SSブログ

プーチンのご飯論法にしてやられ島は渡すが主権渡さず [外交]

ボルシチやピロシキなどは食べたけど御飯は食べずとプーチンの言い

寝技師や島は渡すが主権ならロシアのままと御飯論法


4島どころか

 
2島追う安倍
1島をも得ず ?


北方領土、北方領土、安倍政権が前のめりになって、メディアともども、北の島々がすぐにも「返ってくる」みたいなことをここ数年言い続けている。私はこのブログで、安倍がプーチンから徹底的にコケにされていることも気づかぬ滑稽さを笑い、安倍の言う「見えてきた道筋」や「手応えを感じる」が、厳格に言って幻覚にも等しいことを指摘し、、(『ロシアより愛は込めずに プーチンの毒白』『北方領土はホの字も出ぬが安倍はホの字よプーチンに』『シコたんをシャコタンと読む福井たん』)、  もっと遠大なる私の構想をも小出しに漏らしてきた(『地名的あやまち ホボ 致命的 島尻のしくじり』 )。

安倍首相は9月のウラジオストック(『ロシア紙が「安倍は ”無敵のアホ” と言った」は誤訳だが‥』) に続いて、11月14日シンガポールで東アジアサミットに出席したプーチン大統領と会談。1956年の日ソ共同宣言を基に平和条約交渉を加速させることで一致した。日ソ共同宣言には、平和条約の締結後に歯舞群島と色丹島の2島を日本「引き渡す」ことが明記されている。安倍は4島を諦めて2島「返還」に的を絞ったか。

ところがプーチン、日ソ共同宣言には「2島を引き渡す用意があると原則のみ記され、主権がどちらのものかや条件は書かれていない」ときた。

これで日本側は、え?主権は戻らないの?そんなことってあり?と動揺が走っているようだ。

のら猫ブログを読んできた人なら、プーチンが島を「返す」気がないことはすでにご存知のはず。



日本政府はこれまで一貫して「四島一括返還」の立場だった。安倍は歯舞・色丹の二島返還に方針転換したのか?

「一貫」の終わり?


政府の「一貫した姿勢」

4島返還から「2島返還に方針転換するのか?」と聞かれ
菅官房長官「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するというのが我が国の一貫した立場であり、この点に変更はないということであります」

さらに「4島の帰属が日本にあるということを確認するのか?」と聞かれ
菅官房長官「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する、これが我が国の今日までの一貫した姿勢で、その姿勢に変わりありません」

聞かれたことに答えず、別のことを言い、はぐらかす、これがこの政権の今日までの一貫した姿勢であります。
成果が上がっておらず、むしろ状況は後退、悪化しているのに、そうでないかのように見せかけるのが、これまでの一貫した姿勢。

北方4島の返還要求に関して安倍政権がこれまでの政府との立場を根本的に変更し、後退しているのは明らか。そこをさらけ出したくない菅官房長官の必死のごまかし。 プーチンは歯舞・色丹2島の主権すら日本にはないということを言い始めているというのに。

【報ステ】2島で決着?北方領土交渉の行方は
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000140916.html

←よろしかったら上と下 クリックを! m(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ということでモスクワと再び猫語で電話インタビュー:

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)