SSブログ

安倍政権の分水嶺?辻元議員の意味あり過ぎた質問を全編紹介しよう [アベラ国]


辻元 鯛の頭を替えるしかない.jpg

辻元議員の質問が終わるや「意味のない質問だよ」と安倍総理がヤジって紛糾した国会だが、
総理が「意味のない質問」という辻元議員の質問がどういうものだったか、
多くの人に知ってもらおうと思い、以下に紹介する次第である。

というのも当日の夜のニュースでもNHKは辻元議員がどんなことを話したかは流さず、
安倍総理の釈明部分(このあとの逢坂議員がその機会を与えた)のみを報道するという
甚だしい御用チャンネルぶりだったからであるその釈明が的外れであることはきのう書いた

メディアが政権の強い影響下にあり権力者をかばうという今の日本の非常に危うい姿が
ここにもあらわれているが、裏返せば辻元議員の質問、そのなかでの様々な指摘が、
いかに安倍政権の弱みを鋭くえぐっていたか、ということでもある。

この日(2020.2.12)の辻元議員の質問ぶりはその全編が映像で公開されている。
衆議院インターネット: http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=49777&media_type=

北村大臣の答弁を手取り足とり助ける官僚は、呼んでもいないのに採決して呼んで、
こっちが参考人として呼べといっている和泉洋人補佐官は、採決もせずに呼べないという、
これは不公平、不公正な委員会運営だと棚橋委員長にまずは一撃

そして改憲に前のめりの安倍らにパンチを見舞うところから始めた
辻元清美議員(立憲民主党):

改憲の「道具」さがし

緊急事態条項


あれがダメならこれと改憲の「道具」を探し回る
今は緊急事態条項の話がコロナウイルス関連で出てきている
緊急事態条項がないからウイルス危機にも対応できないようなこと言って、不安を煽ってる。

オリンピック開催年だが「日本は憲法改正して非常事態条項を作らないと
感染症対策もできないのか」と誤解されても困る。

新型肺炎「緊急事態の一つ、改憲の実験台に」 伊吹元衆院議長
東京新聞-2020/01/30
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202001/CK2020013102000138.html

緊急事態条項で改憲議論を 自民・下村氏、新型肺炎で - 下村博文選挙対策委員長
日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55152430R00C20A2000000/

感染の「緊急事態」も想定し自民党内で憲法改正論 中谷元防衛相
テレビ朝日 https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000175157.html
緊急時に国民の権利を制限 緊急事態条項

辻元:

改憲で緊急事態条項作らなくてもオリンピックができるということを発信してほしい。

東日本大震災のときも、自民は、緊急事態条項が必要ということを言う人が何人もいたが、
その後の関係省庁による点検で、自衛隊法の改正も必要ない、新規立法もないという結論だった。
なのに、今回、一足飛びに、緊急事態条項が必要などとまた言い始めている。
コロナウイルスを改憲の「道具」にしようとしている。
危機のたびに「改憲しないと対応できない」などと発信すれば、日本の信用を落とす。


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

改憲の論理破綻

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「私の手で改憲」と総理は言うが、総理は国会の解散権も持ってる。
国民投票と衆議院選挙、質的に異なる、国民が混乱しないよう同時に行わないことをまず確認してほしい。

総理は自衛隊明記を提起。多数の憲法学者が違憲と言っていることに胸が痛むと。
菅官房長官も同じ思いか。

安保法制のときは、9割の憲法学者が安保法制は憲法違反と言っているのに
(合憲と言っている人も大勢いると菅長官は言い張り)
実際調べてみると3人だった。
すると長官は「数じゃない」と言った。
元最高裁長官も反対だったが、菅長官は「一私人に過ぎないから」と斬って捨てた。
今回、菅長官のこの論理で行けば、政府が合憲と言っている以上、改憲をする必要はない。



あのときは、数じゃないとか、一私人だと言っておいて、
今回は、多数の憲法学者が違憲と言うから自衛隊は憲法に明記しなくてはいけない、
と言うのは論理的でない。矛盾している。
改憲で憲法学者の数のことを持ち出すのはやめたほうがいいのでは?

