SSブログ

コロナ禍の第二波もまだ来ぬうちに日本を襲うマスク第二波 [のら猫「狂歌合宿」]

第二波.jpg

アベノマスク
世論調査でも8割の人々が「不要」「役立たず」の烙印を押し
目を覆うような大失態だったアベノマスク
この政権の愚かさ下らなさアホさ加減
無能と無責任と場当たり的な思いつきのまさにまさに象徴、、
政府としても早く忘れ去りたい(お得意の「無かったことに」したい)
悪夢のような日々だったことだろう、、

と思いきや!
である

なんとこれを介護施設などに
再び8,000万枚配布するというのである。

政府は全戸向けの布マスク「アベノマスク」の配布(予算約466億円)
とは別枠で(寸法、素材は同じ)、介護施設や保育所、幼稚園
など向けて(約504億円の予算)3月下旬から配り始め、
うち妊婦向けのものからカビや虫などの混入が見つかって
回収騒ぎまで起こしていた。

(世論調査のトリセツ)アベノマスク、待っている間に…(朝日新聞)
2020年7月10日 https://digital.asahi.com/articles/DA3S14544851.html


一時深刻化したマスク不足に対し
政府は布マスク2枚の全世帯配布を思いついたが、
布製でそもそも役立たずで仲々届かない(配布終了まで2ヶ月半余り)
ちゅんちゅくりんのマスク怒りと嘲りを込めていつしか
「アベノマスク」と呼ばれるようになった
(国際的にもAbenomask、Abénomasque、、、)。

3月14、15日の世論調査では
マスクに関する政府の取り組みは
「十分ではない」が67%

4月1日、布マスク配布を突然発表。予算計上466億円。
首相は、マスク不足対策として「極めて有効だ」と胸を張った。

5千万余りの全戸へ(空き家800万戸へも、、)
4月18、19日の世論調査では
「評価する」32%、「評価しない」63%。

5月になると、不織布のマスクが店頭に並び始める。

6月20、21日の調査では、布製マスクが
「役に立った」15%、「役に立たなかった」81%

(政府のコロナ対応を「評価する」38%の人々でも「役に立たなかった」は7割近く)


布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済
https://digital.asahi.com/articles/ASN7W5SR4N7NUUPI007.html

配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚
総額約507億円の費用がかかっていた。
郵送やコールセンター、検品などの事務経費が約107億円を占める見通し。
いずれも入札をしないで業者に発注する随意契約。
政府の契約としては極めて異例。

全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布。
介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円。

全戸向けの配布が完了した2日後の6月22日にも、
伊藤忠商事など9業者に計約5800万枚を発注していた。
8月末までに納入される予定。

その上さらに新たに8,000万枚!




←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

総理も熱唱 ♪ 『アベノマスク・ブルース』

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「緊張感をもって注視」〜東京の感染者今週500人超え来週1,0000人超え? [コロナ禍]

「緊張感をもって注視」



寛兵衛:しかしキジトラよ
人がギリギリの瀬戸際で
正念場の崖っ淵で天王山
乗るかそるか踏ん張りどころのいよいよ限界〜
て時に
よくもそんなにのんびり見てられるもんだね

キジトラ:いや、僕なりに緊張感をもって注視してるにゃ

寛兵衛:何が緊張感をもって注視だ
緊張感のない注視ってあるものか
注視するからには当然「緊張感をもって」だろうが
緊張感もたずに注視できるものか

キジトラ:君だって瀬戸際の崖っ淵の徳俵の正念場
重複表現もいいところだにゃ

寛兵衛:なあに君と同じで安倍のまねさ
しかしこのところ何かというとふた言目には

「緊張感をもって注視」

緊急事態を宣言したとき以上の感染者急増
医療崩壊の足音もひしひし迫り
右肩上がりの増加曲線上放れ前夜か
というまさにまさにそのとき
五輪開催のはずだったこの時期てんで
ANTAにしてほしいと
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-07-24
GoToで国民に旅行をけしかけたものの
GoToには国民の大多数が求めてる中止
なのに安倍は「緊張感をもって注視」

しばらくこれで言い逃れるつもりだろうが
こんなセリフはすぐに賞味期限だ

「万全な対応」にしても
いつまで言ってる
誰もそんなの
信じられんぞ
そもそも大震災が起きる前も
福島の電源喪失には「万全な対応」してる
と言っていた安倍だ
それいら一体何度「万全な対応」などという
空虚なことばを使ってきた

キジトラ:今週の東京は感染者500人超えるだろう
来週は1,000人超えて来る

寛兵衛:のんびり屋の君でもそう思うのか
安倍はどう出る?

キジトラ・寛兵衛:「緊張感をもって注視」!

安倍プロンプター4.jpg

首相、GoTo「感染状況を高い緊張感持って注視」
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200714/k00/00m/010/283000c


高い緊張感持って感染状況を注視している=コロナ感染者増で首相
ロイター https://jp.reuters.com/article/abe-comment-idJPKBN24A1GZ




←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

「緊張感をもって注視」
と言いながら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

最多感染者数を早速更新〜GoToは結局だれも責任をとるつもりない既定路線よ [コロナ禍]

見切り発車のごっつー(GoTo)アホなキャンペーン
「GoToトラベル」 連休初日に早速トラブル。
突入初日に東京愛知福岡などで感染最多の未踏の荒野に突入せり。

水際の不手際 No. 67.jpeg

「国がよーく判断したこと」(小池都知事)

「圧倒的に東京問題」 (菅官房長官)

「私が責任をとればいいということではない」(安倍首相)

