SSブログ

安倍総理の的外れな忠言 欧州で非難の的 [経済]

「日本経済 ヨレヨレやんか。なんでそんな国の総理大臣にイギリスが説教されなあかんの?しかもイギリスのEU離脱問題やで。。」

Japan's economy is tanking. So why should the UK listen to Shinzo Abe on Brexit?

と英紙
 The Telegraph の的を射た見出し。記事は以下のような内容のものだった。
The Telegraph 2016.5.5 http://www.telegraph.co.uk/business/2016/05/05/japans-economy-is-tanking-so-why-should-the-uk-listen-to-shinzo/

欧州歴訪中の日本の安倍首相、ドイツには財政出動のお説教、イギリスには
EU離脱の危険を警告。しかし安倍氏の忠告、耳を貸す価値などあるのか?

首相に就任いらいの課題は日本経済。
「3本の矢」からなるアベノミクスというのだが、3本とも的を大きく外してしまっている。

  ↓  ↓  ↓  ↓ 

1本目の財政政策。国の借金はGDP比で200%を軽く超えてしまったが、この3年の経済成長率は0.7%。イギリスはその間 緊縮政策だったが、G7の中では今いちばん経済成長率の高いほう。

日本借金GDP比.jpg

2本目の通貨政策。量的緩和は効果を上げていないのに、しゃかりきになってこれを続ける。挙げ句の果てにマイナス金利。ところが円高という逆効果になってしまっている。

日本量的緩和.jpg

3本目の構造改革は主に労働の「柔軟性」の拡大に力をいれている。と言ってもなんのことはない。
「実質賃金カット」を耳当りよく言い換えただけのこと。これでは消費が伸びようもない。本当に必要な改革は「ケイレツ」を改め競争を促進することなのに。

アベノミクスの3年を経ての今の日本経済の危うい状況を考えれば、イギリスのEU離脱問題に対する安倍氏の
的外れなおせっかいが、本人の望むような注目のされ方をしなかったとしても、致し方あるまい。

shinzoabe-large_trans++T1yghX8zbx7fxQBY89c64dutRRdqv1IaWrEZDxBFvNU.PNG


       
/\    /\
     m     (_ _)    m
        ブログランキング・にほんブログ村へ

    ↑ クリックどうかよろしく ↑    

関連記事:

⇒ オレオレサギ ノミクス
⇒ 何段にも積み上っタワー
⇒ 総理官邸で積み上る組体操のピラミッドに警鐘 救急医学会
 デモにも負けず憲法学者にも負けず
 首相の「自席発言」
 乾杯で完敗 平和憲法 

震災ほったらかしてどこへ行ってたかと思ったら欧州歴訪

  的外れなあなた? 場違いなあなた?

あんたからとやかく言われたかないよ!
abe.jpg 

財政出動?! ドイツは財政安定で行くのよ
それにしても
いつも何か台本読んでるのよねーこの人
質問まであらかじめ書いてある
答えまで用意してあるのには驚くわねー
DSC01005.JPG
そんな退屈なもの用意するヒマがあるんだったら
一刻も早く脱原発を決めて再生エネルギーの普及につとめることね
ドイツなんか今年瞬間的に国の電力の95%を再生エネルギーでまかなったのよ
州によっては100%超えて他の州に売電してるところもあんげらめるける  
Ch7IXv7U4AAzn6a.jpg
               女王さまより目立ってどうする
20150610180559sdfp.jpg

ウクライナ大統領夫妻と。
安倍総理、立ち位置が違いますが言葉が通じないので
大統領自らによる強制代執行。  
   

      /\    /\
     m
     (_ _)    m

        ブログランキング・にほんブログ村へ

    ↑ クリックどうかよろしく ↑    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0