SSブログ

黒川を訓告としたのは法務省でなく官邸だった いよいよ何もかも恣意的に安倍政権 [アベラ国]

イーピンリャンピンサンピン.jpeg

恣意的な余りに恣意的な

いよいよ何もかも恣意的になってきた安倍政権だ 
黒川の「訓告」も実は官邸が決めていたことが分かった

黒川氏処分、首相官邸が実質決定
法務省は懲戒と判断、軽い訓告に

共同通信 https://this.kiji.is/637395138254734433?c=49404987701575680

勝手放題むちゃくちゃやった上
嘘をつく

これほどの専制的、独裁的で腐りきった政治が
民主主義の看板掲げた国で行なわれたためしがあるだろうか

何度も官邸が人事に介入してるくせに法務省が持ってきた話だったことにした安倍だが
(『安倍官邸は何度も介入していた検察庁の人事 〜平気で嘘をつく人たち(2)』
 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-05-18
(そしてそれが報じられるに及んで支持率急落)
こんどは黒川の賭けマージャンが「訓告」という軽い処分に終わったのも
実は法務省側は「懲戒」を提案していたのに首相官邸がそれを退け
「訓告」にしたものであることが分かったのだ。


黒川氏処分、首相官邸が実質決定
法務省は懲戒と判断、軽い訓告に


 「 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査し、首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった。複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。

 安倍首相は国会で「検事総長が事案の内容など、諸般の事情を考慮し、適切に処分を行ったと承知している」と繰り返すのみだった。確かに訓告処分の主体は検事総長だが、実質的には事前に官邸で決めていたといい、その経緯に言及しない首相の姿勢に批判が高まるのは必至だ。」

2020/5/25 共同通信社 (太字・下線はのら猫による)
https://this.kiji.is/637395138254734433?c=49404987701575680

「総合的に考慮」
「諸般の事情」

と森法相は先週説明していた。
ちゃんとした根拠がないときはだいたいこう言ってごまかすものだ。
(『諸般の事情』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-08-25


それにしても手前勝手もいいとこだ。

黒川の定年を延長したいばっかりに特別法「検察庁法」より
一般法「国家公務員法」を上位に位置づけるという無理筋を押し付けた安倍政権
黒川の賭けマージャンが明るみに出て
法務省が国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断すると、
こんどは、法務省の内規に基づいて「訓告」を押し付けてきた。

先週は、黒川らは「点ピン」のレートで賭けていたので「高額ではなく」
賭博罪に当たらず、懲戒には値しないという刑事局長の答弁だった。


「総合的に考慮」と森法相。


こういうのを自分勝手(恣意的しいてき)というのだ。

強いて言えば、安倍や安倍友にとって不利か有利か。アベラにとって都合がいいのか不都合か。
日本は全てそれが「基準」になって行く。

世の中は全てそれに合わせて忖度して回して行けということだ。

そんなこと認められるわけがない。ガキ大将、ゴロツキ集団、あるいは悪人の集まりに
国を乗っ取られているような日本じゃないか。
そしてそれに気づいて反撃する国民がここへ来てようやく多数派になりつつあるというところか。

毎日新聞世論調査23日
内閣支持率27%(前回40%)
同不支持率64%(前回45%)
政党支持率自民党25%(前回30%)

しかし今回の騒ぎで点ピンのマージャンが罪に問われないという基準が
国会でおおっぴらにされたた。

捕まった漫画家・蛭子能収の場合は、リャンピン(1000点200円)の賭け率だった。

黒川氏は、点ピン(1000点100円)だから罰せられないという確たる先例を打ち立てることになる。

刑事局長、賭けレート「高額とは言えず」 黒川検事長のマージャン
時事通信 2020年05月22日12時02分

 法務省の川原隆司刑事局長は22日の衆院法務委員会で、東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏が参加したマージャンに関し、賭けレートは「点ピン」と呼ばれる1000点100円だったと明らかにした。野党共同会派の山尾志桜里氏への答弁。
 川原氏は「もちろん許されるものではないが、社会の実情を見たところ必ずしも高額とは言えない」と説明。出席した委員らから「おかしい」とヤジが飛ぶと、川原氏は「処分の量定に当たっての評価だ」と強調した。

 黒川氏と賭けマージャンを行った朝日新聞社の男性社員を調査した同社によると、1回の勝ち負けは1人当たり数千~2万円程度だったという。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020052200587&g=pol


そして再調査は「必要ない」の一言。

「丁寧に説明」ってどこまで国民を馬鹿にする

黒川氏の再調査は不要 菅官房長官、退職金「規定に基づき支給」
https://www.sankei.com/life/news/200522/lif2005220041-n1.html


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)