So-net無料ブログ作成

『ゴールドライト長浜』 ♪ 小判の色がとてもきれいね 長浜 [原発]

小判の色がとてもきれいね
長浜 ゴールドライト長浜
あなたとふたりしあわせよ

いつものように愛の金品
長浜 ゴールドライト長浜
私に下さいあなたから

返しても返しても
森山さんは「わし〜のことを
軽く思うな」って すごむのよ

菓子箱だけがついてくるのよ
長浜 ゴールドライト長浜
やさしい金品もういちど

返しても返しても
大船のように金庫に保管して
そして金品またもらう

あなたの好きな原発好きよ
長浜 ゴールドライト長浜
ふたりの世界いつまでも

 

←応援クリックだけがついてくる
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←やさしいクリックもう一度

闇の核心かくして岩根

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【福井のお菓子屋さんに朗報!】福井みやげの定番に!「陰の町長」を売り出してはいかが?! [原発]

菓子箱に小判しのばせ定番の福井みやげはこれで決まりよ!

さあ、早い者勝ち!大ヒット間違いなし!
ちょうど北海道なら「白い恋人」のように
福井みやげの定番になること請け合い!

71808533_1425600384255042_5067462115313319936_n.jpg

お菓子の名前は「影の町長」

飛ぶように売れると思うがなあ。

名前は「おぬしもワルよのう」なんかでもいい。

「お前なんかいつでも飛ばせる」はちょっと過激か。

「わしを軽く見るなよ」なんていいね。存在感訴えるのに最適。

「わしを軽く見るなよ」は売り場でのぼりにしてもいい。

「抽選で背広の生地と仕立券さしあげます」なんて特典も受けるだろう。

 美味しんだから
冒頭の写真、実は静岡の土肥名物らしい。題して「あなたも悪代官になれる」。
佐渡にもあるらしいが、福井では話題性から言って注目度はぶっちぎりだろう。



←お代官さま、応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともおねげえしますだ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

越前屋おぬしもワルよ原発はこれで終わりか闇あばかれて [原発]

関電 菓子の下に金貨.jpg


福島の未曾有の大事故の後も原発再稼働(すでに4基)に邁進し、
原発の新増設や建て替えすら政府に迫る勢いだった関西電力。
だが、岩根社長ら役員20人が、福井県高浜町の元助役から
総額3.2億円相当の金品を受け取っていたことが発覚した。

関電会見 「社長就任祝い 菓子の下に金貨」
2019年10月2日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191002/k10012109131000.html

これで原発の闇があばかれ、関電も原子力も信用を失い、
2049年までに日本から原発が自然消滅するという記事がさっそく出ている。



2049年までに日本から原発が自然消滅??!!

ほんとうにそうなら朗報だ。記事を要約するとこうだ。

原発マネー還流発覚で原発消滅カウントダウン始まる??!!

関西電力の岩根社長ら役員20人が、
高浜原発の立地する福井県高浜町・森山元助役
(今年3月に90歳で死去)から
総額3.2億円相当の金品を受け取っていた(2011年から18年まで)。

福島原発事故で“安全神話”が崩壊したあとも原発再稼働に邁進した関電こと関西電力。
原発7基が原子力規制委員会の安全審査に合格、うち4基で再稼働を果たしていた。

高浜町に原発を誘致し、“天皇”と呼ばれた森山氏。
建設業者から手数料名目で資金を受け取っていた。
建設業者は関電から原発関連工事を受注している。

  つまり金の流れは
  関電→工事会社→森山助役→関電
  原発マネーの還流である。

国税当局による税務調査で判明した。関電はその後の社内調査、社内処分を公表せず。
ガバナンスとコンプライアンス(統治と遵守)の欠如が露呈している。
岩根社長は記者会見でも言わね。

こんな関電に原発事業を担う資格があるのか!

