SSブログ

朝三暮四 日米首脳会談と猿以下の日本の有権者 [アベラ国]

トランプ安倍 相撲観戦.jpg

朝三暮四(ちょうさんぼし)

日本人は朝三暮四の猿である。いや、それ以下である。

なんど騙されたら気がすむ。トランプと安倍の首脳会談。貿易交渉(「農業と牛肉で大いに前進中」
トランプのツイート)の決着の発表は7月の参院選の「あとまで待つ」ということになった。
つまり選挙の前に発表されたら安倍自民は困るという内容なのだ。つまり
日本の農業をアメリカに売り渡すということだ。日本の農業の破壊。
それでも安倍に入れてしまうというのだから。

朝三暮四(ちょうさんぼし)の話は誰しも知っている。知らない人以外は。荘子に出てくる。
「さる猿使いの親方が、猿たちのエサ(栃の実)について、『朝は栃の実三つ、夜は四つにすることにした』
と言うと、猿はみな怒った。そこで親方が『それでは朝四つにして、夜三つにしよう』と言うと
猿はみな喜んだ」

猿はなんてバカなんだろう。同じ七つなのに。



というお話だが。朝(選挙の前に)4つやると言われて喜んで自民に投票する選挙民は、猿以上にバカである。
大馬鹿である。

だって安倍の場合、夕方になったら(選挙のあと)3つやるとお約束したのと異なる新しい判断、
ゼロにいたします。なんてこと平気でやるやつなんだから。

えーっ!

なんて驚いても手遅れ。

下手すると「先に差し上げた4つは返して頂きたい。もう食べちゃった人には明日の分をゼロとします」。

えーっ!

と驚いても時すでに遅し。

「栃の実に関しましてはこれまでも丁寧に説明してまいりましたとおり」
「お猿さんたちのお気持ちに真摯に寄り添い」

などと言って逃げ切られてしまう。

消費税は10%に増税です。

えーっ!

将来的には消費税20%、30%も招来します。

えーっ!

出国税しつこく取り立てます。そのうち死亡税も、肥満の人は脂肪税も。そうこうするうち走行税も。

えーっ!

医療費の自己負担、健康保険料、年金保険料、介護保険料、障害者福祉の自己負担、などなど増やします。
この道しかない。

えーっ!

年金や生活保護の支給、減らします。年金の支給年齢は引き上げです。この道を強く前へ。

えーっ!

GDPも消費もさえず、実質賃金、毎年下がってきていますが、統計をいじくってよく見せかけます。

えーっ!

公立・公営の保育所の数、減ります。

えーっ!

仔猿を最低三匹産んでください

えーっ!

原発の廃炉費用がどんどん膨らむのですが皆さんに負担してもらいます。

えーっ!

電気料金に上乗せです。

えーっ!

原発のコストは安いです。

えーっ!

廃棄物がどんどん溜まりますが、そのうちどこかに埋めましょう。場所はなかなか決まりませんが。

えーっ!

汚染水、除染土もどんどん溜まりますが、汚染水は海に垂れ流し、汚染土は全国の農地に使いましょう。
国民みんなが分かち合う、美しい日本です。電力会社の責任は問いません。

えーっ!

防衛費、増やします。史上最高、毎年更新中。いよいよもって美しい国です。

えーっ!

空に上げるタコをさらに100個買い増します。一年で払い切れないので数年度にわたって払います。
でもローンじゃありません。「後年度負担」と呼びます。

えーっ!

あ、でも納品はもっと先です。維持費も別に払います。

えーっ!

それに欠陥品らしいですが、言い値で買いますし、将来、値上がりもあるらしいです。

えーっ!

護衛艦も改造して戦闘機を乗せ攻撃型空母にします。憲法に違反しますが、なあに、名前を「多目的型護衛艦」
なんかに言い変えれば「問題ない」です。

えーっ!

米軍基地も、住民のみなさんは反対でも、みなさんに寄り添いながら、真摯に建設を進めてまいります。

えーっ!

