SSブログ

検察の逆襲:河井克行の逮捕で安倍も終わる? [アベラ国]

検察「良識派」の逆襲 河井克行の逮捕? 安倍が窮地に?
それとも裏取引で官邸が挽回して、いよいよアベラ独裁へ?

検察が河井の立件に動いている。
ひょっとするとこれで安倍は追い詰められるかもしれない。

河井 立件へ.jpg

河井議員夫妻 検察が立件に向け検討開始
日本テレビ 5月12日 https://www.news24.jp/articles/2020/05/12/07641974.html

河井前法相 立件へ 県議ら十数人に現金か
FNN 2020年5月13日 https://www.fnn.jp/articles/-/41666

きのうの投稿の最後でもお伝えした「河井克行立件へ」の動き。
(『重宝する検察庁法「安倍晋三の不逮捕・不起訴工作」』 
 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-05-13
これは、アベラの黒川検事長の定年延長の動きに対し稲田伸夫・現検事総長が
「あっちがそうくるなら、こっちにも考えがある」と言っていた「こっちの考え」だ。

この稲田ら検察内「反安倍派」とアベラ官邸の戦い。
検事総長と安倍首相の攻防がいよいよ緊張を高めている。

平野貞夫(元参議院議員)「河井克行・案里夫妻を巡る公選法違反事件は、かなり緊張してきている。
あす、緊急事態宣言が一部解除された後、克行氏の逮捕許諾請求もあり得るという話が囁かれています。
安倍政権が検察庁法改正を急ぐのは、そうした検察の動きに対する牽制でしょう。
野党は強行採決を命がけで阻止すべきです」




『河井案里は安倍が自分に刃向かった溝手顕正に差し向けた刺客だった』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-01-17 のら猫
にも書いていたように、自民党の広島の重鎮・溝手顕正から安倍は「もう過去の人」
などとこっぴどく叩かれ、頭にきた安倍は二人目の自民候補・河井案里を送り込んでいたのだった。
河井当選、溝手落選。

その時も書いたが、河井陣営には党本部から破格の1億5000万円が注がれた
(相場は1,500万円くらいというのに)。

ということで河井夫妻を立件ということになると、自民党本部も捜査対象になりそうだ。
ところが、安倍の肝いりの選挙。この資金の動きも首相案件というわけだ。

「党の捜査対象は(森山)選対委員長なのか、(二階)幹事長なのか。
総裁である安倍氏の訴追だってあり得ない話じゃない」(平野貞夫)

日刊ゲンダイ:「検察がマトモだったら、政権の悪行はもっと早くに白日の下にさらされ
安倍が逮捕されていてもおかしくなかった」

モリカケサクラ、悪行の数々。もう5年も追い続けてる。おごる平家も久からず。

祇園精舎の面の皮
諸行無常の厚みあり
安倍総理の鼻の色
盛者必衰の理をあらわさず
おごれる人
しかし意外と久しいかも

平野貞夫の安倍への告発も映像入りで前に紹介した
(『内乱罪 刑事告発 安倍総理 総裁選なぞやってられるか』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-08-13)。
不起訴とはなったものの、そこで告発した「内乱罪と内乱予備罪」
<日本の権力を私物化するために、国の統治機構を破壊し、憲法の定める統治の基本秩序を壊乱>
する安倍の犯罪は今も進行中。

自殺した財務省職員赤木さんの妻も裁判を起こした。
官僚の中から本当のことを言う当事者が出てくるかもしれない。

まさか安倍、河井陣営に官邸機密費なんぞぶちこんでたりして。。逮捕、起訴、総辞職。。
免れたいと思えば何がなんでも検察庁法の改正。。

検察庁法改正には国民からの反発がここへきてさらに膨れ上がっている。
#検察庁法改正案に抗議します のツイートは900万件を超えたという。

夜の国会前でもすら起きている。


安倍の政府与党は議会を数で抑え、メディアも手なづけ、この上、
司法まで人事で支配するようになってゆけば、いよいよもって
「僕ちんは国家なり」の強権独裁アベラ国となってしまう。

「検察良識派」も異例の動きになってきた

元検事総長らが定年延長に反対 法務省に意見書提出へ
2020/5/14 - 共同通信 https://this.kiji.is/633505597082338401

←応援クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

さあ今国会会期中の逮捕許諾請求、5月中の河井逮捕、あるのか?
それとも検察庁法改正が通ってアベラがいよいよ独裁へと突き進むのか?