改憲が自民党の党是と言うが、国民は自民党員か?憲法は国民のもの。
改憲は、国民が変えて欲しいという声が上がって立法府がそれを受け止めてのもの。
論理的に破綻しているのでは?


(ちなみに、改憲は「自民結党以来の党是」ではない(平野貞夫元参議院議員)
https://www.facebook.com/NoranekoKambei/videos/2099823410280447/
安倍のウソまた暴かれる「改憲が自民結党以来の党是」
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-08-19
改憲が党是というのは嘘だった。自民党50年史に勝手に書き込んだだけだった
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-08-19#more

辻元:

自衛隊明記。否決されたらどうなる?


自衛隊や社会に影響出ないか?とても心配している。
自衛隊合憲論にさらに疑念が広がる。
自衛隊員の士気にも影響。国際的な信用も低下。
総理の認識は甘い。

否決されたら「自衛隊明記は国民投票で否決された」と教科書にも書かれる。
総理の言う「政治の場で正当性が明らかにする」どころか、
社会的にも国際的にも正当性を低下させる懸念がある。
国民投票はとても怖い。総理が「何も変わらない」と言うのは非常に甘い。

自衛隊が大事と思えばこそだ。
北朝鮮や中東に関連して緊張している。
そんな中、いちかばちかの賭けで国民に問うてはならない。
否決される可能性の方が高いと思う。

安倍色の付きすぎた自衛隊明記の改憲は否決される可能性が高い

海外にも否決例がいっぱいある。
「誰かの国民投票」になると否決される。

イタリアはレンツィ首相のときに進退をかけて憲法改正を問い、
否決された。それまで圧倒的多数が賛成していた問題なのに。
イギリスでも、EU離脱は否決されるだろうと思っていた。ところが可決された。

このように国民投票は時の政府の信任投票となりがちだから慎重になるがよろしい。
自衛隊の明記は安倍総理の色が付きすぎた。
そういうリスクがある。

自衛隊という大事な存在をいちかばちかに賭けるという意味をよく考えたほうがいい。
国論を2分するような案件は改憲になじまない。
国民を戦わせるから。国を分断するから。国の安定性を損なう。
自衛隊をそれに「はる」のは愚か。一国の総理として。

こういう国では国民投票にしたことを大変後悔している。あとの社会的影響が非常に大きい。
調査会の議論や海外の調査の報告書、読んだことあるのか?

イタリアのレンツィは、安倍総理とそっくり。
桜、森友、加計、いろんな疑惑、その総理や党の色が付く。
憲法調査会時代から19年間、どこの党の誰という色がつかないようやってきた。
中山太郎氏は慎重に運営していた。
安倍総理である限り危ないと思う。

自衛隊にさまざまの問題

自衛隊の正当性を評価しなくては、と言っても、いろんな問題も出てきている。
エリート官僚が、防衛大を出た一等海佐が風俗業を兼業していた。
総理、この前代未聞の事態、最高指揮官として国民に謝罪したらどうか?

不祥事が続いている。
イラク日報。私が質問してから1年以上も隠蔽されていた。
南スーダン日報の問題も。イージスアショアの測定ミス。
最近では、辺野古の軟弱地盤、70メート以下の測定してたのに隠してたのでは?
とも言われてる。

憲法に自衛隊を明記したいという前に自衛隊の指揮官としてまずやるべきは:

 シビリアンコントロールの徹底
 隠蔽体質の解消
 自衛隊員の綱紀粛正

そうすることが信頼につながる。
合憲という社会的なコンセンサスの基盤を自然と強くする。
憲法に入れても憲法に違憲を持ち込むんじゃないかという議論もある。
自然に合憲だという信頼を作ることこそ最高司令官の仕事では?

