたあと、会場を後にして文字通り逃げ去った河野太郎だが、
まず、決して所管外の問題ではない。原発は核兵器の開発と関係するからだ。
さらに、これほど大きな問題で逆の立場に大転換をして大臣に収まっているというのは、
政治家としての信念ということに関わる。

その質問に答えず逃げたというのは、見過ごすことのできない大失態である。

この態度(ある意味、明らかな答え)を引き出した記者の鮮やかな一本勝ちであった。


←クリックを!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


私もこの場にいたら聞きたかった:

のら猫:大臣、私もかねて愛読していた大臣のブログの副題は「貫く信念がある」でしたが、
今でも貫く信念、おありですか?

河野太郎のブログ:

「ごまめの歯ぎしり」(原題)

脱・脱原発に転じた河野太郎に4年前提案したブログ名:「大臣の高いびき」

今回提案したいブログ名は:

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

今もなお赦しを乞いてドイツかな (マース外相演説〜ワルシャワ蜂起75周年) [歴史認識]

 赦し乞う外相 大統領
Poland Remembers Failed 1944 Revolt Against Germans

By Associated Press, Wire Service ContentAug. 1, 2019, at 11:55 a.m.

ワルシャワ蜂起75周年(1944年8月1日に始まりポーランド「国内軍」や市民ら20万人の犠牲者を出した
ポーランド抵抗運動のドイツ軍に対する蜂起75周年)にあたり、
ドイツとポーランドの外相がワルシャワで慰霊碑に花輪を捧げた。

ドイツのマース外相:

「私は、ドイツ人によってドイツの名のもと貴国に対してなされたことを恥じている。
 そして私は、その罪が戦後あまりにも長きにわたって沈黙させられていたことを恥じている」
German FM Maas.jpg独・マース外相

「(…)75年前この町とその住民に対しドイツ人によってドイツの名のもとに犯された罪は、とても言葉で言い表せるものではありません。(…)

そしてこれらの恐るべき出来事に対する責任は、ドイツが負います。

この責任はワルシャワを遥かに超えるものです。この国の他の地域でも、町を破壊し、村々をそっくり消し去りました。住民全員が追い出され、いわゆる「レーベンスラオム」を作ったのです。ーーなんと皮肉な言葉でしょう!「生きる空間」と言っても生きるのはドイツ人です。

しかし、首都ワルシャワの殲滅は、この戦争の中でもとりわけ暗い部分でした。それは、ポーランド人のアイデンティティを形作るあらゆるものを根絶しようという意図的な試みでした。しかし、今年の8月1日は、これまでの75年のどの8月1日もそうであったように、その試みがーーありがたいことにーー成功しなかったことの証明なのです。

私は今日ここに招かれたことに大変感動しています。これが当たり前のことでないのは重々承知しています。親愛なるヤツェク、招待してくれて本当にありがとう。これは友情をこめた格別の行為です。

私がここに参りましたのは、亡くなった人たちや犠牲者の家族の皆さんに敬意を表したいからです。そしてポーランド国民に赦しを乞いたいからです。

戦後、和解の手を差し伸べるのは往々にしてポーランド側であり、そうであればこそ、それだけ、すごいことであり、感動的だったのです。

その一つの例が、ポーランドの司教の方々が1965年の11月にドイツの司教らに宛てて書いた書簡の勇気ある一節です:

「私たちは赦します。そして私たちは赦しを乞います」

これは、とても見事な申し出でした。残念ながら、それが値する注目はこれまで一度も得られませんでしたが。

皆さん、過去に正直に向き合うことは、亡くなった方々への義務というだけではありません。私たち自身への義務でもあるのです。私たちが共に過去を記憶にとどめることによってしか、未来への道は共に切り開けないからです。

だからこそ、私たちはポーランド人の戦争の犠牲者に関する認識をドイツで高めることにもっと努めたいのです。そして、ワルシャワ蜂起が話題にのぼることがあまりにも少なすぎる特にドイツにおける状況を変えたいのです。

