SSブログ

ウクライナを救う英雄か危険な男かゼレンスキー 国会への演説が迫る [経綸問答]

ウォロディミル・ゼレンスキー

国が絶体絶命の苦境のときに
国民を鼓舞し
諸外国にはたらきかけ
体を張って国を守ろうとする英雄か

はたまた

欧米にかぶれ
NATOに入りたがり
国民に武器を持たせて悲劇に巻き込んでいるーー
さらには世界をも大戦に引きずりこみかねない
危険な男か

国会演説は23日水曜日夕方

松本人志「日本人としては受け入れ難い」.jpg
ダウンタウン松本人志 
ゼレンスキー大統領の米国議会「真珠湾攻撃」演説 
「日本人としては受け入れがたい」
2022年3月20日 スポーツ日本 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/20/kiji/20220320s00041000302000c.html

西海先生:

アメリカ議会向けの演説で
真珠湾攻撃を持ち出したゼレンスキー
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-03-18

これに「日本人としては受け入れがたい」
といちゃもんをつけたダウンタウン
松本人志だが
その松本こそ

髪を金髪に染め
芸名にカタカナ英語

日本人としては受け入れがたい

紳士君:

天皇を現人神にまつりあげ
軍が独裁、統制、
教育が洗脳し、メディアが煽り、
憲兵や隣組が監視して全体主義、
その最後の一連の破局、
その幕がいよいよ切って下ろされたのが
真珠湾であったのです。
悲しむもの、憤るものではあっても、
誇りに思うものではない。

それを誇りに思うということは、
まだ洗脳が解けていないか、
いつしかまた洗脳され始めたか、
よほど単純な頭か、
ただのバカか、
そのいずれかでしょう

豪傑女史: 

いや
東方拡大を続け
町に「東方」を「占領」という名前をつけ
(=「東ウラジオ」「占領ストク」)
南下して朝鮮半島に触手を伸ばすロシアに対し
征露丸(=ロシアを征服する薬、
 今は「正」に訂正してるけど…)
なんかを飲みながら下痢とも戦い
果敢に戦争をいどんだ小さな大日本帝国
一方はアメリカの西方拡大ーー
「明白なる運命」(マニフェスト・デスティニー」と言って
先住民(インディアン)を虐殺して西部を開拓
ハワイを併合、グアム、フィリピンを勢力下に
いずれに日本に、、
というアメリカの脅威に立ち向かい
一丸となり体を張って戦った先祖たちは
我々の誇りでは?

西海先生:

太平洋戦争で死んだ日本人300万人や
アジア・太平洋で2,000万人
うち中国1,000万人
日本人が殺した人の数を考えると
とても戦争を誇りには思えない
平和の道をゆくべきだったと思う

「聖戦」アジアの犠牲2000万人超、益川さん「一般の国民も加害者にさせられた」
https://mainichi.jp/articles/20150814/mog/00m/040/006000c

しかしぼーっと生きていたら
今頃我々はロシア語を話しているか、
英語を話してるか、だったろう。
日本は滅びてる。
いや、今もほとんど滅びかけてる。。

いずれにせよ、見方が分かれるのは
祖国を守ろうとする気高さ、けなげさをそこに見るか
国の指導部の愚かさ、無責任さ、、
そのような体制にいいようにされ、最後はみずから率先して
戦争への流れを後押しし、引っ張り、
突き進んでいった
国民大衆の愚かさをそこに見るか、、

紳士君:

ゼレンスキーだって
そのどちらにも見えます
祖国を守らんとする英雄と見るか
アメリカかぶれの男で
NATOに入りたがって
国を悲劇に巻き込んでいるーー
さらには世界をも大戦に引きずりこみかねない
危険な男と見るか


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

西海先生:

日本人がほんとうに優れた民族だったなら明治以降も
平和を説いて誰も考えられないような世界秩序と
新しい文明のありようを築くのに貢献したであろうが
天皇に軍服を着せ白馬にまたがらせて
ひたすら戦争に突き進んだ
西欧の真似をするしかなかったのだ
いかんせん兆民先生も言うとおり
日本にはいにしえより
哲学がない、、

 ↓ ↓
 ↓ ↓ ↓ 

紳士君:

2日後には日本の国会でビデオ演説の予定
演説させるなという意見もありますが
(確かに、そうだそうだ、戦うのだ、
9条では国は守れない、
と流されてしまう単純な日本人も
ごまんと出てくるでしょうが)、
やらせればいいんですよ。

豪傑女史:

ゼレンスキーの演説を拒んでいたら、仮に
日本が中国やロシアに侵攻されるようなことがあったとして、
日本の首相が外国の議会に訴えようとして、
どこの国が演説させてくれますか。
誰が耳を貸そうとする。

紳士君:

