SSブログ

秋晴れの国会前でこの国を売り渡すなと喪服で叫ぶ [グローバル化]

ああかくもゆゆしき秋晴れの日
国会前
「TPP大抗議集会」
イメージしていたもの (数万人が国会を包囲…)とちょっと違ったが
座り込み(私は立ってたが…)に参加
反対の気勢(私の場合 奇声…)をあげる

TPP
日本をアメリカに差し出す協定(一言で言うとそーゆーこと!)。
日本の墓場と言う(言った)人もいる。
自らすすんで相手のカモになる。
日本は「ぼったくりバーに店員が出勤する前から並ぶ客」という
ある人の形容も可笑しいが、笑っていはいられない。。。


それが国会においていよいよ承認され始めようか
日本が自ら墓場に歩み始めようか
死に急ごうか
というゆゆしき日
それを止めようという「大抗議集会」に
ああ、300人。。


14915410_1772232119706246_596104004637841147_n.jpg
国会議事堂前、通りを挟んで議員会館(衆議院2)の前。
ここは撮影禁止だそうで(なぜなんだ?!)
守衛の人に何
度も叱られた。。

↓↓↓↓↓↓↓↓


14980741_1772608233001968_7495615769516363043_n.jpg


そもそも国会議事堂を包囲する反TPPの群衆数万人・・
というイメージで駆けつけたのだが・・
14947677_1772114673051324_4921547846751408678_n-1.jpg
国会議事堂前の駅は反TPPの市民らであふれ返り…
のはずが余りの寂しさに呆れ返り…
14657518_1772114683051323_5728173379371974676_n-1.jpg
議事堂と議員会館を隔てる通りも
ご覧の通り
ガラーン
14907041_1772114693051322_9192542960771480527_n-1.jpg
ようやく人を見つけた

その数250?
14962626_1772114719717986_2472444572857810745_n.jpg

新幹線で駆けつけたと言う(秋田の?)農家の男性:
「どんどんどんどん安くなっていく、農業もうやっていけない、農家から米作りを奪ったら、この国はどうなる!」

学校の先生:

「給食が子供達の健康支えている。地産地消で。しかしTPPで給食の地産地消できなくなる」

食品労組:「アメリカが通関をはやくしろと要求する、TPPは<透明性>という言葉を使うが、その意味は、アメリカが口を差し挟むということ」

医師:「TPPで薬が必要な人に届かなくなる。TPP断固反対」

14956398_1772181746377950_5807940953984677593_n.jpg

そしてシュプレヒコール

14681683_1772181749711283_895902176755110123_n.jpg

TPPを採決するな!
TPPを批准するな!
採決反対!
TPP絶対反対!
命を守れ!
農業守れ!
雇用守れ!
地域を守れ!
子供を守れ!
医療を守れ!
野党がんばれ!
TPPは絶対反対!
強行採決絶対反対!
安部は嘘つき!
審議をとめろ!
山本やめろ!
国民なめるな!
やまもとやめろー!
強行採決するなー!
TPPで日本をこわすな!
TPPでで日本を売るな!

14900326_1772232169706241_111954391036657973_n.jpg

労組や
市民らの声は議事堂内でも聞こえたという。

ところが国会は1 時からパリ協定の批准の本会議で与野党合意してたはずが、
TPP特別委員会。
そして山本農水相の謝罪に抗議して野党がいない間に賛成討議を始め、
その場にいない野党の持ち時間をやり過ごしてから「採決」に入る。
野党議員らが戻ってきてもみあいとなるが、怒号のなか「採決」。
そんなんでいいんかい?!これはだまし討ちだ!!

シュプレヒコールが「採択無効!」に変わった。
 

このままでは日本終了。。
来週は国会を包囲するくらいでないと。。

立ち上がれ日本! 終わりたくなければ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   最後までお読みくださりありがとうございました!
            /\   /\
           m  (_ _)   m
リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑誠にお手数ながらクリックをどうかよろしく ! ↑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0