結局、誰も責任をとるつもりはないまま
「既定路線」として突っ走る
Goto強盗キャンペーンはごっつう
インパール作戦である。

コロナ禍よ結局安倍は責任をどうとるのかを答えていない(のら猫寛兵衛)
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-10

「痛感」という名の病 またの名を【痛感儀礼】【痛感手続き】(のら猫寛兵衛)
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-07-09



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

あのニューヨークが収束へ?!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

雲隠晋三 〜コロナ増え第二波かともわかぬ間に雲隠れにし安倍の晋三 [新語100番勝負]


雲隠晋三.jpg
【雲隠晋三】(くもがくれしんぞう)


一国を率いる立場にありながら、
国民が大変な目にあっているときに
責任の追及を恐れて
こそこそ逃げ隠れして姿を現さない、
真田十勇士の一人・霧隠才蔵とは似ても似つかぬ
無能にして卑怯なる男。

【用例】

安倍よ、雲隠晋三かお前は!



 

国会閉会1カ月 感染再燃、GoTo方針転換… 課題次々、首相語らず 
記者会見なし、委員会出席せず 野党「官邸に巣ごもり」
北海道新聞 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/441770?rct=n_abeshinzo




 ←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

出てこい!安倍!
コロナから逃げ回る無責任

なぜいまGo To トラベルを急ぐのか


なぜいまGo to を急ぐ?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

これでなお内閣支持が3人に1人もいるのか国が滅びる [コロナ禍]

内閣支持率36% 202007.jpeg


まだこの国の人々は、
この政権が、自分たちを第一に考え、
自分たちを第一に行動する人たちであることが
わかっていないようだ。

今、彼らがまず考えているのは、支持率、利権、五輪、次の選挙、憲法改正、、。
国民の健康、生命や生活は二の次、三の次なのである。

コロナ対策を見てもそのことはよくわかる。



医療関係者と思われる方の投稿。
アベノマスクは不要という人から寄贈される。
使える代物ではないということだ。

「まだ捨てずにあって」「首相官邸に送り返そうか、
厚労省マスク班に送り返そうかと考えたが、
スタッフが縫い目をはずすと使えるガーゼになりますよ
というのでやってみた」

とのこと。

アベノマスクは:

「なんとハンカチマスクの簡易的作り方と同じ方法で、
最後に縫っただけのつくりだった。
マスク製造を専門にしている人からみたら、
これで200円取るの?といったしろもの」だった。

「それにしても、厚労省は、
医療現場でのガーゼ入手困難な状況を
把握しているのだろうか。
当院でも傷の手当てに使う八つ折りガーゼが品不足で、
倹約して使っている。

今あるアベノマスクを解体して、
処置用ガーゼとして使おうかと思う。
ゴムひもは、素晴らしい立体布マスクを作ってくれているボランティアの方に差し上げよう。

それにしても、医療機関の邪魔しかしない厚労省ってなんなんだ!」

とあった。改行は私が適宜入れた(私のブログは携帯で読みにくい
という話を聞いたので、行送りを頻繁にすることにしている)。


アベノマスクは「無駄ですんだが」GoToキャンペインは
「感染を拡散させる恐れ大」で「有害」
とこのコラムにはあるが、
アベノマスクとて「感染を拡散させる恐れ大」で「有害」である。

ウイルスの通過する布マスクなので、これを使う人がいれば、
ウイルスがより通過しにくい不織布のものを使うより
感染したりさせたりする恐れ大。
無駄というだけでなく、有害。
これだけの予算(466億円)を使い、天下の愚策と言われる所以である。

その後、予算は大幅に圧縮できたと政府は言う。
なぜそんなことになる。どんなデタラメなどんぶり勘定なのだ。
批判が湧き上がらなければ差額の?百億円
どこに流すつもりだったのだ?
発注先のいかがわしい会社のことはどうなった。
規格とか仕様とか品質管理の問題は?
誰の責任?すべて曖昧なままだ。

支持率は下がったとはいえ
こんな政府をまだ国民の3人に1人が支持している?!
国民も責任を追及しようという気持ちが足りなさすぎる。




←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

安倍内閣の支持率、NHKの36%
でも驚きだが、

日経新聞の調査(7月17−19日)では6月から5ポイント増の43%(!)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61702490Z10C20A7MM8000/

共同通信の調査(7月17−19日)では6月から2.1ポイント増の38.3%

まったくもってこういった数字は解せない。
政権が、コロナ禍への対応で無能、混乱、無責任をさらけ出し、
諸々の利権やスキャンダルの追及からひたすら逃げて
国会を閉会してしまうという暴挙に出て、
安倍は雲隠れ、経済優先で国民の命は二の次、
森友問題の財務省公文書改竄の再調査は拒み
あろうことか選挙をにらんだ資金集めパーティー
緊急事態条項という独裁に道を開く改憲に
総理も副総理も意欲をむき出しにする、
まさにまさにその最中にこの支持率だ。
いつまでやってるつもりだよ。
いつまでやらせてるつもりだよ。

何も知らない(?)国民が哀れである。
小池百合子を選んでしまった東京都民は
気がつき始めている人もいるようだが。

同調査ではまた

コロナ対策:

評価する35.7%(前月48.8%)、評価しない(59.1%)(前月44.7%)

森友学園問題の再調査:

必要ある(82.7%)、必要ない(12.5%)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

これはまたえらいことだよGoToで人が死んだらゴートー殺人 [コロナ禍]

赤羽国土交通大臣 安全安心を第一に.jpg赤羽国交相 

論理的に矛盾している。

これだけ反対や不安の声があるなか
わざわざ前倒しまでしてGo To を強行しようとするのは
「経済を第一に」しているからである。

「安全安心を第一に」であるはずがない。
安全安心は二の次だ。
安全安心が、「経済第一」に押し切られているのである。

Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相
NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200714/k10012514531000.html

