SSブログ

天皇も総理大臣の任命を拒否できる?!力士の昇進も理事長が見送り?! [菅政権]

日本学術会議の推薦に基づいて(=それをそのまま)
総理大臣が任命する(日本学術会議法)はずの会員を、
総理大臣が任命拒否した。
これが通るのなら、
国会の指名に基づいて天皇が任命する(憲法6条
はずの内閣総理大臣も、
天皇は任命拒否できるということか!?

菅の親任式.jpg

天皇も国会が指名した者の総理大臣への任命を拒否できることになる?

日本学術会議は、憲法により学問の自由が保障されて政府から独立。
天皇は、憲法により政治的な介入ができない。

日本学術会議法には
「会員は学術会議の推薦に基づいて内閣総理大臣が任命する」とある。
憲法6条1項には天皇の国事行為に関し
「天皇は国会の指名に基づいて内閣総理大臣を任命する」とある。

それぞれ推挙と指名に従い任命するのみである。
拒否は想定されていない。

もし、日本学術会議により会員に推挙された者を
総理大臣が任命拒否できるという
菅首相や加藤官房長官の言い分が通るのなら、
天皇も国会が総理大臣に指名した者を
任命拒否できることになろう。

なぜ拒否するのですか?
と問われれば
天皇は

「個別のケースについてお答えは差し控える」

と言えばいい。

あるいは

「総合的、俯瞰的な活動の観点から判断した」

ですむはずだ。
菅政権が今そう言ってるように。
それで菅らが逃げおおせるというのなら。



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

力士の昇進にも理事長が待ったをかけられる?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

由比ヶ浜審判部長が六角理事長に
昌代(しょうだい)の大関昇進を諮る臨時理事会の開催を要請した。
これで関脇昌代(しょうだい)の大関昇進が決まった。

というか、決まったはずだった。

しかし、昇進を伝える使者が
昌代(しょうだい)のもとを訪れることはなかった。
親方とともに四文字熟語をいくつも用意して待っていた昌代は落胆、
いつもの反り腰がいよいよそっくり返る。

昌代(しょうだい):謹んでお受けします。
豪華絢爛波乱万丈疾風怒濤の相撲でファンを魅了し
反腰腰高森羅万象唯我独尊獅子奮迅の働きをするつもりです、
とか言おうと思っていたんですが…。

昌代が記者団にこう漏らした。



同じ頃、由比ヶ浜親方は六角理事長に詰め寄っていた。
以下、二人の親方のやりとり。

由比ヶ浜:理事長、なぜ昇進を認めないのですか。
審判部が理事長に臨時理事会の開催を要請したら、
それが実質的な大関昇進の決定。
その要請に基づいて理事長が形式的に昇進を認めるというのが
これまでの習わしではないですか。

六角:前例踏襲で良いのか。

由比ヶ浜:はあ?

六角:総合的、俯瞰的な観点から昌代の大関昇進を見送る。


待つこと久し。
とにかく子供の頃ラジオ(!)
の実況放送を聞いて応援していた栃光以来だ。
熊本出身の大関誕生、そして熊本初の優勝に興奮。
反り腰、腰高を修正すると言っているようだが、
改めずに姿勢一貫 で豪快に行って欲しい。
肥後もっこすは、
そう簡単に自分のスタイルば変えるものではない。

秋場所で初優勝の正代が大関昇進「至誠一貫 で邁進」
2020.10.10 東京新聞 https://www.tokyoheadline.com/517934/

というのも反り返っての立ち会いで相手につけこまれるも、
そこから挽回、という正代の相撲の
ハラハラさせられる展開も魅力なのである。
名付けて「人の良か相撲」。

直すべきか?
新大関・正代の
「反り腰」 腰高相撲の修正宣言に賛否
毎日新聞2020年10月8日 https://mainichi.jp/articles/20201007/k00/00m/050/099000c

かつての貴ノ浪 のように守りが甘くて相手十分を許しながら
最後は豪快に相手をねじ伏せるという豪放磊落な相撲も
私はとても魅力に感じるのだ。
大関・貴ノ浪は1996年の初場所から
14勝1敗(決定戦で貴乃花を「かわず掛け」で制して優勝)、
11勝4敗 、12勝3敗、12勝3敗と続けるも横綱昇進はなかった。

正代は優勝とは言え横綱不在の場所だったうえ、
ここ3場所の勝ち星数でもこれまでの基準に達せず、
大相撲協会の「日本人横綱」への期待が先行?

正代の真価が問われるのはこれからだ。

  ←お手数ばってんクリックばしてはいよ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックしなはると嬉しかたい。

?m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。