So-net無料ブログ作成

プーチンのご飯論法にしてやられ島は渡すが主権渡さず [外交]

ボルシチやピロシキなどは食べたけど御飯は食べずとプーチンの言い

寝技師や島は渡すが主権ならロシアのままと御飯論法


4島どころか

 
2島追う安倍
1島をも得ず ?


北方領土、北方領土、安倍政権が前のめりになって、メディアともども、北の島々がすぐにも「返ってくる」みたいなことをここ数年言い続けている。私はこのブログで、安倍がプーチンから徹底的にコケにされていることも気づかぬ滑稽さを笑い、安倍の言う「見えてきた道筋」や「手応えを感じる」が、厳格に言って幻覚にも等しいことを指摘し、、(『ロシアより愛は込めずに プーチンの毒白』『北方領土はホの字も出ぬが安倍はホの字よプーチンに』『シコたんをシャコタンと読む福井たん』)、  もっと遠大なる私の構想をも小出しに漏らしてきた(『地名的あやまち ホボ 致命的 島尻のしくじり』 )。

安倍首相は9月のウラジオストック(『ロシア紙が「安倍は ”無敵のアホ” と言った」は誤訳だが‥』) に続いて、11月14日シンガポールで東アジアサミットに出席したプーチン大統領と会談。1956年の日ソ共同宣言を基に平和条約交渉を加速させることで一致した。日ソ共同宣言には、平和条約の締結後に歯舞群島と色丹島の2島を日本「引き渡す」ことが明記されている。安倍は4島を諦めて2島「返還」に的を絞ったか。

ところがプーチン、日ソ共同宣言には「2島を引き渡す用意があると原則のみ記され、主権がどちらのものかや条件は書かれていない」ときた。

これで日本側は、え?主権は戻らないの?そんなことってあり?と動揺が走っているようだ。

のら猫ブログを読んできた人なら、プーチンが島を「返す」気がないことはすでにご存知のはず。



日本政府はこれまで一貫して「四島一括返還」の立場だった。安倍は歯舞・色丹の二島返還に方針転換したのか?

「一貫」の終わり?


政府の「一貫した姿勢」

4島返還から「2島返還に方針転換するのか?」と聞かれ
菅官房長官「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するというのが我が国の一貫した立場であり、この点に変更はないということであります」

さらに「4島の帰属が日本にあるということを確認するのか?」と聞かれ
菅官房長官「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する、これが我が国の今日までの一貫した姿勢で、その姿勢に変わりありません」

聞かれたことに答えず、別のことを言い、はぐらかす、これがこの政権の今日までの一貫した姿勢であります。
成果が上がっておらず、むしろ状況は後退、悪化しているのに、そうでないかのように見せかけるのが、これまでの一貫した姿勢。

北方4島の返還要求に関して安倍政権がこれまでの政府との立場を根本的に変更し、後退しているのは明らか。そこをさらけ出したくない菅官房長官の必死のごまかし。 プーチンは歯舞・色丹2島の主権すら日本にはないということを言い始めているというのに。

【報ステ】2島で決着?北方領土交渉の行方は
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000140916.html

←よろしかったら上と下 クリックを! m(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ということでモスクワと再び猫語で電話インタビュー:

プーチとビデオ電話.jpg

プーチン:「2島返還に方針転換するのか?」と聞かれ、官房長官は転換するともしないとも答えないのだね。安倍もオーストラリアの記者会見で、そこんとこ、あいまいにしたままだったらしいね。

のら猫:安倍の「2島だけでも従来方針となんら矛盾しない」。これは、4から2に減ってるじゃないか、という国内の落胆、反発、そういうものを抑えようという予防線。でもどう見ても安倍は2島に転換した。4島はあきらめて。ところがその2島(面積では北方領土の7%)だって引き渡すつもりはないんだよね。

プーチン:まあね(笑)。

のら猫:官房長官は「4島の帰属が日本にあるということを確認するのか?」と聞かれ、これまた、4島の日本帰属を確認するのかどうか答えない。でも、壊れたレコードのように機械的に繰り返す「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するというのが我が国の変わらぬ姿勢であります」。つまり「北方四島の帰属の問題を解決し」なんだから、「四島ともロシア」で決着しても問題の解決には違いない!日本政府の立場は一貫しているということになるんだよ。ほんと笑わせるよ。

プーチン:日本のメディアの「2島先行」。この表現も笑っちゃうね。とりあえず2島?とりあえずビールじゃないっつうの。「先行」だなんて、あとで当然さらに2島、みたいじゃないか。虫が良すぎるってえの。

