SSブログ

丸山穂高が議員辞職なら安倍政権は総辞職しないとどうしようもなくないですか? [戦争をする国 日本]

渋谷の街も廃墟に?.jpg

「戦争で島を取り返すことには賛成ですか、反対ですか」
「戦争しないとどうしようもなくないですか」

北方四島ビザなし交流で元島民の男性に対してこう語った丸山穂高衆議院議員。

その丸山議員に立憲民主党や維新など野党6党派が
「(発言は)国是である平和主義に反し、国際問題にも発展しかねない」などとして
17日に議員辞職勧告決議案を衆院に共同提出
https://mainichi.jp/articles/20190520/k00/00m/010/025000c

と言うのだが「国是である平和主義」のくだりに私は首をかしげてしまう。
「国是である平和主義」は、安倍政権の解釈改憲や安保法制や攻撃型軍備の増強、最新型兵器の爆買い、
武器輸出を成長戦略としたり敵地攻撃論、圧力一辺倒の外交姿勢、新基地建設、米軍との一体化などなどなど
によって蔑ろにされ、踏みにじられ、事実上過去のものとなってしまっている
(ほぼ=「かつて国是であった平和主義」)。

丸山穂高が議員辞職なら
安倍政権は総辞職しないとどうしようもなくないですか?

安倍政権は、諸外国に対し国是たる平和主義を前面に打ち出すわけでもなく、
善隣外交や軍縮外交を主導するわけでもなく、国民の敵愾心を煽り、
ひたすら平和憲法の弱体化、空洞化を進めており、その一つの到達点たる憲法改正すら追い求めている。

安倍政権こそ「国是である平和主義に反し」戦争「にも発展しかねない」のであり、
この発言で丸山議員が「国是である平和主義に反し、国際問題にも発展しかねない」
などとして辞職を迫られるのであれば、安倍政権も総辞職にならなければ筋が通らない。

自民が丸山の議員辞職勧告に加わらないのは、そこが怖いからに違いない。
つまり、丸山が悪いとはそんなに思っていないということでもある。

丸山は、戦争を禁じる憲法を持つ日本の議員として、このような発言は、確かに議員辞職に価する。
であれば、それだけで終わって安倍政権が総辞職しなければ、まったく釣り合いがとれないと思う次第である。


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

「辞めると前例になりかねない」「絶対に辞めるわけにいかない」(丸山穂高)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)