SSブログ
イスラエル ブログトップ

あいつは近所のいじめっ子 忘れ去られたボブ・ディランの曲 [イスラエル]


「忘れ去られたボブ・ディランの親イスラエル曲を掘り起こす」
(イスラエルのハーレツ紙)

この記事はブログ「新・のら猫寛兵衛」に引っ越しました→

ネタニヤフ首相 国会演説 [イスラエル]

イスラエルのネタニヤフ首相、国会で演説。

ネタニヤフ テロの根源は.jpg(写真:エルサレム・ポスト)

「テロの根源は私たちを根絶したい気持ちだ」

 

「我々の敵は100年もテロを続け、100年も我々のシオニズムの取り組みを破壊しようと試みてきたくせに、まだ学習できていない。1990年代、2000年代の自爆テロでも我々に勝利を収めることはできなかった。そして今、ナイフのテロでも我々を打ち負かすことはない。いつも勝利を収めるのは、ここが故郷であり祖国であるという認識を持つ我々の側だ。我々の生の意志が、敵の死の欲望に勝利する。いかなる方法によってもシオニズムの取り組みを押しとどめることはできない」

 

続きを読む


イスラエル軍、ベドウィン族の住宅等を破壊 [イスラエル]

イスラエル軍、東エルサレムのベドウィン(遊牧民)居住地区アル・クフデイラトで

住宅等を破壊。11世帯、子供69人を含むパレスチナ人94人が家を追われた(8月31日)

PCHRパレスチナ人権センターの9月1日付けの記事)


続きを読む


米議会で首相演説 ビビはビビらず イスラエルの「存立事態」を訴え ネタニヤフ [イスラエル]

あだ名はビビ
それはものすごい光景だった

 

イスラエルのネタニヤフ首相 アメリカの議会でビビるどころか
40分の大演説 アメリカの議員たちは
何度も 何度も 何度も 
総立ちで万雷の拍手 
沸き上がる歓声
うおーーっ

3151163538.jpg

Photo: AFP


続きを読む


アラブに衝撃 日本がイスラエルと関係強化 1 [イスラエル]


「日本人は・・中東全域で好感度は絶大。なぜ自らその名を汚す?」
「ショックだ。・・戦争犯罪を真似ようというのか」

今年1月のイスラエル訪問時の演説で「イスラム国」を挑発してしまった安倍首相。
アラブ世界には去年の段階ですでに衝撃が走っていた。
2014年5月イスラエルのネタニヤフ首相が来日し「包括的パートナーシップ」を締結。

12israel_01.jpg
写真は首相官邸ホームページから

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ねたましいネタニヤフねた 自衛隊 [イスラエル]


 安倍晋三はとんでもなく愚かな男で不用意に「イスラム国」を挑発してしまったのか、あるいは、思惑があって計算ずくで挑発したのか。どっちに転んでも危なっかしい首相である。

 そしてこんどは自衛隊による救出作戦ができるよう法整備をと言い始めている。自ら武力で取り戻してこそ「美しい国」と思っているのだろうか。

 優秀な情報機関があり、強力な軍隊を使えるイスラエルのネタニヤフ首相がねたましいか。

「日本もテロに巻き込まれる」ネタニヤフ.jpg

 ある救出作戦:

続きを読む/ビデオを見る (4:22)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

私はシャルリー だったり でなかったりする国 [イスラエル]


イスラエル大使 展覧会の展示物を破壊「ジェノサイドを煽るもの」

2004年にイスラエルの駐スウェーデン大使がストックホルムの美術館に展示してあった作品を破壊したことがある。これぞまさしく表現の自由への真っ向からの挑戦だった。

paris-march-wide-shot.jpg

Photo: The Independent

続きを読む


イスラエルの秋! 反戦軍人? [イスラエル]

イスラエル軍・情報機関・治安機関の元幹部106人が首相宛に書簡!

先に紹介した元長官の書簡の前に今月初め106人連名の直訴があった。
パレスチナ人との和平に向け地域の枠組みに基づいて「率先して外交プロセスを始めよ」と。

続きを読む


アラブの春 イスラエルの秋? [イスラエル]

注目! アラブの春を経て イスラエルの秋?! BDSは効いている!


日本の朝刊が伝えない長官のことばを紹介しよう。

 

イスラエルの情報機関の元長官がネタニヤフ首相につい先日、衝撃の書簡(11月23日)。

「私はシオニズムの将来を初めて懸念する」

「イスラエルは今(ユダヤ人が)ローマ帝国に対して行ったバル・コクバの乱に突き進んでいる。

 この乱の挙げ句(ユダヤ人は)2000年の流浪の旅となったのだ」

 

これまでのシオニズムには知恵があった、今は宗教的になりすぎ傲慢で愚かだ、本来のビジョン、ユダヤ人のためにイスラエルの地に民主国家を作るというビジョンに戻れと首相を諌め、アラブ諸国との和平交渉を提案している。

 

続きを読む


戦争犯罪政策ダヒヤ・ドクトリン [イスラエル]


ダッヒャー! と驚く

ダヒヤ・ドクトリン て何や?

イスラエルの軍事ドクトリン。

こちらの記事は新「のら猫寛兵衛」に引っ越しました。→
https://noraneko-kambei.com/2014/09/11/1490/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
イスラエル ブログトップ