SSブログ
安倍一族 ブログトップ
- | 次の30件

安倍も言う「李下に冠を正さず」 意味が分かって言っているのか [安倍一族]

安倍も言う「李下に冠正さず」と 意味が分かって言っているのか


「腹心の友」加計孝太郎と頻繁にゴルフをしてきた安倍晋三。
国家戦略特区で獣医学部設置を申請する加計と、その認可権限を持つ国家戦略特区諮問会議議長という立場の安倍。二人のゴルフが話題に上った、自民党総裁選、安倍晋三と石破茂のテレビ対決(TBS NEWS23)。

「私もいますよ、そういう友人がね。でも職務権限を持っている間は接触はしない、そういうもんだと思います」

石破がこう答えると、安倍はすかさずまくしたてた。

「星さん(アンカーマン)はゴルフに偏見を持ってらっしゃると思いますよ。今はオリンピックの種目になっていますから、ゴルフがだめで、じゃ、テニスならいいのか、将棋はいいのか、ということになんだろうと思いますよ」

これには日本列島、北から南から、多くの人がおったまげ、椅子からずっこけたり、のけぞったり、したはずだ。

あのニャー!と、のら猫だって番組に闖入してきた。

「今の発言のバカバカしさ、いかに首相がアホか、それが分からない無党派層や安倍支持者も大勢いるだろうから、少し、説明してやるにゃ」

「これはだにゃ、チェスもだめなら、バッギャモンだって、囲碁だって、五目並べだって、五目飯だって、将棋だって、詰将棋だって、将棋崩しだって、将棋倒しだってなんだって、とにかく全部、ダメなんですよ。オリンピックの種目だろうが何だろうが。わかったか、ばっきゃもん!」

「テニスだろうが、水泳だろうがマラソンだろうが棒高跳びだろうがピンポンだろうがバトミントンだろうが、、」

「あのう、番組の時間が終わってしまうので手短に」

こう言われて、ふと、ある恐ろしい疑念が頭をよぎった。え? こんなことを言うということは、 ひょっとすると『李下に冠を正さず』。これも意味を理解せずに言っていたの安倍総理?

職務権限のある者が利害関係者と接触してはならないということを知らないの?

そこでのら猫はおそるおそる聞いてみた。

安倍総理、総理も再三引用される『李下に冠を正さず』。これ、どういうことか分かって言ってらっしゃるんですか?意味を説明してもらえます?

「え?『李下に冠を正さず』ですか? 李(り)、すなわち、スモモですよ。あなたはスモモに対する偏見がおありだと思いますよ。今は果物オリンピックの品目にもなっていますから、スモモがだめで、じゃ、リンゴならいいのか、ミカンはいいのか、ということなんだろうと思いますよ」



しかしこれくらいで驚いてはいけない。安倍総理を甘く見てはいけないのだ。

←クリックをどうかよろしく!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今までにいたであろうか人々のこんな視線を浴びた首相が [安倍一族]


←クリックをどうかよろしく!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

飽き来ぬと目には彩佳に見えねども彼のおどおどにぞおどろかれぬる [安倍一族]




泳ぎまくる首相の目の異様さにぞっとしたが
目は口ほどにものをいい

この小川彩佳アナウンサー(テレビ朝日)
それと天皇夫妻のいつかのまなざし
故翁長雄志・沖縄県知事の視線
目は口ほどにものをいい

翁長知事の視線もすごかったが、小川さんもすごい。
これは憤懣と侮蔑と非難と嫌悪と、、さまざまの感情がないまぜとなりむき出しとなり、なおかつ、美しい。

←クリックをどうかよろしく!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「この中に私を裏切るものがいる」 でも一体誰? [安倍一族]

政権内の抵抗運動

朝日新聞が安倍政権の閣僚の書いたと言う投書を匿名で掲載するようなことが起きたらどうだろう。そしてそこには、安倍首相は道徳の欠如したとんでもない人間であるなどと書いてある。閣議では首相が前に言ったことを平気で覆したりするのは日常茶飯事で、子供っぽく自己中心的、知能程度が低く、などとボロクソに書いてある。責任は人に押し付け、人からは手柄をぶんどり、自分が先頭に立っていなければ気が済まない。自分が指示を出しているのに、他の人が勝手にやったように仕向けることも行われている、首相が国を壊している、非常に由々しき事態だ、そんな首相から国を守るために政権内で、複数の閣僚が、静かなる抵抗運動を進めているのだ、と。

 それは私ですか?
←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ大変お手数とは存じますがこれも!