憲法改正の「道具」さがし

今は自衛隊の憲法明記だが前は憲法96条(改憲の条件緩和)に夢中だった総理。
施政方針演説でも96条ここから変えるべきと言い、
本会議場で、条文まであげて、みんなびっくりした。
「私は第96代目の首相であり96条を変えたい」とも。
サウジの記者会見でも、96条から始めたい、と。
とても熱心だった。
ところが今の自民党の改憲案4項目に入っていない。なぜか?

施政方針演説にまで入れて異例の言及したことって、そんなに軽いのか?
できそうにないから引っこめたのだ。
自衛隊明記もできそうにないなら引っこめるのか?

まず96条だったが、実は何でもいいのだ。
できそうなこと何かないかしらと探しているのでは?
96条行けそう、ほかの党(維新)も言ってるからこれで行ってみよう?

9条は日本会議が言い出したからだろう。
公明党とかに走り回ったのでは?衛藤大臣。
伊藤さんという政策委員が言い出して。

党是から始まってある時は96条。ある時は9条。ある時は緊急事態条項。何でもいいのだ。

今度、稲田幹事長代行が(男女平等の)14条を改正してクオータ制をと言い始めた。数日前、唐突に。
そんなのではなくて、自民党が同数の女性候補者出す努力したらどうか。
先の参議院選挙で自民党の女性候補の割合は14.9%。
立憲民主党は45%だった。
自分たちは足元の努力もせずに改憲の「道具」を探し出して使う。
笑止千万だ。



しかしそれは安倍総理の真骨頂でもある。
他の政策でも、あれがだめならこれ。
三本の矢、だめだったら女性活躍、それがだめだったら
一億総活躍、人づくり改革、、
総理の真骨頂、なになに改革、次々、あれがいけそう、これがいけそう
外交もそう、ロシア、北朝鮮、ふらふら、あっちかなこっちかな、
憲法もふらふら。

しかし今、国民の声は憲法より、暮らしや老後の不安、災害の対策、
地球も悲鳴、温暖化
政治的エネルギーは限られている
自衛隊のいちかばちかの勝負にかけるのは
日本にいまその余裕はないし自衛隊に失礼では?

公私混同が蔓延



和泉補佐官は残念ながら来ていないが、
桜を見る会では総理の公私混同や税金の私物化と言われている。
さっき総理はまだこの話してるのかと言ったが、
総理が領収書をバン!明細書をバン!と出せばそれで終わる。
その自覚ないのか?

その体質が官僚にも、蔓延してるのではと懸念する。
加計問題で登場した和泉洋人総理補佐官。
大坪寛子内閣官房健康医療戦略次長と一緒に税金で公務の旅行。
コネクティングルーム、中で繋がっている部屋、で宿泊。
先週委員会でも問題になった。

2年前に4回公務で出張、
ミャンマー、インド、中国、フィリピン、
全部しめしあわせたようにコネクティングルームに泊まってる。

これで適切な海外出張と思うか?
国民にさまざまの誤解をまねくのでは?

菅:

和泉補佐官の出張でありますけれども、
4回はいずれも保健問題の政府観会合、公務として、必要な手続きをとって、適切に対応、
公私は分けているということだった。

(またあのスイッチを使ったのか?
『イズミ電機が「公私」切り替えスイッチを発売』
 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-12-15

辻元:

誰と誰が恋愛しようが付き合おうが、そんなことはどうでもいい。しかし
普通の会社だと、労働問題のコンサルタントも言っているが、
コネクティングルーム、和泉補佐官が女性官僚に
 無理やりならパワハラ、セクハラ
 合意だったら職権乱用。
総理、けじめつけたらどうかと言ってるのだ。
総理の口から「これは誤解を招く、おかしかった」と言って
すっきりしましょうよ。

大坪次長は総理にコロナウイルス対策の説明をしている人ではないのか?
国民に不安が広がる中、広報官のようにコロナウイルスの問題、
テレビに出てペラペラしゃべっている。
その一方で公費で出張し、公私混同ではないのか、おかしい。
これからも、テレビで何もなかったとぺらぺらしゃべらせるのか?
和泉補佐官にけじめつけさせていただきたい。

コロナウイルスで、みんな心配しているさ中、
税金使って、「ラブラブ旅行」みたいなことしてたんじゃないかと、疑いかけられてる。
見てくださいよ(菅顔)たとえば旅行の前日の新聞記事、
西日本豪雨発生の翌日に出張に行っているのだ。
家屋被害3万棟超え、死者203人、不明37人、ボランティア?万人。
記事は7月15日、出張に出かけた日だ。

その翌日にコネクティングルームに泊まった。
和泉補佐官は国土強靭化担当でしょう。
何やってんですか?!

