SSブログ

おどろ地、ももの地、NHK、「ニュース9」に日本会議・百地章 [菅政権]

拒否は妥当.jpg
国会でのやり取り(といっても自民・公明議員質問含む)と
日本学術会議の山極・前会長のインタビューの後
最後にしれーっと流れたのが
な、なんと驚き
百地章のコメント。



字幕に
「政府対応に理解示す意見も」
憲法が専門
「国士舘大学」「特任教授」
とあるが、百地章は右翼団体・日本会議
の理事である(しかしそこは伝えないNHK)。

そして
安保法制の議論のとき当時の菅義偉官房長官が
「合憲と言う学者さんもたくさんいらっしゃいます」
と強がりを言った「たくさん」(実はたった三人)
のうちの一人だった。

そのあと菅は「数ではないと思います」と負け惜しみ(失笑)。

しかしNHKは安保法制が合憲
と言った学者が三人しかいなかったことも
そのうちの一人がこの百地章であったことも
一切伝えない。

何も知らない素朴な視聴者はこの
夜9時のニュースを見て
「任命拒否問題は憲法の専門家でも意見が分かれているんだなあ」
と思わされたことだろう。
そこが狙いだ。

百地章は日本会議
(と言っても日本学術会議じゃないから
 そこんとこよろしく)。
日本会議というのは、天皇万歳、日の丸万歳、靖国万歳、
美しい日本の愛国心賛成、男系天皇賛成、
憲法改正とか教育改革を訴える右翼の運動体だからね。

その百地をNHKがコメンテーターに?!
の衝撃。

この人の「意見」を公共の電波に乗せるにあたって
人物や背後の団体や政権とのつながりを
ちゃんと伝えないのは問題だ

そしてとにかく言っていることが大問題
NHKが「こんな意見も」とだけいって
しれーっと流したのは大事件だと思う

この百地章の「意見」をニュース番組で流すのなら、
人物や意見についての報道機関たるNHKなり
ジャーナリストたるニュースキャスターの
論評が必要なのだ。

どんな人でどんな団体や勢力とつながりがあり
政府との近さ(改憲派、皇国思想、安保法制の成立の時
多くの憲法学者が違憲と言うなかわずか数名が合憲
と言ったそのうちの一人であるとか、、)そして
その「意見」が成り立ち得ないことを指摘すべきだったのだ。

NHK自らのこれまでの報道に照らしても
百地章のいわゆる「意見」はデマにすぎない。

なにしろ法的論拠の3点だけでも、すなわち

1)「推薦に基づき(従って)任命」と法律(日本学術会議法第7条)で定められ
2) 過去の政府の国会答弁でも「任命は形式的なもの」とされ
3)「任命拒否は想定していない」ことを確認する2004年の内閣法制局の文書まである。

日本学術会議 昭和58年の政府答弁「形だけの任命をしていく」
2020年10月8日NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201008/k10012653471000.html

「形だけの推薦制であって、学会のほうから推薦をしていただいた者は拒否はしない、
そのとおりの形だけの任命をしていく」(総理府総務長官、1983年11月参議院文教委員会)

「実質的に総理大臣の任命で会員の任命を左右するということは考えておりません」
「任命制を置いておりますが、これが実質的なものだというふうには私ども理解しておりません」
(内閣官房総務審議官、1983年5月参議院文教委員会)



2004年の内閣法制局審査資料。「内閣総理大臣が任命を拒否することは想定されていない」と明記。



小西ひろゆき参議院議員(立憲民主)が入手

このように
百地氏の主張は成り立ちえない。
そのことを視聴者に伝えなくてはならなかった。
しかし、ただ垂れ流された。

これは公共の電波が政府のプロパガンダ(宣伝工作)に使われた
という重大事件であり、野党はNHKの会長を国会に呼んで
問い詰める必要があると思う。

-「推薦に基づき(従って)任命」と法律で定められ
- 過去の政府の国会答弁でも「任命は形式的なもの」とされ
-「任命拒否は想定されていない」とする政府文書まである