トランプ政権内の静かな抵抗運動
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-09-07

今、ワシントンで現実に起きている騒ぎがまさにそれである。NYタイムズが政府高官のものとして匿名の寄稿を掲載(極めて異例のこと)。いわく:
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

誓約書 署名したのになぜ石破! [安倍一族]

「誓約書に署名したのになぜ石破に入れた!」

自民総裁選を前にこのところ独裁者の資質をめきめき発揮し始めている安倍首相

■桜島を背景に歴史的人物を気取った大仰な映像(「国営」TVと連携)
■党内締め付けの強化(刃向かうものは干してやる!)
■造反への猜疑心(細田派議員に支持の誓約書)
■一番頻繁に会うのは内調(ほぼ私設情報機関)のトップ
■証拠隠滅体制へ(「政治家の発言等は記録に残すな」)
■メディア支配強化(「公平に」、安倍友昇進、批判派打切り、降板、左遷)
■礼賛本花盛り
■不正選挙の闇
■闇社会とのつながり(#ケチって火炎瓶)

細田派が首相支持の誓約書、派内から反発の声も
読売新聞 2018.9.1.
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180901-OYT1T50015.html?from=tw

ああ独裁国家「#アベラ国」に突き進む日本 安倍のもと


このところ独裁者の資質をめきめき発揮し始めている安倍総理である。

■桜島を背景に歴史上の大人物気取りの大仰な映像

これについてはすでに書いた。
『桜島の政治利用2: 我が胸の燃ゆる想ひ』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-08-31
『桜島の政治利用1: 晋どん、もうここらでよか』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-08-26

新語も生まれている


■造反への猜疑心(細田派議員に支持の誓約書)

細田派が首相支持の誓約書、派内から反発の声も : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180901-OYT1T50015.html?from=tw

よほど造反が怖いのか
誓約書など作らせて、ヤクザじゃあるまいし
<ヤクザと関係しているのではない。安倍がヤクザそのものなのだ>
https://twitter.com/knife9000/status/1035825344794714112



←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ大変お手数とは存じますがこれも!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

桜島の政治利用2:「我が胸の燃ゆる想ひ」という安倍総理の胸のうち [安倍一族]

一騎討ちの自民党総裁選への出馬を先に表明した石破氏であるが、安倍総理の正式表明はなぜか遅れていた。
しかしそれは、鹿児島で桜島を背景にNHK大河ドラマ『西郷どん』第32回「薩長同盟」の放送日にという演出だったのである(『桜島の政治利用! 晋どん、もうここらでよか 』)。



安倍総理のフェイスブックにも登場。ところがそこに和歌が紹介されていた。

「我が胸の燃ゆる思ひにくらぶれば煙はうすし桜島山」

「筑前の志士、平野国臣の短歌です。
 大きな歴史の転換点を迎える中、日本の明日を切り拓いて参ります」

とある。


https://www.facebook.com/abeshinzo/videos/1785337634923005/

「いささかも」って
いちいち大げさなんだよ。

それにしても「いささかも」とか
大仰な表現が好きだよなー

「いささかも揺るがない」

でもってその割には「新しい判断」
とか姑息なこと言ってすぐ揺らぎまくるから笑わせる。

「一点の曇りもない」とか。全面真っ黒けのくせして。
今回はしかも「我が胸の燃ゆる想ひ」
「先頭に立って新しい時代を切り拓く」
「日本の明日を切り拓く」

大きく出たよ。
すでに歴史上の大人物になったつもりか。

でも「志」って、どんなこころざし?

「我が胸の燃ゆる思ひにくらぶれば煙はうすし桜島山」
「筑前の志士、平野国臣の短歌です」

って言うんだけど
平野国臣というのは、薩摩の殿様、島津久光の命令でひっ捕らえられたりして、最後は京都で斬首、という人なのだが。

薩摩にも逃れて来たけど追放され、恨みがましく <桜島なんて大したことなかったよなあ> という歌。総理はどういうつもりで引用したのか。
総理の胸の燃ゆる思ひ。
#ケチって火炎瓶 の件では炎上してるが。

なんでこの人物のこの和歌なんだろう?

