SSブログ

雲隠晋三 〜コロナ増え第二波かともわかぬ間に雲隠れにし安倍の晋三 [新語100番勝負]


雲隠晋三.jpg
【雲隠晋三】(くもがくれしんぞう)


一国を率いる立場にありながら、
国民が大変な目にあっているときに
責任の追及を恐れて
こそこそ逃げ隠れして姿を現さない、
真田十勇士の一人・霧隠才蔵とは似ても似つかぬ
無能にして卑怯なる男。

【用例】

安倍よ、雲隠晋三かお前は!



 

国会閉会1カ月 感染再燃、GoTo方針転換… 課題次々、首相語らず 
記者会見なし、委員会出席せず 野党「官邸に巣ごもり」
北海道新聞 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/441770?rct=n_abeshinzo




 ←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

出てこい!安倍!
コロナから逃げ回る無責任

なぜいまGo To トラベルを急ぐのか


なぜいまGo to を急ぐ?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「このキャンペーンで割引の対象となるのは
『全旅クーポン』を発行する全国旅行業協会加盟
の旅行社が手配したものだけ」(自民党関係者)

そして、その全国旅行業協会の会長が自民党の二階俊博幹事長

Go To に1兆7千億円!

「委託費だけでも1,895億円という巨大事業だけに、
実施すれば観光業会からの政治献金などで潤うことは確実です」(同自民党関係者)

「二階さんは観光業のドン。その威光にさからってまで
キャンペーンを延期すべきと言う声は省内にはありませんでした」(国交省中堅職員)

「それに、旅館、観光バス、タクシー、土産店など、
瀕死の観光関連産業を救済しないといけないという事情もある。
キャンペーンで少しくらい感染者が増えても……
というのが国交相幹部の本音なんです」(同職員)


会長はANTA JATAね?二階さん

「この事業を1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」
なる団体だ。この「共同提案体」に名を連ねる観光関連の14団体から、
自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し
少なくとも約4200万円の献金が行われていることが
「週刊文春」の取材で分かった」
https://bunshun.jp/articles/-/39127

二階

  ←クリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←これも忍法クリックの術! 



NHK総合の『ブラタモリ』で甲賀に続いて伊賀もやっていた。
タモリといえば、かつては政治的な風刺が面白かった
(そこまでやるか、というくらいに強烈なやつ〜〜少なくともそう記憶している)。
すっかりいいおじさんになってしまっていてやや幻滅であるが、
伊賀の里、甲賀の里巡りは面白かった。。

いま私がハマってるのはBS時代劇『妻はくのい一」
なにせ平戸の松浦の殿様とかオランダ船が出てくる。
終わったと思ったら、続編が始まった。役者もいい。

彦馬(市川染五郎)と織江(瀧本美織)の行方やいかに?
やはり船に乗るのか?私の遠い親戚の先祖にオランダに密出国して
蘭方医になった人がいて、どう出国するのだろうという興味もある。

コロナ禍で旅に出られない分、
時代劇で昔の風景、建物、衣装など、古い文物を楽しんでいる。

  ←お手数ですがどうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

BS時代劇
「妻は、くノ一」

https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.htm

雙星彦馬(市川染五郎)は、平戸藩の御船手方書物天文係。
剣術は弱いが空と海のことに滅法くわしく、三度の飯より星を見るのが好き。
そして新妻の織江(瀧本美織)の美しいことと言ったら。。
二人で満天の星空を仰いで仲むつまじい夢のような情景。。

ところが、妻は幕府が送り込んだ隠密だったのです。
こんな魅力的な女性なら隠密だろうが餡蜜だろうが、わしは構わ〜ん
と思うよ。着物姿の瀧本美織の美しさ、この世のものとも思えん。。

ところが妻はある日こつぜんと姿をくらます。
恋しい妻を探し求めて幾千里、彦馬は江戸へ。

くのいちは、幕府の命を帯びてやってくるのですから、
形だけの妻になりすまして、情は通じていないはずでした。
ところが織江は彦馬の純朴さにいつしか心惹かれていたのです。

彦馬は探し求める織江のことをいかに好きだったかをある夜、
大声で人に話しています。それを表で聞いた織江のほおに
はらはらと大粒の涙がこぼれるのでした。

その江戸では、
オランダ船戦略特区構想や文書改竄問題をめぐり、
松浦藩と幕府のすさまじい暗闘が繰り広げられるのです。。

ふたりはまた巡り会うことができるのか?

めぐりあひて見しやそれともわかぬ間に雲隠れにし夜半の月かな


  ←彦馬にクリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←織江にもクリック!

m(_ _)m 最終回までに西海での再会がかないますように 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。