SSブログ

さ来年のNHH大河ドラマ「坂の下の黒」 [安倍体制]

さ来年のNHH大河ドラマが最高レベルのご意向で決定! 「坂の下の黒」

「まことに小さな国が、退化期を迎えようとしている、
 てーか、退化期に入ってしまった」

の語りで始まる

かたりとたかりの物語。

♪カタリカタリ、Catarì, Catarì, Pecchè me dice sti parole amare ♪



あらすじ:「先進国」から日本が転がり落ちる。阿呆どもの統治下。
ああ落ちてゆく日本。呆治国家に転落する安倍日本を描いた
波乱万丈豪華絢爛酒池肉林東奔西走極悪非道焼肉定食の物語。

脚本:のら猫寛兵衛
詳しくは「現代用語の木曽知識2018」を

23517988_284410575413407_2304792428435243456_n.jpg

主題歌、挿入歌、どうなるか・・
その絞り込みの課程はお尻を切って一点の曇りもなく・・
しかし色々ありすぎて選択に苦慮・・

♪萩生田の宿♪
おゝ我が特区 楽しとも たまたまや
https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1876519429277514

♪森友学園ブルース♪ ♪加計学園ブルース♪

値引きしてもろた校庭を 今日も開校とおざかる
あなたがくれた 百万かえして
森と、 森と もがくえん 通り安倍

  呼べば来てくれた人なのに 面識ないと虚偽答弁
  トカゲのしっぽ切り ああウソばかり
  稲田、 昭恵 晋三 佐川局長

記憶失い飲む酒は ウソツク男の味がする
あなたの意向を ひきづりながら
和泉 柳瀬 八田 木曽 萩生田

  買えば届かぬ土地なのに ただ同然で手にはいる
  お友達らは 濡れ手に粟か
  SID 創研 アイサワ 福田組

https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1917789631817160

♪思い出♪

花のなかに しゃあしゃあと
ぬーけ抜けと ウソ八百
夢の中でもホラ 吹いている
息を吐くようにホラを吐くよ

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1879682928961164&set=a.1875437199385737.1073741849.100007584256871&type=3&theater

♪東京御臨終音頭♪

ハアー
あの日 森友 で エ〜 固めた土が(ソレ トトントネ)
きょうは 首相の 支持減らす(ア チョイトネ)

https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1881730382089752

♪いわばの陰からいまばりだった泳げたい焼きくん♪
まいにち まいにち 安倍らに国会で
ウソをつかれて イヤになっちゃうよ

https://www.facebook.com/NoranekoKambei/posts/1895437827385674


   クリック   もいちど  クリック!

     ↓       ↓ 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

国民はゼイゼイ言っている〜ある書道展から [安倍体制]



You-Tube 「税金」 
またサガワしくなってきた。
この時期、毎年国税庁のご意向?全国で税金を課題に書道展が行われる。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「私は数じゃないと思うんです」産めよ殖やせよ [安倍体制]



山東昭子議員(自民)が「4人以上産んだ女性に厚労省で表彰を」と提案。

E88F85EFBCBFE695B0E38198E38283E381AAE38184E381A8E6809DE38184E381BEE38199.jpg

「私は数じゃないと思うんです」(菅官房長官)というのは、別の文脈(安保法制が違憲という意見の憲法学者がほとんどという中、そうでない学者も「たくさんいらっしゃいます」と菅氏だったが、3人しかいなかったと判明したのを受けての負け惜しみ「私は数じゃないと思うんです」)だったのだが、そんな表彰する前に国としてちゃんとした政策やることあるだろうと思ってしまう。産めよ殖やせよ。発想がそもそも戦前、戦中だ。安倍政権の戦前回帰志向そのもの。