和歌らん!

←クリックをどうかよろしく!
        (人気投票です。上位に行くほどより多くの人に読んでもらえるかという期待です)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ大変お手数とは存じますがこれも!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

安倍のウソまた暴かれる「改憲が自民結党以来の党是」 [安倍一族]

『安倍一族』(森号外 著)〜 ゴルフ場での会話の巻(連載小説 その180819)

「総裁選控えてゴルフたぁ余裕だね」
「あなたこそ脱原発のパーフォーマンスうまいじゃないですか」
「でも内乱罪で刑事告発されんだって?」
「あれ、けっこうやばいんですよ」
「私は自民党をぶっ壊す!だったけど、あんたの場合、憲法や国家を実際にぶっ壊してんだからね」


晋:それとね。「改憲が自民結党以来の党是」って私が言ってきたのがインチキだってバラされたんだよ。
純:誰によ?
晋:だから、私を内乱罪で8月中に刑事告発するって言ってる平野貞夫さんだよ。その部分の録画、見てみる?



晋:私は9月の総裁選に勝って、次はいよいよ改憲ってつもりだったんだけど、この話が広まるとまずいね。改憲なんてまだそんな段階じゃないってことになる。石破さんも党内ですら議論ぜんぜんまだやっていない、と言ってるし。

←クリックをよろしく!  
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ大変お手数とは存じますがこれも!


「これは改憲ではなくて <狂憲> だ」(平野貞夫・元自民参議院議員)
「独裁国家を作って自民党が永遠に政権を運営する。それが自民党改憲案だ」(平野貞夫)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

『安倍一族』(森号外 著) (連載小説 その180809) [安倍一族]

森号外 安倍一族2.JPG

首相と官房長官がドヤ顔で壁掛けした皇位継承式典事務局の看板は「務」の漢字が間違っていた(『看板のマ違い』)。鉾偏のマの部分がフとなっていた件、実は情報機関の工作だった。

北村滋。日本の秘密警察というかスパイ機関というか、内調(内閣情報調査室)、そのトップ、内閣情報官だ。
「安倍首相と最も頻繁に会う男」と言われる。この日も北村は首相に密かに情報を伝えた。内調の話はあのねのね♪である。

「総理、皇位継承式典事務局の看板ですが、実はここに細工を施しました。私がフランス赴任中に仕込んだヨーロッパの古い手口なのですが」
「ほう」
「事務局の「務」の字を特殊な墨で書いたのです。偏の上の部分は正しくは「マ」ですが、干される者、自分にふさわしくない役職に就いている者やバカ者は、それが「フ」に見えるようになっているのです」

フマ務2.jpg

リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ クリックをどうかよろしく! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

加計ありき否定できない加計あにき [安倍一族]

「根拠」ーー通らない理屈

2月25日に総理と会っていないという根拠は?

「根拠は、とにかく記憶にないし、記録にもございません」(加計孝太郎 6月19日・緊急記者会見)

そんな理屈が通るか!



 記者:加計学園は5月26日に、安倍首相との面会は実際にはなかったと発表。安倍首相も(面会を)否定しているが。改めて経緯を説明してほしい。愛媛県なのどに担当者が実際になかった(総理との)会食や面会を引き合いに出して誤った情報を与えてしまったと釈明しているが、このような情報を与えるような指示はあったのか?を含めて経過を説明してほしい。

 加計孝太郎:記録を調べさせてもらいましたところ、3年も前のことでもございますので、記憶にもございませんし、記録にもありませんでした。
 もうひとつのご質問でありますけども、担当者がそのようなことを言ったという誤解を生むようなことを言ったことにつきましては、事を前に進めようとして言ったのだという報告はうけております。

指示を出したかどうかも聞かれているが、それに関しては否定も肯定もしていない加計孝太郎。質問に答えないのだ。

記憶にもない、記録にもない。だから会っていない、指示も出さなかった、と言いたげだが、そうはならない。

記憶にもない、記録にもない、ならば、会ったかどうか < 真相は分からない > ということだ。

質問をはぐらかす 安倍と同じ手口


リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ クリックの記憶よろしく! ↑

質問をはぐらかす 安倍と同じ手口

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

財務省職員の記憶が今頃もどった? [安倍一族]

