SSブログ

安倍晋三誤読史 〜誤読な散歩者の夢想 誤読のあとに [アベラ国]

Mr. プロンプター.jpeg

思えばちょうど1年前、退位礼正殿の儀で安倍総理
「国民を代表して」誤読をやらかしていたのだった。

「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであられますことを願っていません」

(正しくは「願ってやみません」)(=ものすご、ごっつう、ねごうとりますねん、ちゅうこと)
と読むべきところ。。

今回は記者会見「冒頭発言」で「8日」を「8月」と…
状況を読み違えているから誤読する。
倒産破産の瀬戸際にある人たちのこと念頭にないのが丸見え。

「持続化給付金の受付を始めましたが、最も早い方で8月から入金を開始します」

えーっ!最も早くて8月?!

『なぜ安倍の ことば心に響かぬか』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-05-05

そもそも安倍政権、コロナの状況や対応策を読み違えてるから
誤読すまいと必死になってプロンプターにかじり付くほど誤読する。

そのあとの質疑の際に「8月」を「8日」に自ら訂正。

しかし去年の「お健やかであられますことを願っていません」は訂正することなく
今日に至っている。このままなら「百年の誤読」として
歴史に残るであろう。

『言霊のさきはう国にあればこそ安倍の誤読は改むべけれ』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-05-09
(音声あり)

訂正と謝罪があってしかるべき、
日本語の「言霊」を思えば、ことは重大、
一刻も早く訂正を、と書いたのがちょうど1年前。



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!


2年前も「誤読でざわつく場面」が増えていた。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たとえば「改善」を「かいざん」と読むしまつ。
「地元の懸念を軽減する」を「けいしする」と誤読。
深層心理がのぞくよう。

財政収支「改善」を「改ざん」と誤読 安倍首相 産経新聞 2018.1.24 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180124/plt18012420380032-n1.html

首相、沖縄「軽視」と誤読 参院本会議の答弁
西日本新聞 https://www.nishinippon.co.jp/item/o/389359/

焼酎メーカーよ、チャンスを生かすのだよ。
新銘柄を売り出そう!その名はもちろん「百年の誤読」!

http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-25
『原稿も状況も安倍読み違え 改竄改善改憲改心』

http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-27
『山口の蔵元が新銘柄を発売へ ~明治維新150年』


皇太子殿下もお気に入りで、入手困難だとか。宮崎の焼酎「百年の孤独」
https://ippin.gnavi.co.jp/article-2535/


幻の焼酎「百年の孤独」を巡るNAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2143901881229376201

安倍総理はかなり疲れておいでのようです。ただでさえ普段から原稿を読み上げているときに
イントネーションが不安定でどっちつかずになる場面がありますが(なんか間延びした気持ちの悪い
安倍調とでもいうべき抑揚)、あれは自分の頭の中で言葉の意味を追えなくなっている意味空白状態
ではないかと推察します。そんな心の隙間に入り込むのが、心の奥深くしまいこんでいたはずの、
漏らしてはまずい言葉。こうして「改竄」とか「軽視」がついつい口からふっと漏れてしまうのです。

それにしても各国の指導者が
国民に語りかけて不安を和らげ
軒並み支持率を上げているというのに

迅速に支払いが行われますと言って国民を安心させるべき
この演説のキモともいうべきこの日付
そこを間違うとは。。

百年の安倍の誤読史
なんてこと
書いてるわしはきっと孤独死

  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます! m(_ _)m


杉原記念館視察後の安倍晋三首相の発言詳報 
「杉原千畝の勇気ある行動は日本人の誇り」
産経ニュース https://www.sankei.com/politics/news/180114/plt1801140024-n1.html

- 同じ日本人として私は誇りに思うのであります。杉原つくねさんは…
- そーり、そーり、「つくね」じゃなくて「ちうね」。「ち」・「う」・「ね」!
 ほんとに、漢字読めないんだから! つくねは焼き鳥でしょ!
- つくね? あ、そうか。痛いとこ、つくね。


