SSブログ

サメー・タイム 〜あの人が提案した2時間の夏時間 [新語100番勝負]

体内時計が狂う、睡眠不足になる、事故が増える、自殺が増える、心筋梗塞が増える、不登校が増える、
日本睡眠学会の全員が反対、省エネ効果疑問、競技で記録出にくい、ITに障害、、、
百害あって一利なし(アメリカのテレビ業界等は巨利)

五輪期間中に夏時間をという提案は評判がよろしくない。

新語「サメー・タイム」


森氏の提案する夏時間は2時間もずらすもの。五輪だけのために。

安倍首相も「国民の評価が高い」??


「酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定」(産経ニュース)

IT業界から2年限定ならコストかかりすぎと悲鳴が上がったからか
今度は「恒久化」と言い始める拙速さ加減。

東京五輪終わっても「サマータイム」恒久的運用へ 議員立法による成立を目指す
スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180808-OHT1T50025.html

しかし、夏時間の提案そのものは早くからあったようだ。

森喜朗会長「2時間のサマータイムをやったらどうか」
安倍首相「なるほど。考えてみる。役所が反対するんだ」
(読売新聞/2014年10月25日)

おりしもEUはきょう8月16日、一般からの意見募集を締め切った。
夏時間廃止論が台頭し、世論の意向次第では全域で夏時間を廃止するのだよ、森さん。
https://ec.europa.eu/info/consultations/2018-summertime-arrangements_en

欧州では1970年代から夏時間が定着していたが、近年、健康面への影響で廃止論広がっている。

←クリックをよろしく!  
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ大変お手数とは存じますがこれも!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

現行は加盟28カ国のEU全域で:

3月の最終日曜日に時計を1時間進め(夏時間)、
10月の最終日曜日に標準時間(冬時間)へ戻している。

1916年に7割弱の国で一時的に導入。
1970年代後半から本格導入する国が相次ぎ、
1990年代に市場統合の進展と共にEU共通の夏時間を整備。

しかし、近年、廃止論が台頭。夏時間の利点というレジャー活動の活性化や夜間のエネルギー消費削減効果を疑問視。

2017年10月、欧州議会報告書:
 夏時間が体内時計に及ぼす影響が従来考えられていたより深刻な可能性。
 注意不足から事故、心臓発作のリスクを高めるなど健康被害も。
 エネルギー消費に効果はわずか。日照時間と関係なく使われる電気製品が増えている。

1997年のEU世論調査ではEU市民の57%が夏時間に満足。
2015年、フランスの世論調査では54%が反対。
2017年のドイツでは夏時間を廃止すべき:74%。
2017年3月、オランダで署名2万人。
 12月、リトアニアも夏時間の再検討をEUに求めた。
2018年1月、フィンランドがEUに廃止を提案(署名7万人超)。
 2月、欧州議会は特別決議。
「健康に悪影響」として夏時間廃止の是非を評価するよう欧州委員会に求めた。
 7月、欧州委がEU全域を対象に世論調査を開始。

廃止ならEU28カ国全域。
 夏時間担当の欧州委員によると加盟国政府に見直しの機運は低い(2月)
 しかし世論調査で廃止賛成が鮮明なら見直しの本格化も。


サマータイム、EUで廃止論 是非判断へ世論調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34125370U8A810C1MM0000/

夏時間の評判はすこぶる芳しくない 

体内時計が狂う、睡眠不足になる、事故が増える、自殺が増える、心筋梗塞が増える、不登校が増える、
日本睡眠学会の全員が反対、省エネ効果疑問、競技で記録出にくい、ITに障害、
百害あって一利なし(アメリカのテレビ業界等は巨利)

しかし思い込んだら試練の道を行くが男のど根性。
日本にはとにかく東京五輪をやりたい人たちがいる。

国威発揚をと政治家、利権のからむ政治家、経済効果をと政治家、企業、それらに乗せられた国民、
スポーツ選手、スポーツ好きの人々がオリンピックやりたいのは分かるが(そんな彼らでも暑い時期は嫌と言う人はいるかもしれない)。

体内時計が狂う、睡眠不足になる、事故が増える、自殺が増える、心筋梗塞が増える、脳卒中が増える、鬱病が増える、不登校が増える、煩わしい、
日本睡眠学会の全員が反対、省エネ効果疑問、競技で記録出にくい、IT、ITに障害、
経済被害が兆単位、サイバーテロをお膳立て、
百害あって一利なし(アメリカのテレビ業界等は巨利)。

言われている対策:ゆかた、打ち水、首回りに濡れたタオル、クーラー全開、日本人の律儀さと真面目さを発揮。(『五輪中に御臨終? 〜2020シニンピックの恐怖』 https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-07-20 )

思い起こされること:竹槍でB29に立ち向かう日本人、勝算なき開戦、足りぬ足りぬは工夫が足りぬ

要するに対策は挙国一致の精神論ですな

竹槍少女.jpgこれが今復活中
涼みません勝つまでは!