いっぽうこちらは勇気ある(?)正直な告白だ。

政府高官:「国はウィズコロナでやっていくと決めた。
ある程度の感染者数の増加は覚悟の上だ」

ただ、明示的には言ってはいないが、これは

「ある程度の死者数の増加は覚悟の上」

ということでもあるのだ。

命の選別。
(私みたいな)高齢者や持病のある人は
多少は死んでも仕方ないと言っているのである。
経済を完全に止めてみんなが苦しむことになってしまったら
元も子もない、と。

コロナ感染再燃、対応悩む企業 出社や会食制限も
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61407850Q0A710C2EA2000

これもそうだ。

京都市長:クラスター発生「旅行者はあまりない」


ここでキモは「あまりない」というところ。
「あまりない」。つまり「多少はある」ということだ。

自己責任で来てください。
感染したら、その時は運が悪かったと諦めてね。
そして西村大臣の求めに従うなら「宿から出ない」でね。

これが【ニュー・ノーマル】とやらか。
すごい国になってきたものだ。

ほれほれ、自己責任や、旅に出んかい、
金落とさんかい、経済回さんかい、
旅行業会潤さんかい、わしらの票田や、政治家の利権や!

しゃあけど、死んだらわしらの知ったことやない、自己責任やでー!


しかし、すごいよなあ。旅に出ろ!
金を落とせ。
でも、宿から出るな!

確かに「リスクゼロ」を求めるなら家を一歩も出られない。
(しかし、家にいても隕石やら飛行機やら落ちてくるかも知れんし、
 家が崩れるかも知れん、、でんでん、だが)
旅に出ればそれは、交通事故にもあうかもしれん、
刃物を持った何者かに襲われるかもしれん、、でんでん、、
だが、、
Go To で金巻き上げられた上に、
コロナに感染して死んだりしたら、
これがほんとの、Go To 殺人!!

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

そこまでして悪党どもがGoTo(ゴートー)にこだわる動機

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

富ヶ谷の安倍の自宅の路地口で「直訴状」手に通せ通さぬ [日記]

富ヶ谷押し問答.jpg

きょうの午後、とぼとぼと家路についた私は
ちょっと面白い光景に出くわした

富ヶ谷の安倍の自宅の路地口で
押し問答のような雰囲気

警察の車が入り口を塞ぎ
警官が男らに説得している模様
この道を通すわけにはまいりません
お引き取りください
ということのよう

男たちは食い下がっているのか

男は書状を手にしており
見ると「直訴状」
と書いてあるのか
「直訴」
までが見えた
男の短パンには小さな旭日旗が縫い付けてある

ここにはいつも警官がひとり立っていて
横に警察の車が4台止めてある

きょう警官の数が多いのは
中から出てきたのだな

これを突破するのは難しかろう
硬い警官隊の守り
フォワードにバックス
フルバックもいて
三段構えの陣形をとっている

私もついつい昔の癖で一列目の三人の
腰の間に首をつっこみそうになった
(ロックだったもんで)

それにしても今の世の中
安倍に直訴状を届けたくなる気持ち
よくわかる

右翼の街宣車が何台も連なり
大おんじょうで安倍批判をがなり立てていた日もあった

「こら〜〜あべ〜〜
 アメリカの犬をいつまでもやってんじゃね〜よ〜」

みたいなこと
言ってることがどれもそのとおりで
心の中で「その通り!」
といちいち叫ぶ自分に
おれって右翼なのか?
と思いびっくりした

北方領土のことやら
アメリカの犬であることやら
大企業優遇のことやら


毎日が安倍のおかげで日本の
最低記録更新の日々





←人気ランキング、応援クリックをどうかよろしく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつとも!

 きょうの注目発言、
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長:

「旅行自体が感染を起こすことはない」

 さすが!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「夜の街」と呼ぶのはやめて「社交飲食店」に [ことば]


またまた安倍政権お得意の言葉によるごまかし


コロナ対策「アドバイザリーボード」再開 「夜の街」呼称やめ「社交飲食店」に
 
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200714/k00/00m/040/243000c

そこだけ悪者に仕立て上げることに変わりはない。

呼び名を変えるだけの小手先の対応をしても
歓楽街への偏見が和らいだり
コロナ感染の拡大が抑えられるわけでもあるまい。

「社交」と言う言葉が、これまでになかった陰影を帯びるようになるだけのことか。
「社交ダンス」というとこれまで以上に濃厚な感じになる?

娘が「社交界にデビュー」しましてね(歌舞伎町でバイト)。
私はあまり社交的ではないです(あまり歓楽街には行かない)。

しかも「アドバイザリーボード」だ。
「諮問委員会」で何の不自由があろう。

そのうち加藤厚労省もミニスターか。
安倍キャビネットの。
いい加減にしてほしい。

加藤勝信.jpeg 加藤厚労相

フェイスブック友1:「トルコ風呂」の呼称をやめて、
「特殊浴場」と言い始めた時のこと、思いだしました。
何も変わりませんでした。どちらも、欲情する場所でした。

のら猫:トルコ(国)の抗議を受けて、でしたよね、確か。
これにならえば、「特殊飲食店」ですかね。

フェイスブック友2:イブニングドレスとかタキシードのような
社交服着ているんですかね? キャバクラやホストクラブ。
行ったことないから分かりませんが。


ヒロシです。私は「社交界」で働いていたことになるらしかとです。



-あなた、また社交飲食店に行ってたのね!
-だって、結婚するときもちゃんと言ったじゃないか、俺ってすごく
 社交的な人間だって。

フェイスブック友3:沖縄では「社交街」という言葉があります。他府県ではどうでしょうね。

今、社交飲食店で起きていること。

フェイスブック友4:英訳にはこの変更をどう反映させるんだろう。
NHKでも「夜の街」をNightlife districtと訳してるけど、
これからはこの「社交飲食店」への変更を受けて、、何と訳す?
social restaurant? socializing restaurant? とてもヘンだよ。

