SSブログ

1人前のハムザ君 13歳 [その他 国際政治]

ハムザ君は1日中靴を作っている
遊ぶこともない
学校にも行けない
雇い主が殴ったりしないのでまだ恵まれているほう
こんな難民の生活が嫌で
シリアに帰る子もさいきん増えている
シリアに帰ったら
銃を手にするしかない


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

ハムザ君は13歳
1日12時間
週に6日働く

1日に作る靴の数は400
1人前の働き手だ
でも本当は子供
シリアの子供は280万人が難民になった
このトルコの町だけでも何万人といる
学校にも行かず
仕事だ

「すでに一つの世代をなくした。
 なくすのは一世代で終わりにしたい」

ハムザ君のお父さんは「イスラム国」に殺されたという
両親がちゃんといても仕事をする子供はいる
難民の親のかせぎだけでは食べていけないからだ

「学校にも行きたいけど
 行ったら食いっぱぐれる」

学校にも行けないけど
働いて家族の助けになるので誇らしく思っている
仕事をしなければ他の道が待っていたりする
このところ難民の生活が嫌でシリアに帰る子供も増えているという
シリアに帰ったら
銃を手にするしかない


       
/\    /\
     m     (_ _)    m
        

    ↑ クリックどうかよろしく ↑    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0