SSブログ

知らぬ間に狭いニッポン今日もまたうつしうつされ晋型コロナ(船客に初の死者) [アベラ国]

5116IRLqPrL._AC_SL1216_.jpg

安倍政権の新型コロナウイルス対策が後手後手だ、これはいわばまさに晋型ウイルスだと批判していたら、
自分こそ後手後手であることに気づき、渋谷の量販店で加湿器と体温計を買ってきた。

喉が乾燥しているとウイルスが付着しやすいとのことだし、空気が乾燥すると
ウイルスが活発に動き回るのだとか。加湿を怠って死に至る、これがほんとの加湿致死。

売り場まで案内してくれた女性店員はマスクをしていて中国なまり。春節で帰省していたけど
また働き始めた、なんてことだったりするのかなあ。中国との間を行き来している友達なんかとも
濃厚接触しているのかなあ。などと考えてしまう。

商品選びで相談に乗ってくれて、最後に梱包までやってくれた男性店員はやや高齢者で
マスクをしていて、途中で気づいたが、鼻水をズルズルいわせている。目や額が熱っぽい。
明らかに風邪に罹っている。

帰途、デパートでトイレに入って石鹸で手を洗ったが、思い出して地下で食料を調達。
3カ所で支払い。パン屋さんのレジの女性は私が小銭を落とさないよう手を支え、
上からお釣りをぎゅっと乗せてくれた。瞬間濃厚接触か。[黒ハート]

自分はすでに感染して潜伏期間でまだ症状が出ていない、としてもおかしくない。そう思う。
電車で真向かいの席に盛んに咳き込む白人の子供(旅行者?)がいたこともあった。飛沫が届きそうだった。

もちろん外国人だけではなくて、外国の出張先、旅先から帰ってきた日本人だって
群衆の中には混じっている。

そして、もし感染しているなら、今度は私が人を感染する側にもなっている。

知らぬ間に狭いニッポン今日もまたうつしうつされ晋型コロナ


この1千万都市で、みんなそんなふうにして暮らしている。私は人との接触が限られ、
毎日満員電車に揺られるわけでもないし、まだましなほうだ。

それでも感染しておかしくない場面はいくらでもあった。電車にも乗った、つり革も握った。
回転寿司はもう行かないことにしたが、外食もする。演奏会場には毎週のように足を運んでいる。
今月7日に旅先で入った蕎麦屋の高齢の親父はマスクをしていたが盛んに咳き込んでいた。
話しても何を言っているのか分からないほど具合が悪そうだった。
その店にもいたが、行く先々で中国人観光客に出会った。

気になるのはその7日と8日、少し悪寒がしたこと。以来、喉に痰がからんだりもする。
気にし過ぎかもしれない。数日前に関節が痛んだときは、ワインを飲んだら治った。
バーベルの上げ下げの運動をやりすぎたからかもしれない。

買ってきた加湿器、店頭展示品で1万円。製造元はその名もコロナ。コロナを以ってコロナを制す。

ウイルスをうつされてると思いきや

うつしてるのは自分なりけり


だれもかもスーパーマンにはなれねども

だれでもなれるスーパースプレッダー


のどに龍角散
ウイルスに超拡散?

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←上下ふたつともどうかよろしく!



【速報】

ダイヤモンド・プリンセスの客に初の死者
九州では初の感染者(渡航歴なし)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

新型ウイルス 福岡市で60代男性の感染確認 九州で初
2020年2月20日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200220/k10012293351000.html

船客は持病のある80歳代。
福岡の男性は渡航歴のない60歳代。

クルーズ船 下船した人たちへの対応疑問視
NHK http://xn--ww3-ii4be9stg1082arlvb.nhk.or.jp/news/html/20200220/k10012293191000.html

Time running out on Tokyo Olympics
Banbkok Post: 19 FEB 2020

「日本は五輪開催を再考すべし。延期ないし中止だ。

理由1:コロナウイルス禍の先行きが不透明であること。
理由2:危機への対応で無能力ぶりを露呈した日本政府。

緊急事態において日本が世界中から集まった何千人という人々にどこまで寄り添うことができるか、
どこまで能力を発揮できるか、その試金石としてダイヤモンド・プリンセスを見るならば、
安倍政権は惨めにも失敗した。

安倍晋三はうろたえるばかり。政権は依然、五輪開催のつもりだが、希望的観測はやめるべし。
たった一隻の客船の問題に対応できずに、どうして世界を東京五輪に迎えられよう。」


天皇誕生日の一般参賀中止 新型肺炎拡大で「人出考慮」
東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021701002150.html

 

国破れて参加なし

東京マラソン一般参加なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000132-dal-spo

 

熊本城マラソン



のら猫 関連記事:

『晋型のコロナウイルス下手するとオリンピックが開けなくなる』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-01-30

日本は厳しさが足りない
大流行を食い止められるかどうかの瀬戸際というのに、金儲け、経済優先の日本!

この期に及んで何を言ってる総理大臣「さらに多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています」

『日本でも広がる頃ナ』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-01-26

政府よ、何をぼーっとしている。入国禁止だよ。
これは排外主義でもなんでもない。
先手を打って国民の命を守るということ。
訪日外国人数の記録達成なんてどうでもいいじゃないか。

今回の新型コロナは潜伏期間があるため、知らずに感染を広めてしまうから厄介だ

政府よ、何をぐずぐずしている。国民の命が第一ではないのか?外国からの観光客数の記録が何だ!

日本政府が様子見の間に感染は日本国内で広がる?
そうなると晋型ウィルスか?

『知らぬ間に狭い日本で今日もまたうつしうつされ晋型コロナ』(ある医師の告発)
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-02-19-1

『コロナウイルス禍 収束の3つのシナリオ』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-01-31
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると幸いです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。