のら猫:それを言うなら、居酒屋だってsocializationの場ですからね。

とにかく下手な新語でもって日本語、日本社会、政治などなどが壊れつつある。
やたら説明的で長くなってゆく。語源明瞭型用語の羅列。
そして意味的にはどんどん細分化。へんな政治的な婉曲もなされる。

その結果、カタカナ語や官僚的な冗長な漢語が増産されてゆき、
だからといって、現実は一向によくならない。
たとえば、なんで「エビデンス」なんてことばが幅を利かすようになるかというと
日本語の「証拠」だとどうも犯罪の臭いがしすぎる、と日本人は感じるらしく、
科学的な根拠とか、論拠というような場合、
「証拠」と訳せずに(訳しちゃえばいいのに)ブレーキがかかって、
「エビデンス」と言うことになってしまう。

accountability「説明責任」なんてのも下手な訳語で
(すでに日本語での「説明責任」の使われ方は英語でのaccountabilityとは
別物になっている(日本では、説明すればそれでことが済むような意味合いで
多くの人が使っている)。すでにresponsibilityということばがあり、
それには漢字二文字で「責任」と言っているのだから、accountabilityも二文字で「●任」
といったことばを造語すればよかったのだ。西周のように明治の造語は漢語二文字。

ところが今の訳語、造語は「説明責任」みたいに漢字4文字とかが多い。
そしてついに社交飲食店(5文字)。次は敵基地自衛型合憲的非先制防衛とでもするのか。。

その間、「夜の街」もそうだが、やまとことばはどんどん日の当たらない、
何か偏見や差別の染み付いた薄汚いはきだめみたいなところにどんどん押しやられてゆく。

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

一方こちらは「敵基地攻撃能力」に代わる新語を模索中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

温暖化このままいけばそのうちにこんな姿がクールビズかも [コロナ禍]


この夏
あなたもひとつ
はじけてみませんか
いま世界でもっとも知的で刺激的で
涼しいファッション ーー
Kintamask !


ーーーーーーーーということで再び
フェイスブック笑点大喜利の時間がやってまいりました。
上の写真で男女の会話を作って下さい。たとえば:

女:ヒモが切れたらどうするんですか!
男:そのスリルがたまらんのです。

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
Kintamask.jpg

 大喜利!

皆さんもコメント欄に!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東京は「諸悪の根源」兵庫県知事えーこと言わはる  [コロナ禍]

東京は「諸悪の根源」
えーこと言わはる
と思うたが
取り消すの?

永田町や都庁
いかにも諸悪の根源の感じするがなあ


東京「諸悪の根源」と兵庫知事 直後に発言を取り消し
共同通信 https://this.kiji.is/653941499279983713

東京との往来は自粛するよう県民に呼びかけている井戸知事
「東京に抑え込んでいただかないと、全国に波及してしまう」

これまさに先日も書いたコロナ東京晋源地説 現在進行中
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-07-04

そこにわざわざ拍車をかける1兆7千億円
経済を回せと政府は巨額の税金を投じて、
旅に出ろ、外食しろ、Go to Travel、Go to Eat という
またまた変てこな英語名のキャンペーン
(アホ丸出しの変な英語もういい加減にしてほしい。ここは日本だ)

赤羽国交相.jpg

「Go to Travel」キャンペーン(国が国民の旅行資金を援助)
旅人がコロナを運んで全国に散らばりそうな雲行きである
東京は1日の新たな新型コロナ感染者が200人を超えてきたというのに

ま、日本人が発音したら
Travel トラヴル
やのーて
大体は Trouble トラブル
やから
面倒なことになりますわな

兵庫県知事の言わはった通りや
東京は諸悪の根源

なかんずく永田町や都庁

莫大な税金注ぎウイルスを日本全国津々浦々に


そんだけの金があるなら東京は
都市封鎖にして会社に補償すればいいものを
とも思うが

うがった見方をすれば重症化や死者が減っているので
ここは今のうちとばかり
あえて感染を広めようという考えなのか?!

感染しても軽症で住めば抗体ができて
そう言う人が多数を占めるようになれば
感染症の流行も終息に向かうという
集団免疫戦略
ただしイギリスやスウェーデンではそれがうまくいかず
多くの感染者、重症者と死者を出してしまった

しかし政府は日本人の致死率は低いとたかをくくっているのか?
高齢者や持病のある人など
多少は死ぬがしかたないという考え方なのか?

経済に前のめりとは
そういうことではないのか?
はなから殺す気
そういう推測というか
素人考えをするとふに落ちるから怖い

両立だの2兎を追うだのと言いながら
なにせ経済優先
命は二の次

なにせ
「いつまで生きているつもりだよ」(麻生太郎)
だし
ついにれいわ新撰組まで
「政治の仕事は命の選別」(大西つねき)
と言い始める始末ではないか

発言は撤回したが党内外で大騒ぎ
党も山本太郎もこれをどう収拾させるのか
試される局面だ



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

それにしてもキャンペーン開始のこのタイミングは何だ
感染が東京で再び増えてきたところ
それをわざわざ地方に拡散させようというのか

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

トランプ大統領の姪が暴露本 大学入学資格試験は「替え玉」 [その他 国際政治]

姪によると「替え玉」試験には金をたんまり払ってます。
しかしいよいよ高く付くのはこれからのようです。

替え玉2.jpg

今度出る暴露本の著者は大統領の姪で、
激しい叔父への非難は彼女が自分の父(ドナルドの兄)が
祖父やドナルドたちによって人生をめちゃめちゃにされたと考えている、
ということで、割り引いて読む必要があるかもしれませんが、
彼女がドナルドをソシオパス(社会病質者)と呼ぶ時、信憑性もあるのです。
彼女メアリー・トランプは臨床心理士。心理学博士。

ぞっとするのが、この臨床心理士が「ソシオパス」と呼ぶ大統領、
あちこちで我が総理大臣との共通点、類似点を感じること。

CNN.