森友学園の籠池泰典理事長(当時)が安倍昭恵夫人の名前を出したとされる2014年4月28日。昭恵夫人の名前を水戸黄門の印籠よろしくひけらかし、夫人と籠池夫妻の3人が1枚に収まった写真を見せびらかし、籠池氏は、夫人から「『良い土地ですから、前に進めて下さい』とのお言葉を頂いたと近畿理財局に伝えたという。ところがこの日の交渉記録はこれまで提出されておらず(先月公表分にも)、膨大な記録を提出しておいて、なぜこの肝心の日のものが都合よくぽっかり欠落しているのか、それでもって徹底的に全容解明のために調査をして幕引き、再発防止に全力を挙げて参ります、職責を全うして参ります(麻生大臣)、というのだから、どこまで人を馬鹿にしてる!財務省に財務大臣!と思っていた。

なぜ出さないのか? 麻生大臣じゃないから「それが分かれば苦労せんのです」とは言わない。なぜかは明白だから、そこんとこはぜんぜん苦労せん。安倍夫妻にとって都合が悪いから隠蔽したのだ。おそらく破棄したのだろう。それで闇に葬って、動機がさっぱりわからん、わからんと首をひねり、「それがわかった苦労せんのです」としらばっくれる。。

麻生太郎 それが分かれば苦労せん.jpeg

ところが、ここにきて、この日の「記録を作った記憶がある」という奇特な(?)財務省職員(近畿財務局)がいると太田理財局長が答弁した。いることはこれまでも分かっていて、これまで隠していて、今頃になって公表したのか、それともその職員が今頃になって名乗り出たのか。

昭恵記載文書 廃棄 1.jpg

ところが、記録自体は、いくら探しても出てこなかったという(財務省太田理財局長(佐川氏の後任)。破棄されたというのだ。

そしてそのあとがふるっている。「交渉記録が破棄された動機には昭恵夫人は関係ない

昭恵記載文書 廃棄 4.jpg

何を根拠に「関係ない」と言っている? 根拠がないかぎり、主張は通らないはずだ。証拠も根拠もなく主張を押し通すことを強弁と言う。安倍政権は強弁しかしない。

その一方で、交渉記録が破棄された動機が、まさに昭恵夫人との関係そのものであるという状況証拠は完璧にそろっている。


そもそも官僚は政治家の絡む案件(マル政案件)には敏感だ。籠池氏も証人喚問で、そして今も、昭恵夫人の介入で「神風が吹いた」と言っている。首相案件と省内で認識され、話が役人たちによって「前に進め」られたということだ。

ところが安倍総理が国会で「私や私の妻が関係していたら総理大臣も国会議員も辞める」と大見得を切った。

こりゃ大変!文書にその証拠が残ってる、探し出して、削除しなくては!
とばかり、これ以降(財務省は「これがきっかけ」ではないとするが!(*))
財務省では佐川前理財局長や中村稔室長の指示で昭恵夫人が記載されている文書がないか探させ、
昭恵夫人が記載されている文書を見つけ、削除、改竄、廃棄している。

この状況から言って、動機はまぎれもなく「安倍夫人のこの案件への関係」の証拠を消し去ることにあった。
その状況証拠は幾重にも積み重なっている。

これに反駁し、「交渉記録が破棄された動機には昭恵夫人は関係ない」と言い切るためには、これらの状況証拠を覆す、よほどの具体的な根拠がそろってなくてはならない。
ところがそれは今のところゼロである。「関係ない」とする論拠が一切提示されていないのだから。

それでもって廃棄、改竄の動機が分かんねー、「それが分かったら苦労せんのです」「そこんとこが正直、俺たちにもわかんね」てアホちゃうかと思うよ。いや、アホちゃいまんねん。麻生でんねん。

目の真ん前にどーーんとある明々白々の動機、昭恵夫人関与の証拠隠滅という動機、それをなぜ見て見ぬふりをする、なぜそこから目を必死で背けて、あるいはわざわざ目隠しをして、
見えねー、見えねーと言う。

