SSブログ

意味をなすなさん [人生]

中学、高校とずっと英語を教えてくれた先生がよく言っていた。

< それ、意味なすかあ?なさんだろー >

意味をなす、なさん。これがこの先生の口癖だった。

なんでこのちょっと変な表現、ほかではあまり出くわすことのない表現、この先生はいつも使うのだろう。
そう思っていた。

のちにそれが英語のmake senseからきている外来借用表現calqueであることを知って、なるほど、意味なすなあ、と思ったものだが、
イギリスの大富豪リチャード・ブランソンが言っている:

「富裕税は意味をなす」

これを引用したバーニー・サンダースも言っている「道義的にも経済的にも意味をなす」

< 安倍政権、意味なすかあ? なさんだろー >

世の中のこと、人間のこと、いつも皮肉っぽく語っていた南先生、いまごろ天国でこう言っているかもしれない。

< 道義的にも経済的にも財政的にも弱者救済的にも外交的にも環境的にも統計的にも… >


←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
 ↑ お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく! ↑
            m(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「裕福26人の資産」=「38億人分」 なお広がる格差
ダボス=寺西和男 2019年1月22日
https://www.asahi.com/articles/ASM1Q3PGGM1QUHBI00G.html

「裕福26人の資産」=「38億人分」

世界人口の下位半分の資産合計は1兆3700億ドル(約150兆円、18年4~6月期)。上位26人の資産合計とほぼ同じ。
下位半分の資産合計は対前年比で11%減った。
超富裕層約1900人の資産合計は12%増。

オックスファム・インターナショナルのウィニー・ビヤニマ事務局長「富裕層の税負担が軽すぎることが富の集中を生んでいる」
世界の最も裕福な上位1%の資産に0・5%課税すれば
年4千億ドル(約44兆円)余りが集まり、
学校に行けない2億6200万人の子どもの教育が可能。
さらに医療で330万人の命を救える。

米大統領へ
速報!
バーニー・サンダースが再び大統領を目指す!
今度こそ!
日本でも政権を目指すなら
安倍や自民を追い落としたければ
バーニー・サンダースが大いに参考になるはずだ

強力な追い風だ!


今日もお読みくださりありがとうございました。
   /\   /\
  m  (_ _)   m
↓ 誠にお手数ながら、よろしかったら左右ともクリック↓をよろしく!
 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


アイゼンハワーの言い方を真似るなら
アメリカから買わされた原発の一基一基
アメリカから買わされたオスプレイの一機一機
アメリカから買わされたミサイルの一発一発
アメリカ軍に支払った思いやり予算の1円1円
それらすべて
結局のところ
保育園に子供を預けられないお母さん
大学の授業料の返済に追われる若者
過労死した勤労者
などなどから
盗んだもの
なのだ


 ←クリック→   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
↑ 最後までお読みくださりありがとうございました! ↑
     クリックまだでしたらどうかよろしく!
              m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。