この安倍の発言とその報道の滑稽さよ
「杉原千畝の勇気ある行動は日本人の誇り」(安倍晋三 2018.1.14)

官邸のゲッペルスとかアイヒマンとかを抱える総理大臣のくせして
ちゃんちゃらおかしい

閣僚、元閣僚には鉤十字の旗を掲げる人物や団体とつながる者もいる
ヒットラー礼賛本を推薦した閣僚も
さらには
ナチスの手口を学ぼうというナチナチした副総理までいる
その御仁はヒットラーの動機は悪くなかったとも思っているらしい

しかし冗談も休み休み言えとはこのことだ
安倍晋三
「記憶を大切に保存されていることに日本を代表して感謝」

もうどこまで笑わせる
記憶を都合よく忘れたり急いで削除させてるのは
どこのどいつだ

何千人というユダヤ人をナチス・ドイツから救った杉原だが
安倍総理こそは日本のナチス化を進めている張本人ではないか
自民党の改憲草案の緊急事態条項はナチスの国家授権法そのもの
麻生副総理などは「ナチスの手口」とまで公言するナチナチしたお方
閣僚や元閣僚にはナチス礼賛の団体やナチス礼賛本とのつながりまである

総理と仲のいい音楽プロデューサーは少女グループにナチス親衛隊の制服を着せる
(日本のメディアはナチスの「軍服」と片付けたがさにあらず、こともあろうに
ユダヤ人狩りをして強制収用所に送り込んだナチス親衛隊の制服!)

どのツラ下げて杉原千畝記念館を訪れ「日本人の誇り」を口にする

しかも安倍政権にはその強権的なやり口、プロパガンダ的手法ゆえに
アイヒマンとかゲッペルスといったヒットラーの腹心らのあだ名のついた人物がいるではないか。

その安倍がこの記念館を訪れ、ナチスの迫害からユダヤ人を救った杉原を「誇り」と言う滑稽さよ。

ユダヤ人難民を救った杉原だが
今の日本はいったい何人の難民を救っているというのか


記者会見でそのことを聞かれた安倍は難民と移民を混同した答えで
世界に恥をさらした

「杉原千畝の勇気」何が勇気って
日本政府の指示に反した行動をとって人命を救ったからだ
国からすれば「勝手な真似をした」ということだ
安倍が回帰を企む「美しき日本」は戦後杉原を外務省免職としたのだ
名誉が回復されたのは死後の2000年になってからのこと
いま勇気と言えば前川前文科次官ではないのか
安倍がリトアニアで杉原千畝を讃える滑稽さ
幾重にも自己矛盾が重なりあっている
日本人として誇りという安倍だが
国民の多くは改めてこの男を
日本の埃(ほこり)と思ったに違いない

リトアニアで「記憶が大切に保管されていることに日本を代表して感謝申し上げたい」

お前が言うか。
記録は破棄し記憶はございませんと言って私に忖度する者が出世するという我が国ですがと
前置きしてほしいわ。

高市の立ち位置

かつて推薦文を寄せたのがヒトラー礼賛本 著者は自民東京都支部連合の広報部長(当時)
「説得できない有権者は抹殺」高市早苗 推薦、自民党のヒトラー本が怖すぎる


「ヒットラーの動機は正しかった」

Japanese minister Taro Aso praises Hitler, saying he had 'right motives'
https://www.theguardian.com/world/2017/aug/30/japan-minister-tara-aso-praises-hitler-right-motives




Japanese Minister Sanae Takaichi in Neo-Nazi Photo Controversy http://ibt.uk/A0068zy?utm_source=social&utm_medium=twitter&utm_campaign=/japanese-minister-sanae-takaichi-neo-nazi-photo-controversy-1464562&fbclid=IwAR3y_qNzwtGhB8DxwS9wMo0slcPvZ7liWnmn3vYDvbFuYzWBGJ-ntP-5UiM



 


 


杉原夫人の投稿。1994年3月、外務省との和解はその4年後とのこと。
https://twitter.com/minemurakenji/status/952564061270495233


官邸のアイヒマン



最後までお読みくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

  ←まだでしたらどうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←クリック!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。