SSブログ

コロナウイルス禍 収束のシナリオ [コロナ禍]

ウイルス.jpg
Coronavirus: How does this outbreak end?  Vox


コロナウイルス収束3つのシナリオ


わずか1ヶ月前は誰も知らなかった2019-nCoV。
すでに感染者1万人近く。WHOが地球規模の非常事態を宣言。
医学誌ランセットでは1月25日までに最高で7万5,800人が感染と推計。

1)衛生当局の介入で押さえ込むというのが最良のシナリオ。2002-3年のSARSがそうだった。
感染者や感染経路の特定と隔離、移動の制限、空港での検査などが功を奏した。
SARSが潜伏期間に感染したり無症状の感染者がいたりしたら、このシナリオは難しかっただろう。
超拡散者(superspreaders)も特定できた(今回のコロナウイルスではそれがまだできていない)。
ワクチンの開発でも収束するが、それには何年とかかる。

2)ウイルスの「燃え尽き」による収束。もはや感染する人間がいなくなるまで感染し尽くすというシナリオ。2015-6年にプエルトリコと南米で広がったジカ・ウイルスがそうだった。
2016年プエルトリコでは3万5千人が感染。急速に広がった後、
燃え移るものがもはやなくなった火災のように、燃え尽きた。
今回、中国でそうなる可能生もある。しかし、望ましいシナリオではない。
その間、多くの人が体調を壊し、死者も出るからだ。

3)終わらないという形で終わる。つまり、通常のインフルエンザになってしまうということ。
2009年のH1N1がそうだった。これも好ましくはない。
1つ増えて5つ目の普通のコロナウイルスになってしまうのだから。

今回の新型コロナウイルスはどこまで毒性の強いものか。SARSよりは弱そう。
しかし、通常のコロナウイルスよりは確実に強いように思える。


死者250人強
感染ほぼ1万2千人
アメリカは中国渡航歴のある外国人の入国を停止
株式市場続落
デルタ、ユナイテッド、アメリカン航空各社、米中間の全便欠航
武漢から帰国のアメリカ人は全員隔離



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


J.S.Bach 無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュードの分析
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連投稿:

晋型のコロナウイルス下手するとオリンピックが開けなくなる [2020/01/30]
日本でも広がる頃ナ [2020/01/27]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
少しでも多くの人に読んでもらうため、人気投票に参加しています。

  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると幸いです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。