山東昭子と言えば元女優だが、昔テレビでクイズ番組の司会(回答者?)のイメージが強い。それと、環境委員会の委員長かなんかやってるときに国会の審議をすっぽかしてゴルフをし(テレビ収録)委員長辞任に追い込まれたことがある。まだ議員やってるのが不思議。今はあの今井絵理子議員の後見人的存在とか。しかしさすがのゴルフ好き、ゴルフ振興議員連盟に名を連ねている。この議連は先日、ゴルフ場使用税の廃止を求めて決議とやらを採択している。選挙が終わってさっそく政府が国民から税金を掠め取り搾り取る方策をあれこれ打ち出そうとするなか、なんたる図々しさ! である。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

宮中晩餐会に国賓の同性パートナー「反対だ」竹下亘自民党総務会長 [安倍体制]

自民党の竹下亘総務会長が、天皇、皇后両陛下の宮中晩餐会に国賓の同性パートナーが出席することに「反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」と述べた。


菅官房長官は例の手法で論評を避ける。 

- 国賓のパートナーが同性だった場合、政府としてどのような対応をとるのか。
- 仮定の話なのでコメントは控えたい。

http://www3.nhk.or.jp/・・・/html/20171124/k10011234221000.html

ところが仮定の話じゃない。類する先例はあったのだ。 デンマーク大使(男)のパートナーは男性。大使離日挨拶に同伴を外務省が拒絶していた。拒絶とは…。

日本の伝統文化を愛し、被災地訪問にも精力的だった大使。傷つかれたにちがいない。人の心を傷つけるのがこの国の伝統なのか?!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この猫は天才である [人生]



この猫は天才である

紐をしっかりととらえた足指の確かさを見よ!
猫背にして獲物を覗き込むそのひたむきさを讃えよ!
力の入れ具合を間違えれば
ワナワナワナと紐は揺れて両側に広がり
猫は又裂きの刑にあって床に落ちる
しかしそんな恐れを微塵も感じさせない
この足腰の構えの余裕
ややかしげた小首に
真剣そのもののまなこ
この猫は天才である

 ←天才と思う人、クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

日本経済は消費税10%で完全に狂う愚瞞 [経済]

「日本経済は消費税10%で完全に終わります」
ノーベル経済学賞ポール・クルーグマン教授
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40411 現代ビジネス

アベノミクスの果実!.jpg問題ありません 問題ないからです.jpgアベノミクスは沈みません閣議決定.jpg沈みゆく池の中から手が伸びて事実に基づいて!.png沈みゆく池の中から手が伸びて印象操作!.jpg


   クリック   やっぱり  クリック!

     ↓        ↓ 

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

  ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ハキが漲り局長はとつぜんハキ気に襲われ [新語100番勝負]

ハキハキしたお方.jpg

ハキハキしたお方です。もうすっかりおなじみ?になりました【ハキハキしている】に続く新語・新表現を更に二つ。

【ハキが漲っている】

破棄するぞ、破棄して証拠をなくして、安倍を助けて出世するぞ!という気概がみなぎっているさま。

用例:理財局長だったころの彼にはハキがみなぎっていた。

【ハキ気がする】

文書を破棄して証拠を隠滅したくなる気分にとつぜん突き動かされること。

用例:彼は森友学園の値引きに関する書類を見るととつぜん名状しがたいハキ気に襲われたのだった。

   クリック   もひとつ  クリック!
     ↓       ↓ 
      ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「これまでの努力は不十分だった」(米軍)だったらこれまでと違うこと始めろ!

最近はアメリカ人もお辞儀が板についてきたものだ。それにしても、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が「不祥事をゼロにする」と言った舌の根の乾かぬうち、強姦致死死体遺棄事件の裁判(被告は黙秘)が始まったばかりのところだった。米軍よ、このタイミングで飲酒運転するか?! 沖縄の男性が殺された。

1年前のオスプレイ墜落のときは住民に被害がでなかったことを住民は米軍に「感謝すべき」とのたまったニコルソン。今回の、事故直前のお言葉「不祥事をゼロにする」も笑わせるが事故を受けてのお言葉もふるっている。
「これまでの努力は明らかに不十分だった」
そりゃそうだろ。十分だったとは、いくら面の皮の厚い米軍とて言えたものではない。