米軍はグアムに引き上げるというのですが、引き止めて、どうしても基地を建設して建設会社には
儲かってほしいです。

えーっ!

貴重な生態系が失われますし、ジュゴンも死にますが、そらいつか死ぬやろ。

えーっ!

大丈夫です、学校の建築費いくら水増し請求しようが、準強姦しようが、(車で人をはねようが? う〜ん、
この件はまだはっきりしません)、お友達ならきっとどうにでもなります。

えーっ!

公文書ですら、偽造、捏造、削除、廃棄。なんだってできます。記憶にございません。適材適所。忖度はなかった。職務を全うします。一点の曇りもない。問題ない。批判は一切あたらない。誰も私の指示を受け取っていない。
私が嘘つくわけないじゃないですか。こんな決まり文句のいくつかで、あな不思議、魔法のよう、
野党の追及なんかいくらでもかわせますから。 えーっ!

それでも「悪夢のような前の親方」と言われれば(実際は今の方がはるかに深刻な悪夢なのに)、
他にいないから、他よりましだからと、このとんでもないトチ狂った親方を選ぶのだ。

猿の元号を「猿成」から「猿和」なんかに変えて大騒ぎ
猿州国の大統領を迎えて相撲観戦なんかやってる間に
猿どもは栃の実のデタラメな仕打ちのことはすっかり忘れている。
それで先に進んでしまうという悲しいさが。
さる私人のお方も言っている。

「良い栃ですから先に進めてください」


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

環境に優しく持続五輪笠かさにかかって推奨すべし [東京五輪]


東京都の小池知事が五輪の暑さ対策にかぶり傘を試作したと言うのだが
ここは日本の伝統的な多種多様なかぶりがさ(環境に優しい持続可能な笠)を
かさにかかって推奨すべきである。

かぶりがさ.jpg

じんがさ、さんどがさ、あやいがさ、いちめがさ、いがさ、すげがさ、あみがさ、くみがさ、ぬいがさ、ぬりがさ、はりがさ、おさえがさ、とふのあみがさ、めせきがさ、ふかあみがさ、しのびがさ、いちもんじ、おろし、てんがい、こむそうがさ、ろくぶがさ、ひのきがさ、あじろがさ、あやがさ、きしゃがさ、ききょうがさ、でんちゅう、つまおりがさ、ざんざらがさ、かががさ、まんじゅうがさ、つづらがさ、にらやまがさ、くまがいがさ、さつまがさ、かくれみのがさ、たけのこがさ、ばっちょうがざ、こばがさ、びろうがさ、たけのこがさ、はちくがさ、ろじがさ、とんぼがさ、かごやがさ、ざんざらがさ、、、

被り笠、雨笠、陽笠、陣笠、三度笠、市女笠、編笠、小編み笠、網代笠、富士颪(おろし)、塗笠、端折笠、褄折(つまおり)笠、折編み笠、組笠、縫笠、抑笠、張笠、組笠、とふの編笠、深編笠、虚無僧笠、忍笠、忍び編み笠、目塞き(めせき)編み笠、目塞き笠、目狭(めせき)笠、折編笠、伏編笠、天蓋、六部笠、田笠、山笠、道中笠、露地笠、騎射笠、阿弥陀笠、六部笠、藺笠(いがさ)、綾笠、綾藺笠、綾笠、衣笠、竹笠、筍笠、菅笠、葛笠、籐笠、棕櫚笠、薩摩笠、熊谷笠、信楽笠、高野笠、法性寺(ほっしょうじ)笠、井笠、加賀笠、韮山笠、博多祇園山笠、玉縁笠、花笠、
局笠、嫁笠、一文字笠、浮世笠、桔梗笠、ざんざら笠、四手笠、とんぼ笠、籠屋笠、破竹笠、木端笠、番匠笠(ばんじょうがさ)、
ばっちょう笠、ばっちがさ、ボッチガサ、
唐人笠、虚無僧笠、船頭笠、鳥追笠、吉弥笠、平笠,尖(とがり)笠,角笠、饅頭笠、、、


(写真は小学館「ニッポニカ」百科事典)