スキャンダルということではない。
内閣として総理、けじめをつけたほうがいい。
コロナウイルスの危機が迫り不安が広がってる中
公私混同を疑われるようなことはさせないというけじめをつけて
ふたりを処分するなりきちんと対応したらどうか?

森友学園、加計学園の問題ともつながる
総理の弱み、真実を知る人の口封じ

和泉補佐官は加計学園疑惑の渦中にあった人。
弱みでもあるのか総理?
加計疑惑の真実を知っているから、
知ってるから厳しく処分できないのでは?
総理、そう思われるんですよ。

「李下に冠を正さず」と総理はよく言う。
加計問題のとき11回も言っている。
李下に冠ただしまくっているのでは?
コロナのこともあるし、けじめをつけると総理の口ではっきり言ってくれないと
加計学園の何か弱みあるの?と思ってしまう。

森友疑惑も同じ構造。真実を知りうる中核にいた人たちは、みんな出世してる。
佐川理財局長は国税庁長官に。
ほとぼりさめたら中村総務課長も、イギリス公使に栄転。
普通は処分される人だ。
今度は加計疑惑の和泉補佐官に何も言えない。すくんでいる。
普通の会社だったら「ちょっと来い、おまえらもうだめだ」とやるところ。

結局は口封じだと思われる。言えないのだ。
弱み握られているから。そう思われたって仕方ない。
だから総理のためにも、そうでないと言うのなら、はっきりけじめをつけろと言っているのだ。

「鯛は頭から腐る」



「鯛は頭から腐る」ということばをご存知か?
英語とかロシア語にもある。
「死んだ鯛の鮮度はその頭で分かる」ということ。
それと同じで、社会、国、企業も、上層部が腐ると残りもすぐ腐る。
総理が桜や加計、森友などで、疑惑まみれと言われているから
ひきづられるように官僚も示しがつかない。
官僚がかわいそう。官僚にも心痛めている人たくさんいるはず。
今回も内部からかと心配している。
子供の教育にも悪い。

長期政権だからではない。最初からやっている。「桜を見る会」にしても。
森友だって総理になる前から講演に行こうとしていた。
ここまで来たら、原因は鯛の頭。
頭を替えるしかないのでは?

総理がきょう「けじめつける」と言うなら私はここまで言うつもりはなかった。
「私の手で憲法改正をなしとげたい」と言われるが
自分でなすべきは、そろそろ総理自身の幕引き。
そう申し上げて終わる。

総理はこの直後6:12:28あたりで「意味のない質問だよ」



今回の辻元議員の質問と総理のヤジが安倍政権退陣に向けての分水嶺になってくれればと思うところです。

答弁については菅長官の一箇所のみここでは紹介しました。
安倍総理がどう答えたかは(というよりどう「答えなかったか」ですが)
「衆議院インターネット」 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=49777&media_type=
 でお確かめください。正面からまともに答えたものは皆無であることに驚かれるはずです。

来週頭に安倍総理がこのヤジについて謝罪をするのだといいます。
これまでこの総理の口からまともな答弁も謝罪も聞いたことはありません。
果たしてどんな「謝罪」をするのか注目です。
場合によっては分水嶺、終わりの始まりになるかもしれないと思っています。

  ←「意味のある」投稿だったとお思いでしたら、どうかクリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもどうかクリックしてください!

メディアが伝えない辻元清美議員の衆議院予算委員会での質問の詳細。
多くの人に読んでほしいと思うばかりです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。