ですから私たちはこの知識を育むことを決めました。

例えば、ワルシャワ蜂起に関する展示が数日前ベルリンの中心部にある「恐怖の地形博物館」(恐怖のトポグラフィー博物館)で再び始まりました。

私たちはポーランドにおける戦争と占領の犠牲者の慰霊のための施設をベルリンに作ろうという構想を支持します。もっと早くから取り組むべきことでした。

この種の追悼施設はポーランドへの和解の意思表示であるばかりか、私たちドイツ人にとっても大切なことです。

過去の犯罪をなかったことにすることはできません。決して癒えることのない傷も少なくないはずです。

しかし、犠牲者たちの追悼が適切に続けられるようにすることはできるはずです。そして彼らがどんな人だったかを調べ、語り継ぎ、その物語を生かし続けることを、追悼することによってできるようにするのです。

ですから、私はワルシャワのピレツキ博物館がドイツの連邦公文書館と協力してワルシャワ蜂起に関するドイツの資料をディジタル化する計画だと聞いて喜んでいるのです。これらの資料はドイツ・ポーランドの記憶の一部です。ドイツ人の犯罪とポーランド人の勇気に関する辛い記憶であり、両国の将来の世代のために保存しなくてはならないものです。」 (…)


←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

極東で限定的な戦争の起きるおそれの増しにけるかも [アベラ国]



菅官房長官:日韓関係の悪化は「全て韓国に責任」

-長官、なぜ「全て韓国に責任」なんですか?
-すべて韓国が間違っているからです。それに尽きます。
-長官、、

-社名と記者名、お願いしま〜す。

-あ、はい、東虚新聞の三日月です。なぜ「すべて韓国が間違ってる」んですか?

-すべて日本が正しいからです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

日韓関係悪化、菅氏「全て韓国に責任」 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190908/k00/00m/010/053000c

笑い話か偽ニュースかと言われるかも知れないが、菅やアベラの議論や理屈はいつもこんな風なものだ。

「韓国がすべて悪い」という主張、言論の自由があるからいいかもしれない、しかし問題は、この人
(やアベラはどいつもこいつも)自らの主張を支える根拠を具体的にきちんと掲げられたためしが、
ほとんどないということ。

え?そのお前の主張の具体的な根拠?それは、このブログの様々な記事を読んでもらうしかないし、
読者の多くはすでにご存知のこと。

根拠なき主張。「問題ありません」、「それに尽きます」、「批判は当たりません」。でんでん、でんでん。

メディアも、野党も、国民もそれを許してきた。

「民度」が(あまり使いたくない言葉だが)低いと言ってしまえばそれまで。しかし、民度なるもの、
一朝一夕に向上させられるものではない。一体いつまで騙され続けるつもりなのか?この国の国民は。



【ありきありき】(新語百番勝負)

「ありき」の考え方をとにかく最初から肯定していて、はなから「ありき」で行くことを決めている
「ありき」が最初からあるというありき前提の考え方。

【用例】

防衛省幹部が「建設ありきではいけないのか」と言ったらしいが、これだと有識者会議なんて形だけのもの、
ただの付け足しみたいなもんだって白状したようなもんだ。これを認めたらそれこそ「ありきありき」に
なってしまうよ。

類語:

【ひとりありき】

「ありき」の考えが勝手に一人歩きすること。

【用例】

この政権、ほおっておいたら、何でもかんでもいよいよもって「ひとりありき」の世界になってしまうよ。
つまり独裁ってことだね。

有識者会議が形だけのものになるように、国会だって形だけ。
なんだってこの方式で決められてしまうな。
というかそうやって次々に決められてしまっているではないか、すでに。

東京五輪組織委旭日旗応援を許容.jpeg
東京オリンピック組織委、旭日旗応援を許容に“波紋”
http://japan.hani.co.kr/arti/international/34261.html

←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

日中間で「限定的な戦争が行われる可能性が上昇しています」(米シンクタンク)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」なんと中身のない演説なんだ [アベラ国]

胸襟を開いた次は腹割って進展皆無 

次はどこ割る?