Mary Trump's scathing book claims Trump paid someone to take his SATs

https://edition.cnn.com/2020/07/07/politics/mary-trump-book-donald-trump/index.html

Donald Trump's niece Mary Trump levels scathing criticism at the President in her forthcoming book, accusing him of being a "sociopath" and charging that Trump's "hubris and willful ignorance" dating back to his early days threatens the country.

Mary Trump 暴露本トランプ.jpeg

「あくなき欲望:一族が生んだ世界で最も危険な男」

先のジョン・ボルトンに続いてまたもトランプの内幕暴露本。
こんどは文字通りの身内、トランプ一族からだ。
著者は大統領の姪(ドナルド・トランプの兄フレディの娘)で
臨床心理士のメアリー・トランプ。

ドナルドの兄フレディ・トランプは
酒に溺れた末に若くして亡くなった。
祖父フレッド・トランプと息子のフレディ・ドナルド兄弟の歪んだ関係を知れば
トランプ大統領の今の行動がよくわかると言う。

叔父ドナルドはが祖父フレッドに同調し、他の兄弟姉妹の見て見ぬふりもあって、
父フレディの人生をめちゃくちゃにされた、、
叔父にこの国をめちゃくちゃにされてはならない、、とメアリー。
3年あまりもトランプ大統領を見てきて「もう黙ってはいられない」のだそうだ。

ドナルド・トランプが不動産王として成功し、大統領にまでのぼりつめたのも、
ドナルドの父フレッドの金や支援があればこそだったと、その詳細が綴られる。

メアリーによればドナルドのコロナ禍への対応にも、
人の命を何とも思わない彼のソシオパス(社会病質者)
的側面がはっきり見て取れるという。

フレッド・トランプは息子フレディー・トランプの人生を
めちゃめちゃにした。しかし、弟のドナルドは
そういう目には遭わずにすんだ。それは、
他者を徹底的に利用し、自分に逆らうものに情けは一切無用、
というドナルドのソシオパス的な資質が、
父親の思惑にぴったしはまったからだという。

メアリーはトランプを3歳児に見立てて長々と書き立てる。
「彼は自分が一度も人から愛されたことがないことが身に染みている」
「彼の自尊心は脆弱であり、絶えず無理をして高めておく必要がある。
というのも、自分が自分で言うほどの存在では全くないことを
自分でも心の奥底で十分に承知しているからである」


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

ペンシルベニア大学への転入に際してはSAT(大学入学資格試験)
の 「替え玉」たんまりと報酬を払ってで合格したのだという。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

女帝ですが、何か?

出口調査小池百合子当選確実.jpeg
都知事選。夜8時に投票が締め切られると、
始まったばかりの開票特番のNHKの画面に
いきなり「小池知事2期目」の文字と
この棒グラフが現れたのだった。

山本太郎が1ヶ月前に出馬表明をして

< 自分は3,000人の世論調査を自前でやってみた上で出馬を決めた。
小池さん、めちゃめちゃ強いですよ >

てなこと言った時、私がイメージしたのが
ちょうどこーゆー票の分布だった
(というか、それ以上にここでは小池が強いが)。

山本太郎は自分が宇都宮けんじの応援に回っても
全く勝てないと見ているんだなと思った。
その時の投稿にもそう書いていた。

コロナもよほど状況が悪くなれば小池百合子の立場は悪くなる
と思っていたが、それを振り切った形の当選。

有権者はきっとあとで後悔することになるだろう。

「小池さんがコロナ対策を最優先させてきたこと評価され」
とNHKの記者が言っている。嘘つけーー!

「最優先させてきたことが評価され」違うだろ〜!

正確には「小池さんがコロナ対策を最優先させてきたと見られたことで」。
あるいは「そう思わされたことで」。

そう思わせたのが緑のタヌキのタヌキたるところだし
討論会すらしなかったテレビも共犯だ。


ま〜だやるつもり懲りない人々のコリンピック

「開催すべき」27%、
「中止すべき」36%、
「さらに延期すべき」17%、
「わからない」21%


フェイスブックでのやりとり:

顔本友1:結局コロナで小池がテレビに出まくったことが勝因では?
メディアへの露出がなければ、或いはメディアからの批判が強ければ、
こんなに大勝しないでしょう。それにしても立憲や野党は不甲斐ない。

のら猫:それに尽きます。NHKは討論会もせず、
選挙が終わるや開票特番で記者のあの解説。
驚いた。インチキ選挙の共犯者だ。

顔本友2:人は、見たことある人にしか投票しない。
神奈川で言えば、あの三原じゅん子に100万人が票を入れた!