つまり菅のしていることは違法であり
それを擁護するのは間違いなのに
根拠すら掲げず「裁量権がある」
とする百地章の間違った見解を
ただ垂れ流し。

これはこのところ流されている一連の「デマ」の一つであった。
それを政治権力、菅の圧力で放送にねじ込んできて
公共の電波に乗せ
明らかに間違った「意見」なのに
一切論評せずに次のニュースに移った
つまり政府のプロパガンダ(宣伝工作)
なのである。

これを要するに
NHKがデマに
政府の宣伝工作に
加担したのである。

これは公共の電波が政府のプロパガンダ(宣伝工作)に使われた
という重大事件である。
どんな圧力(それとも忖度)があったのか、など、
野党はNHKの会長を国会に呼んで

問い詰める必要があろう。

上のフェイスブックの私の投稿
(とそのシェア先)のコメント欄から
いろいろと意見ややりとりを拾って
再構成する:

NHKは大日本中央テレビか

N:日本會議、H:報國、K:協議會
による大本營發表だな

BPOに集中通報推奨案件

また両論併記の責任逃れか印象操作か

「集団的自衛権は合憲」などと主張した御用学者

NHKは政府に忖度ではなく、政府に拘束されている?

スガ政権のNHK締め付けも強くなってきているようだ

よりによって百地章を出すか?
百地は日本会議の理事で成長の家原理主義者で
改憲派のブレーンだ。スガ内閣の身内である。

菅政権を操る日本会議の広報機関に成り下がったのかNHK
受信料を返せ~!!

圧力を掛けまくられたNHKの姿か。
いい番組もあるのに残念でならない。
はやく真っ当になってほしい。

日本会議で谷口雅春信者。
しかも神道政治連盟のメンバー。
キワモノ。
政治が学問に介入して
菅が都合が悪い研究者を排除した事が問題なのに、
いつの間にか日本学術会議批判に論点をすり替えている。
NHK受信料支払い拒否で対抗するしかない。

政府広報かと思っていたNHK、ついに直(ちょく)で
日本会議の広報をやるのか。世も末だ。

日本会議は、戦前復古主義。櫻井よしこら、戦争したい勢力。

NHKはすごいことするね。
これがバランス感覚?例えていえば、
天動説と地動説並べて、天動説もあります
というようなものだよ…。
この人がどういう人か誰でも知っているよ。
学者というより、右翼の活動家だ。
後ろの本棚には憲法の教科書があるけどね。

これからレギュラー出演だったりして。

ありうるかも。。笑えない。

いかにも菅の圧力が働いていそう。

誰も相手にしなかった「憲法学者」。
安倍内閣出現で脚光を浴び始めた人。

明らかに菅の意向に応えてますよね。

NHKがまた大きな一歩。ルビコンを渡った?

菅独裁の階段をまた一歩、大股で踏み上がる。



デマに加担したNHK


この「増えている」も安保法制のときの菅の発言
「合憲という学者もたくさんいらっしゃいますから」
に何か似た響きがあって滑稽だ。



法律、過去の政府答弁、政府資料によれば「推薦に拘束される」


裁量の余地はない

かくて百地先生の言い分が通る余地もない


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

日本会議
生長の家
谷口雅春
などと言われても馴染みのない人に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント欄では
日本会議と日本学術会議を混同している人もいた。

よくこんな学者、探し出してきたよな、
というような書き込みもあったが、
わざわざ探し出す必要もない。
百地章は有名な人だ。
安倍や菅の目の真前にいる。
かれらのブレーンなのだ。御用学者。
ただの御用学者ではない。

学生時代(静岡大学)から「生長の家」の運動に加わっている。
谷口雅治の崇拝者だ。
皇国万歳、
先日紹介した
皇国日本の人たちの広告
にも名を連ねている。

『ビビる記者、学者標的、、』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-10-24


百地章は
2012年9月の自民党総裁選では
「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」
の発起人の一人だった。
日本会議常任理事、神道政治連盟政策委員、
「21世紀の憲法と日本」有識者懇談会事務局長、
「美しい日本の憲法をつくる国民の会」幹事長、
産経新聞「正論」執筆メンバー。
平和安全法制は合憲とする立場で、
改憲で自衛隊は軍隊にする、 天皇は「君主」で「元首」、
これを憲法に明記すべきと言い、
女性宮家に反対、選択的夫婦別姓制度に反対。
日本国憲法の理念を否定し、
大日本帝国憲法への回帰を唱えるかのような人物である。

