大富豪の大暴走 0.1%へ富の集中 [グローバル化]
アメリカのシンクタンク・Institute for Policy Studies 政策研究所の
チャック・コリンズとジョッシュ・ホクシーの報告書
「ビリオネア・ボナンザ ~ フォーブズ400と残りの我々」
が数日前に発表された。
Billionaire Bonanza: The Forbes 400 and the Rest of Us
アメリカの長者400人 ”フォーブズ400” という
超富裕層の富(総資産から負債を差し引いたもの)の集中を分析するとともに
その是正策を提案している。
上位20人(自家用ジェット機1機に収まりそうな人数)で
アメリカ人の下位50%(1億5千万人)の富を上回る。
上位400人で、アメリカのアフリカ系全人口とラテン系の3分の1余りを足したほどの富。
上位100人でアフリカ系アメリカ人全人口の富とほぼ同じ。
長者400人までにアフリカ系わずか2人。オプラ・ウィンフリーとロバート・スミス。ラテン系は5人。
上位400人で下位61%(1億9,400万人)と同等の富(およそ2兆3,400億ドル)。
上位400人で中間的アメリカ人 3,600万世帯と同等の資産(アメリカ人の世帯当たりの資産・中間値は8万1,000ドル)。
これは、猫を飼っているアメリカ人の世帯とほぼ同じ数。
隠される資産
しかし、実際はメリカにはそれ以上の格差があるはず。
いろいろな隠れ蓑を使って課税忌避が行なわれているからだ。
タックスヘイブンの利用が増えており、多くの資産が隠されている。
税制の抜け穴があり、信託(トラスト)などを活用して課税を逃れている。
これまで以上に資産が隠匿されているのだ。何兆ドルと。
税金逃れ
大富豪は弁護士を雇い、複雑な制度を活用(悪用)する。
たとえば贈与人保留年金信託 Walton grantor retained annuity trust(GRAT)といった手口で相続性、贈与税を逃れている。
シェルドン・エイドルソンはこの抜け穴だけで20億ドルもの税金を逃れた。
企業が海外のタックス・ヘイブンに資金を移転させたり、本社を移転させたりして課税を逃れていると言われるが、実は個人も盛んにやっている。
『隠匿国富論』The Hidden Wealth of Nations(ガブリエル・ザックマン)によると7兆ドル余りの資産が個人により海外に隠匿されている。
ザッカーバーグの「慈善事業」
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ(アメリカの長者番付第7位)が妻のプリシラ・チャンとの間に第一子をもうけたことにちなみ
フェイスブック社の株の99パーセント(時価総額450億ドル)を新しい慈善事業につぎ込むと発表。
わー凄い、博愛主義、慈善事業、とメディアも騒いだ。
ところがホクシーによるとこれは全然、慈善事業ではない。
子供ももうけたが他にもうけるものがある。これは会社なのだ。
お金の使い道に関して誓約はなし。ザッカーバーグ夫妻が自由に動かせる。
しかしもしフェイスブック株を売却すれば膨大な課税。娘に相続させれば膨大な課税。
つまりこれは節税対策だったのだ。
ということでホクシーらは提案する:
課税逃れを防ぐこと、タックスヘイブンをなくすこと。
富裕税を創設。上位400人に1%の富裕税をかけるだけでも大変な税収となる。
アメリカの富の配分 ピラミッドではない
広がるアメリカの格差。富の分配はあまりにも偏り、もはやピラミッド型ではない。
どちらかというとシアトルの名物、スペース・ニードルだ。
そのニードル(針)の先端がアメリカの上位 0.1パーセントという大富豪。およそ11万5,000世帯。
資産2000万ドルあたりから始まる。アメリカの資産の2割程を所有。
これは1970年代からすると7ポイントもの上昇。
カリフォルニア大のエマヌエル・サエーズによると、このグループで
アメリカの下位9割の人々に匹敵するほどの資産を所有している。
上位400人となると、シアトルのスペース・ニードル最上階のレストランに集められるほどの数だが、
それぞれが少なくとも17億ドルの資産の持ち主。
その合計は、アメリカの下位61%の人々(7,000万世帯)の富を上回る。1億9,400万人ほどだ。
カナダとメキシコの人口を合わせても足りない。
この10年、アメリカの富の集中はさらに加速した。
上位1パーセントのさらに1割(0.1パーセント)への集中である。
フォーブス誌が長者番付上位400 "Forbes 400" を発表し始めたのが1982年。
最新の上位400の資産はしめて2兆3,400億ドル。
過去最高。
インド(人口10億あまり)のGDPをも上回る。
税制は勤労者に比してはるかに優遇されている。税制上、特に金融部門が有利。
トマ・ピケティが言っているようにアメリカは「富と権力の世襲的貴族」国家となりつつある。
このままではいけない。この報告書が言うとおり、国が政策的に介入し、民主主義を守り、安定を維持しなくては。
Swans feeding koi fish. This makes me feel hopeful for Mother Nature again :)
Posted by OMG Social on 2015年4月27日
今日もお読み下さり有難うございました
/\ /\
m (_ _) m
←クリックを→
↑お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
今日のブログ更新
コメント 0