のら猫:会見やコロナ関連ニュースでは小池出まくり顔を売り込み

顔本友2:緑を見ると小池ゆり子を連想するサブリミナル効果があるのかも。


のら猫:あるかもです。したたかです。エジプト国軍の女スパイ。

一夜あけ病気自慢をする市民

東京の人が、小池百合子の再選かよーと呆れていると
千葉から「こっちは森田健作だぞ!」
大阪からも「こっちは吉村洋文と松井一郎だぞ!」

ジジイたちの病気自慢みたいになってきた。

なんてこと書いている人がツイッターにいたが、
こういうのも出てきた。

山本太郎氏、討論会しないテレビ局に疑問…完敗にサバサバ「高かった百合子山」
デイリー新潮 https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/05/0013484398.shtml

ほれ見ろ。私の言っていた通りだ。山本太郎。

野党側が候補者を一本化すべきだったのではと問われると

「一本化しても勝てる相手ではないです。
5月の終わりに発注して調査したら、
小池さん以外は全員ドングリの背比べだった」。

一本化した方が得票数が増えたのではとの問いには

「増えて何か意味があるんですか?勝たなければ意味がないんです。
(知事の)イスは1つなんですから」

山本太郎 :

「テレビでの討論会。前回は各局でやっていたのに、
今回は1局もやらない」「強固な意思」『必ずオリンピックをやる』

「(世間を)都知事選に注目させたくなかった。
小池さんを続けて都知事にするということで利害が一致した。
それは企業側(の希望)」「テレビ局もスポンサーの影響が大きいですから」

女帝・小池百合子の最後の挑戦が始まった/地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202007060000107.html



自民はコケにされています。

あの手口また使いますかね。

今後自民はプーチン、メドヴェージェフ方式で
安倍と麻生の政権たらい回し?
となると麻生が再び無策失策失言で行き詰まり
選挙で大敗なんてなんてことになる、
と、小池が「欲望の党」だかなんかを立ち上げる、
と、自民から雪崩打って鞍替えの動き、
そこへ再び「排除しないということはありません、排除いたします」
などと肘鉄くらわせて自民も分裂崩壊、、
気がつけば小池百合子がニッポンの初の女性の総理大臣、、、

顔本友3:東京大阪ともに右派でかつ新自由主義者
という連中が権力を握っていることがポイントですね。
壊憲一筋の安倍が公明を切ってでも
維新、旧民進右派を糾合する構想の核になって
初の女性首相という算段?

のら猫:その後人気絶頂の彼女は国民投票を提案。
そして国民の熱狂渦まく中、初代皇帝に就任します。
そしてそっけなくこう言うのです:

「女帝ですが何か?」

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

獄中の石井妙子に接見して
『女帝II』を書き上げた作家は海外に逃れますが、
エジプト情報部に追われ謎の死を遂げます。

顔本友:シャレになりませんな。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「大江戸炎上」(今夜再放)の保科正之とコロナ禍 [コロナ禍]

NHK衛星放送「極上茶店」を見た。
「江戸大炎上」と題して「明暦の大火」の話だ。

むさしあぶみ明暦大火.jpg

今から360年ほど前の江戸の大火である。
コロナ禍への対応のあり方に関しても非常に示唆的であると思う。
保科正之の対応を芝居仕立て(およびタイムマシンで磯田道史先生と対談)
で追う極めて興味深い番組。皆さんにもお勧めである。今日7日深夜再放送。

「幕府ファースト」の他の老中たちと違い、
保科はとことん「ピープル・ファースト」。

米蔵を町人に開放したり、炊き出しをやったり、
隅田川に橋を掛けたり、江戸城天守閣の再建をやめたり、
回向院を建てたり、、保科正之はとことん「民のため」
という姿勢を貫く。それで街が復興し、新しい繁栄と文化、
新しい時代につながってゆき、
ひいてはそれが新しい世における幕府の権威と安泰となるのだ。

保科が今生きていたら、消費税をゼロにし、
休業補償を高額、持続的に行い、
法人の内部留保を吐き出させることだろう。



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

おお、これは保科さま、、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

経済と感染防止の2兎を追い1兎をも得ずコロナ第2波 [コロナ禍]

1波よりこわい第2波ひかえてる スペイン風邪もそうであったよ

やはり東京で感染が増えてきた。
あすは東京都知事選というこの
なんとも微妙なタイミング。

東京都感染者131人7月4日.jpeg 4日
東京都 新たに131人の感染確認
100人以上は3日連続 新型コロナ
2020年7月4日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012496421000.html

東京都で新たな感染者の確認が1日で100人を超えるのは、
都知事選挙の投票を明日5日(日曜日)に控えて
2日(107人)、3日(124人)に続いて3日連続。
5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降最多。

「都は感染の確認が相次いでいる夜の繁華街では
適切な感染防止策を講じている店を選ぶなど、
十分に注意するよう強く呼びかけています」

とNHK。「夜の街」を槍玉に挙げる小池知事のまさに広報をやっている。

これで、東京都の感染者は累計で6,654人。

きのうまでの1日の日本の新規感染者数の変遷はこのようなグラフになる。


日本
感染者 19,068 (人口100万人当たり:151)
死者 976   (人口100万人当たり:8)

グラフを見れば忍び寄る第2波の気配ありありだが、
小池知事も政府もまだ「第2波」とは考えず
移動や経済活動の自粛を要請することはしない方針。

東京で60人感染 経路不明が半数超「第2波ではない」
朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASN6X5SG5N6XUTIL00X.html

「夜の街」を中心に、協力を訴え続けるている。

 「もう誰もああいう緊急事態宣言とか、やりたくないですよ!」

と記者会見で苛立ったご様子の西村康稔コロナ対策担当相。


「感染防止が徹底できなければ経済活動との両立ができない」

しかしこれは異なことを申される。

そもそも感染防止を徹底していないのは政府。

経済活動に未練を残し「両立」なんぞを図って。

「これ、みんなが努力をしないと、
 このウイルスには勝てません。
 また同じようなことになります」

とは、これで感染が再び拡大したらあんた方のせいですよ、
と言っているようなものだ。

責任転嫁もはなはだしい。

感染拡大防止に協力をお願いしますと言うが
協力をお願いしたいのはこっちのほうだ。
協力を政府にお願いしたい!


