SSブログ

カナダとの比較で見る安倍の大ウソ「日本は世界で最も手厚い」「遅れていない」 [コロナ禍]

安倍政権のコロナ支援がいかにケチ臭くで後手後手か。
他国と比較すれば歴然である。

カナダ在住の人の報告を見つけたので紹介したい。

コロナ禍 : 弱者に手厚いカナダの休業補償~月15万円を4か月間給付
長谷川 澄(カナダ・モントリオール在住)
http://www.labornetjp.org/news/2020/1588480486091staff01

トルドー.jpg

長谷川さんは「日本の休業補償のあまりの遅さ、足りなさに慄然とし」
「日本の人は、もっと他の国の休業補償の状況を知って、政府に強く要求するべきと思い」
投稿したとのこと。

「他の国の事情を知る人がどんどん投稿して、日本と比較し、政府を突き上げていくことを望みます」

全面的に賛成である。


カナダ、すごいです。
自称「世界で最も手厚い」とか臆面もなくほざいているどこぞの大嘘付きの
けち臭い後晋国とは比べ物にならない。。

収入が途絶えた人は月に約15万円を16週間支給(外国人でも)。学生支援。低所得者への消費税の払い戻し。子供養育支援。飲食店などへの家賃支援。種々加算され、一回コッキリ10万円の日本とは雲泥の差。

安倍政権は、コロナ対策に集中しきれていない。火事場泥棒的に種々トンデモ法案や改憲議論の攻勢に血道を上げ、アベノマスクには利権の闇? もはや犯罪的というしかない。

以下、記事の要約:

トリュドー首相のカナダは
Canada Emergency Response Benefit (CERB)カナダ緊急給付 を決めた。
4月6日に申請が始まる。

条件は「カナダ在住で15歳以上、前年に税申告で5000ドル(約375000円)以上の収入があったが、
収入が無くなった従業員、社員、自営業、フリーランス。
外国人(=カナダの市民権や永住権がなくても)でもパートタイムでも可だという。
金額は「4週間毎に2000ドル(約15万円)を、16週間まで給付されます。
申請は4月6日からでしたが、3月に遡って給付されました」

改定し低収入者、季節労働者等も含める:

(条件はその後改定し、より多くの人をカバー。「CERBからもれる人が居るということで、
4月16日に一部改正され」新たに加わったのが:
“コロナ関連で収入を無くしたか、過去4週間の収入が1000ドル(75000円)を下回っている場合”
“季節労働者で、失業保険が切れたが、コロナ関連で次の季節労働が見込めない”(農業、漁業労働者)
“失業保険が切れたが、コロナで仕事が見つからない”など」

「申請はオンライン、電話で可。銀行振り込みなら、申請日から3日、
小切手郵送なら申請日から10日で入金されます」

アルバイト学生も含める:

「学生で、アルバイトを無くした人の多くがCERBからもれるということから、
大学生、専門学校生のための Canada Emergency Student Benefit が5月から予定されています。
これは、アルバイトを無くした学生一人につき1250ドル(約94000円)を5月から8月まで支給、
その学生に扶養家族が居た場合や、学生自身が障害者である場合、支給額は1750ドル(約131000円)」

その他、「種々の補償」:

低所得者(年収3万ドル(約225万円)以下)に対する一時金:

「邦政府消費税の払い戻しです。(カナダの消費税はかなり高く、連邦政府5%、
州政府は州によりますが、一番高いケベックは9.8%です。しかし、食料品には税はかからないし、
必需品の生理用品やおむつ等にもかかりません)そして、税申告で低所得となった場合、
年一回、消費税の一定額の払い戻しがあります」が、今年はそれを例年の2倍にし、
「独身者には、約400ドル(約3万円)、カップルなら、一人300ドルずつの払い戻しになる予定」

子ども給付金の増額:

外国人も含めカナダで子供を養育している人には連邦政府と州政府の両方から子供給付金があり
(子どもの年齢、人数、親の収入によって、給付額は変わるが)
「ケベック州では、両政府分を合わせて、月額一人につき200ドルから450ドル位のようです。
今回は、5月の給付金に低所得家庭には、子ども一人につき300ドルずつの上載せがあります。
両方とも5月の一回だけですが、申請の必要はなく、前年度に低所得だった家庭に自動的に支給)。

緊急給与補助金(Canada Emergency Wage Subsidy):

雇用を守るため「3月に15%、4,5月に30%以上の収入減になったことが証明できる企業が、
人員整理をしない場合、3月15日から6月6日までの給料の75%を政府が払い、
その間の企業負担の失業保険金、年金その他の企業負担分の支払いも免除」

商業家賃支援(Canada Emergency Commercial Rent Assistance):

コロナ禍により閉店しているレストラン等小規模事業者の家賃を援助。
「家賃を75%引きにし、25%は建物の持ち主がかぶり、50%を連邦政府と州政府が負担」
「4、5,6月の家賃をカバーする予定です」

「首相は、週日は毎朝、官邸前に出て、その前日に決まったことなどを説明し、
ジャーナリストの質問に答えることを続けています」

上記以外にもたくさんの施策があり、個人、企業、分野別と多岐にわたり膨大な量で、
「本当に真摯に対応している」という。

「3月の終わりに日本の信用金庫にあたる銀行が、コロナ禍で職を失った人には、
クレジットカードの利子を大幅に下げる決定をし(18%から10.5%)」大手銀行もこれに追随。

トリュドー首相は、「「銀行は去年まで、多大な利潤を上げてきているのだから、
カナダ市民のために、もっと支出してもらいたい。市民の生活が立ち行かなくなれば、
銀行だって立ち行かなくなるのです」とかなり強い調子のスピーチ」。

5月3日、ドリュド―は、「5月の子ど給付の上乗せ300ドルは、低所得家庭だけでなく、
全ての家庭にする」と発表。
つまり「5月は、どの家庭にも、子ども一人なら、300ドル、二人なら600ドル、、、、」

全文はこちら:

レイバーネット http://www.labornetjp.org/news/2020/1588480486091staff01

カナダ在住のフェイスブック友からもカナダと日本では雲泥の差だと聞いていた。

顔本友:日本から来た人がカナダの専門学校を終え、その後1年以上働いていて、失業したら
補助金$2,000(約15万円)が入金されびっくりしてました。
9月には滞在期限が切れるけど帰りたくないとしょんぼり。

私と知り合い、時々手伝いに来てくれる人です。先週久しぶりに来て暇だからと、
お掃除料理などをしてくれました。看護師なのですが、介護の勉強に来ていた人です。

のら猫:一回ぽっきりの10万円と役立たずのマスク2枚の日本には帰りたくないのもうなずけます。
こういう人もツイッターにはいました:



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!



これでも安倍は「我が国のコロナ支援は世界でいちばん手厚い」という大ウソを撤回謝罪しないのか。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)