SSブログ

【森羅万三】(しんらばんぞう) [新語100番勝負]



【晋羅万三】(しんらばんぞう) 森羅万象すべてを担当と豪語するも、
報告書はまだ読んでいないと言う、一事が万事こんな調子の、数字の「三」が大好きな
総理大臣のこと。森羅万三、晋羅万象とも。

【用例】

森羅万三は、不正統計の報告書はおろか、ポツダム宣言もまだ読んでいない。

          m     (_ _)    m
       ↓                   ↓    
 
 クリックをよろしく!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

安倍 人に指を指さすのは….jpeg

“神”のつもりか安倍首相「森羅万象すべて担当」発言の仰天
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247063

夫人は「国母」だそうで。すごい夫婦ではある。


『僕ちんは国家なり』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31

『晋裸万笑』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-08-09

なんじ晋民
『忠晋蔵』


      /\    /\

     m     (_ _)    m


 今日もお読み下さり有難うございました
 人気投票のクリックをどうかよろしく!   

    ↓            ↓    

 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ




【晋僕】(しんぼく)

公僕であることをやめ、官邸からの風や空気や流れを感じとる能力に秀で、指示や命令がなくとも官邸の意向を忖度し、規則や法律を破ることも厭わずに行動して存続したり出世したりする日本の官僚たちのこと。

【用例】
「一体、何僕なのだろう?」
って、浜矩子さん、それが先日国会で小川淳也議員も言っていた晋僕なのですよ。官邸の意向をいかに汲み取るか、情報や経験を交換したり親睦を深める官僚たちの集まりが「晋僕会」だと僕は思う。
応援歌はもちろん『僕晋の午後への前奏曲』。

牧神



おまけ
『小組曲』


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

dalichoko

なんともだらけた国会ですね。
国会じゃなくて滑稽?
by dalichoko (2019-02-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。