3日、感染者124人で記者会見に臨んだ小池都知事。
「東京アラート」はすでに廃止。
今後は「専門家の意見を聞きながら総合的に判断」と
そのときどきの都合で恣意的に決める?という
安倍政権と瓜二つの方針。


両立をはかるとおっしゃるが
感染がどこまで広がったら感染対策に力点を移すのですか
という会見最後の質問に最後まで答えず。

会見を打ち切ろうとする知事に
記者らが抗議の声を上げたのはそのあとのことだった。

フェイスブック友:新型コロナへの小池知事の対応の実態についても
都民が知らなすぎだと、東京に住む知人と話して感じました。

のら猫:検査を抑え、感染者の「数」を抑え、実態を隠蔽してますからね。
物事を深読みしない人は、小池さん頑張ってるなあ、
夜の街、よくないなあ、仕事もしないことにはなあ、
くらいしか思っていないのでは?
テレビで拾った街の声も
「驚いた、また100超えてくるとは思わなかった」
というのが多くてこっちが驚いてしまいます。
皆さんにもっとほんとのことを知ってほしい
と思ってブログにも書いているのですが。

2兎(にと)と追うものは1兎(いっと)をも得ず
ウサギを2匹同時に追っかけていると1匹もとれずに終わる
ということわざだが
経済も、感染防止も、と思っているとどっちも失敗する。
まずは感染の封じ込め。それでこれまで成功した国々もある。

しかし、日本はもう手遅れなのかもしれない。
ニュージーランドのアダーン首相が言ったように、
人が死ねば経済もない、命をまず守れ、ではあるが、
今、東京を封鎖すれば、経済が窒息して、それでも人は死ぬ、、
日本は最初にボタンを掛け違えた。初動を間違えた。
外国人観光客、春節、習近平の訪日、五輪、、
あまりにも欲が深すぎた。経済にこだわりすぎ、
対策を後手に回しすぎた。

だからこそこれからの対策、手厚い休業補償が必要なのだ。

このまま小池都政や安倍政権が続けば日本は地獄を見ることに。。

完全封鎖(ロックダウン)を早々に実施した国々
(数字、グラフは Worldometer より):

先に触れたニュージーランド(『感染拡大と緑のタヌキの化けの皮』 )
ニュージーランド 人口500万
感染者 1,530 死者 22
人口100万人当たりの:感染者 306 死者 4


中国 人口14億
感染 83,545 (人口100万人当たり:58)
死亡 4,634 (人口100万人当たり:3)


韓国 人口 5,120万
感染 13,030 (人口100万人当たり:254)
死亡 283   (人口100万人当たり:6)



一方、放置したイギリス。

イギリス(人口8,800万)はこれでパブを再開させている。。
感染 284,276人 (4,187人/人口100万人あたり)
死者 44,131   (650人/人口100万人あたり)



「パブで飲むのは愛国的」と言ったボリス・ジョンソン首相。
今では「ほどほどに」とも言っているが
いかにも手ぬるい。解除が早すぎる感じがする

完全封鎖の台湾のようにいけばしめたものだろうが。。
台湾 人口 2,380万
感染者 449 (人口100万人当たり感染者:19) 
死者: 7  (人口100万人当たり:死者0.3)



「30日、都内で新たに54人のコロナ感染者が確認され、
5日連続の50人超となった。これまでの都の基準に従えば、
東京アラートや休業要請が出される感染レベルだが、
都は30日「新たなモニタリング指標」を発表し、基準を撤廃。
小池知事の“コロナ独裁”により、東京からウイルスが全国に広がるのは必至だ。
(日刊ゲンダイ)

しかし今日でもう3日連続の100人超え。。。

「第2波ではないという専門家の意見をいただいている」(小池知事)

「誰だ、専門家って!」(金子勝)

コロナ第2波は東京が拡散源

先の投稿でも紹介したラジオ番組「大竹まことの紳士交友録」(6月29日


森永卓郎は第2波が来ていると断言していた。
第2波が来ているのに誰もそれを認めない
と。

小池知事も安倍政権も
医療体制はしっかりしているから大丈夫と言い
原因は夜の街だと言うのは破滅の道だと。

私と同じことを言っている(笑)


森永氏の話を一部かいつまんで紹介すると:

全国で感染者が100人、東京で50人、60人と
すごい数になってきているのに
西村大臣は「方向性をいかえることはしない」(6/27)
自粛は求めない、県を超える移動も自由、
専門家会議も24日突然廃止した。


しかし森永卓郎は基本再生産数を引用して説得力がある:

基本再生産数。1人の感染者が何人にウイルスを移すことができるか
という数字。
これが1を超えるとどんどん人に移ってゆく。
1を切っていれば放っておいても感染は終息する。

日本の感染は3月28日にピークアウトした(峠を越え/天井をつけた)
基本再生産数が1を切っていた可能性がある

しかし29日に志村けんが死に
国民にとってショックが大きかった
だからみんな自粛を始めた

1人の人が何人に移すかは都道府県によって大きく違うことも
最近わかってきた

観測値を東洋経済が毎日出している

それを見ていて驚いたのは
6月ずっと安定的に1をこえているのが東京都
(1を超えている=人に移すということ)
それは東京都だけで
ほかの府県は1を切っている

しかし最近、埼玉や神奈川、
再び1を超えてきた

県を超えての移動制限を
解除した結果であることは明白

そこで
今からでもいいから
もう一度、移動制限をやろう
と提案している
全国的にやる金がないなら
東京だけ手厚く休業保補償をするとかして

(要するに東京封鎖だ)

