SSブログ

シンゾー停止〜メディアはなぜ「宗教団体」の名を伏せるのか [安倍国葬・統一教会]

死せるシンゾー生ける中継を走らす

 言論を封殺してはならないと言いながら
 自らタブーを作り自己検閲に走る日本の主要メディア

安倍元総理を殺した山上容疑者は
ある宗教団体を恨んでいたと言う

「特定の団体」と当初伝えられていたものは
やがて「宗教団体」と言われ始めさらに
犯人は「この宗教団体の名を挙げ」
とまでは報じられるようになったが
依然としてその名は
明かされない

名を伏せているのはメディアであった

「言論の封殺は断じて許されない!」

などと言いながら蓋をしているのは
主要メディア自身ではないか

何に遠慮してるのか
誰に忖度してるのか
何が怖いのか

「捜査関係者によると、
山上容疑者は逮捕後の調べに
この宗教団体の名を挙げ、
「恨む気持ちがあった」と説明。
その上で、「安倍元首相が(その団体と)近いので狙った」
という趣旨の供述をしているという。」

父は急死、母は宗教団体へ多額の金 
安倍氏銃撃容疑者の生い立ち
2022/7/9 21:08 朝日新聞
https://digital.asahi.com/articles/ASQ796KGPQ79PTIL02M.html


これまで使われた(安倍がその団体と)
「近いと思い」とか
「関係があると思い込み」
といった言い回し
これも何やらメディアの手加減だ

安倍と統一教会(おそらく)
の関係を晒したくない
晒してはまずい(タブー)
という空気があるのだ

日本会議との関係に関しても然り

こう言った空気はよほど危うい

戦前も批判してはいけない存在、タブー、
軍とか天皇とか、
あったのを思い出せ。

NHKの今日10日のお昼のニュースでもまだ
「関係があると思い込み」
と伝えている。

まさに
死せるシンゾー生ける記者達を走らす

山上が勝手に思い込んだかのように
どうしても印象付けたい、
そう言うことにしてしまいたい、
ということなのか?

フェイスブック友の書き込みから:

友1:
「思い込み」ではなく実際
関係があった訳で…



友2:
ものすごく不信感が増します
たとえ容疑者が
政府の米国従属がムカつくとか
アベノミクスで格差広がって
非正規雇用のワーキングプアになったから
腹立ってやったとか供述しても
隠蔽されるのでは?

 

人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

きのう(土曜9日)のNHKはこうだった

「その後の調べに対し、
「特定の団体に恨みがあり、
元総理がこの団体と近しい関係にあると思い狙った」
という趣旨の供述をしているという…」

「この団体について
「母親が団体にのめり込み、
多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」
という趣旨の話をしているという」

安倍元首相銃撃 容疑者「特定の団体に恨み」計画的犯行か
2022年7月9日 11時36分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220709/k10013709001000.html

「特定の宗教団体の幹部を殺害しようとしたが、
できなかったので、元総理を銃で撃つことにした」

安倍元首相死去 容疑者 宗教団体から襲撃対象を変更か【速報】
2022年7月9日 17時42分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013707601000.html

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

前日8日警察からの情報として
テレビが最初に伝えたのは

「安倍に不満があったと供述している」

ということだけだった
そして

「殺そうと思って狙った」と

それがしばらくするとそれに
「安倍氏の政治信条に関しての恨みはない」
と付け加わるようになったが
それ以上は何も言わないし
詮索も論評も一切なし

やがて
「安倍がある団体と関係があると思い込んでいた」
といった言い方をNHKはするようになった

夜になると「団体」「宗教団体」になる
テレビ朝日が
「安倍氏には特定の宗教団体との
繋がりがあると思っていた」
「その団体に恨みを持っていた」と言い始め

しかしそれ以上は一切何も言わない
NHKは9日になって上に引用した記事にあるように
「宗教団体」と言いはじめる

山上本人が団体名を具体的に言ってない
とはあまり思えなかったが
その宗教団体の名前を伏せているのが
警察なのかテレビ局なのか
この時点でははっきりしなかった
家族環境などかなり細かいことを報じた
日刊ゲンダイでさえその「宗教団体」の名を明かさなかった



「特定の宗教団体」、、、

メディアも国民も識者も政治家もきのうから
「言論の封殺は許されない」の大合唱だが
メディアをはじめみんなして
自ら言論を封殺しているように思えてならない
これまでもずっとそうだったし

