SSブログ
グローバル化 ブログトップ

東アジア感謝祭 [グローバル化]


北米先住民(=「インディアン」、ネイティヴ・アメリカン)にとって
「感謝祭」は祝いの日ではない。
追悼の日だ。

先住民たちは毎年「感謝祭」の日に
プリマス・ロックに集まる。
虐殺の追悼集会だ。

1637年、ピーコット族の700人余りが植民者たちによって殺された。
男も女も子供も殺された。
村もすっかり焼け落ちた。

今年もみんな感謝祭をやっている。
(海の向こうの日本でも*訳注)

しかし忘れてはならない。
先住民は権利を求めて今なお戦っている。
感謝祭の本当の歴史を忘れるな。

(最後に「北米先住民のことを忘れるべきではないとお思いの方、
この映像を広めて下さい」とある)
ATTN: VIDEOより
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

東亜細亜感謝祭


The Tail of Too Silly a Leader [グローバル化]

こりゃあー、アヘ・シンゾー!
そんにゃに、アメリカにシッポ振ってばっかりいては、だめだにゃあ!
おまえは、アメリカのイヌで、アメリカのカモだ、
カモイヌだ、
国を滅ぼしてはいかーーーん!

続きを読む


タグ:カモイヌ

やっちまった強行採決 [グローバル化]

やっちまった悲しみに
今日もセシウム降りかかる
やっちまった悲しみに
今日も風邪さえ引きすぎる

やっちまった悲しみは
たとえばタヌキの玉袋
やっちまった悲しみは
セシウムかかってちぢこまる

やっちちまった悲しみは
何のぞむなくねがうなく
やっちまった悲しみは
携帯のうちに死を夢む

やっちまった悲しみに
いたいたしくも怖気づき
やっちまった悲しみに
なすところもなく日は暮れる

黄昏3.jpg

日本終了 small.jpg





     /\    /\
     m     (_ _)    m

    クリック!      クリック!  
    ↓            ↓         ブログランキング・にほんブログ村へ
  より多くの人に読んでもらえますよう
      どうかよろしく


秋晴れの国会前でこの国を売り渡すなと喪服で叫ぶ [グローバル化]

ああかくもゆゆしき秋晴れの日
国会前
「TPP大抗議集会」
イメージしていたもの (数万人が国会を包囲…)とちょっと違ったが
座り込み(私は立ってたが…)に参加
反対の気勢(私の場合 奇声…)をあげる

TPP
日本をアメリカに差し出す協定(一言で言うとそーゆーこと!)。
日本の墓場と言う(言った)人もいる。
自らすすんで相手のカモになる。
日本は「ぼったくりバーに店員が出勤する前から並ぶ客」という
ある人の形容も可笑しいが、笑っていはいられない。。。


それが国会においていよいよ承認され始めようか
日本が自ら墓場に歩み始めようか
死に急ごうか
というゆゆしき日
それを止めようという「大抗議集会」に
ああ、300人。。


14915410_1772232119706246_596104004637841147_n.jpg
国会議事堂前、通りを挟んで議員会館(衆議院2)の前。
ここは撮影禁止だそうで(なぜなんだ?!)
守衛の人に何
度も叱られた。。

↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む


牛肉関税 下げないかんぜー [グローバル化]

★日米が寿司屋で握るTPP★

牛肉関税ガンガン下げましょ
下げないかんぜー
アメリカの
成長ホルモン剤たっぷり使った牛肉
薬で牛の成長を早め薬で肉質を柔らかくし
お乳の出方を薬で増やす
薬付けの畜産
貴畜米米
美味しいですよ安いですよ
女は
乳がん
男は前立腺がん
がんがん増えますよ
BSE狂牛病の検査もやめるし
若者が急に認知症みたいになって
何それ?と聞いたときには新型の
クロイツフエルトヤコブ病
増えるとや
こぶ
さあさ買ったり
買ったり食ったり
アメリカ牛
TPPのおかげさま
安倍総理さまさまよ
食の安全ぶっこわし
日本の市場をごっそりそっくり
アメリカさんに差し出して
日本の畜産崩壊よ
畜産破れ
国民の
健康破れ
医療破れ
TPP
国破れて
アメリカ産があり


CwGKfqOUAAE81n6.jpg

 

続きを読む


全文訳そう種子まで独占が趣旨 [グローバル化]

 

全文を訳そう訳そう思ううち薬草・種子までアメリカの企業が世界を独り占めそれが趣旨だよTPP 種も仕掛けもあり過ぎてとても加盟はできかねるアメリカ企業の犯罪になんで日本が加担するゆめゆめ日本よアメリカの犬になるなよ鴨になるなよ

CwUNxjTUcAAkdAR.jpg

続きを読む


この国の墓場は近いTPP(要約版) [グローバル化]

この国の墓場は近いTPP

「食品表示制度に何ら変更を及ぼさない」(安倍晋三)
「我が国の食の安全を脅かすルール、一切ない(安倍晋三)
「安全でないものが一般家庭に届けられることは絶対にない(安倍晋三)

CwGKfqOUAAE81n6.jpg

何ら、一切、絶対、ない。
そんなこと、何ら、一切、絶対、言えないこと。
なんと無責任な無体な無能な無分別な政治家か。

そもそもわずか1頁13項目のポツダム宣言ですらまだ「つまびらかに読んでいない」総理大臣から、TPP全文8,320頁(英語)(政府は日本語「超訳」2,328頁のみーー
27日の参考人質疑)について、そんなこと言われたかない。

