SSブログ

勢い衰えず サンダース現象 [アメリカ大統領選挙 2016]

ニューヨークでクリントンに負け、その後東部他州でも負け、しぼむかに見えたサンダースだが。中西部インディアナで予想を覆しクリントンを破った。

共和党がトランプに絞られるというニュースが注目され、このインディアナの勝利は見過ごされているが、勢いが続いているという意味で大きい。

10日のウエストバージニア、17日のオレゴンも勝てる。6月に大票田カリフォルニア。そして7月、フィラデルフィアで党大会。

「アメリカ史上まれに見る大番狂わせが可能だと思っている」(B・サンダース)

Sanders wins indiana upset.jpg

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

獲得する代議員の数を競う予備選(=予備選/党員集会)
民主党から大統領候補に指名されるには代議員2,383人が必要だが

これまで獲得した代議員の数は
 サンダース:1,362
 クリントン:1,683
州の予備選でサンダースが勝っても、州によっては負けた側にも得票に比例した代議員数が加算されるので中々差は縮まらない。


さらには各州での予備選のほか
550人ほどの「スーパー代議員」(党の主流派)が党大会で投票する。
その90%以上がクリントン支持の模様。

スーパーー代議員がこぞってサンダース側に鞍替えするような事態が起きない限り、サンダースの指名はまずなさそう。。

「クリントン氏は私たちの運動は終わりだと言っているが、彼女には申し訳ない」

「アメリカ史上まれに見る大番狂わせが可能だと思っている」

とは言えサンダースも、大統領候補の党指名を勝ちとることより、政治や国の未来に影響を及ぼす、という観点で自分たちの運動を語り始めている。ニューヨークの予備選で負けたあとから特に私はそう感じている。4日ケンタッキーではこう語った。

「どの州のどの予備選でもどの党員集会でも、私たちは45歳未満では勝ち続けている」

「つまり、私たちの理念は、アメリカの未来の理念、民主党の未来の理念ということなのだ」

 


       

                    /\    /\

     m     (_ _)    m
        ブログランキング・にほんブログ村へ

    ↑ クリックどうかよろしく ↑    

サンダース大番狂わせの妄想


サンダース指名の可能性遠のく

→ トランプがサンダースの支持基盤(若者/無党派層)を取り込みに動く

→→ クリントンが劣勢に?

→→→ 民主党主流派が危機感??

→→→→ スーパー代議員にサンダースへ乗り換える動き???

あり得ないです。いくら反エスタブリッシュメントといっても、サンダース支持層が不動産王トランプに鞍替えするなんて。

ただ、クリントン対トランプとなった場合、クリントにも入れない、という人はけっこういるはず。
普通だと党大会で仲直り、民主党の候補をみんな応援、となるのだが。


 

サンダースがスーパー代議員に訴え始めている

あなたたちがクリントン支持を表明されたのは私が出て来る前の事
もいっぺん私のこと考えてもらわないと困ります
どの州でも私には無党派層からの支持があります
数を比べてみてください
クリントン対トランプ
サンダース対トランプ
本選でトランプ氏を相手に戦うのなら
クリントンさんより私のほうがよほど勝ち目があります
もういちど私のことを候補に考えてみて下さい

確かに500人を超えるスーパー代議員
彼らが一気にサンダース支持に回れば
民主党の大統領候補指名をサンダースが勝ち取ることができる
数の上ではまだ可能性は残っている
蓋然性はあまりないものの

 


       
/\    /\
     m     (_ _)    m
        ブログランキング・にほんブログ村へ

    ↑ クリックどうかよろしく ↑    

アメリリカ代替案 だいたい続くサンダース現象
LGBTQI 同性婚 バーニー・サンダースの立場は
サンダース政治革命の担い手たち 天下分け目ののNY (2)
民主党 天下分け目のニューヨーク 大統領候補党指名争い(1)
いよいよ正念バーニー・サンダース
サンダースが「革命的社会主義者」のウソ
死傷者多数の師匠が支障? ヒラリー・クリントンとヘンリー・キッシンジャー
お笑い番組に出演したサンダースさん だ~す
サンダース語録 1985~2015
「今夜アイオワで始まったことは、ひとつの政治革命だ」
支持率でひらりとかわすサンダーズ 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ネロラ

本日の新聞によると、累計獲得代議員数は、クリントン 2, 202人、サンダース 1, 400人で、過半数は2, 383人となっています。
もう後がないサンダース。
でもここまで来ただけでも、素晴らしかったのだと思います。あとは背後霊としてクリントンに取り憑いて、自分の政策を行わせる、という方法もあるのではないでしょうか。
西側世界は反・新自由主義に向かっていると信じていいですよね?
by ネロラ (2016-05-05 17:57) 

noraneko-kambei

その「累計獲得代議員数」はスーパー代議員の数も加えてのものですね。彼らは立場は表明していても実際の投票は7月の党大会です。
今、サンダースが勝ったと言っている州でも55%対45%位ですが、州における代議員の数で党大会までにクリントンに追いつくには75%対25%くらですべて取らなくてはいけません。さらに党大会でスーパー代議員、今の520対40くらいのを逆転しなくてはいけません。
州の予備選で勝ってもどんどん実は苦しくなっているサンダース。これを覆したら確かに彼の言う通り「米国史上まれに見る大番狂わせ」です。
by noraneko-kambei (2016-05-05 18:46) 

JUN

サンダース氏に一口献金続けています。

小さいお金なのに本当に丁寧にお礼を書いてくれます。

クリントン氏は家にサーバを設けたり中国からお金をもらったり

ゴールドマンサックスから献金を受けたりお金に汚いから国民に

嫌われています。トランプ氏には勝てなかったらどうなるんでしょうか。

ましていわんやFBIに訴追されたらどうなるんでしょうか。


by JUN (2016-05-07 06:43) 

noraneko-kambei

JUNさんコメントありがとうございます。献金を続けておられるのはいいことですね。それに丁寧なお礼。民主主義はこうあるべきですね。大企業や大富豪の金権政治ではなくて。
確かにクリントン対とランプとなれば、どっちが余計に嫌いかという選択ですね。そしてアメリカ大統領選、途中でどんなことが起きてどう変るか、分かりませんね。Eメイルのことも最初は全然対したことない問題のようでしたから。
by noraneko-kambei (2016-05-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0