五輪の暑さ対策、かぶる傘を試作 東京都の小池知事が明らかに
2019/5/24 - 共同通信
https://this.kiji.is/504561694279009377

笠の多様性と日本文化の絶滅の危惧を訴えようとフェイスブックに投稿したら、
いきなりこういうコメントをもらった:

通りがかりの人:東京オリンピックは返上すべきです。

(投稿し終えて、やれやれ、というところにいきなり、投稿の前提を全否定するようなことば。
 きょうは暑いし、これで半日めげてしまったが、ようやく返答する気力を取り戻す)

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

北方領土で、おっぱいを叫ぶ [アベラ国]

日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は「ビザなし交流」で訪れた国後島で、
先にこのブログでも書いた「戦争するしかなくないですか」発言
『丸山穂高が議員辞職なら安倍政権は総辞職しないとどうしようもなくないですか?』)の他に、
「おっぱい」発言なんてのもあったことが分かった。

丸山穂高おっぱい連呼.jpg
丸山穂高氏が北方領土の宿舎で連呼した言葉
http://news.livedoor.com/article/detail/16508259/

丸山氏 北方領土で “おっぱい” 発言
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/254496

国会議員がこれだもん。この国は。
いや、国会議員だからこうなのか。

そういう店に行きたい、議員の不逮捕特権があるから大丈夫と言ったとも。

丸山穂高 北方領土でおっぱい.jpg

小説のほうは映画にもなり、省略形の「セカチュー」で親しまれているというが
丸山議員のこの騒動、省略して「ホッパイ」とでも言うのか。

こんな議員の辞職勧告に自民も公明も加わらない。


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
かと思うと

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

丸山穂高が議員辞職なら安倍政権は総辞職しないとどうしようもなくないですか? [戦争をする国 日本]

渋谷の街も廃墟に?.jpg

「戦争で島を取り返すことには賛成ですか、反対ですか」
「戦争しないとどうしようもなくないですか」

北方四島ビザなし交流で元島民の男性に対してこう語った丸山穂高衆議院議員。

その丸山議員に立憲民主党や維新など野党6党派が
「(発言は)国是である平和主義に反し、国際問題にも発展しかねない」などとして
17日に議員辞職勧告決議案を衆院に共同提出
https://mainichi.jp/articles/20190520/k00/00m/010/025000c

と言うのだが「国是である平和主義」のくだりに私は首をかしげてしまう。
「国是である平和主義」は、安倍政権の解釈改憲や安保法制や攻撃型軍備の増強、最新型兵器の爆買い、
武器輸出を成長戦略としたり敵地攻撃論、圧力一辺倒の外交姿勢、新基地建設、米軍との一体化などなどなど
によって蔑ろにされ、踏みにじられ、事実上過去のものとなってしまっている
(ほぼ=「かつて国是であった平和主義」)。

丸山穂高が議員辞職なら
安倍政権は総辞職しないとどうしようもなくないですか?

安倍政権は、諸外国に対し国是たる平和主義を前面に打ち出すわけでもなく、
善隣外交や軍縮外交を主導するわけでもなく、国民の敵愾心を煽り、
ひたすら平和憲法の弱体化、空洞化を進めており、その一つの到達点たる憲法改正すら追い求めている。

安倍政権こそ「国是である平和主義に反し」戦争「にも発展しかねない」のであり、
この発言で丸山議員が「国是である平和主義に反し、国際問題にも発展しかねない」
などとして辞職を迫られるのであれば、安倍政権も総辞職にならなければ筋が通らない。

自民が丸山の議員辞職勧告に加わらないのは、そこが怖いからに違いない。
つまり、丸山が悪いとはそんなに思っていないということでもある。

丸山は、戦争を禁じる憲法を持つ日本の議員として、このような発言は、確かに議員辞職に価する。
であれば、それだけで終わって安倍政権が総辞職しなければ、まったく釣り合いがとれないと思う次第である。


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

「辞めると前例になりかねない」「絶対に辞めるわけにいかない」(丸山穂高)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本人も他人事ではないフィリピンの超法規的殺害 [その他 国際政治]