麻生が辞めたくないからだ。
安倍政権の総辞職が嫌だからだ。



←クリック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑ クリックしてもらえれば苦労はせんのですよ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新潟の隠し事にん選挙〜あるのら猫の妄想  [安倍一族]

花角英世  54万6670
池田千賀子 50万9568
安中聡    4万5628

あるのら猫の独白。ほぼ妄想と思ってくだしゃれ。

私の予測通りだにゃ。
池田票と安中票を足せば花角を上回っている。

安中というのは怪しげな人物だにゃ。
当選の見込みはないのだが「反原発」を強く掲げて
本来なら池田に流れるはずの票を少しでも食うのがその役割だったものと思われる。

その役割をものの見事に果たしている。

本当にこの御仁が原発反対というのなら、当選の見込みの到底ない立候補などせず
(それとも反原発の波に乗って当選できると思ったのかにゃあ)
池田支持の活動にこそ加わるべきであったのは明白。
ではなぜまた原発推進派を利することにしかならない行動に出るのか? 
きっと原発反対ではないのだ。むしろ原発推進。というか原発推進派の回し者であろう(少なくとも結果的には)。
そのような候補者が現れる現象は、このところの注目選挙でたびたび起きているようだ。

そしてもうひとつ、このところの選挙でみられる現象。
今回の新潟でも起きた。
途中までは野党側の候補がリードしている。
しかし終盤になると与党側の候補が追い上げ
最後に急進し、終わってみれば追い抜いて当選している。

それはまるで帳尻合わせをしているかのような動きである。
以前の北海道補選でもそうだった。
あれも池田だったにゃ。
はい。孟宗竹。

35058230_2032916426971146_6161334953540845568_n.jpg

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
           ↑ クリックをよろしく! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

指示は出していない [安倍一族]

安倍さんのセリフ?

いえいえ。日本大学のアメリカン・フットボールの監督です。



「指示は出していない」(監督)

となれば学生の忖度?! これまたどこかで聞いたような話だな。

コーチや主将が「最高レベルの意向」「監督案件」「監督の口から言えないので」
などと言っていた?!

今後、メールやメモが出てくるのではないか?!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

理科に官無理を正さず [安倍一族]

藤原豊・内閣府地方創生推進室次長(当時)(国家戦略特区担当)が
2015年8月5日6日、加計学園(岡山理科大学)を訪れたのち、岡山から今治へ加計学園の車で移動(無償)。
国家公務員倫理規程に違反する可能性がある。

先に「きなこもち」の話を安倍首相に披露した川内博史衆議院議員(立憲民主党)の画像を紹介しましたが
ここにもきな粉を口の周りにつけたままの人がいたんですよ。
出張に行っては、くっつ付けて帰って来る。
飲み食い(も当然あるでしょ)のあと
加計学園の車で岡山から今治。
報告には「官用車」と記載。

「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向と聞いている」
と言ったとされる人物です。本人は否定しているようですが。

川内:これは看過しがたい。他に飲食の提供、ゴルフ、あるいは物品の贈答、
規定に抵触するようなことがなかったのか、加計学園の関係をきちんと調査すべきである。
これをもって端緒とすべき。

梶山創生大臣:現在、精査中です。





「端緒とすべき」と川内議員が言ったのは、車だけでなく、藤原審議官だけでなく、まだ他の標的があるということだ。例えば昭恵夫人(*)。

口のまわりについたままのきな粉よろしく、この件も政府はいつまでたっても「調査中」。
ところがこれが出張記録には「官用車」とあることが分かった。
それはいかんよう。

学園が用意したした「足」記録には
「官用車」だと書く寛容さ



 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑大変お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく! 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「安倍一族」(森号外)きなこ餅の巻 [安倍一族]


川内博史 議員(立憲民主党)が14日の国会で「きなこ餅」の話を紹介した。



きなこもち.jpgきなこ餅

その人らは口の周りにきな粉をたくさんくっつけたまま、まだ言っている:

「何が起こったのか徹底的に調査し、事実に基づき真摯に丁寧に説明します」
「私の指示を受け取った人は一人もいない、ということが明確になりました」
「八田座長が一点の曇りもないと言っておられる」「官邸の影響は一切なし」
「二度と起きないようにする責任を私は全うしたい。膿を出し切る覚悟です」
「2015年4月2日の官邸会合に関し記録はありません。再調査はいたしません」