そうです
今はとことん日本人
侵攻したロシアを非難し
これを失敗に終わらせるべきだと思います。
それで中国にもロシアにも
他国を侵略するものではないと、
思い知らさせなくては。
彼らの日本侵攻を抑止するためにも、
ロシアには今、日本人、
反対しなくてはなりません。

西海先生:

日本はこういうときにこそ、
自らの過去の反省を盛り込みながらーー
我々もかつて他国を侵略したり植民地にしたり
独立国を装った傀儡政権を打ち立てたり
という大きな過ちを犯した、
だからこそ訴えたい、
とロシアに停戦を迫るべきなのだよ。
それが平和憲法の実践だ。
そうやって平和に貢献するとともに、
近隣諸国との和解にも至るのだよ。

平和憲法もってるだけなら宝の持ち腐れ。
平和平和、9条9条と唱えるだけでもだめ。
平和平和、9条9条と唱えつつ、
アメリカの軍事基地を置いて、
なんでもかんでもアメリカの言いなりの属国だからだめ。

紳士君:

平和憲法を実践するのだ
と言っても米軍基地があって
核の傘とかに守られている
(つもりになっている)ようでは
説得力はないですね

豪傑女史:

当面、その「平和憲法の実践」とやらも
できそうもないということね

西海先生:

じょじょに米軍基地を始め減らしていくことだ
対米軍事依存を減らすこと
核兵器禁止条約にも加わること
それに反比例して
9条の実践
平和憲法による外交もできるようになっていく

紳士君:

日本は日米合同委員会
というある意味日本の国会や政府の
上に来る機関というか装置というか
日本を属国にする仕掛けがあって

(しかし表には出てこないし報道もされない)
この国はどこまで独立しているのか
本当はよくわからないのです

西海先生:

そこが案外いま難航しているロシアと
ウクライナの停戦交渉の落とし所ーー
今回の危機の出口になったりしてな

プーチンはウクライナをロシアの一部
と見なしている
まるで中国が台湾は中国の一部
と言ってるのに近い
そこは折れない

かと言ってウクライナは
中立や非武装の要求は飲めない
ウクライナにとっては主権を失うに等しい
国として存在しなくなるようなもの
というわけだ
そこで膠着して出口が見えない

そこで日本だよ
曖昧な日本の出番
日本のように表向き独立国のような形を装って
生き延びる手もあるよと
ロシアの属国と言ったら身も蓋もないが
ロシアの弟分として
ウクライナ軍は自衛隊にして、、

豪傑女史:

ばかばかしい
そんなの認められるわけないですよ
ウクライナ人の誇りは矜持は魂は
一体全体どこへ行く?!
ウクライナのロシア化が進むにきまってる

西海先生:

すでに現実としてある日本のアメリカ化
それと同じだな


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、なにとぞクリックこれもよろしく!

ありがとうございます! m(_ _)m


紳士君:

平和憲法をまだ辛うじて維持してる我が国
としては…

豪傑女史:

平和憲法すでに死に体かも

紳士君:

ウクライナへの支援
ゼレンスキー大統領の応援の仕方は
よくよく考えなければならなりません
国会での演説が人々の感情に訴え
日本の今後に悪い影響を及ぼさないか心配です

西海先生:

多分国論を大きく分断。
改憲派は勢いづき、
護憲派はいよいよ下手すると
追い詰められる。。

紳士君:

それが怖いのです。
ウクライナの悲惨な状況に便乗して世論を煽って
日本を戦争の道に引きずり込もうとする人々がいるのです
冷静に日本ができること、できないこと、
すべきこと、すべきでないことを考えないと。
この雰囲気の中では難しいけど。

豪傑女史:

ゼレンスキー、日本についてどういう情報を得て
演説の準備してるんでしょうね
日露戦争に触れるだろうと言っている人もいるけど
元首相らは大喜びでしょう

西海先生:

これのこと?

『米議員らに「リメンバー・パールハーバー!」とゼレンスキー
日本の議員には何と言う?』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-03-18



人気ブログランキング どうかクリックを!

にほんブログ村  クリック!

m(_ _)m



「現在の報道の多くはロシア悪、ウクライナ善、
と二元的な対立として伝えているようだが
戦争は「どちらかが100%悪」ではないと思う
もちろんプーチンのウクライナ侵攻は
極めて残虐で問題があるが
ゼレンスキーの(西側への)要求は武器供与であり
国内18歳-60歳男子に対する総動員令
それへ外から来た武器を配るという状況の中で
むしろ戦況を悪化させ、拡大させている
という状況も見なくてはならない
国際社会として私たちが考えていかなくてはならないのは
ウクライナ国民に多大の負担を強いている
両方の側の軍事行動をとめていくことにほかならない」

(羽場久美子・神奈川大学教授) 3月20日NHK日曜討論





人気ブログランキング まだでしたらどうかクリックを!

にほんブログ村  お手数ですがどうかこれもクリックして下さい!


最後までお読みくださりありがとうございました! m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。