「腹を割って」

これまでいつも決まって「胸襟を開いて」と言ってきた安倍首相
今回は、目先を変えて? 「腹を割って話したい」
と言っていたが蓋を開けてみればやっぱり

平和条約交渉、進展なし 
プーチン氏強硬、色丹の式典参加 日ロ首脳会談
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14167085.html

 

 隔たり深刻
日露会談、進展がないのはやる前から分かっているが
とにかく「やってる感」だけは出しておかねばならない安倍晋三

日ロ首脳「未来志向で…」 平和条約交渉は進展なし
2019/09/06 テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000163742.html

いや、進展なしというか後退している
27回会って、もう会えば会うほど後退する

安倍 君と僕は同じ未来を見ている.jpg 君と僕は

←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

「君と僕」ってヤンマーの天気予報じゃないんだから、、、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

速報:日露交渉ようやく進展 [アベラ国]



安倍 腹を割って.jpg腹を割るはらです

これまで毎回毎回
「胸襟を開いて」


これしか言わなかった安倍首相


「胸襟を開いて」

これでもかこれでもかと
胸襟を開いて

よほどこの表現が好きなのか?
ほかに言い方、知らないのか?

私以外にもそう思った人はいるに違いないが
とにかく雨が降ろうが雪が降ろうが
会談に臨むにあたっては

  「胸襟を開いて」

とただそれだけを言い続けてきた安倍首相だが
多角的胸襟無条件胸襟
今回はそれが

    「腹を割って話し合う」

に変わった!

ついに
ついに
進展があったのだ
これが27回目の安倍とプーチンの日露首脳会談!



←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

シンゾーよ、腹を開くな、腹を切れ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

韓国の小疑惑ばかり詮索しなぜか日本の大疑惑うやむや [アベラ国]

この国のメディアも国民もいよいよ相当おかしくなってきた。

安倍政権の腐敗と不正と無能はとどまるところを知らないというのに
そちらはあまり気にもとめず
みんなこぞって韓国の名も知らぬ大統領側近の疑惑に夢中なのだ。

民放の「バラエティ番組」も韓国の話でもち切りだそうだが

驚いたのがNHKのホームページで見つけた見出し:

「韓国大統領は疑惑かわすため反日世論あおり」見方強まる

「韓国大統領は疑惑かわすため反日世論あおり」見方強まる.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190830/k10012056221000.html
2019年8月30日

これちょっと凄くないか
それ言うんだったら日本の安倍政権が腐敗と不正と無能の追及かわすため
嫌韓世論を煽ってることをなぜ報道しない?!
見出しも付けてあげるよ。さしずめ:

「安倍政権は失政かわすため反韓世論あおり」見方強まる

さらには

「NHKは安倍政権の失政から国民の目をそらすため韓国の政権周辺の疑惑をしきりに報じる」見方強まる


てなところだろう。

安倍政権、選挙前にわざわざ輸出規制を徴用工問題への報復として打ち出したし
それで支持率が上がるという今の日本の嫌韓世論もとても気色の悪いところであるが
NHKの見出しも見出しなら、記事の詳しさにも驚かされる。

韓国大統領側近の不正疑惑 釜山市長室を強制捜査 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190829/k10012055401000.html


「あわせて読みたい」関連記事もあることあること:

韓国大統領側近に相次ぐ不正疑惑 政権運営に影響も | NHKニュース

https://l.facebook.com/l.php?u=https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190826/k10012049021000.html




韓国大統領の側近 娘の不正入学疑惑などで検察が強制捜査 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190827/k10012050931000.html



韓国 大統領側近疑惑で野党など批判強める | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012051781000.html

