SSブログ

日銀の黒田総裁在任がすでに最長えらい迷惑 [安倍国葬・統一教会]

日銀の黒田総裁、道半ばで退任へ 金融緩和の出口見えず
2022年10月8日 共同通信 https://www.tokyo-np.co.jp/article/207094

黒田は半年後に退任の見通しだが
すでに在任期間は歴代最長。
安倍ともども、長いから国民はえらい迷惑。
とりかえしのつかない副作用が残るに違いない。

水際の不手際 No. 238 「道半ば」



人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!


日本を取り戻す

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




ミスター円(写真左)


「東京新聞望月衣塑子記者と歩む会で出逢った人たちの会」
Shunta Kanamori さんの投稿
https://www.facebook.com/groups/1052176425293516/permalink/1459893824521772/

から: 

財務官僚より経済も学んでいた玉川徹さんの謹慎に抗議して再シェア。

玉川徹さん
「日本経済は成熟期に入っているから
経済成長しないと言われたんだけれど、
資本主義経済としては成熟期に入っている欧州各国でも
経済成長は続いてますよね」

元財務官僚の榊原英資さん
「欧州の事は精査したことないので分からない」

玉川徹さん
「日本の国民一人当たりのGDPは500万円くらいですけど、
フィンランドは日本円に換算して680万円くらいですよね」

榊原英資さん
「フィンランドは特殊な国ですから」

玉川徹さん
「そうすると日本以外のほとんどの国が
特殊な国ということになるわけですか」

(テレ朝『羽鳥慎一モーニングショー』2022年4月21日)

たしかに、、

ミスター円安(黒田・日銀総裁)


ミスター日本安


ミスター円・榊原氏が語った円安 「円安がプラスの時代は終わった」
2022/06/03 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASQ6274SZQ61ULFA00W.html

ミスター円・榊原氏、円は1990年以来の1ドル=150円に下落も
2022年5月20日 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-19/RC5GAJT1UM1401

「2023年には180円と市場は予想」「悪い円安ではない」
“ミスター円”榊原英資・元財務官が見る現在の円安 ポイントは“日米の金融政策の差”
2022/09/10 TBS https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/148493?display=1

日米の金利差で起きている円安であり
「日本売り」の円安でないから大丈夫
という榊原氏だが

「今後、経済が過熱してインフレ率がある程度高くなって、
成長率もいままで平均1%だったのが2%、3%になって
経済の過熱が具体的になったとき、
金融引き締めがあり得ると思う。


2023年の末とか、2024年のはじめには
そういうことが起こる可能性は決して低くない。」

ほんとかね?
と思ってしまう。

円安で縮む日本 ドル建てGDP、30年ぶり4兆ドル割れ
2022年9月19日 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB13ART0T10C22A9000000/?unlock=1


日本はなぜ「成長を諦めた国」になっているのか
過剰なコロナ対策も購買力を大きく削いでいる
唐鎌 大輔 : みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト
2022/05/25 https://toyokeizai.net/articles/-/591513

円対ドル相場


『キシー・ダントワネット「貯蓄がないなら投資すればいいのに」』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-06-17

 
 
わしみたいな年金生活者
これから物価高がこたえるぞ
勤労者も
貯蓄ゼロ世帯が2割、3割、4割いるし
(安倍政権はその数字をごまかした)
貧困率はただでさえ日本は先進国で最も高い
子供の6人に1人は腹をすかしている





『国債で防衛費倍増GDP比2%は破滅への道』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-06-13

 
 
防衛費だけはど〜〜ん!と増やしましょうと安倍晋三

 

『良い年ですから前に進めて下さい』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-01-01





4年前のフェイスブック投稿:


『「安黒」安倍と黒田で「安黒」(あんこく)これで決まりだ新元号』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-02-19

#水際の不手際 No. 239 日本を取り戻す

JC会頭に麻生太郎氏長男 将豊氏「日本取り戻す」
2022年10月8日 共同通信
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE0832A0Y2A001C2000000/

安倍がいなくなったと思ったら、
今度は麻生の息子が「日本を取り戻す」
と言い始めた。
日本もいい加減、安倍とか麻生とか、
こういう一族から
日本を取り戻してほしいよ。


『せやからトルドーはん、中国ちゃいまんねん、日本でんねん、シンゾーは!』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-05-02



人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!


ありがとうございます! m(_ _)m



最後までお読みくださり
大変ありがとうございました。



人気ブログランキング まだでしたら、どうかクリックを!

にほんブログ村  これもどうかクリックを!


m(_ _)m

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

経済ニュースゼミ

いいですね。そのとおり。暗黒の時代。
by 経済ニュースゼミ (2022-10-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。