ということになる。

岩根氏は今年6月に電気事業連合会(電事連)会長に就任したばかりだった。

政府に原発推進を迫るのが電事連の最大の使命。来年に始まる見込みの
政府のエネルギー基本計画の見直しでは、新たに原発の新増設、リプレース(建て替え)を盛り込むよう
求めるはずだった。

「あらゆる原子力政策を前に進められるかもしれない大事な時期だったのに、関電のおかげで全てパア」
(エネルギー業界関係者)

「震災後の原発を引っ張ってきた関電が信用を損ねたことは、電力業界にとって大きなダメージ」
「関電を軸とした原発事業の再編も難しくなるだろう」(橘川武郎・東京理科大学大学院教授)

第5次エネ基に記載された次世代原子炉の開発に最も意欲的だったのが関電だが
「関電が手掛けるのは厳しくなった」(橘川教授)。次世代原子炉の開発も頓挫する公算が大きい。

国策民営で進めてきた原発だが、業界関係者の一部からは原発を国に差し出す“国有化”案
まで飛び出している。電力業界はそこまで追い込まれた。

原発を巡る厳しい世論を考えれば、建設中の大間原発、東通原発、島根原発3号機が
運転できなくなる可能性も小さくない。

このままだと早ければ泊原発3号機が運転期限を迎える2049年までに日本から原発が自然消滅する。



暗殺計画も

「(カネは)一時的に保管していた」「不適切だったが、違法性はない」
(岩根社長・9月27日記者会見)

上野政務官の音声録音が「本物だが事実ではない」を思い出す。
同じ詭弁大学出身者が背後で暗躍してるのか。

関電の闇、暗殺計画?

「関西電力『反原発町長』暗殺指令」(宝島社・2011年12月刊)の舞台は高浜町。
関電のK幹部(当時)が原発警備の大型犬に「喉元を犬に食いちぎらせたれや」と
「プルサーマル計画」に反対する今井理一前町長の“殺害”をほのめかすくだりがあるらしい。

この本で高浜町の「陰の仕切り人」として登場する「通称エムさん」が森山助役だ。

高浜町では今井理一(前町長)がが反原発で森山助役が「天皇」だからややこしくなる。
経産省の今井尚哉(首相補佐官で昭恵夫人の遠い親戚)は安倍首相をも叱り飛ばす人物で
彼こそが原発を推進する「天皇」なのだが。

「今井さん(前町長)は保守系ながら、リベラルな考えの持ち主で、本気でプルサーマル計画の危険性を
 不安視していた。Kは今井さんと怒鳴り合いの喧嘩を繰り返し、周囲に
『今井のヤロウを殺してやりたい』と漏らしていた。皆、知っている話です」(地元関係者)

K幹部は「町をうちのもんにしたらええやないか」とも発言していたといい、
原発推進のために町議会の過半数の議員を関電関係者で押さえることも画策していたらしい。

八木会長や岩根社長は、森山氏から「オレの顔を潰す気か」とすごまれたため、
仕方なくカネを受け取ったみたいな説明をしているが、八木や岩根は「同じ穴のムジナ」。

ヤギでもムジナとはこれいかに。
しゃべっても岩根(言わね)というがごとし。

暗殺計画も…原発マネー還流事件で再注目される関電の“闇”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262664 #日刊ゲンダイDIGITAL

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!

原発の闇があばかれる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

国民からとりたてた金で原発を支援?! [原発]

国民からとりたてる?!

原発補助金?!

「ゼロエミッション」で「環境に貢献」するから?

馬鹿を言っちゃいけない原発がゼロエミッションだなんて
原発は超エミッションである
異次元エミッションである
エミッション・インポッシブル!


冗談じゃないよ
ふざけんじゃないよ
なんで原発支援を
強制されなくてはならん!