そこまで詳しく報じるくらいなら、もっと自国の政府のとんでもない状況をもっと伝えろよと言いたい。
ここ数日ここに書いた自民党の上野宏史議員の口利き疑惑と厚労政務官辞任の経緯にしてもそうだ。

とにかく安倍の政策を厳しく批判しない
とんでも解説で持ち上げることまでする
安倍政権の腐敗は伝えないくせに
ムン大統領側近の疑惑はしつこく取り上げる
安倍チャンネルである

安倍およびその周辺の「疑惑」もこれくらい ↑ 詳細に辛口に熱意と関心をもって伝えてもらいたいものだ。

「韓国大統領は疑惑かわすため反日世論あおり」見方強まる
というこのNHKの記事の見出し。異常ではありませんか。
この詳細にわたる長い記事。異常ではありませんか。

安倍政権の疑惑をかわすためさまざまな工作(やれパンダが赤ちゃん産んだだの俳優が亡くなっただの
さまざまの特集など)で安倍に不利なニュースを潰してきたNHKがこれだ。
報道局長が昭恵夫人のニュースはトップにするなとか長さを制限したりとか(Kアラート)している
というのだから、口利き疑惑にも「Kアラート」が発令されていてもおかしくない。

不利な状況から国民の目をそらすために安倍政権が嫌韓をあおるようなことをやってきている
(参院選前に輸出規制という徴用工問題への報復措置)というのに

「韓国大統領は疑惑かわすため反日世論あおり」見方強まる


←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

「見方」て誰の見方や?
強まるて誰の判断や?

そもそも誰の味方や?
誰の指示や?

政権に忖度した記事ばかり書くんでない!

と思ったら、主語は「政府」だった。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本が「断韓」ならば世界から日本がくらう「嫌日断日」 [アベラ国]

週刊ポストが「韓国特集」で炎上した。

週刊ポスト「韓国特集」201909.jpg

表紙にも、表紙をめくっても、まずは女の裸という週刊誌だ
「巻頭総力大特集」に「女性の下着白書」、、

(外国人旅行者が日本のコンビニに入って驚くのも
 こういう雑誌が子供の出入りする店で堂々と売られていること)

そしてもう一つの特集が、これでもかこれでもかという「ヘイト」満載の
韓国だった

自由を履き違えた歯止めなき国日本を象徴するようなお下品さ
こんなもの子供にも外国の友人にも見せられない、、

炎上したのはその人種的「ヘイト」(憎悪扇動表現)

こんな見出しが躍っている

「嫌韓」ではなく「断韓」だ
厄介な隣人にさようなら
韓国なんて要らない
10人に1人は治療が必要ーー怒りを抑制できない「韓国人という病理」

韓国の五輪ボイコットで日本のメダルが2桁増?
バカを言ってはいけない、そこまでいけば、だれもこないよ東京五輪
ある意味、日本のメダル独占は間違いない
全種目の全メダルを独占して
東京湾の糞尿のごとき愛国ポルノ「日本は素晴らしい」に浸ればよろしい


週刊ポスト、韓国特集で謝罪 批判相次ぎ「配慮に欠けた」 | 2019/9/2 - 共同通信
https://this.kiji.is/541213713408722017

週刊ポストはこの韓国特集で批判が殺到し謝罪
「配慮に欠けた」と言うのだが
欠けているのは「配慮」なんて小手先のものじゃないはずだ。
根本的に何か大きなものがぽっかり欠けている。

それは「新潮45」が単にシンチョーさが足りずに
廃刊に追い込まれたわけではないのと同じだろう。

週刊ポストは恐らく、今の日本列島、嫌韓の機運に満ち満ちていると考えーー
そう考えるのも無理からぬところはある、世の中、本屋には嫌韓本が溢れテレビはニュースと言わず
バラエティ番組と言わず韓国を悪く言うものばかり、それで本は売れ、視聴率は稼げ、
政権が韓国に対して強硬な姿勢を見せれば支持率が上がるーー
週刊誌もはなばなしく嫌韓特集を組めば、売れ行きが伸びると踏んでいたに違いないのだ。

