SSブログ

鎌倉の山中に遊ぶ [日記]

328764110_1597145440747257_4726310191234215406_n.jpg

この記事は新「のら猫寛兵衛」に引っ越しました。→ https://noraneko-kambei.com/2023/02/06/520/

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ぷんぷん

いつも拝見し、見識の高さに気づきを頂き感謝しております。

日本古来の自然や文化の有り難さに感謝している日々、鎌倉の良さに触れつつ安易なカタカナ表記にげんなりされる気持ちに共感しました。

私も縄文時代の平和の謎に心奪われ日々勉強中です。

これからも応援してます。

きっと彼らの言葉には自己中や所有欲を表す言葉が無かったのでしょうね。

by ぷんぷん (2023-02-07 09:43) 

noraneko-kambei

ぷんぷんさま:
「見識の高さ」と言われてとても面はゆいのですが
書き込みを有難うございます。
日本語が「絶滅危惧語」であること、日本民族(「ことば」がその要素のひとつ)が「絶滅危惧民」であることに気付く人が一人でも多くいてほしいとは思っています。
このままでは日本の自然も文化も「インバウンド」とやらのための商品に堕ししてしまうでしょう。そういうものを切り売りして生きていくしかなくなるのか。。
ぷんぷんさんのように縄文時代にまで思いを巡らすことはあまりないですが、子供の頃、薮の中に秘密の隠れ家を作って遊んでいたのは自分の中の縄文人の遺伝子のなせるわざだったのでしょうか。
自分が家を建てたら外壁には縄文をめぐらしたいとも思っていました。。縄文を作る道具(木や竹の棒に縄や紐を巻いた物)も色々そろえていました。
by noraneko-kambei (2023-02-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。