しかしだ、腹がたつのは、これから払われるであろう「努力」も、明らかに不十分だということだ。それは今から分かっている。これからやることは、外出禁止に飲酒制限に「服喪」に「綱紀粛正」だからだ。これまでの「努力」の繰り返しだ。

同じことを繰り返して違う結果が起きることを期待するのを「狂気」と言うのだと去年、アメリカの国連大使は教えてくれた。アメリカが珍しく日本を非難したときのことだ(*)。(『日本はまさに「狂気」』)。だったら在沖米軍だって狂気ではないか。

そろそろ違うことをしたらどうか。たとえば、日本人も人間であると兵士に教えるとか、これまで兵士の知らされていなかったこと、自覚のなかったことを叩き込んだらどうか(海兵隊は斬り込み隊、殺人部隊であり、命に価値はない、敵はためらいなく殺せと叩き込まれるらしいが)。アメリカの憲法で人がすべて平等に作られているのは自明のこととあるのには日本人も含まれるとか、日本は国であって、植民地ではないのだとか教えたらどうか。たとえその首相がアメリカの犬でも、国民は、アメリカ人や欧州人と対等に扱わなくてはならないのだ、とか、基本を教えるのだ。

欧州では考えられないような低空で日本では訓練するし、夜間も飛行機は飛ばすし、日曜も国民の祝日もお構いなしに飛ばしても構わない上、駐留の経費まで払ってくれるが、そこの住民も人間であって、殺したり、強姦したらいけないのだと、基礎から教えたらどうなのだ。

あるいは沖縄から出て行くとか。

でなければ、またニコルソン(あるいはその後任者)は、神妙な顔をして知事にお辞儀をして「これまでの努力はやっぱり不十分だった」とやっぱり繰り返すまでだ。お辞儀の仕方は今以上にうまくなるかもしれないが。

2009年 読谷村で米陸軍兵が男性を車ではねて死亡させるひき逃げ。
      嘉手納基地の米兵が飲酒運転、車両3台に衝突し逮捕。30代女性が怪我。
2012年10月 沖縄市で集団強姦致傷事件(日本国内すべての軍人に夜間外出禁止令)
2016年3月 那覇市で準強姦事件(軍人の那覇市への夜間の出入りを禁止)
2016年5月 うるま市で女性の死体遺棄容疑の軍属を逮捕(1カ月の「喪」、
        沖縄の軍人や軍属とその家族の夜間外出を制限、飲酒は家や基地内のみの「綱紀粛正」)
2016年6月(服喪期間中)米海軍兵が飲酒運転で嘉手納町の国道を逆走し、3人が重軽傷。

元米軍属、殺意否認し黙秘 沖縄・女性殺害初公判
朝日新聞 2017.11.16 http://www.asahi.com/articles/ASKCH3QY1KCHTPOB001.html

米兵による強盗殺人、賠償額4割で示談 差額は日本政府
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4Q44KCKULOB00P.html

知事「良き隣人と言えず」飲酒死亡事故に抗議
米軍トップ謝罪「努力足りず」 - 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-616884.html

米兵が飲酒運転で死亡事故、沖縄県知事「何ら信用できない」
TBSニュース http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3216561.html

   クリック   すかさず  クリック!

     ↓       ↓ 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

呆治国家 [新語100番勝負]

23561300_1937534843175972_5976931217350049592_n.jpg

【呆治国家】
(ほうちこっか)

知性や感性や道義性、品性、物事の理解、知識、心ばせなどの非常に劣る人々によるでたら目やりたい放題の統治が行われ、法治国家もくそもない、放置すればそのまま没落してゆく国のこと。類語:boncracy
用例:麻生財相の「武装難民は射殺」発言を肯定する閣議決定とは、呆治国家・日本、ここに極まれりだね。

m_aee536af.jpg


   クリック   迷わず  クリック!

