墜落を着水と呼ぶ思いやり [ことば]
★墜落を着水と呼ぶ思いやり★
そのうち敬語とか使い始めるんじゃないか。
「米軍機が高知沖で着水なさいました」
←クリック→
↑ クリックへも思いやり、どうかよろしく ! m(_ _)m ↑
なぜ「着水」?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
着水のイメージ (「フォト蔵」より)
http://photozou.jp/photo/show/150113/32434658
水上機の着水「1zoom.me」より
http://www.1zoom.me/ja/wallpaper/513182/z5429.8/3840x2160
ミクロネシアの空港で航空機が着水 乗客乗員に死者なし
https://digital.asahi.com/articles/ASL9X528PL9XUHBI01R.html
「着水」と言われると、せいぜいこのくらいまででしょう。
ちゃく‐すい【着水】(広辞苑)
空中から水面につくこと。特に、水上飛行機などが水面に降りつくこと。←→離水
ところが冒頭の西村官房副長官はこれなんです:
ちゃく‐すい【着水】(のら猫 悪魔の時事用語辞典より)
日本において米軍機が海上や河川、湖沼に墜落した場合、大事故でないという印象を与えたいがために使われる政治的婉曲虚偽表現。日本政府政府当局者や一部メディアまでも使用する。機体が大破したり所在が明らかになっていなかったり、乗員に死傷者、行方不明者があっても「着水」の語を用い、市民をたぶらかす。
政府はこんなのにまで「着水」を使いたいわけだ。
どうしても「墜落」という言葉を避けたいのだ。
極力、重大問題にあらず、と言いたい。
米軍2機が空中接触し墜落 2人発見、5人なお捜索中
朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/photo/AS20181206003693.html
しかし米軍も重大事故と位置付けている。
最も重大「クラスA」 高知沖墜落事故で米軍
記事要約:
米軍は事故の深刻度を示す四分類のうち最も重大な「クラスA」に当たると公表。
事故は空中給油を含む訓練中に発生。KC130の乗員とみられる行方不明者五人。FA18の乗員二人が救助されたが、うち一人の海兵隊員が死亡。
難度が高い夜間の空中給油訓練を行っていた可能性がある。二〇一六年十二月に沖縄県名護市で海兵隊輸送機オスプレイが大破した事故も、夜間の空中給油訓練。
クラスAは、二百万ドル(約二億二千万円)相当以上の被害や航空機損壊、死者が出るなどした事故に適用される。
最も重大「クラスA」 高知沖墜落事故で米軍 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201812/CK2018121002000065.html
これで「思いやり三部作」の完成
墜落を不時着と呼ぶ思いやり
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-08-06-1
不時着を着陸と呼ぶ思いやり
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-09
墜落を着水と呼ぶ思いやり
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-12-12
関連記事:
http://photozou.jp/photo/show/150113/32434658
水上機の着水「1zoom.me」より
http://www.1zoom.me/ja/wallpaper/513182/z5429.8/3840x2160
ミクロネシアの空港で航空機が着水 乗客乗員に死者なし
https://digital.asahi.com/articles/ASL9X528PL9XUHBI01R.html
「着水」と言われると、せいぜいこのくらいまででしょう。
ちゃく‐すい【着水】(広辞苑)
空中から水面につくこと。特に、水上飛行機などが水面に降りつくこと。←→離水
ところが冒頭の西村官房副長官はこれなんです:
ちゃく‐すい【着水】(のら猫 悪魔の時事用語辞典より)
日本において米軍機が海上や河川、湖沼に墜落した場合、大事故でないという印象を与えたいがために使われる政治的婉曲虚偽表現。日本政府政府当局者や一部メディアまでも使用する。機体が大破したり所在が明らかになっていなかったり、乗員に死傷者、行方不明者があっても「着水」の語を用い、市民をたぶらかす。
政府はこんなのにまで「着水」を使いたいわけだ。
どうしても「墜落」という言葉を避けたいのだ。
極力、重大問題にあらず、と言いたい。
米軍2機が空中接触し墜落 2人発見、5人なお捜索中
朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/photo/AS20181206003693.html
しかし米軍も重大事故と位置付けている。
最も重大「クラスA」 高知沖墜落事故で米軍
記事要約:
米軍は事故の深刻度を示す四分類のうち最も重大な「クラスA」に当たると公表。
事故は空中給油を含む訓練中に発生。KC130の乗員とみられる行方不明者五人。FA18の乗員二人が救助されたが、うち一人の海兵隊員が死亡。
難度が高い夜間の空中給油訓練を行っていた可能性がある。二〇一六年十二月に沖縄県名護市で海兵隊輸送機オスプレイが大破した事故も、夜間の空中給油訓練。
クラスAは、二百万ドル(約二億二千万円)相当以上の被害や航空機損壊、死者が出るなどした事故に適用される。
最も重大「クラスA」 高知沖墜落事故で米軍 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201812/CK2018121002000065.html
これで「思いやり三部作」の完成
墜落を不時着と呼ぶ思いやり
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-08-06-1
不時着を着陸と呼ぶ思いやり
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-09
墜落を着水と呼ぶ思いやり
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-12-12
関連記事:
「これまでの努力は不十分だった」(米軍)だったらこれまでと違うこと始めろ! [2017/11/21]
大統領専用機に推すプレイ [2017/08/08]
山城博治にノーベル平和賞を! [2017/03/04]
日本人には指一本触れさせない [2016/12/23]
飛行機を落としておいて「感謝しろ!」机を叩く宗主国かな [2016/12/16]
安倍・トランプ会談の予想される展開 [2016/11/15]
善き隣人 [2016/05/20]
オレオレサギ ノミクス [2016/04/30]
2018-12-12 18:37
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0