<警察や軍が来たりて人を殺す>フィリピンの「超法規的殺害」
農民や弁護士も標的となり始めた

フィリピンから労組のリーダーが来日して訴えている(それを私こと・のら猫寛兵衛が通訳している次第)。
先に彼のことを「弁護士」と紹介しましたが、訂正します。そうではないとのこと、ご指摘ありがとうございました。
最後に最終講演から質疑や日本の政府や市民にむけての言葉を紹介しようと思います(その部分はまだ工事中)。


フィリピンではミンダナオ島で戒厳令が敷かれ、サマール州、東/西ネグロス州、ビコル地方に国家非常事態を宣言。司法を経ずにいきなり軍や警察が治安のためとして人を殺すという「超法規的殺害」が頻発している。麻薬の取り締まりなどに国は2万3、000人を殺したと「豪語」する。この数字は多分に誇張されたものとも言われるが、軍や警察では5,000人を殺害したことを認めている。

超法規的殺害は国家に対する武装闘争を取り締まるという名目で、農民や人権活動家、労働組合員や弁護士をも対象とする広がりを見せており、去年の10月から今年の3月末までにも多くの事件がサトウキビの産地であるネグロス島で発生している。

講師はフィリピン人弁護士でサトウキビ農民の労働組合幹部。

大学での講義。初日は日野の明星大学。
教室を埋めた学生は100人、150人はいただろうか。
いくつかのクラスを合わせた特別合同授業となった。
私語を続ける子が一人、二人うしろのほうにいたが、その他は、みな真剣に聞いている。

サトウキビ農園で働く農民や農業労働者の生活の苦しさ。しかし、日本にいる私たちも、消費者として、その低賃金による安いバナナや砂糖という形で恩恵に浴している。日本企業も進出し労使紛争も起きており、他人事ではない。

農地改革で進むはずの農民への土地の分配が進まぬ中、農民たちが土地に対する権利を主張したり、労働条件の改善を求めたり(サトウキビ畑で働くと1日の日当が600円あまり)すると当局から「テロリスト」の烙印を押され、睨まれることになる。

人権活動家や弁護士も含む220人がこれまで殺されているという。
講師は自分にも身の危険が及ぶ可能性があることを明かした。

最後に一人の学生が質問した。

私たちに何かできることはあるのか?

講師は答えた。自分はフィリピンで起きていることを伝えるために日本に来た。皆さんも他の人たちに今日聞いたことを伝えてほしい。フィリピンで今起きている殺害のことを。

そして日本政府には、フィリピン政府への援助を停止するように伝えてほしい。日本政府からフィリピン政府への援助は、どんな形のものでも、必ずやフィリピンにおける人権侵害を助けることになる。だから、学生の皆さんも、このような問題を仲間と議論しあい、フィリピンにおける農民に対する人権侵害や殺害に反対してほしい。


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

きょうは八王子の創価大学。
きのうの明星大学に続いてフィリピンの弁護士に同行。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

日向灘地震で速報 「原発は異常なし」 [原発・地震]




異常なし
異常があるまでは異常なし
危険になるまでは安全

異常が生じ危険になったら
そんときゃそんとき

原発を呪いながら
安倍を呪いながら
安倍や世耕や今井や中西を呪いながら

みんなおだぶつ

てか

安倍が「責任とる」とか言ってたことなんて
そんときゃ誰も覚えとらんだろうし、何の意味もない。一切ない。

m_16806704_1821137061482418_3956748759528587123_n.jpg
熊本市、有明海のかなたに長崎の普賢岳を望む2年前の写真

10日くらい前だったか熊本の山の上に住んでいる仙人
のような私の従兄弟から電話があって虹が水平に見えたと言っていた。
ところがその電話が何度も途切れる。
こんなに電波が乱れることはこれまでにないと言っていた。
こぎゃんこたはじめち

虹の異変も電波の乱れも地震の前触れかもしれんね
と言ったばかりだったところへきのうの日向灘の地震。
電話したら従兄弟は2日前も水平の虹を見たという。
そしてまたしても携帯電話が途切れるので固定電話に切り替えて話を続けた。

いよいよ南海か東海か来るのでは?
富士山の噴火も考えておいたほうがいい?