     ↓       ↓ 

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

気のせいか 旅の成果 徳富蘇峰・徳富蘆花 生家 [人生]

水俣(3)

水俣にはこれからの日本の教訓が眠っていると思うもう一つが徳富蘇峰。
戦争に突き進んでいった日本の教訓が学べるはずと旅した。



生家と資料館。いずれも訪問者は私ひとりで貸切という贅沢。係の人(職員/学芸員)がずっと私に係りっきりで詳しく熱のこもったお話をしてくださった。お茶やコーヒーまで頂く。

生家に製菓。お茶うけに出された煎餅がうまかった。生姜のやつはよくあるが、みかんの味が染み込んで砂糖がまぶしてある。こんなの初めて。地元製菓。東京で売れば当たるのではと思った。蜜柑の大器。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

雲か山か呉か越か 水俣(1) [人生]



八代から「オレンジ鉄道」に乗り一路南へ。
ややもやのかかった海の彼方に島影。
初めて習った漢詩を思い出す。

雲か山か呉か越か
水天髣髴青一髪

十二歳で親元を離れ鹿児島の下宿先は国語の先生宅。
先生は気が向くと朝食の前に漢詩を読み上げた。
私が、漢詩なんて朝飯前、と言うのはそのことである。
先生は唐詩が好きだった。
詩句は思い描く風景とともに記憶にあるようで
何かの拍子に思い出す。

頼山陽の天草の洋に泊すというこの詩の素読は
半世紀後のきょうのことを予見していたのか。
「瞥見す大魚の波間に跳(おど)るを」を私は
「瞥見す大魚の股間に跳(おど)るを」
などと唱えてもいたが。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

八景水谷みなもに映す秋しずか [人生]




訪れる人もまばらにはけのみや 広々として安らぎはここ ♪ Hier findest Du deine Ruh' ♪



こんこんと湧き出ずるみずはけのみやみなぞこまでもサギ透きとほり

熊本の市民は実に恵まれている。こんなに緑と水の豊かな静かで広々とした公園があって人影もまばら。子供のころから、この町に住みたいと憧れてきた。県北の荒尾という町に生まれながら、小学校は宮崎、中学から鹿児島。宮崎ではいじめに遭いつらい思いをした。夏休みに母に連れられ訪れる熊本。そこで再会する優しい叔母、ユーモアにあふれる叔父、可愛いいとこたち。市電が走り、お城があって、デパートがあって、動物園があって、みんなみんな優しくて、そのままこの町に住みたい、帰るのはいやだ、意地悪で嘘つきで暴力を振るう子らのいる宮崎に戻るのはいやだと、自分の気持ちはなかなか人には伝えられなかったが、どれだけ思ったことだろう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

国破れて軍産があり(2) [戦争をする国 日本]

アメリカのイヌで
アメリカのカモ
アメリカのカモイヌ日本

これでは戦争に突き進むだけ
日本は貧しくなるだけ
国は滅びる

国破れて軍産があり

字幕はこう書き直すべきである。
「いとも簡単にミサイルの撃ち合いとなるであろう」
「国はさらに貧しくなっていくことになっております」

選挙前:教育の無償化
選挙後:アメリカから装備品を追加購入

 われわれは日本の防衛力を質的・量的に拡充していかなければならない
 さらに導入することになっております
何度このサギに遭えば気がすむのか日本国民よ

トランプにしてやられてる安倍晋三

トランプは著書の中で「ウィンウィン」などという虫のいい話はない、自分にとって「取引」とは自分が100%勝ち、相手をこてんぱんにやっつけること、それが最高の快感、セックスよりいい、と白状している。シンゾーよ、君は最高の快感だ。もう君を放さない。
「これでアメリカには雇用が生まれ、日本は戦争になり、アメリカにはさらに雇用が生まれる」である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アベチャンネル [新語100番勝負]

【安倍チャンネル】
安倍政権を擁護し批判を控えたり隠蔽したりして安倍寄りの放送をするテレビ局のこと。


これを偏向報道と言わずして何が偏向報道(国会前4万人反安倍デモを報じず)


   ポチッと! やっぱり  ポチッ!