原発は温室効果ガスを出さない「ゼロエミッション」だから「環境へ貢献している」という理屈もアホらしい。一方で将来にまで放射能汚染や廃棄物の「超エミッション」であることを考えれば、原発が「環境へ貢献」するものであるわけがない。

さらには冷却用に使った水を海に流すことによって原発は地球の温暖化にも寄与しているではないか。

原発支援へ補助制度を設け、原発支援費を電気料金に上乗せ!
国民はカンパして原発を支援しなくてはならないというのか?
これまで政府は「原発のコストは安い、原発は競争力がある」と言ってきておいて。

「環境に貢献する低コストの原発」の名のもと
国民に原発補助金の取り立て!
馬鹿も休み休み言え
これほどの悪い冗談
世の中にそうはない

道徳の教科書に安倍を載せたり
世も末である

新元号は「安末」でどうだ


「原発は安い」などとたわけたことを。一体いつまで世耕経産大臣はこの嘘を続けるつもりなのだ。
この面の皮の厚さアフリカのpachiderm(厚皮動物)ことゾウやサイやカバすら到底かなうものではない。

1年前、東電の川村会長は福島事故の処理に16兆円「背伸びすれば手の届く額」と言っていた。
この「補助金」とやらが背伸びのつもりか!
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07
背伸びして届く16兆円原発処理『原発再稼働ブルース♪』: のら猫 寛兵衛
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07

しかしその後の民間の試算で「最高81兆」と出た。
もう「背伸び」しようが逆立ちしようが、到底届くまい。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

これまでに廃炉ができた原発は広い世界にひとつとてなし ~迷惑な惨多苦労すの贈り物 [原発]

迷惑な惨多苦労すの贈り物
いついつまでも処理に困るよ

これまでに廃炉ができた原発は
世界にいまだひとつとてなし

トイレなきアパートなれば原発の
生み出すゴミはたまりゆくのみ

日本国このままだと
安倍や世耕や今井尚哉かつまた勝俣らが死んだあとあとの
幾世代も幾世代も幾世代も
原発という疫病神をしょいこまされ
その処理に富と労力を吸い取られ
海に山に川に空に汚染をばらまき
滅んでゆくにちがいない

セシウム137が外洋に毎日20億ベクレルも垂れ流され*
毎日600万ベクレルもの放射能が空中へ吐き出され**
すでに汚染8,000ベクレルまでの土が
全国の工事に使われようとしている***

放射能などばらまかぬ再生可能エネルギーが
どんどんどんどん安くなっていく
というのに
日本はその伸びをわざと抑えて
まだ原発にしがみつき
その再稼働はおろか
輸出、
新設、増設をしようとまでしている****
なんと愚か
なんと犯罪的

原発をとめよ
原発をなくせ
責任者を引きずり出せ
責任を問え
責任をとらせろ****
嘘を暴け

天照らすおおみ神まで太陽光
再生可能エネルギー派よ


*5年前は1日300億ベクレル
https://www.sankei.com/affairs/news/180329/afr1803290003-n1.html

**東電の公表データ: https://bit.ly/2LN1QAZ
壊れた炉からは今もなお毎日600万ベクレルが吐き出されている。

廃炉を完了できた原子炉は世界にまだ一基もない
廃炉費用は今後さらに高くなっていきそう
 
***放射能汚染地から取り除かれた「除染土」を道路や防潮堤の盛り土などとして
全国で「再生利用」するのだという。これじゃ再生するのは土建屋と政治家だけだ。

https://www.facebook.com/ryuuichi.nakamura.3/videos/10212558786355317/


←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ   
      ↑ クリックどうかよろしく! ↑

福島県以外では86.2%の人たちがそのことを知らない。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

秋田県のイノシシからセシウムの見つかる時ぞ秋は悲しき [原発]


秋田県のイノシシからセシウムの見つかる時ぞ秋は悲しき



イノシシから基準超のセシウム|NHK 秋田県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20181127/6010002501.html

イノシシから基準超のセシウム
秋田県湯沢市で捕獲されたイノシシ3頭から、国の基準値を超える放射性セシウムが検出された。
県は猟友会に、湯沢市や東成瀬村でイノシシの自家消費や流通を控えるよう要請。

1キロあたり100ベクレルが国の基準値。
3頭からはそれぞれ放射性セシウムが132、164、180ベクレル検出された。

秋田県の野生動物から国の基準を超える値が検出されたのは初めて。
これらのイノシシは宮城県などから県境を越えて来た可能性があると県では見ているという。

去年は長野のシカだった。


←よろしかったら上も下もクリックしてください! m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

去年は長野ののシカだった。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

わけわからん安倍政権を評価する候補が圧勝福島知事選 [原発]

