SSブログ

後手後手は先手先手なのだ [アベラ国]

熊本市で初めての感染者、20歳の女性が医療機関たらい回しだったらしいとおととい書いたが、
きょう新聞の記事にたどり着いてもっと詳しく知ることができた。

熊本の1例目女性、医療機関たらい回し 新型肺炎
2020/2/25 西日本新聞
https://this.kiji.is/604780893632513121

記事によると:
17日に症状が出て以降、父親の車で3つの医療機関と自宅を往復、
5日目に救急搬送となり、父親も2人目の感染者になっている。

17日 せきの症状。
18日 発熱。一つ目の医療機関でインフルエンザ陰性。
19日 体温が39・6度に。二つ目の医療機関でも陰性。
20日 症状悪化。せきや高熱、嘔吐、下痢。深夜になって三つ目の医療機関。
   CTで肺炎を確認。医師が保健所に連絡。ようやく新型コロナウイルスの検査。
   しかし結果は出ず、この日も父親の車で帰宅。
21日 陽性反応。40度の高熱で同日午後、救急車で市内の感染症指定医療機関に搬送。
   入院後も肺炎の症状や全身の倦怠感が続く。
24日 重症化と判断。意識はあるが歩行は困難。

厚生労働省の検査対象の基準は記事によると:

  1)感染者との濃厚接触や
  2)流行地域への渡航歴があり
  3)37・5度以上の発熱(が4日以上=他記事より)と
  4)入院が必要な肺炎が疑われる症状がある場合

とある。ということは、この女性の場合、
3日目に体温が39.6度にもなっていたのに(2つ目の医療機関)、
4日目にCT(3つ目の医療機関)で肺炎と診断されて初めて保健所に連絡されている。

ということで
2つ目の医療機関で後手に回ったようだし(「4日以上」の高熱ではなく)、
そもそもこの基準自体、検査が遅れるようにできているのではないのか?

そのように批判的な記事も多い。

安倍政権のコロナ基本方針に絶句!
検査受けられない体制は続行、休業・休校しても補償なし、安倍首相は会見もせず懇親会へ
リテラ https://lite-ra.com/2020/02/post-5276.html

リテラの記事は同じく24日に感染者として発表された神奈川の50代の男性の例をあげ、
「重症化しなければ検査・治療が受けられないという政府の方針では、
 さらに重症者を増やしてしまうとしか考えられない」 としている。

14日に38度の高熱を出し
17日に医療機関を受診
19日に別の医療機関で肺炎と診断されたものの
「37.5度以上の発熱が4日以上」という基準を満たしていないためPCR検査をせずに自宅で療養。
その結果、発熱や呼吸苦などが続き
24日にようやくPCR検査で感染が確認されたが、すでに重症化していた

後手後手に回るようにできている体制というわけである。
そして政府は25日になってようやく新型コロナウイルスの基本方針を決定。

ところが驚いたことにこれで「先手を打っている」というのが政府の自己評価なのである。


後手後手は先手先手なのだ.png

「先手先手」「しっかりやっている」と例によって具体的根拠も掲げず言い張るだけの
菅義偉(すがよしひで)官房長官。ひでー話だ。
それを言われてそのまま記者は引き下がるのか。
私なら食い下がるね。

- 長官!

意地悪な会場係のおじさん:氏名と社名をお願いしま〜す。

- あ、はい、のら猫新聞の寛兵衛です。長官、「先手先手」だと
中国でウイルスが猛威を振るい始めてもなお、中国人観光客においでおいでをするんですか?
これ ↓ 削除したのほんの数日前でしょ?


長官、先手先手だと、入国止めるの遅れるんですか?

長官、先手先手だと、入国ようやく止めても、武漢や湖北省からの人だけですか?
すでに500万人が中国全土に武漢から散らばって、それらの地域からの日本への渡航は自由でしたよ?

長官、先手先手だと、船の上にずーっと留め置いて、感染者を増やすんですか?
そして感染者が大勢出来上がったところで、公共の交通手段で家に帰すんですか?
隔離するんじゃなくて?

長官、先手先手だと、専門家会議、2月16日になってようやく立ち上がるんですか?

長官、先手先手だと、専門家会議、2月16日になってようやく今が市中感染の段階かどうか
議論し始めるんですか?

(中略)

長官、先手先手だと、専門家会議、2月25日になってようやく政府基本方針の決定ですか?

これすべて「後手後手」「しっかりやっていない」ことの具体的な証拠じゃないか!

「先手先手」「しっかりやっている」というのなら長官、一つぐらいその証拠を挙げてみろ!

菅:あなたに答える必要はありません。



←応援クリックを後手後手に回らず!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうか先手を打って!

PCR検査、重症化、政府基本方針、、

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)