SSブログ

事実に基づかない? 菅官房長官 それはあなたです [アベラ国]


菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに
ハーバービジネス https://hbol.jp/187046


この記事、実にいい仕事をしている。諸々の事実を掲げ、分析し、それに裏付けされた結論:

「他の5記者と比較してモチヅキ記者の質問は長くはないし、質問に移るまでに時間もかかっていない。「意見」を述べているが、他にも意見を述べた記者は2名いた。しかし、モチヅキ記者だけが質問妨害を受けた挙句、「あなたに答える必要はありません」と回答を拒否された」。

「菅長官、「政府に都合が悪い意見」を言う東京新聞望月記者だけを無視、妨害。質疑可視化で明らかに」。

主張は、主張点(結論)と具体点(論拠、事実)から成り立ち、主張は具体点の裏打ちがなくてはならない。
意見や事実の違いもそれではっきりする。しかし、そのようなことがわかっていない日本人があまりに多い。
この国では学校でもそのようなことに関しちゃんと訓練をしない。

主張は、主張点(結論)と具体点(論拠、事実)から成り立ち、主張は具体点の裏打ちがなくてはならない。
菅をはじめこの政府は、特にそれができていない。できたためしがないと言ってもいいほど。

おまえのその主張を裏付ける事実はどこにあるのか? おまえだって具体的論拠を上げなくてはいけないはずだ、と言うのなら、菅の記者会見を聞いてみるがいい(このブログでも嫌と言うほど取り上げてきた)。

このことは彼の決まり文句によく表れている。「問題ない」「批判は当たらない」「これに尽きる」「それ以上でも以下でもない」。切れのいいセリフで小気味よく相手の主張をばっさり切り捨てたつもりでも、その主張に根拠は伴わず、空っぽの主張でしかないのだ。

その態度は専制的、強権的、独裁的、ごく控えめに言っても非民主的であり、民主主義国の政治家として失格である。特に政府のスポークスマンたる官房長官としては。

国民の知る権利の代行者たる新聞記者を封じ込める。日本が先進国というのなら、とにかくあり得ない官房長官である。

このハーバービジネスの記事に対しても、菅は、これまでの態度からして容易に推測できることだが、「批判は一切当たらない」と主張するばかりだろう。具体的な根拠を掲げることはせず。


             m(_ _)m
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
   ↑お手数ですがどうかクリックを !  ↑

菅官房長官 問題ない  最新.jpg

「あなたに答える必要はない」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

毎度まいどの質問妨害。
妨害のあげく、質問には答えない。



そしてついにこれ:

菅官房長官「あなたに答える必要ない」=東京新聞記者の質問に:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022601095&g=pol 

質問が事実に基づかないというのなら、「それは事実ではありませんーーというのも、これこれしかじか」と事実に基づいて反駁すればいいだけのことである。

(簡潔にお願いしま〜〜す)

それが民主的なやりとりというものだ。政治家が、政府スポークスマンが、新聞記者、ジャーナリストと、それができなくてどうする。それができないということは民主主義国家の政治家たる資格がないということだ。あるいは、そのような国は、もはや民主国家ではないということだ。

(結論に入ってくださ〜〜い)

それを「あなたに答える必要はない」とは何事か。事実にも民主主義にも何にも基づかない、かかる横暴が、これ以上許されていいはずがない。


あなたは辞めてもらう必要がある。

じゃかあしい!ガタガタ言うな!とスポークスマン。
この政権の立ち位置を実に雄弁に簡潔に言ってのけた瞬間である。

とても「丁寧な説明」。
国民に「寄り添う」この上なく「真摯」な態度だ。
それがよくわかる。


「地位協定に関しては順次対応しております」!
何というふざけた回答。




今日もお読みくださりありがとうございました!
   /\   /\
  m  (_ _)   m

↑↓ 誠にお手数とは存じますが、よろしかったら上下ともクリックを!
にほんブログ村 政治ブログへ


「いいね!」
を1,000個あまりもらった記事(動画が一部リンク切れしているようで菅):

 

 この世をばわが世とぞ思ふ望月加計たることもなしと思へば [2017/06/10]

 

最近の関連記事から:

 

「証拠を示せ」?!国民のほうこそこの政権にはそう言いたい件が山ほどある [2019/02/24]

どこまでも記者と国民愚弄する菅長官のふざけた会見 ~こんどは原発政策で回答を拒否 [2019/01/12]

この国は独裁制だ 沖縄と赤土と記者 官房長官 [2018/12/29]

 

望月記者・菅官房長官 関連記事:

 

明治維新150年 官房長官記者会見 [2018/01/28]

いっちょん菅ん いっちょん主観 [2017/09/12 10:52]

東虚新聞の三日月です~いよいよ詰みそうなカッケード事件 [2017/08/11]

東虚新聞の三日月記者 [2017/08/02]

あんな人たち こんな人たち [2017/07/097]

これを常識的と言う官房長官の非常識 [2017/07/03]

 

菅関連から:

 

「忖度」という名の完全犯罪と「霞が関を完全掌握した戦後最大の権力者」菅官房長官 [2019/02/13]

明治維新150年 官房長官記者会見 [2018/01/28]

「私は数じゃないと思うんです」産めよ殖やせよ [2017/11/28]

丁寧かましてよかですか [2017/07/012]

証人喚問が必要ないという理由は?必要ないというのがその理由だ [2017/05/31]

 最後までお読みくださりありがとうございました!
           m(_ _)m
 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
  ↑まだでしたら、クリックをどうかよろしく ! ↑


新語百番勝負より:

【菅々しい】(すがすがしい)

 

いかにも菅官房長官らしく、問題ない、批判は当たらない、などといきなりの結論でバッサリ人の話を斬って捨てるものの、その実、それを裏付ける根拠に甚だ乏しい、いかにも菅長官らしい欺瞞的な論法のさま。
スガスガ、スガスガしい、スカスカ、スカスカしいとも。


法治国家.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。