ところがこれを言うとほされる

東京を封じ込めるというと皆さんすごく嫌がる

しかし数字見ると感染の6割は東京
そこからいま周辺に広がっている

東京だけ再生産数が1を超えていた
ここを放置するということは
日本は破滅に向かっている
ということ

実際周辺で増え始めている

政府、小池、封鎖には依然として慎重だ。

いわくーー今は、第2波ではない、
県をまたいでの移動自粛を要請するつもりはない
安心してみなさん経済活動をしてください
そんなことを言っている

政府も都知事も経済再会に前のめりになってるということ

だから小池知事は 「ウイズ・コロナ」(コロナと共に)と言い
コロナと経済の両立と言う
しかしこれだと「2兎追うもの1兎をも得ず」になってしまう

順序としてはまずコロナを収束させること
そのあと経済を元に戻す

NZはそれで成功した

日本はまず
春節で中国人観光客に来て欲しかった

(そのあと五輪にこだわった
『アベノセイカ ~こだわりし聖火のせいか入国の禁止遅れてウイルス広め』

結局、それで感染を拡げた

今こそ封鎖を!

今、緊急事態宣言のときと同じくらい感染者が増えてきている東京
これを放置する?!
それで一体どうする気だ?
破滅に向かうだけだろ!

東京の飲食店、2メートルなんか間隔とってない、とれない
だから夜の街で広がるわけで
夜の街は原因ではない
(対策失敗の)結果である

しかしこれを言うとほされる

99.999%アウトだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界一はやっぱりあの国。
アジアがリトル・リーグとすれば
こちらはさすが大リーグ。

We're No.1 ! USA! USA!

アメリカ。人口3億3千万。
感染者289万人、死者13万人。
人口百万人あたり感染者: 8,735人
人口百万人あたりの死者: 399人

ここへきて再び急上昇
それでもトランプは大統領再選をめざし、支持者3密の大集会をやめない。


世界全体で見れば第1波が継続中?

WHO「パンデミックは加速」 1日の感染者、15万人超―新型コロナ
時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062000188&g=int


左側が世界の毎日の感染者数 (累計11,228,751)    右が世界の死者 (529,854)

 世界感染内訳

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

一波よりこわい第二波やって来る スペイン風邪もそうであったよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

感染拡大と緑のタヌキの化けの皮 [コロナ禍]

カタカナで中身ないのをキラキラと飾ってごまかす緑のたぬき




「都民ファーストの会」という政党の党首で保守
高校時代はソフト部だったというが、投手で捕手
だったかどうかは知らぬ

小池チームの外野の布陣とかけ
全員がライトのさらに右と解く
その心は
極右

なんて謎かけがあったが

投手としてはくせ球が得意
捕手としては訳の分らぬカタカナ語をつぶやいては打者を惑わし
都民ファーストと言いながらその実
五輪ファーストで都民は二の次
都民セカンド、東京アラート、公約ショート、、
失策続きなら
攻撃もこれまで貧打で得点ゼロ重ね
前回の7つのゼロの公約は
達成ゼロのゼロ行進

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18453552/
「7つのゼロ」ほとんど達成ゼロ 小池知事の公約、電柱地中化は今
ライブドアニュース

しかしそこは注目されることもあまりなく
コロナ騒ぎで「奮闘する」姿をテレビで盛んに露出
点数を大きくかせいで今回の選挙も有利に展開

通信簿



東京都民に知ってほしい 小池百合子の「通信簿」 職員の評価は歴代最低
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikazuomi/20200626-00185158/

都税流用選挙の狡猾
https://www.facebook.com/100009377965309/posts/2847659562223281/

都知事選を見に行く:新政策スラスラ語るけど「ゼロ公約」どこへ
毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200620/k00/00m/040/004000c

出馬賛成は2割だけ…都庁職員が小池百合子に「再選NO!」
SmartFlash https://smart-flash.jp/sociopolitics/106261

IOCの東京五輪延期決定のまさに翌日に
やれロックダウンだオーバーシュートだアラートだと騒ぎ始めた東京都知事
それから感染者数が急伸し、「五輪ファースト」がバレバレ。

こんどは、選挙に合わせた自粛解除という「再選ファースト」。


ところがここにきてやっぱりコロナ感染者が再び増えてきた



自粛から自衛ときて


小池都政も安倍政権も
経済とコロナ対策という2匹のウサギを追って
一兎をも得ず
で終わるのではないのか

「経済を創り出すのは人間です。人間の安全が確証されていないと
 経済の復興はありません」(ジャシンダ・アダーン首相)

経済を止めてはならないと言っても
命を失えば経済もくそもない
という考えでコロナ封じ込めという一兎に絞って
完全封鎖をしたニュージーランドは
政策がまんまと功を奏して
ウイルスの封じ込めに成功、感染ゼロを達成した。
経済は今、何の制約もなく再び回り始めている。

大竹まことの紳士交友録:森永卓郎 6月29日

感染は再び拡大する
それでタヌキの化けの皮が剥がれれば
都知事選で小池は負けると私は発信してきた
そしてそれは時間との戦いになってきており
微妙なところだと言ってきたが
いかにも時間が足りない
投票はしあさって、、
時間切れか、、

そして都民は2度ばかされて
選挙後に地獄を見て
狸の正体にようやく気付く、、、?

小池百合子緑のタヌキ.jpg

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!


投票まであと3日
選挙民がばかされてたことに気づくのは選挙後のことか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)