SSブログ

膀胱癌のBCG治療2〜森を抜け免疫力を高めんと代々木公園明治神宮 [日記]

BCG治療を始めてはや1ヶ月あまり
週1回のペースでこれまで5回すませた

尿道からチューブを挿入し
(なんとも言えぬ気持ち悪さ)
弱毒化した牛の結核菌を膀胱に注入
体の免疫がそれと戦うと
癌細胞をも攻撃してくれる(らしい)
という治療

初回こそ副作用は出なかったが
2回目からは出てしまった

初回は翌日に散歩に出たのが今では信じられない
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-10-14

BCGの注入後2時間は排尿を我慢しなくてはならない
それも結構つらいのだが
それをすますと猛烈な尿意を催す
膀胱から尿道に強烈な違和感
頻尿に襲われトイレに駆け込む
(尿意ドン!)
尿を済ませて出てくるとそのとたん
激しい尿意に再び襲われる
まだトイレのタンクがちょろちょろ水をためている
私のタンクも空にしたばかりなので尿は出てこない

2回目のときは熱が39度まで上がって苦しんだ

解熱剤を飲んで3日目には平熱になったが
尿は油断ならない
おむつをはいている毎日


森の
中を抜ける
あたりに
「しあわせの像」なるものがあった
見ると電通の制作だ
なるほど
中抜きで
今日もしあわせ

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

明治神宮.jpg

足を伸ばして明治神宮へ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



臣民の皆さん、鳥居をくぐる時に深々とお辞儀。
帰りも、振り返って深々とお辞儀。

神宮100年記念の展示は興味深かった。



フェイスブック友から反応があった。

FB友:私は神社仏閣は歴史的建造物として好きですが、
無神論者ですから拝礼もしないし、
おみくじも、御守りも縁がないですね。
でも、鎮守の森の瞑想空間は好きですね。
もののけの気配も好きです。

のら猫:私もそうです。

私は母がコチコチのプロテスタントで
私がおみくじなんか買ってくる(ある種の抵抗運動)と
説教(弾圧)が始まりました。
最後は靖国神社批判。
そこでは一致するんですが。

FB友:私は近所の教会の日曜学校に
毎週通っていたクリスチャン崩れですが、
そこの神父さんが、偉大な社会運動家賀川豊彦先生の弟子で
私も感銘を受けた一人ですが、
ベトナム戦争真っ只中の高校生の時に、
ただ祈りましょうと説教されたことに疑問を感じて、
反対運動に身を投じて謹慎処分を受けました。
これを契機に無神論者になりました。

のら猫:母はその賀川豊彦の影響で入信したと言っていました。



これ見た時、美しい国・日本も先は長くない、
と思った。
明治神宮の中の料理店が「フォレスト・テラス」でっせー!
アマテラスも真っ青。
どこもかしこもカタカナ英語。
そのうちこの美しい国も中国語で言う
「美國」のものだろう。
(美國=アメリカ)

ここで演説したかったなあ。
皆さん、天皇陛下を敬愛し、天皇制や神道を支持する皆さん!
今日はなんの日かご存知ですか?
神嘗祭の日です。
天皇にとって、神道にとって、とても大切な日です。
しかし菅政権は、さる人の葬儀に弔意を表明せよ、
と言っているんですよ。
その「さる人」って誰だか知っていますか?
どんな「功績」のある人か?
こともあろうに、
政府の数々の失策、私たちの今の数々の苦しみ、、
その「膿の親」なんですよ!

『非正規に退職金もボーナスも出さぬのにその膿の親の葬式に金と弔意を出させる非道』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-10-17
『ナチスドイツ? いえ、スガ日本です』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-10-19

しかしそんな演説してたら
警察にすぐ連行されたかも。
今の日本。


その後、副作用は治療の日1日でおさまるようになった
そして来週16日でいよいよ最終回となるBCG治療
そのあと内視鏡での検査と細胞の検査
効果のほどはどうなのか
尿は依然、混濁したまま

しかし人によっては副作用が激しくて
治療を諦めざるをえないこともある
重症化する場合もあるというから
治療を完結できるだけでもありがたい
と思う




私はフーガが好きだ
昔の人はfugue(フランス語でフューグ)を遁走曲と訳した。
カタカナ英語で溢れ返る今の日本
もういちどそのような造語の力を
創造の力を取り戻せないものか

逃げる(fuir/ラテン語でfugere)のだ。
英語でもfugitive(逃亡者)だし日本人の藤田fujitaさんは
イタリア語では「逃げた」という意味になる。

このカンタータの一曲目は
4声部と器楽群の壮大なフーガ。
遁走の先発がいて後続がいる。
次々とバトンを受け継ぐ駅伝か
バトンを渡したあとも別なレーンで先を走り続けるが
はたまた数カ国語に順次同時通訳されていくリレー通訳か
対位法的に受け継がれからまりあい調和してゆくその
幾つもの旋律のラインを追っていくと(あまりに壮大で
追っていけなくもなるが、、)
ひとり悶々と悩み
もつれにもつれた自分の心の糸も
すーっと解きほぐされていく思いがする

悩んで心の糸がもつれたら
フーガでほぐすに限る

天皇や神道を抜きに神社を好むように
キリスト教を抜きに純粋に音楽として
その美しさや喜びにひたることもできよう

2曲目は弦の動きに心うきうき心わくわく
ああ生きる喜び
免疫力の高まること間違いなし

このカンタータの一曲目は
Ein feste Burg ist unser Gott 「我らが神は堅き砦」
神は我らを襲う全ての苦しみから我らを救う
悪しき敵が力と策略を用いて
恐ろしき攻撃をしかけてくる
耐える者地上になし
と歌う

二曲目、バスとソプラノの二重唱
我ら、か弱きものなれば
手もなく破れ去る
されど神の遣わす真の勇士あり
その名はイエス・キリスト
神にほかならず
敵に断固立ち向かう

元気が出てくる曲のはずだ
勝利を歌っている

バッハの教会カンタータは
およそ200曲残っている
合唱あり、ソリストのアリアあり、
二重唱、三重唱、、
様々の楽器が活躍(この曲ではオーボエ)
くめども尽きざる霊感の泉
音楽の万華鏡

  ←お手数ですがどうかクリックを!
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。