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

水平の虹は4月末、日本のあちこちで観測されている。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

言霊のさきはう国にあればこそ安倍の誤読は改むべけれ [アベラ国]

一刻も早き謝罪と訂正を願いてやまず安倍総理の辞


退位礼正殿の儀における安倍総理の「国民を代表して」の誤読「天皇皇后両陛下には末永く
お健やかであられますことを願っていません」(正しくは「願ってやみません」)は、
一刻も早く安倍総理による謝罪と訂正が必要だ。



20190430taiirei.jpg
写真は官邸ホームページより https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201904/30taiirei.html

「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであられますことを願って」と読み進んだ総理は、
(ん?何か変だぞ?と思ったか)そこでいったん止まった後、こう言ってしまった
「あらせられますことを願っていません」

何度聴いても「願っていません」と言っている。

すめかみのいつくしき国大和こそ言霊の幸ふ国なれ言葉には魂宿り良きことを言へば良きこと起き悪しきこと言へば悪しきこと起き晋三の国民を代表して両陛下「末永くお健やかであらせられますことを願っていません」このままにしてたらあかん言うてんねん!

神道は言霊(ことだま)思想。言霊だけにことだな。言葉には霊的な力が宿り、その力によって言葉通りの事が起きる。不吉な言葉を発すると不吉な事が起きる。だからこそ祝詞の奏上などには絶対に誤読がないよう細心の注意を払う神道だ。

新元号は「国書」を原典にという安倍首相の意向で「令和」となったが(押し付け元号)、その典拠とされた万葉集にも柿本人麻呂の歌がある。

しきしまのやまとの国は言霊のさきはふ国ぞさきくありとぞ 


さきくあるためにも総理大臣による訂正と謝罪が一刻も早く必要と思う。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:誤読
nice!(0)  コメント(0) 

改憲へウソをつきつきつき進む緊急事態アベノミソクソ [アベラ国]

ウソまみれの安倍が改憲で
クソまみれの会見
これぞまさしく
改憲をめぐる
アベノミソクソ

改憲
アベノ
ミソクソ
子供の目に涙
自衛官から聞いた
党内の論争は終わった
自衛隊の明記が加わるだけ
9条1項2項はそのまま変わらず
憲法改正は自民党の結党以来の党是
「お父さん、違憲なの?」子供の目に涙
誇りをもって任務を遂行できるよう自衛隊を明記
自衛隊員募集に6割以上の自治体が協力を拒否している
自民党は自衛隊明記を真正面から公約に掲げて国民の審判を仰いだ
次の選挙でも(も!)改正の必要性をしっかりと訴えていきたいと考えています
「平成29年の衆院選で自民党は自衛隊明記を真正面から公約に掲げ国民の審判を仰ぎました。
 昨年の党総裁選でも私はこれを掲げて勝った。つまり党内の論争は終わったということです」
(安倍晋三、5月1日)
https://www.sankei.com/politics/news/190503/plt1905030006-n1.html


お馴染みの手口だ。選挙前は争点隠し。選挙が終わると「審判を仰ぎました」。
いつのまにか事実がすり替わっている。さすが歴史修正主義者。歴史の改ざんである。
しかし、よくもまあ、起きたばかりの歴史を、いけしゃあしゃあと修正・改ざんするものだ。



いわく「アベノミクスを問う選挙だった」。
モリカケも「丁寧に説明する」と言いながら、説明はなく、気がつけば
「これまでも丁寧に説明してまいりましたが」と
いつの間にか「丁寧に説明した」ことになっている。
話がすり替わっている。
歴史がでっち上げられている。

<なかったこともあったことに> なっているのである。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

改憲へウソつきつきつき進む油断禁物アベノミソクソ

改憲でいちばん怖い「緊急事態条項」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

浩三から晋三へ「安倍君、憲法をいじるのは、やめ給え」 [アベラ国]

