SSブログ

ブルーベリー、お前もか! [原発]

シーザーは言った:
「ブルーベリー、お前もか!」(Et tu, Bluberi!)

欧州産ブルーベリージャムから基準値100Bq超え
http://matome.naver.jp/odai/2137646284270188401

ブルータスが聞いた:「いくつ食ったの?」

- How many did you eat?
- Et tu, Brute.

images.jpg
EA1B06_Spiced-Blueberry-Jam_s4x3.jpg

ここまでフェイスブックに書いたら、ときどき拡散してくれる助さんがコメントを書いて来た。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

助さん:シーザーね。

寛兵衛:おお、助さん。私も晴れてご隠居になりつつあるよ。といっても貯金とりくずしながら、破綻老人まっしぐらだけど。

助さん:知人がブルーベリー作っています。もう測定限界以下で昨年いただきました。どうして欧州産でこんな高い値がでるのだろう・・・。

寛兵衛:ウクライナ産だよ、ブルータス。

助:なるほど。ウクライナでは結構放射線については、購入前に計れるなど監視体制が進んでいると思っていました。経済原理の中では、キログラム当たり100Bqなら見逃すこともあるんでしょうね。

寛:それはそうと、高校の同窓会から伝言というのが届いて、「みなさん放射能汚染のこと心配しておられますけど」と物理学の大先生から「100ミリシーベルト以下の被爆では、遺伝子の自己修復機能が期待でき、放射線による健康リスクは考えなくてよい」と来たのでおったまげました。

私はそこで「東大の小佐古敏荘教授覚えてますか? 20mSvに抗議して政府参与をやめた小佐古さんよ」と返事しました。彼は20mSvで「とんでもない高い数値」と言い、涙ながらに「そんなの認めたら私の学者生命おわりですよ」」と言って辞めましたよ、と。

ところが、その伝言の主は今も現役ですよ。しかも彼は、福島の事故が起きたとき、東京に住む同窓生の1人に海外からメールを出し、東京は何も心配することはないと伝え、それが同窓会を通じて拡散され私にも届いていたのでした。どう思います?

助:そうお考えの方は今政府が躍起になってる汚染地区への帰還に協力して、幼い子供や孫たちと一緒に移住してもらおうではありませんか。所詮他人事、それを利用して保身に生きるという人の存在は認めますが、私は大嫌い。ああああ、せっかくのバーボンまずくなった。何かだじゃれで返してください。

寛:それはすみませんでした。まずくしたついでに言っておくとその大先生、放射能を心配するくらいなら、肥満、野菜摂取不足、運動不足、喫煙、ストレス、など他のリスクを心配するほうがよほど大切と言っていたとか。あ、ここに酒は入ってなかったか。。

あ、ダジャレのリクエスト、さっきの < 政府参与やめた小佐古さんよ > これじゃだめですか?

それと、上のこのそもそもの投稿、人を笑わすために書いたんですが、誰も笑ってくれなかった。。その昔、同時通訳の草分けから直接聞いたやつの応用なんだけど、「いくつ食ったの?」「ふたつだよ (Ate two) ブルータス」で笑いとるつもりだったのですが。。Et tu, Brute (ブルータス、おまえもか)と同じ発音。。

助:小佐古さんよ=こさこ参与ですよね。

寛:だから、さんよ、さんよ。

助:だめだ~~~。

寛:酔い覚まさせちゃったかなー。

助:はい!ジンに切り替えます。

寛:でもほんとにおったまげましたよ。20mSvでふざけんな、だったのに、100mSvですよ。。
それに「肥満、野菜摂取不足、運動不足、喫煙、ストレス、など他のリスク」て、それ全部、私、該当してるじゃないですか。
それで一席演説ぶったら、これがほんとの該当演説。

助:あはは、その調子。でも、ほんとに信じられません。原発労働者以上ですから。
それは自己責任で。

寛:福島の事故責任どーしてくれる。

助:うまい!やっと吹きそうになった! いや!本当は笑えないのにね・・・

寛:あ、吹くやつだったら、私の『金に憑かれて♪』読んで下さい。ボブ・ディランがノーベル賞辞退したら、私に転がり込んで来るかもという、力作。

助:見たい!笑いが止まらん。『金に憑かれて♪』。英語勉強させてください。

寛:英語の勉強じゃなくて、私のブログ。「どれだけ放射能、飛び散れば、東京オリンピックは永久中止? 答えは、珠代、福島から吹いて来る風の中よ ♪」というやつ。http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17

今、その続編で、南スーダンの自衛隊が憲法違反、PKO五原則違反、南スーダンでは戦闘が行なわれているというのを書こうかなというところ。
 

それと新潟の米山隆一さん、けっこう恐い筋書きではないかとひらめきました。彼は「県民の暮らしと安全が確保されない今の状況では」再稼動認められない、なんか言ってる。つまりこれは、いずれ、安全が確保されました、とか言って再稼動する伏線ではないのですか? ついこないだまで(選挙直前まで)推進派だったのですよこの御仁は! 東電の回し者の疑いすらある!!

あ、また酔い覚ましちゃったかな。

助:
米山さん、どっちに転ぶか見ものです。哲学のない方とお見受けしました。

寛:
いや、哲学ありますよ。右翼ですよ。頭すごくいいし、スタミナある。ただ、節操がない。。

助:
哲学ですか?

寛:
美しい日本。。確かに今後どう転ぶか見物ですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日もお読みくださりありがとうございました。
            /\   /\
           m  (_ _)   m
 リック!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
         クリックをどうかよろしく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

九州名産「かしわ飯の素」の製造地は福島だった。























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    最後までお読みくださりありがとうございました。
            /\   /\
           m  (_ _)   m
 リック!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数と存じますがまだでしたらどうかクリックをよろしく↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【吸入被曝】震災がれき広域拡散受け入れ自治体マップ~追加で被曝進行中http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/1c0f117cf0b30ab535f2e74a4534ee3d

国破れてレンガあり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0