SSブログ

このクビを守り抜く 安倍陣営の選挙違反(1) [国内政治]

郵便受けに政策冊子

郵便受けに自民党の「2017政策パンフレット」なるものが入っていた。こんなことは初めてだ。18ページもある。21センチX21センチでカラー。赤が多い。日の丸の赤だな。こんなものを各戸に配っているのか?!

選挙管理委員会に電話で問い合わせたら(03-5320-6912)、手渡しするか演説会場で配布するか新聞折込でないと違法だという。私は印刷された新聞は購読しておらず、冊子は郵便受けにそのまま入っていた。

違法だと思うなら警察に通報するという手があると選管で教えてくれたので、代々木警察署に電話した。証拠品として取りに参りますということになった。

通報先の代々木警察署の対応は立派だった。電話に出た部署の責任者と思しき人も、やってきた男女2名の警察官もしっかりしていた。めんどくさがる様子もなく、通報に感謝します、これが選挙違反とこの場で我々が即答はできませんが預かっていきます、とパンフレットを持って行かれた。

選管の説明でも、公職選挙法(*)を参照しても、勝手に私の郵便受けにこういうものを公示後に投げ込むのは選挙違反と思われる。「パンフレット又は書籍」は「次に掲げる方法によらなければ、頒布することができない」とあり「選挙事務所内」「演説会の会場内又は街頭演説の場所における頒布」となっているからだ。
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM


またしても安倍首相は「選犯」となってしまった。前回はこのブログでも紹介した2016年参院選当日の新聞広告である(『A級選犯』http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18 )

それにしても今回のこの冊子、察しのとおり、まさに息を吐くようにうそばかり並べたてている。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)