SSブログ

人のこと無礼呼ばわりする無礼いつまでやってるつもりなんだよ~麻生という巨悪 [アベラ国]

指差すの無礼だからと指を差し



共産党の小池晃議員が麻生太郎財務相を指さして答弁を求めたのに、麻生大臣は小池議員を同じように指さしていわく

「人指さすのはやめたがいいって何回も言ったやねぇかや。
いいかげんにしといた方がいいすよ。指差すの。無礼だから。ね。」

ヤクザ言葉の迫力?
麻生太郎 指差すの無礼だからと指を差し.jpg
本性を露わに?


小池氏が

「その言い方の方が無礼だ」

と返すと麻生大臣

「そうかね。指さす方が、無礼じゃないの」

先に、安倍総理が小池議員のことを「かねこ委員」と呼び、
しばらくして(おそらく周りの誰かから指摘され)

「すいません。かねこじゃなくて、小池さん」と訂正。

参院予算委:麻生氏、共産・小池氏の「指さし」に激怒 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181108/k00/00m/010/010000c

麻生という巨悪を見過ごし
片山さつきという図々しくケチな小悪や
桜田門外の変な無能大臣に群がる国民とメディア

麻生太郎について書くと、フェイスブックでの反応は、罵詈雑言である。激しい罵りの言葉が続々と返ってきて(私がそれをやめてくれと言って消すものだから人もあまり寄り付かなくなったが)コメント欄には顔が醜いとか柄が悪い、お行儀が悪くてあきれるといったカキコミがもっぱら、怒りの顔のクリック多数。

しかし、別に私はこの人物の「お行儀の悪さ」そのものや、言葉遣いの悪さそのもの、容姿のうんぬんを書いているのではない。自らの率いる省で、盟友の首相が発生源の政治的圧力のもと、公文書の改竄・廃棄が行われ、部下(佐川宣寿)がはなはだしい虚偽答弁を行い、職員を死に追いやるまでの事態を惹き起しながら、「適材適所」「有能な行政官であった」「忖度は確認しなかった」、なぜ改竄が行われたかその動機は「わかんないね」「わかれば苦労せんのです」の「呪文」と形だけの「調査」ですませ、権力の座に居座り続けていること。そして一般国民大多数の利益に反する政治を続けていること。その非道と非民主性と無責任と傲慢と悪、、、一言で言えば罪の深さとを訴えたいのだ。その凝縮されたものが「いちいち」であり、そういうものの凝縮、現れとしての、国会や記者会見といった公の場におけるヤクザまがいの高圧的な汚い言葉遣いや傲慢な振る舞いを、指摘しているのである。

しかし国民はこの男のそういった醜さにもう慣れっこになっているようだ。もうフェイスブックの私の投稿にも反応は乏しい。この人物にここまでのことを国会で言われながら、世論でもメディアでも、またしても暴言、舌禍、くらいの注目のされ方しかされない。「麻生節」として受け入れる向きすらある。

このブログでも前回の麻生批判の記事に「いいね」は自分で押した(笑)一個だけ。その一方で片山さつきをこき下ろした記事には150を超える「いいね」を頂戴している。私が危惧した通りの展開だ。国民の麻生や安倍への怒りをかわす避雷針となっているのが片山さつきであり、桜田五輪相らなのである。

安倍、麻生への責任追及、辞任要求の圧力を緩めてはならない。

よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:麻生太郎
nice!(0)  コメント(0)