電車に乗ればHANADAなどというはなはだしい歴史修正主義のヘイト雑誌の広告が平気でぶら下がっている
今の日本だ。週刊ポストもその気になってしまう。

←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ヒロシです 上野ヒロシです 「口利き疑惑」ば したとです [安倍一族]

ヒロシです。

上野政務官 お金をもらう案件になるとです.jpg

「口利き疑惑」ば、したとです。
誤解の生まれたけん、政務官ば辞めるとです。
正真正銘の口利きばってん「口利き疑惑」と報じる誤解です。
ヒロシです。


体調ば崩したけん、政務官ば辞めるとです。
とりあえず甘利明さんと同じにしとけば大丈夫でしょたい。
安倍さんは私の仲人でもあるとです。
ヒロシです。


音声録音は「私の声かどうか確証がありません」。
とりあえず片山さつきさんとも同じにしました。
ヒロシです。


うちに来んねー
と誘ってくれなはる人と立ち話ばしたとです
たちばな氏
です。

ヒロシです ヒロシです ヒロシです




←クリック!
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ よろしければクリックしてほしかとです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

口利きとこの「金もらう案件」を呼ばずに何を口利きと呼ぶ [アベラ国]

上野政務官 お金をもらう案件.jpeg

「お金をもらう案件」
「遊びやってんじゃないんだよ」


https://youtu.be/e9BbyM1rx9I

これが口利きでなくて何が口利き
放っておいたというんじゃ「意味がない」
「通常4、5カ月かかるやつを1カ月かからず出しましたって言っていいですよね。これは」
「早くしたっていう実績をうちが作って」法務省より先に人材派遣業者に伝えて
交渉したという「うち」の働きがあったことをはっきりさせようと
秘書に念を押しているという
念の入った証拠テープ



しかし厚労政務官は辞任はしたものの上野宏史
(辞任の理由は「誤解」を生じさせたことと「体調不良」)
議員(自民)は辞めないのではないか
何しろこれまでの他の連中の口利きがそうだから

渡り歩いて自民

議員辞めさせたら
やめなくてはいけない人がごっそり出てくる

安倍は自分らのことを「全員野球内閣」
などと言ってるが
一人辞めれば

「全員 波及 内閣」
になりかねない
そして最後は
安倍本人も辞めなくてはならなくなりかねない
総理大臣も議員も
本人が大見得を切ったとおり

だから

たとえ音声テープがあっても



これまでも
音声テープまであり
価格交渉のあったことすら明々白々なのに
ゴミはなかったのにあったことにしたのに
ありもしないトラック数千台で運んだことにしたのに
価格の交渉ではない、金額を述べたまで、金額と価格は違う
などという詭弁を使って切り抜けてきているのだ


嘘つきまくる安倍は居残り
嘘ついて安倍を守るやつらは出世栄転



あるいは、片山さつきのように、これまた音声テープがあっても、
自分の声かどうか確証がないなどといった馬鹿げた言い逃れで、
これまで無罪放免なのだ。

 

今回、菅官房長官も調査はしないと言っている。



なんということだ。
適所のアベラ。
何やっても傷がつかない特殊加工政権。
何やっても「問題ない」。
無能と無責任、腐敗、不正の極み
という恐ろしい政権。
日本がこんなところにまで至るとは夢にも思わなかった。
が、まだこれですらきっと序の口にすぎないはずだ。



なんでもかんでも「問題ない」という極めて問題のあるおじさん菅官房長官だって
日歯連からの「3000万円迂回献金」が発覚しているんだ
もう何年前の話だ
テレビも新聞ももう報じない


←よろしければここでクリック!
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←これもクリック!御願いします m(_ _)m

果たして上野宏史の運命やいかに?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)