総理案件

安倍は党本部から法外な資金を投入
河井立件となれば捜査は首相にも?
自分の地元、山口の事務所秘書を広島に送り込んでいた
河井案里の陣営に買収の手口など教えていたんだろうか??

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



リテラ https://lite-ra.com/2020/05/post-5420.html
検察庁法改正案強行は河井克行の逮捕潰しだった!
買収の原資“安倍マネー”に捜査が及ぶことを恐れた官邸が検察幹部と裏取引の動き

「形としては自民党本部が出していますが、検察の動きを察知した二階(俊博)幹事長は
すでにオフレコで“河井の件は官邸の案件で、党は関係ない”と語っているようです。
しかも、安倍首相の地元事務所の秘書が河井陣営の選挙運動の指南役をしていたわけですから、
安倍首相の関係者が買収にも関与していた可能性がある。もし、河井氏が逮捕されれば、
金を振り込んだ自民党本部だけでなく、安倍首相の周辺も捜査対象になるかもしれない。
立件はされなくても、情報がどんどん出てきて、安倍首相が追い込まれるのは必至でしょう」
(全国紙政治部デスク)〜リテラ

しかし、事はそう簡単には進まないかもしれない。官邸側も必死の抵抗。
昨日も書いた定年引上げという検察庁法改正。特例も加えて何が何でも今国会でというアベラの狙いは、
河井事件にも圧力をということらしいのだ。

「内閣のおぼえめでたい幹部は63歳になっても役職にとどまれるし、幹部以外のヒラの検察官も
やはり内閣に気に入られれば、65歳以降も職にとどまれることになった。つまり、安倍政権は
この法律を強行することで、幹部だけではなく、現場の検事にも忖度と萎縮の効果を狙ったのではないか
といわれています。実際、施行は2022年4月ですが、いま、現場で捜査に当たっている検事には
大きく関係してきますからね」(前出・司法担当記者)

さらには、官邸と検察幹部との間で裏取引が進めらているという情報もあるのだとか。

「官邸としては、国会会期中の、逮捕許諾請求に基づいた逮捕だけは絶対に避けたい。そのため、反黒川的なスタンスの稲田伸夫検事総長に裏取引を持ちかけているようです。検察庁法改正案は通すが、黒川検事長の検事総長就任は見送る。その代わり、河井前法相については、在宅起訴、もしくは立件を国会終了後にするという方向ではないかといわれている」(検察関係者)

そして「河井前法相を立件へ」がニュースになったのは、このような裏取引の動きに危機感を抱き、
現場の検察が意図的に情報を漏らしたものと見られているらしい。

「現場はこのままいくと捜査が潰されかねない、という危機感をもっている。そこで、
メディアに報道させて立件を既成事実化させて、世論を味方につけようと、リークした
ということのようだ」(前出・司法担当記者)

さあどうなる?
河井克行は逮捕されるのか?
検察庁法改正案は国会を通過するのか?
アベラは踏みとどまって独裁へ突き進むのか?

大きな転換点を迎えている。

ここは国民からの圧力を増大させるべし
#検察庁法案に抗議します
そして新しいハシュタグ#始めたい
みんなで安倍に引導を
一般市民も有名人も専門家も

#安倍晋三みんなで渡せば怖くない


いつもお読みくださり、ありがとうございます。
少しでも多くの人に読んでもらうため、人気投票に参加しています。

  ←クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←お手数ですが、人気ランキング、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m



  ←まだでしたらクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←これもクリック!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。