実際、メディアに圧力をかけ続け
報道の自由度を世界72位にまで急落させたのも
安倍政権であった

放送局に圧力をかけ
一体何人のキャスターを降板させた
こちらこそ言論の封殺そのものだった

その一方で安倍礼賛の雨あられ
とどまるところを知らない



翻訳すると
「アメリカの言うことをよく聞いてくれて
ありがとうよ
 アメリカの兵器を爆買いしてくれて
ありがとうよ」


翻訳すると
「防衛予算の拡大や核共有の話、
 アメリカは助かる、ありがとうよ、ポチ」
だろうよ

そして繰り返される決まり文句
「民主主義への挑戦」「卑劣な蛮行」、、
しかし待ってくれ
これまで卑劣な手法で
民主主義に挑戦するような政治を繰り広げてきたのは
安倍のほうであった

それがあの二発のドカンで一瞬にして
まるでオセロゲームのようにすべて
白黒ひっくり返ってしまったではないか
なんという魔法か

今や安倍は世界中から賛辞を浴びる
偉大な指導者
国民のため平和のために心血を注いだ
尊敬すべき大政治家となっている

あらためて振り返れば
まるで安倍批判が封殺されたかのようなこの状況こそ
言論の封殺ではないのか

そして振り返れば
ロシアが侵略を始めるや
それまでのウクライナの行状を問おうとする言論を
封じようとする動きが始まったのと
相似系である



安倍氏には生きていてほしかった
いかに自分が間違っていたかを思い知るまで
とフェイスブックに書いたら

FB友から
思い知ることのできる人でしょうか
という問い rhetorical question
(=否、思い知ることなどできない)

確かに戦後、、
富国強兵から戦争への道が間違いだったと
大多数の日本人が思い知って
平和憲法を受け入れたのだが
もう思い知っていない人の方が多そうだし

これから円が大暴落して
スタグフレーションが進行して
財政破綻して国が大混乱
日本も日本人も物凄く貧しくなって
原発と借金だけ抱え込んで、でんでんでんでん、、
ああ安倍の政策間違ってたー!
と思い知っても手遅れというもの



事件から選挙までの3日間
メディアからは安倍を称える言葉と映像しかもう流れてこない
これでもかこれでもかと朝から晩まで
安倍自民党の選挙運動を流してるようなものだ
偉大な政治家だった、
実行力が、国を良くしたいという気持ちが、、
大きな功績のある人でしたねとアナウンサー、
大きな功績、実績、大きな成果、貢献、
日本の存在感を高め、、でんでんでん、
最年少で首相、在位最年長、、
批判は鳴りをひそめ、これでもかこれでもかと、
街の声、財界人のコメントから与党から野党の反応まで、
何もかも与党自民党の宣伝じゃないか、、

祖父は岸信介、父安倍晋太郎のこと、
アベノミクスを推進、
外交では地球儀を俯瞰、選挙勝ち続け、総裁三選、
健康壊してやめたがその後回復、
このところ安全保障、外交で積極的に発言、
でんでんでんでん、
批判めいたことは何も言わない、
アベノミクスもいつのまにか素晴らしいことになっている
これをぼーっと聞いているとほんと安倍
偉大な政治家だったと思えてくるよ

媚び、へつらいの極致だと
海外メディアから嘲笑すら浴びていたのに
いつしか
「人懐こい人間味」「暖か味のある政治家」
(TBSのサンデー・モーニングの「コメンテーター」)
になっている

海外要人も褒めちぎる



しかしこれは
いかにアメリカにとって
都合のいい首相だったということだ

「彼は日本国民を深く思いやり
 生涯を日本国民への奉仕に捧げた」
とバイデン

アメリカよ
バカも休み休み言え

他国へのこんな露骨な選挙介入もない
安倍を褒めちぎり
安倍の政策的なものの継続と
そのような政策を掲げる候補を後押し



いったん停止したに過ぎないのかもしれない
これで決して終わりではない
事件をバネにして
シンゾーを引き継ごうという者たちがいる

これは
終曲ではなくて
大いなる破局への序曲だろう




人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!

ありがとうございます! m(_ _)m

米CBSのニュース:
こちらの映像には遠慮も忖度も何もない
https://www.cbsnews.com/news/shinzo-abe-death-shooting-former-japanese-prime-minister/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。