ほんとにこの国はわけ分からん。世界で一番、反原発の風が吹き荒れておかしくない場所で、今なお原発推進の政権・政党と相思相愛の候補が得票率90%で当選。野党まで相乗りしてる。

安倍政権を「評価する」候補が圧勝。福島県。


『全員疫病神内閣 下向きにこれからも』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-10-23
のはずが

気がつけば自民が盛り返してやがる。

新潟市長選、福島県知事選、草加市長選、妙高市長選。。

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

福島1mSv超え子供、女性は帰還させるな 〜国連人権理事会特別報告者 [原発]

国連特別報告者が <子供、女性のフクシマ放射線量年間1mSvを超える地域への帰還はやめろ> と声明。
日本政府は反論。ICRP(国際放射線防護委員会)の勧告に基づく、と言うが、下に訳出した記事によるとそうではなかった(*)。

 「不正確な情報」
と日本政府だが、不正確なのは政府のほうだったようだ(*)。

「帰還は強制していない」とも言うが、これも国連は「帰らざるを得ないと住民は感じているのではないか」、そのような状況を作り出す政策ではないのか、という懸念なのである。
事実、居住禁止の解除や住宅支援の打ち切りにそれが見て取れる。
政府が帰還を急ぐ背景にあるのが東京五輪だ。



よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!


Fukushima: le Japon rejette les critiques de l'ONU  
フランスのフィガロ紙も報じている。
(のら猫訳)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

不安に寄り添いながら原発再稼働 〜安倍首相 [原発]

「国民の不安に寄り添いながら原発再稼働を進めていく」NHK日曜討論 安倍首相 2018.1.7.

「多くの国民が再稼働に不安を感じていると思う」
「不安に寄り添いながら再稼働を進めていく」

<国民の不安に寄り添いながら原発再稼働を進めていく>

この文章、前半と後半で矛盾している。「国民の不安に寄り添いながら」…おっ、何やってくれるんだ?!期待を高め…「再稼働を進めていく」がくっ。文章の後半で国民は崖から突き落とされる。「寄り添う」という表現がいかにも優しさといたわりの気持ちいっぱいなだけに後半の冷酷さ、有無を言わさぬ強引さが際立つ。何なんだよこれ。寄り添うんだったら、再稼働しないはずだ。再稼働するから不安になるわけで。

「国民の不安には寄り添わず再稼働を進めていく」

とか

「国民の不安に寄り添うそぶりをみせつつも、それはそぶりだけであって、騙し、裏切り、結局は再稼働を進めていく」

と言うのならまだ意味が通るし安倍首相の本心。というか状況的に客観的事実ですらある。

正しくは

「国民の不安に寄り添いながら脱原発に踏み出し原発ゼロを達成する」

である。



そういえばこういうのもあったなあ。

『「クリーンなカジノ」 聡明な安倍晋三』
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-04-06


←ポチッ!→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑ 寄り添いながらどうかクリックを 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

紀伊民報が陳謝する必要はなかった [原発]

紀伊民報が陳謝させられるのは奇異

放射能汚染地域における森林火災で放射性物質が広域飛散することは欧州の研究で確認されている。なぜそのような欧州の状況、真実を伝えない。

逆にデマと決めつけ、飛散しないという側の意見のみ伝え、そう考える専門家のみを起用するのなら、それこそデマの拡散だ。

NHKは基本的に(そもそも?土台?)紀伊民報が記事に批判が寄せられて陳謝したとしか言っていないが、専門家を登場させ、記事を書くなら不安先行ではなく、きちんとした測定値に基づいてやるように、という報道姿勢の批判をさせた。


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


ついに福島 森林火災の頻発・猛威はチェルノブイリ周辺でも [原発]

