SSブログ

天皇が総理大臣の任命を拒否したら!?その説明は?? [菅政権]

菅総理は日本学術会議の任命拒否に関して
「説明できる事と出来ない事ある」と説明
笑わせてはいけない
説明の出来ない事ばかりのくせして 

国会の指名に基づいて
総理大臣に任命したのは
間違いであったかのう

天皇イラスト.png

水際の不手際 No. 78.jpg
 ←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

所信表明演説では一切触れなかった任命拒否問題だが
菅総理
NHKに出てきてペラペラしゃべり始めた。
NHKは総理の私有物か。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


首相「説明できることとできないことある」学術会議問題
2020年10月26日 朝日新聞
https://digital.asahi.com/articles/ASNBV7KX7NBVULFA02Y.html



菅は現会員が後任を推薦できる
とする現在の仕組みに懐疑的な考えを示し
「結果的に一部の大学に(会員が)偏っている」

「推薦された人を前例踏襲して任命していいのかどうか迷った結果、
 今回このような(任命しない)対応をさせていただいた」

司会者が「説明を求める国民の声もあるように思う」と発言すると、
「説明できることとできないことがある。
 学術会議が推薦したのを政府が追認しろと言われているわけですから」
と気色ばむ場面も。

「誰かがこれをもう一度、組織全体の見直しをしなければならない。
 そういう時期ではないか」とも。

民間人や若手、地方大学の出身者らを例示し、
「満遍なく(会員を)選んで欲しい。やはり改革をする必要があると思う」
と菅総理は、自身の広報機関(?)で言いたい放題。

先にも書いたが
『天皇も総理大臣の任命を拒否できる?!力士の昇進も理事長が見送り?!』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-10-10 )

  総理大臣が
  日本学術会議の推薦に基づいて(=それをそのまま)
  新たな会員を任命する(日本学術会議法)ように

  天皇は
  国会の指名に基づいて(=その人をそのまま)
  内閣総理大臣を任命(憲法6条)する。

ところが
2020年、総理大臣が学術会議会員の任命を拒否するという違法状態が発生した。
これが許されるのなら、
20?? 年、天皇が総理大臣の任命を拒否する違法状態が起きてしまうかもしれない?

天皇が考えを述べると言う事態にまで進展しちゃったりなんかして。

天皇は
実質的に自民党の長老たちが密室の談合で後任を決める
現在の仕組みに改めて懐疑的な考えを示し、
「結果的に一部の派閥に偏っている」と主張。

「指名された人を前例踏襲して任命していいのかどうか迷った結果、
今回このような(任命しない)対応をさせていただいた」とも言っちゃうのだ。

ただ、司会者が「説明を求める国民の声もあるように思う」と発言すると、
天皇はこれはもう
「説明できることとできないことがある。
国会が指名したのを私が追認しろと言われているわけですから」
と語気を強めるわな。

天皇は「誰かがこれをもう一度、組織全体の見直しをしなければならない。
そういう時期ではないか」とも指摘。

世襲議員でない人や若手、地方大学の出身者らを例示し、
「満遍なく選んで欲しい。やはり改革をする必要があると思う」
と語ったりするのだよ。



こんな天皇がもしいたら、法律違反である。

それと同じで、今の総理大臣、ゆきふかいあきたの菅義偉は
法律違反なのである。

万引き犯や天皇陛下の話は荒唐無稽?馬鹿げている?
菅総理の任命拒否とて同じである。

天皇陛下が、国会の指名した内閣総理大臣の任命を拒否
するのと同じくらい、
菅総理が、日本学術会議の推薦した会員の任命を拒否するのは
馬鹿げている、ありえない話である。



  ←お手数ですがどうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。