SSブログ

コロナ禍よ結局安倍は責任をどうとるのかを答えていない [コロナ禍]

私が責任をとればいいということではない.jpg
7日の緊急事態宣言。記者会見でイタリア人記者は安倍にこう聞いた。
コロナ対策は多分に一か八かの賭けだ、賭けが失敗したら
「どう責任をとりますか?」

それに対する安倍の答えは「私が責任を取ればいいというものではありません」

全てが台本通りで事前にすべて決まっていると言われる安倍の記者会見。
それで「記者会見」と言えるのかとまでこのところ批判されるようになってきた。
果たしてこのやりとりは、事前にシナリオができていたのだろうか?
どうもそうではなさそうであった。

国会でも野党議員の質問にきちんと正面から答えることの少ない安倍。
関係のないことや聞いてもいないことを長々と話し出したり、
官僚の用意した(必ずしも質問に答える内容のものでない)原稿をただ機械的に読み上げたり、
それを何度も繰り返したり、最後まで質問に答えずじまいであることが少なくない。

この「どう責任をとりますか?」の質問にしても、直接は答えていない。

この総理大臣は、質問を的確に把握するとか質問に正面からきちんと答えるという能力が欠如している、
というのもさることながら、
質問ははぐらかしたり、答えをぼかしたりするという習性がすっかり身についてしまっている
ようなのである。安倍晋三というのは、物事は隠したりごまかしたりするというのが基本、
という人間に思えてきた。

賭けが失敗した最悪の場合でも「私が責任をとればいいということではない」というくだりから、
間接的に「だから、私は責任はとらない、総理を辞任したりはしない」と答えているのだな
と推論されるだけである。

しかし、コロナ対策が「賭け」というだけでも実に無責任な話である。
ところがその「賭け」が失敗してなお、責任はとらないというのだ。呆れたもんだ。
そんな馬鹿な話があるか。国民にしてみれば、金を返せ、だ。

安倍政権下、年金の基金は株式市場に以前の倍をぶっこんで何十兆円という
記録的な大損をこいてる日本だ。 そこでも、誰かが責任を取らされている
という話は聞かない。 コロナ対策でも下手な賭けに出てしまっている。
そして誰も責任を取るつもりがない。 国民にしてみれば、健康を返せ、命を返せ、である。

記者会見、このときはこれで時間切れとなり、それ以上、問い詰めることはできなかった。
それ以上聞きたければ、文章に書いて送ってくれということであった。

ハフポスト 安倍首相「責任を取ればいいというものではない」発言に批判集まる
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e8d1ca1c5b6e1a2e0fb886c

もはや責任を問われない存在?!「責任をとればいいというものではない」(安倍晋三)
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-08 (のら猫 寛兵衛)

聖戦だ己(おのれ)殺して国生かせ/尾身諮問委会長「我々の覚悟」 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-09 (のら猫 寛兵衛)

それにしても首相が質問にちゃんと答えない不誠実、
コロナ対策が失敗しても責任をとらない(!)と答える信じがたい無責任、
あなたの国とは違うだの口走ったり、この先予定があるので切り上げるといった無礼、、
とにかく驚きの緊急事態宣言記者会見であった。



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!


ところが積み残しの質問への安倍の回答を知ってさらに驚いた。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




やっぱり、質問にはちゃんと答えないという安倍の基本どおりなのである。

「緊急事態宣言に関する政治判断の責任」について問われ、今度は
「責任は自分にある」と答えたというのだ。

それを捉えてTBSは先の「私が責任をとればいいというものではない」を修正した形になっている
と伝えたが、果たしてそうか。

安倍は「責任をとる」とは言っていない。
「責任は自分にある」としか言っていないのだ。

普通だとこれで「だから判断の誤りがあれば、自分が責任をとって辞める」
という意味なのだが、これまで何度も見てきたとおり、安倍は辞めるつもりはない。

これまでの「任命責任はもとより私にあります」と同じ。

ただ「自分に責任がある」という事実を述べたまで。
いつまで騙されてたら気が済む、という話なのである。

安倍首相「政治判断の責任は私に」 TBS:

「新型コロナウイルスへの対応をめぐり、安倍総理は7日の記者会見後に報道各社から出された質問に文書で回答し、「政治判断の責任は自分にある」との考えを示しました。

 政府が緊急事態宣言を出した7日に行われた安倍総理の記者会見では、質問が相次いだため、総理官邸は書面で質問を出せば回答するとして、途中で会見を打ち切っていました。

 その後、追加で提出された質問の中で緊急事態宣言に関する政治判断の責任について問われると、安倍総理は「政治判断の責任は自分にあるが、命のかかわる最悪の事態に至らないようにするべきだと考えている」と文書で回答しました。

 7日には新型コロナウイルスへの感染拡大防止に失敗した際の対応について、「私が責任をとればいいというものではない」と述べていましたが、発言を修正した形です。 」

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3952681.html

「命の関わる最悪の事態に至らないようにするべきだと考えている」当たり前だろ!

結局、コロナ対策が失敗した場合、安倍がどう責任をとるかはあいまいなまま。
おそらく責任はとらない。コロナで日本がどうなっても、いつまでも首相の座に居座るつもり、
ということだ。



長たらしい記者会見だったが見事な要約をツイッターで見つけた。
最高だ
多くの国民を時間の無駄から救ってくれる


安倍と違い潔く責任を取った人もいる


ブーメラン直撃
自分も辞めさせられた稲田朋美



人にはここまでのことを言っていながら自分は辞めない河井案里



安倍はこれに懲りて「責任とる」という言い方を避けているのか


はなから責任認めない佐々木政務官


  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←お手数ですが、人気ランキング、これもクリックして頂けるとたいへん嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

 
  ←まだでしたら、どうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←クリック!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。