TPPは「産業界の意見が反映され易い構造や論理になっており、消費者の要求は阻止される」と山浦参考人の証言であったが、日本の政治そのものがすでにそのような構造や論理になっている。


 ↓ ↓ ↓ ↓ 

続きを読む


この国の墓場は近いTPP ばかばかりいてはかばかしくなく [グローバル化]

 

「我が党は、我が党はですね、強行採決しようなんてしたこと、これまで一度たりとも、いいですか、一度たりとも、ありません。しかし、しかしですね、野党議員らが、継続審議を求めてですね、必死に抵抗してるのに、我々で、一方的に、審議を打ち切って、我々だけで採決する行為はですね、これは、まさに、まさに、きちんと、いつもやってること」↓↓ 

 ↓ ↓「あはは、予定では4日だよ」

14856184_1228088560618080_3307644395188143448_o-2.jpg

 ←クリック→   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
 ↓ ↓ 

↓ ↓

 

↓ 


続きを読む


行き先の分からぬバスに乗せられて(2) [グローバル化]

ベルリンでTTIP(=TTP大西洋版)反対デモに25万人!
でも悔しかったら日本でもTPP反対20万人デモでも起こしてみろ!
でも彼我の差は、イラク戦争に反対したドイツと、今でも首相が正しい戦争だったと言っている日本の差だ。 ババ掴み症候群 この国の罹っている重篤な病。アメリカさんからもらったババを いつまでも握りしめ、気がついたら、その道を進むのは自分だけ。
アメリカからいったん何か言われるとひたすらその道を突き進む日本だ。
原発しかり(欧米は撤退ぎみ、日本は何がなんでも再稼動、輸出、、)
戦争も(欧米は検証でイラク戦争の過ち認めた)
TPPも(アメリカでは議会も主要大統領候補も反対)。
< 強行採決をしようとしたことなんか一度もありません > (某首相)
< 強行採決しようとしたことなんかこれまで一度たりともありません。しかし、野党議員らが継続審議を求めてるのに一方的に審議を打ち切って採決する行為はあったものと認識してます> てか。


14908414_1768787416717383_6990300634448003967_n.jpg

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

行き先の分からぬバスに乗せられて [グローバル化]

TPP(環太平洋連携協定) 28日に与党自民党が強行採決か!
と思われたが、結局思いとどまった。 27日に衆議院で行なわれた参考人質疑。 このまま採決などあまりにも拙速に過ぎる。 そのことを白日のもとにさらす内容だった。
それは市民社会がTPPにいかに大きな懸念を抱いているかを知らしめるものだったのだが
大手メディアは詳しくは報じない。
そもそも5大新聞など当初からTPPには賛成を表明している。
一般市民、一般消費者にもっとTPPの問題に関心をもってほしい。

そこでここに一部の参考人質疑の要約をようやく掲載する次第である。 TPP衆議院参考人質疑 2016年10月27日  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

続きを読む


国を取り戻す [グローバル化]


連合王国独立党党首ナイジェル・ファラージ:

 「自分の国を取り戻したい」

続きを読む


欲の果ての旅「規則は誰が作っているのか」TPP 騙しの手口  [グローバル化]

欲の果ての旅

それにしてもTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)というのはひどい。
企業の傲慢強欲の行き着いた果てだ。

今回アメリカから見えたジョモ・スンダラム氏(マレーシア人)は今年始めに出たタフツ大学の研究の共同執筆者。30日がパルク(アジア太平洋資料センター)主催の講演会、31日がTPP阻止国民会議による院内集会だった。

ジョモ氏のことばを聞いていると、TPPの本質がよく見えて来る気がする。

要するに「腐敗している」「腐っている」(corrupt)システムということ。
腐敗した企業至上主義ということだな、これは。資本主義とグローバリズムの行き着いた、民主主義もへったくれもない、欲の果てだ。

JOMO.jpgジョモ・クワメ・スンダラム

そしてTPPは6,300ページもある膨大で意図的に分かりにくい曖昧な法律文書。

「唯一曖昧でない点は、それが曖昧であるということだ」

とジョモ氏の冗談。

<悪魔は細部に宿る>

という英語の格言も引用されたが、私なぞはどうしても、悪魔はアメリカに宿る、アメリカの企業と投資銀行と政府に宿る、と言いたくなってしまう。その悪魔にそそのかされてしまったのが日本。というか日本の大企業と安倍政権だ。

膨大な曖昧法律文書を書いているのは多国籍企業であり、そのロビイストであり、何百人という法律の専門家らだ。あちこちに悪魔が潜み、爆弾が仕掛けられているに違いないとのら猫は思う。以下、ジョモ氏の講演と研究要旨より(【】括弧内はのら猫独白)。

「TPPの経済効果を大げさに伝える宣伝工作が行われている」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


大富豪の大暴走 0.1%へ富の集中 [グローバル化]

アメリカのシンクタンク・Institute for Policy Studies 政策研究所の

チャック・コリンズとジョッシュ・ホクシーの報告書 

「ビリオネア・ボナンザ ~ フォーブズ400と残りの我々」

が数日前に発表された。


Billionaire Bonanza: The Forbes 400 and the Rest of Us


アメリカの長者400人 ”フォーブズ400” という

超富裕層の富(総資産から負債を差し引いたもの)の集中を分析するとともに

その是正策を提案している。

 

 forbes400-cover-537x695.jpg304px-Space_Needle_2011-07-04-203x400.jpg

 

続きを読む


グローバル化 ブログトップ