SSブログ

突発型ウイルス性断腸 首相会見は「朗読の時間」 [アベラ国]

安倍 朗読の時間.jpg

安倍首相が記者会見
http://www.news24.jp/articles/2020/02/29/04602438.html

質疑まで他人の書いた原稿をただ読み上げて虚しからずや


コロナウイルス対策が後手後手と批判される中、
感染者が増える中、内閣支持率が急落する中、
あべ総理が全国一斉の休校を要請して、
唐突、場当たり、思いつきと批判される中での
記者会見。

原稿を読み上げるばかり、質疑まで台本通り、というこれまで通りの
総理会見の「歌舞伎」が演じられた。
(プロンプターのカラクリについてはこちら:https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-12-10

新しく果敢に打ち出すという演出のようだが、
詳しく見ると具体性に欠ける部分が多く、先手先手と言いながら、
実は後手後手の部分の多い総理発表の施策。

感情に訴えた。

「子供たちにとって、3月は学年の最後、卒業前、進学前の大切な時期です。
学年を共に過ごした友達との思い出をつくるこの時期に、
学校を休みとする措置を講じるのは、断腸の思いです」

突発型ウイルス性断腸

一斉休校、判断根拠示さず 具体策乏しく 感傷的に「断腸の思い」 首相会見
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200229/k00/00m/040/267000c


「責任から逃れるつもりは毛頭ない」


安倍首相「逃れるつもりない」言及も質問応じず帰宅 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202002290000918.html

嘘にまたウソウソウソを重ねつつ漏れる言葉ぞなお嘘臭き

 

滑稽千万逃れはせぬと今言ったばかりの総理問いから逃れ?





安倍首相に「まだ質問ある」「ちゃんと答えないんですね!」…女性の声響く 挙手多数も会見終了
デイリースポーツ https://www.daily.co.jp/gossip/2020/02/29/0013155948.shtml

女性の声とあるので東京新聞の望月依塑子記者かと思ったら
フリーの江川紹子氏だった。

逃げるように会場を後にとはまさにこのこと

「まだ質問があります」 無視、首相会見打ち切り帰宅…
https://mainichi.jp/articles/20200229/k00/00m/040/295000c

「責任をもって様々な課題に対応」


何の意味もない。
なぜなら、
なにせ、年金問題で「最後のお一人まで」「お約束」
あの話はどうなったのと聞かれて

「決意を述べたまで」

と答えた人間なのだから。


先日も聞かされたばかり



←クリックを先手先手で!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともしっかりと!

先手先手で具体的で約束したように響く安倍演説だが、その実、、、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「私が決断した以上、私の責任において、さまざまな課題に万全の対応を取る決意です」

決意です、すみやかに、待ったなし、一気に、早急に、躊躇なく、引き続き、、

勇ましい言葉が並び、具体的に先手先手でやっているような口ぶりなのだが総理の冒頭発言(=台本読み上げ)、
よく考えてみると、何?具体的にはこれから「とりまとめ」て「進めてまります」なんだから、
なんだよ、後手後手じゃん!
という話なのだ。

「2700億円を超える今年度予備費を活用し、第2弾となる緊急対応策を今後10日程度のうちに
すみやかにとりまとめます

「雇用調整助成金を活用し、特例的に1月までさかのぼって支援を実施します。
中小、小規模業者のみなさんが直面する課題について、その声を直接うかがう仕組みを作り
強力な資金繰り支援をはじめ、地域経済に与える影響にしっかり、対策を講じます

「テレワークなど、IT技術を活用しながら、社会のあらゆる分野で変化対応を進め、
未来を先取りする変革を一気に進めます

「株価が大きく下落するなど、世界経済の動向も十分に中止しながら、
そのインパクトに見合うだけの必要かつ十分な経済財政政策を行ってまいります

「今後、一定の地域において、急激な感染の拡大などが見られた場合に、どのような措置を取るか。
その具体化はもはや待ったなしです。

 すでに政府として基本方針をお示ししているところでありますが、あらゆる可能性を想定し、
国民生活への影響を最小とするために、立法措置を早急に進めてまいります

「今後とも、国民の健康と安全を守ることを何よりも最優先に、必要な措置は躊躇することなく
実施する考えであります」

「今回の臨時休校により、休みを取らざるを得なくなった保護者のみなさんへの助成金制度の創設や
医療体制の強化。中小、小規模事業者をはじめとする事業活動への対応など、必要な対応策を
すみやかに具体化させます」