のら猫:しかし、日ソ共同宣言には歯舞・色丹を引き渡すとはあるが「主権まで引き渡すとは書いてない」とは、寝業師プーチン技あり!まさに安倍の得意技「ご飯論法」を逆手に取ってるところがミソ。

プーチン:いや別にミソでもご飯でもない。

のら猫:ボルシチやピロシキは食べたけど御飯は食べてません(笑)。でも確かに、ご飯論法でもないかもだね。だって最初から領土問題はないって言ってきたんだから。 あれはもう2年前か。

プーチン「日本との間に領土問題はない」.jpg

プーチン:何度も言うけど、ロシアは「返還」なんて立場じゃないんだ。島の「引き渡し」。主権は付いてないから「領土」じゃない。安倍は私とで「必ずや終止符を打つ」って言ってるが、それは正しいかもしれない(笑)。

のら猫:「4島ともロシア主権。2島は島だけ引き渡して」終止符! 

プーチン:おめでとう!シンゾー!君の願い通りの「終止符を打つ」だ。君は断固、立場を貫いた。君の好きな表現で言うと「いささかも」揺るがなかった、ハラショー!


 

4島を追う者2島をも得ずに2島追う安倍

1島をも得ず


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もお読みくださりありがとうございました。
   /\   /\
   m  (_ _)   m
↑↓ 誠にお手数ながら、よろしかったらクリックどうかよろしく!

にほんブログ村 政治ブログへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫語
プーチンはもともと猫派なのであった。
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-09-13

Vladimir-Putin-calendar.jpg

膿の親 生みの親にコケにされ

プーチンがここまでバカにしてるのに島を島をと安倍の間抜けよ 


ご飯論法「島は引き渡すが主権までは引き渡すとは書いてない」で、プーチンは日本側を土俵際までググーッと押し込みました。これから最大限盛り返しても2島返還のみ(でも主権がない?それを「引き渡しと」いうのか?です)。だが、そこまで挽回するためにも解決する必要が出てきたのが基地問題です。次は米軍基地を置かないという確約をアメリカから取りつけてこいという話になると思います。現状では日本が勝手に「そこにアメリカの基地は置かせませんから」とは約束できないアメリカとの取り決めなのです(安保条約/地位協定/日米合同委員会)。属国は悲しからずや。

ロシアのタス通信:「戦後、千島列島はソビエトに編入された。しかし、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島の帰属に日本は異を唱えている。ロシア外務省はこれらの島々に対するロシアの主権は疑いをいれないと幾度も明言している」。
Japanese PM says will visit Russia in early 2019
http://tass.com/world/1030846

中露の国境も厳しい交渉が40年続いた
タラバロフ島(中国名:銀竜島)と大ウスリー島(中国名:黒瞎子島ヘイジャーズ島)
1929年から事実上ソ連に属しソ連崩壊後はロシアが引き継ぐ
1964年から中国が異議
1969年には中ソで珍宝島事件/ダマンスキー島事件(アムール川/黒竜江の支流ウスリー川のダマンスキー島/珍宝島)の領有権を巡る軍事衝突)
2008年ロシアは中国にタラバロフ島と大ウスリー島(一部)を引き渡す

でも中露はいつしか大規模軍事演習を一緒にやるような仲になってるんだからな。

スプートニク:https://jp.sputniknews.com/opinion/201811145578600/
ウラジーミル・ペトロフスキー(ロシア科学アカデミー極東研究所主任研究員):
ソ日共同宣言では平和条約の締結を条件に4島のうち2島が日本に引き渡される可能性を認めている。
「2019年10月のペテルブルク国際経済フォーラムで、両首脳が南クリル諸島(北方領土)の所属をめぐる問題を最終的に解決することを妨げるものは何もない」 

え?10月?選挙のあとじゃん。それじゃ遅すぎる。
てんで、安倍がいよいよ前のめりになって行くはずだ。
しかも「解決」する保証もないのに。
という「2島追うもの4島をも得ず」
の一席でした。
ーーーーーーーーーー

安倍首相は「年金資産」を北方領土とバーターする気だった
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/241980

日刊ゲンダイ 2018/11/20

安倍政権がロシアとの北方領土交渉で、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が運用する国民の虎の子の「年金資産」を“バーター材料”として差し出そうしていた――。ロイター通信がこう報じ、外交関係者が驚愕している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  最後までお読みくださり、ありがとうございました。
            /\   /\
           m  (_ _)   m
 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
お手数とは存じますがまだでしたらクリックをどうかよろしく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。