なぜだか知らぬが、報じたのは安倍政権ヨイショもいいところのアベッタリ新聞・産経である。
3日の憲法記念日に東京都内で開かれた護憲派集会での演説。

元NHK・永田浩三氏「安倍君、憲法をいじるのはやめろ」
https://www.sankei.com/politics/news/190503/plt1905030028-n1.html

憲法いじるのは やめたまえ

同じ世代として私も永田氏の言う前回の東京五輪との違い、同感だ。あの頃は日本も発展途上で破竹の勢い。
自信と心のゆとりがまだあったからこそ様々な国の選手の活躍に声援を送ることができた。
しかし、今度の東京五輪は、安倍のもと国がコロコロと転げ落ちる転落途上、その
政治、財政、経済、環境、意義、心理面などなどデンデン、いろいろな意味でとても不健全だ。

安倍とトランプが真の友達ではないというのもその通り。自分の権力の拠り所としてすがるかわりに、
カモにされているだけだ。その犠牲にされるのが日本と日本国民。

かつて自分の番組に介入して言論の自由を踏みにじった同じ年齢の「安倍君」に対して
永田氏はこう締めくくった。

「これ以上、日本社会を壊すことはやめなさい! これ以上、沖縄をいじめるのはやめなさい!
 大事な憲法をいじるのはやめておとなしく身を引きなさい!」

「嘘にまみれた安倍政権こそ終わりにすべきです」

憲法いじるの はやめたまえ

2017年に安倍は改正憲法「2020年施行」とぶち上げたものの(『ムショーに腹立つ 教育無償化と憲法改正抱き合わせ ~打って出た首相』)その後「日程ありきではない」などと後退。去年は秋に自民改正案を国会に提出のつもりが実現せず。日程的に厳しいだろう(夏の選挙で3分の2を維持した上、秋から年明けにかけて議論、発議、2020夏の五輪を経て秋に国民投票、というのはきつい)とテレ朝の報道だが、油断はならない。

安倍総理“2020年に憲法改正を実現” [2019/05/03]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000153709.html

改憲、安倍首相に手詰まり感=「20年施行」道筋見えず-3日は憲法記念日(時事通信)
- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000019-jij-pol

3日憲法記念日のメッセージで再び「2020年」を口にした安倍。

改憲2020年施行1.jpg



 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

令和ブームで強気になっているという見方もある。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

せやからトルドーはん、中国ちゃいまんねん、日本でんねん、シンゾーは! [外交]

欧米歴訪の安倍晋三首相はカナダで28日、ジャスティン・トルドー首相との会談後、記者会見に臨んだが、トルドー氏は「日本」と言うべきところで口にした国名が、な、なんと、「中国」であった!


Justin Trudeau, the Prime Minister of Canada:
“I’m very, very glad that you were able to make such time for the tremendous friendship that we celebrate every day between Canada and China. Thank you, Shinzo.”

トルドー:「とても嬉しいです。お忙しい中、このような時間を作ってくださり、深い友情のために、
カナダと中国の」

カナダと中国!?

安倍首相、カナダのトルドー首相から中国の首相と思われとるどー!
うなづいてどうする!

このあと固い握手。
安倍とトルドー 固い握手.jpg

しかし、なんで間違えるかなあ。
しかも一度ならず。



せやからトルドーはん、中国ちゃいまんねん、日本でんねん、シンゾーは!

"What a pleasure it is to welcome Prime Minister Shinzo Abe on the occasion of the 90th anniversary of diplomatic relations between Canada and China.”

トルドー:「大変光栄であります。シンゾー・アベ首相をお迎えすることは。外交関係樹立90周年の折に。
カナダと中国の

そーり、そーり、そーりも、鼻がかゆいの掻いてる場合やあらへんがな!

それにしても、笑わせるためなら、よく出来ている。「China」が、英語ではパンチラインというが、
一番最後に来て、いやがおうにも際立ってしまう。日本語訳では語順の関係で前にきてしまうが、
原文の英語だと文字通り、オチ、でんがな。

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

それと通訳者がどう対処したか。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)