     ↓       ↓ 
      にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

バリバリと音立てながら破産かな 北の夕張 西の今治 [安倍体制]

バリバリと音立てながら破産かな北の夕張 西の今治


獣医学部に行きましたが獣医になれませんでした
獣医になりましたが食っていけません
そんな人間を大量に生み出し
財政破綻しました
銚子狂いましたと言うばり自治体を
今治バリバリ生み出していく


ただ加計学園はしこたま儲け
政治家にも政治献金ガッポガッポ
利益供与贈収賄罪詐欺罪詐欺幇助罪
問題ない
批判は当たりません
だって総理大臣ですから
お友達ですから
それに尽きると思います
国民にすればもっともな意見です
丁寧に謙虚に真摯に
この国を守り抜く
この道しかない
この道を
力強く
前へ



   ポチッと!  それゆけ  ポチッ!
     ↓       ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

三党を追うもの一党をも得ず [今日の格言]

【三党を追うもの一党をも得ず】

立民と希望との連携を模索し「三党物語」で政権目指すと民進党の大塚耕平・新代表。安倍に勝てるぞと政権に目が眩んで熱にうなされた集団催眠状態かトランス状態のようにして大挙して小池にはまって(一部排除されて)絶望の党に雪崩打った衆議院の民進党と同じじゃないか。

立民は永田町の権力ゲームは排除した。希望の党は自民の補完勢力で下手すると自民より右寄りの極右。二兎追うものですら一兎をも得ぬというのに、立民と希望とで「三党物語」だなんて大塚さん、そんな虫のいい節操のない連携模索、待っているのは四分五裂、ろくなことなし、七転八倒、十中八九間違いなく、一党をも得ず消滅だ。


   ポチッと!  たまには  ポチッ!
     ↓       ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

前はら [新語100番勝負]

【前はら】

「以前から」の意。民進党代表だった前原誠司に関する批判的な文脈の中で同氏に対する疑念や非難や侮蔑を込めて使われる。「前から」の転訛。

用例: こいつは前はらおかしかった。

(のら猫 寛兵衛 編『新語百番勝負』より)

『民主党解党を画策の前原、細野、長島の本音は安保法制推進! 背後に米国ジャパンハンドラーとの癒着が』 http://lite-ra.com/2015/11/post-1706.html (リテラ2015年の記事です)
maeharahosono_151122.jpg

アベ・誠司を許さない.jpg

   ポチッと     ここもポチッ

      ↓        ↓ 

    ブログランキング・にほんブログ村へ
     

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

それ選挙の前に言ってよ!「教育無償化 適切でない」財務省 [国内政治]

自民党は教育無償化・負担軽減を公約したが、なんと開票当日の夜に宮澤洋一・自民税制調査会長3〜5歳の無償化「高所得者にそこまでやる必要はないと思う」とさっそくの公約破りを口にしていたところ、今度は財務省が、財政悪化につながるため教育無償化は「適切ではない」と言い始めた。対象となる学生や大学を絞り込むよう提言。2018年度予算に盛り込みたいという。今回の選挙、自民党の公約の目玉・教育無償化が早々としぼみ始めた。

教育無償化「一律は不適切」=財政、一段悪化を懸念―財務省提言
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3039331

フェイスブッックの友達:やっぱり彼らは詐欺集団!。今までの安倍内閣を観察していたら嘘言つてるの分かりそうなもの。海外から見ていると日本国民のお人好し加減は驚くばかりです。上海人の格言に「騙す人、人格が悪い。騙される人、頭悪い」というのがありますが。