川内議員の質問は、丁重な言葉遣いでとぼけたように緩いテンポなのだが、鋭い。
(質疑全編はこちら:https://youtu.be/UIshdD6Wf3E

柳瀬秘書官と加計学園、2013年6月のバーベキュー・パーティー
官邸での面談、2015年4月2日

先週は柳瀬唯夫元総理秘書官が参考人として国会で証言。2015年4月2日午後に官邸で加計学園関係者、愛媛県・今治市関係者と面談したと言う(当日の午前は上記の藤原氏が会っている)。愛媛県職員の残した記録にある「首相案件」の言葉を発したことはなく、会合に関して総理からの指示はなく、総理への報告も、記録も一切ないという柳瀬氏の証言だった(去年より記憶が却って蘇っている!)。

川内議員は柳瀬氏と加計学園がどのようにつながったのか、安倍氏の紹介ではないのかと質問。そして官邸での会合の記録が文科省や農水省にあるはずだからもっと徹底した調査をと要求。

安倍首相は、自分が紹介したのではない(別荘のパーティで引き合わせておいて!)、調査はすでに行い、何も記録がないことが分かった、戦略特区プロセスへの影響も一切ないとしてさらなる調査要求を執拗にはねのけた。

安倍首相は指示も出していれば柳瀬秘書官から報告も受け取っていたが白ばっくれている、と考えるのがいちばん自然だろう。証拠は隠滅したか、証拠を残さないために口頭で確認しあったか。あるいは柳瀬氏が飲み込みが早くて、いちいち指図せずとも自分でなんでもできるということだったのか。

首相は2015年4月2日に関するメモは文科省、農林水産省で調べたが残っていなかった、作っていなかった、という答弁。しかし、これはすべての職員のフォルダーを調べたわけではない。質問に立った川内議員が職員全員のすべてのファイル、フォルダーを対象とするて徹底調査をやってくれといくら言っても、安倍は頑として受け付けない。もう調査は済んだ、資料は残されていない、と抵抗しまくり。

しかしこれで引き下がるわけにはいかない。これまでも、ないと言っていたものがあとになってぞろぞろ出てきているからだ。そんな先例もあれば、「息を吐くように嘘をつく」安倍首相から、調査はすみました、何もありません、プロセスは一点の曇りもないと言われ(議事録を削除したり、情報開示は黒塗りずくしのくせして)はい、分かりましたと引きさがれるわけがない!

これほど首相が抵抗するのは、4月2日の会合に関してよほど知られたくないことがあるに違いない。首相は必死だ。重要な会合でないとも繰り返し何度も言っている。つまり重要だったと言うことだろう!

川内:加計学園、愛媛県、今治市の関係者が柳瀬総理秘書官と官邸で会うこと、総理は事前に承知していたのでは?
安倍:承知しておりませんでした。
川内:となると柳瀬さんが国家戦略特区の担当であったと言うことをなぜ加計学園の人たち知ることができたという疑問が出てくるわけです。
2013年、河口湖畔、首相の別荘で5月5日のバーベキュー、6日のゴルフ、その場で総理から加計学園関係者に柳瀬さんを国家戦略特区担当、規制改革担当だからと柳瀬氏を紹介したのか?
それとも昭恵夫人か今井秘書官の紹介?
誰かがつながないと、柳瀬秘書官が国家戦略担当だということを加計側は知りようがない。その辺の事情を聞かせてください。

安倍:たいへん多くの方、20名以上の方が参加し、出入りもいろいいろある。秘書官、ご家族、お子さん、にぎやか。仕事の会合ではない。基本的にいつもの私のパーティーのやり方、いちいち、人を紹介しませんから、お互い楽しくやってください、というふうにやっている。たまたま隣に座った同士が仲良くやる。私のやり方、私は紹介はしないというやり方。だから私も妻も人の紹介はしないということ。今井秘書官も紹介はしていないということを確認した。

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑大変お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく! 


「安倍一族」
「安倍首相が指示を出す」こともなく、自然発生的に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の30件 安倍一族 ブログトップ