権利は捨てても義務は捨てるな
血の犠牲 汗で応えて頑張らう
心頭滅却すれば火もまた涼し
欲しがりません勝つまでは
進め日の丸 つづけ国民
聖戦へ民一億の体当たり
兵隊さんよありがとう
進め一億 火の玉だ
万世一系億兆一心
胸に愛国手に国債
国が第一私は第二
月月火水木金金
堅忍持久
尽忠報国
七生報国
八紘一宇
鬼畜米英
神州不滅
一億玉砕
ぜいたくは敵だ
ぜいたくは素敵だ
贅沢品より代用品
出せ 三千年の底力
一億抜刀 米英打倒
身にはボロ着て心に錦
聖戦だ己殺して国生かせ
何のこれきし戦地を思へ
一億がみな砲台となる覚悟
一億がみんな興亜へ散る覚悟
最後には 神風吹いて日本必勝

勤労報国隊を結成せよ(要するにボランティアですな)

空爆にキャラメル持って!森永.jpg
進め一億火の玉だ.jpg

ボランティア私も興亜の人柱!

飾る心がすでに敵
汗の化粧で健康美
任務は重く命は軽く
空へこの子も捧げよう
進め日の丸つづけ国民
黙って働き笑って納税
金は政府へ身は大君へ
笑顔で受け取る召集令
いつでも征ける身体作れ
粗衣で頑張れ粗食て粘れ
働いて耐えて笑って御奉公
まだまだ足りない辛抱努力
百年の恨みを晴らせ日本刀
りっぱな戦死と笑顔の老母

死屍累々のノモンハンか
既定路線で突き進んだインパール作戦か

誰が責任をとる?

やってくれサマータイムとサメの言い
サマータイム導入.jpg
サマータイムは日本に合わないのか(ハフィントンポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/abematimes/summertime-20180802_a_23494283/

サマータイムの影響は? IT業界が拒絶する理由は.. (ハフィントンポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/12/summer-times-nightmare_a_23500914/

「猛暑もチャンス」から突然の「サマータイム導入」 
森喜朗の五輪トンデモ発言まとめ - 安倍首相も「国民の評価が高い」と援護射撃 -
http://blogos.com/outline/317264/

「サマータイム実施は不可能」 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」
立命大・上原教授
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/10/news090.html



(当時の朝日新聞は夏時間のことを最初)「あおって書いたんだ。だけど良くないから止めた方がよいって」(麻生太郎)

 そう「書いた最大の理由は、新聞記者が明るい最中だと夜に飲みに行きにくいから。それが事実だろ?」(麻生太郎)

北緯40度以上の国では多分、日本以外はみんな(夏時間を)やっていると記憶している」(麻生太郎)

北緯40度といえば、日本だと秋田県の男鹿半島。
日本以外はみんなやってる??
北朝鮮やってない、モンゴルやってない、アイスランドやってない、バルト3国を除く(?)旧ソビエトの国々、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、モルダビア、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、カザフスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギス、これらの国々みんなやっていないようなのだが?!

夏時間やってる国.png
それともこれらの国々のことは眼中にないのか。なにしろスロバキアと別れたチェコに行って
チェコスロバキア、チェコスロバキアと相手国を呼び続けた麻生氏だからして。

サラワク


千代田区、中野区



のら猫ブログより:

『バッサリと伐採すべき森もあり』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-10-06

『わずか2週間のオリンピックのために樹齢100年のイチョウ300本折りんぴっく』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-10-13

『五輪中へたをすると御臨終〜死人ピック2020の恐怖』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-07-20

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日もお読みくださり、ありがとうございました!
            /\   /\
           m  (_ _)   m
 リックを  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
人気ブログランキング         にほんブログ村
大変お手数とは存じますがまだでしたらクリックをどうかよろしく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新

案外冷夏になったりして?!

北海道の山は早くも冬の兆し 初雪の可能性も
https://weathernews.jp/s/topics/201808/160255/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。