文科省内に困惑と憤り 幹部「現場のこと考えてない」「首相がリーダーシップ誇示したいだけ」
東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020022802100051.html

一斉休校は「科学より政治」の悪い例 クルーズ船対応の失敗を告発した岩田教授に聞く
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200229/k00/00m/040/192000c

安倍首相、独断で一斉休校要請に批判の嵐「事実上の強要」「科学的根拠なき線引き」
ビズジャーナル https://biz-journal.jp/2020/02/post_144240.html

首相会見は「やっている感」野党から不満の声続々 - 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/photonews/photonews_nsInc_202002290000970-0.html

異例の要請、安倍首相が主導 背景に「後手」批判―臨時休校:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022701423&g=pol


肺炎「万単位の感染者が街を歩いている可能性も」と医師 | 女性自身
https://jisin.jp/domestic/1834333/

独自対応の自治体も


「全国の首長に告ぐ」(滋賀県湖南市の谷畑英吾市長)
「学校の臨時休業の権限者は設置者である。(中略)総理は責任を負わぬ。
大切な事なのでもう一度言う。総理は責任を負わぬ」

「内閣総理大臣による地方自治への不当な介入であり、土足による蹂躙でもある」

「内閣総理大臣は『要請』と言いながら、無批判なマスコミを通じて
『事実上の命令』を下したのも同然なのだ」

休校だけでウイルスの感染は防げないとし
「なぜ学校だけが閉鎖されるのか。それは自治体には言いやすいが、
経済活動や流通活動を止めろと経団連に対しては言えないからではないか」

「本来は、経済活動を止め、流通活動を止め、人の移動を止めて
子どもたちの受け皿を作ったうえで学校を閉鎖すべきだったのだ」

この湖南市の谷畑市長の言葉「不当介入」「土足で蹂躙」「事実上の命令」
アベラが企む緊急事態条項の予行演習と考えれば納得。

「希望者は学校で自習、給食も提供」とする自治体も。
全国臨時休校めぐり、つくば市や千葉市が独自の対応
ハフポスト日本版-2020/02/27
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e58ace4c5b6beedb4e9255e

休校でも給食は希望者へ提供するつくば市の英断 給食が命綱の ... Yahoo!ニュース-2020/02/28
千葉市の対応も早かった。保護者が対応できない場合、
小学校低学年(1・2年)の児童は学校が受け入れ、自習を可能としている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200229-00165272/

新型コロナウイルスへの対応に見る次世代の政治リーダー像
Yahoo!ニュース-2020/02/28
https://news.yahoo.co.jp/byline/murohashiyuki/20200229-00165221/


中曽根議員のツイートはこうだ:

「政権批判こそが職責。。。こういうマインドの野党議員がいるから自民党が与党でいられる。
これに甘えず自民党は責任政党としての自覚を持ち、危機感を持ちながら国造りをするのみ。」

これに対して石垣のりこ議員:

「石垣のりこ@norinotes
· 2月27日
お褒めにあずかりありがとうございます。

我が国は、議会制民主主義を採用しているわけですから、野党、とりわけ野党第一党は、
政権批判こそが職責です。

お手本は東日本大震災の頃の自民党さんですが、あの下品さはなかなか真似し難いですね。

これからも精進します」

中曽根議員への返信の一つ: Carbone@intermilano1996 :

「こんだけコロナ拡大させてそれに対するカネも全然出さないで首相は飲み食いで出歩いてて
突然無茶な要請し初めて「危機感を持ちながら国造りをするのみ」って…とても面白いギャグですね」

ほんとに安倍の「決意」といい、笑わせるギャグである。

中曽根康隆も、父は外務大臣、祖父は総理大臣で安倍と同じ。
国を金輪際こういう世襲ボンボンたちのボンクラシーに委ねてはならない!

  ←何か感じるところがございましたら、躊躇なくクリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これも速やかにクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。