谷口雅春と生長の家

『ばれるほど こうべを垂れる 稲田かな』にも書いたが:

谷口雅春は戦前、新興宗教「生長の家」を立ち上げた宗教人
戦中は戦争に協力
戦後は右派の源流
今なお相当の影響力

その人たちに籠池氏も稲田氏も皆連なっていく

谷口雅春 生き方の基本.jpg

稲田氏の祖母が読んでた谷口雅春氏の著書.jpg 

祖母が読んでた谷口氏の著作
谷口氏を中心とした生長の家が
今の日本最大の保守勢力・日本会議につながっていく

日本会議の創設メンバーの村上正邦
(自民党参議院議員会長)
生長の家から政界に進出
今でも谷口雅春を信奉

村上正邦によると

「皇国日本」「ここに谷口先生がある」

谷口氏が目指したもの:

「日本の国は、憲法は、
 日本人の手によって作り変えていかなければならない、
 憲法と言うものは見直しをしなければならない、
 と言うことを教えられていた。

 そこにまた生長の家の政治的な、谷口雅春先生の野望、
 そういうものがあった」

日本会議の源流

1960年代、全国的に左翼の学生運動
このままではまずいと谷口氏は右派の学生を集め
右派の学生運動を立ち上げる

谷口氏が亡くなり生長の家自体は政治活動を基本的にやめるが、
学生活動の出身者たち、生長の家の若い学生たちはその後、
「日本青年協議会」を立ち上げる。
今の日本会議の実務や理論構築の中枢を担っている。

生長の家.jpg

日本会議は生長の家が源流
日本会議を支持する議員懇談会におよそ290人
現閣僚(2017安倍政権)も半数以上が入る

日本会議 閣僚 籠池 昭恵夫人.jpg

日本会議・神社本庁.jpg

日本会議は自分たちの主張を実現するための
政治ロビー団体とも言える。
会員となった政治家全員が
日本会議の主張に心から同調してるかどうかは別として
安倍晋三が日本会議との親和性が高い。
安倍一強の今の政界で
賽銭を入れるようなつもりで入っていく人もいれば
稲田朋美のように根っから日本会議と近しい人たちもいる。

森友学園問題

籠池氏は日本会議の場をうまく使って
安倍総理と接点を作ってきたとも言える。
籠池と安倍とか昭恵とかの問題
根本には
日本会議とか生長の家の谷口さんが訴えたような日本を作りたい
というある種の政治思想が横たわっている。


教育勅語のどこが悪い.jpg

こちらの教育方針は.jpg

熱い思いをなんども聞いて.jpg
教育勅語の精神を取り戻すべきだ.png

日本会議は非常に戦前復古的。
だから教育勅語はすばらしいということになる。

https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-04-07
『なんじ国民、平和を欲すれば教育勅語に反対すべし』
でも書いた。その
「右派共同体」 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-04-07#more 

 
共同体の顔と顔
 
企み(メディアでは報じられない)
 
安倍政権とのただならぬ関係
閣僚の8割
 
 
生長の家 人脈
 


菅政権が誕生して。。



『ビビる記者、学者標的、、』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-10-24
にも書いたが、
櫻井よしこや田久保忠衛(日本会議=極右団体)が

「国家基本問題研究所」の名前で
日本学術会議廃止せよと意見広告。

菅総理は日本会議の議連の副会長。
菅内閣25人中21人が同系列だ。
安倍や菅らの政策は日本会議の政策

内閣が変われば派閥の内訳を紹介するが

誰々が日本会議とか
日本会議から何人などと
大手メディアが言った試しがない
ましてや政策への影響などに触れることはない

触らぬ神に祟りなしか

今回の百地章のコメント紹介に際しても
日本会議との関わりなど
NHKは一切明らかにしなかった


何が怖いのか
触れてはならないタブーなのか
メディアが日本会議に触れることはない


  ←お手数ですがどうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。