原発事故+地球温暖化+山火事 = 鎮火しにくい山火事+放射能の長期広域拡散

ついに来たか
チェルノブイリの周辺でも問題になっていた
山火事

まずい条件が揃っている
消化活動をしようにも被曝の怖れ
場所によっては全く入れない
煙にも放射能

放射能の影響

人が入らなくなって、ただでさえ繁茂するに任せていた野山
放射能汚染の影響で草木の残骸が溜まっていくという
昆虫や微生物も少なくなり腐敗しにくい
土に戻るのに通常の2倍の時間がかかっている
燃えやすいものが蓄積されていく

そこへ温暖化
気温は上がり、空気が乾燥することも多い
かくて森林火災が頻発し以前よりも鎮火しにくい状況

温暖化で降雨量が増えることもあるが
それはそれで植物の繁茂を促し火災の「燃料」が増える

チェルノブイリ周辺で確認されていたが
ついにそういった一連の現象が福島にもやって来たようだ

避難区域の火災、発生1週間も鎮火せず 放射線量に変動なし 福島・浪江
産経ニュース 2017.5.5
http://www.sankei.com/life/news/170505/lif1705050021-n1.html




http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170502-168996.php
十万山、消火に苦慮 福島・浪江、隊員に放射線対策も
福島民友 2017年05月02日

放射性物質の拡散
土に閉じ込められ、やがては水に流されて行く、
かというと、そうはいかない。
草木は茂り、水と土の中の放射性物質を吸い上げる。
そしてそれが火災で大気に放出され、風に乗って広範囲に拡散。
雨とともに地上に降下。
チェルノブイリの放射能が再び欧州の広範囲に撒き散らされる
という危険を科学者たちが警告している:

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


さあ君も仲間に廃炉 [原発]

さあ君も仲間にはいろ

将来の廃炉の可能性を念頭に「廃炉作業を産業にするべきだ」柏崎の桜井市長

この部分、重要。

東芝も「廃炉ビジネス」に特化していけば、原発部門、生き残れるのではないか。
世界の廃炉ビジネス、一手にひきうけ。

やり甲斐のある仕事に違いない。数十年で終わる仕事とも思えない。需要は遠い将来にまで。

来たれ優秀な人材!来たれ若者!人類を将来にわたって救う仕事。

さあ君も仲間にはいろ廃炉事業
人類救う情熱にもえ



 新しく始めました。のら猫の「きょうのダジャレ」シリーズ。 どうかよろしく。m(_ _)m


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

続きを読む


国破れてレンガあり [原発]

“ウラン残土”リサイクルレンガが一般流通!?

日刊SPA!がスパッ ! とスクープ http://nikkan-spa.jp/5976

行き場を失った放射性廃棄物がリサイクルされ、出回っている。
たとえば人形峠のウラン残土をリサイクルしたレンガ150珍個万個。
しかしレンガになった残土は、全体の0.6%にすぎない。


残土やレンガは『原子炉等規制法』で求められる管理の対象外:
法律上、核廃棄物ではありません。しかし、核燃料物質によって汚染された物であるとの認識です。通常の産業廃棄物として処分されます。

福島第一原発、浜岡原発が解体となればトーデンのことながら東電、中電の自社内の埋設やリサイクルだけでは間に合わないほどのさまざまな核廃棄物が膨大に発生する。

核のゴミ問題
を真剣に考えてこなかったツケ。これまでのゴミだけでもとても処分しきれない。かくて日本全土に核。かくかくしかじか原発を続ければ近々日本人一億総被曝、日本全土ユネスコ負の世界遺産化。とても続けられんが。

110524_BK3_08.jpghttp://nikkan-spa.jp/5976

  クリック! よろしく  クリック!  
    ↓            ↓    
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ブルーベリー、お前もか! [原発]

シーザーは言った:
「ブルーベリー、お前もか!」(Et tu, Bluberi!)

欧州産ブルーベリージャムから基準値100Bq超え
http://matome.naver.jp/odai/2137646284270188401

ブルータスが聞いた:「いくつ食ったの?」

- How many did you eat?
- Et tu, Brute.

images.jpg
EA1B06_Spiced-Blueberry-Jam_s4x3.jpg

ここまでフェイスブックに書いたら、ときどき拡散してくれる助さんがコメントを書いて来た。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む