のら猫:確かに安倍政権に騙される側は「頭悪い」です。多くの国民が勉強不足、情報不足。新聞も読まない(国民は購読する金もないのか新聞各紙の発行部数は大きく落ち込む一方)。ニュースはテレビでちらっと見る程度?そのメディアの首根っこを政府が抑えている。政府に立ち向かう気概のあるジャーナリスト少なし。

騙す側はというと、確かにすこぶる「人格」悪し。しかし、情報機関とも言えそうな巨大な広告代理店が入れ知恵している。ヒトモノカネをふんだんに投入した騙しの組織的戦略的な構造ができているらしい。国の制度そのものが騙しの制度にいつしか作りかえられている。安倍独裁体制が出来上がりつつあるのです。

2014年暮れの選挙のときも経済が争点と言い、安倍みずから「アベノミクスを問う選挙だ」と高らかに宣言しておきながら、選挙が終わり次の年になるといつの間にか、安保法制に選挙で信任を頂いた、と話がすりかわっている。なんど騙してる。どんだけ嘘つけば気がすむ。という人たちです。

TPP太平洋経済連携協定には断固反対、ブレません、と言ってポスターをあちゃらこちゃらに貼りまくっておきながら、結局なんと賛成に回り、挙げ句の果て安倍は、私が反対と言っていたわけではないと言い訳。それでいいわけないよって。

年金が減ることはないといってさっそく減らすし。。

加計問題、丁寧に説明しますと言い、そこまでは丁寧なのだが、国会答弁はまともに質問に答えない。加計孝太郎や安倍昭恵の証人喚問は拒否。結局説明は先送りに先送り、しかし臨時国会は開かれず、安倍は選挙中も丁寧に説明しながらと言いながらまったく説明なく、説明すれば済むという問題でもないないのに、ところが開票後のテレビのインタビューで漏らした言葉に唖然としました。「これまでも丁寧に説明してまいりました通り」「国会でも丁寧に説明させて頂きましたとおり」。。またまた話がいつの間にかすり替えられている。丁寧な説明を済ませたことになっている。冗談じゃない。(下村博文など都議選が終わったらちゃんと説明すると言いましたが200万円の件、都議選が終わってもう何ヶ月経った。。萩生田なんか「受けてたつ」とか大見得をきったきり逃げ隠れ、いつしかうやむや。。二階もそのつどそのつど丁寧な上にも丁寧な説明をと言いながら二回も三回もそのつどそのつど傲慢かまし、いつしか「黙っておれ!」と凄む始末)。

要するに逃げまくって時間稼いで国民には忘れてもらおう、あるいは、北朝鮮のこととか国難の真っ只中なんですからもう加計問題など議論している暇ないでしょうというふうに持って行こうとしているようです。

これだけ騙され、嘘をつかれても、選挙になれば自民に入れるんですから、「騙される人頭悪い」。その通りです。

結局これらの嘘を見破るには、新聞を読んだりしていろんなことを理解し、覚えておく必要がある。ところが国民にはそこまでの理解も、記憶もない。ただ、北朝鮮からミサイルが飛んでくるとか、核実験をやっているとか、中国の船や飛行機が尖閣諸島のあたりに出没している、ということは理解できる。そして安倍政権はそれに立ち向かっているようだ。経済もがんばっているようだ。と、安倍自民に投票。たしかに「頭悪い」。。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

茶髪事件 あるいはこの国の将来を暗示する寓話 [安倍体制]

この事件は単に校則とか髪の色といった問題を越え、私には安倍政権に関する寓話のように思えてなりません。この政権が続けば、私たちの内面もやがて染め直すよう国から強要されるようになるのではないか。この事件はこの国の全体主義的な将来を暗示しています。

損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00e/040/327000c
「黒染め強要で不登校」生まれつき茶髪の女子高生が提訴 - 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKBS6D22KBSPTIL024.html
生まれつき茶色い髪を黒染めするように強要 - 海外メディア
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/27/dye-hair-black-for-school_a_23259002/
「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い togemaru_k
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.kpmDdWJbE

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)