SSブログ

抜き取りのない設計になっとりうむ [環境]

そういう設計になっとりました


そういう設計になっとりました

★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫国富吸い取り
★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫健康損ね 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  ↑ クリックをどうかよろしく ↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いったいこれまでいくらつぎ込んだ
いったいこれからいくらつぎ込む

「正常な原子炉でも、廃炉には少なくとも90年」
「これまでに、正常でも廃炉ができた原子炉は世界にまだ1基もありません」

うわっ、日本には50幾つもある、、正常でないのまである。。

「イギリスの例では、正常な原子炉を解体しようにも高線量のため本当は「90年後」の見通しも立っていないようです」
「3世代以上にもわたる将来までの解体の総費用は、現世代の建設の費用を超えるかもしれません」

このくにはもんじゅと心中原子力
もんじゅ廃炉不可能.jpg

もんじゅ:設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 - 毎日新聞

【毎日新聞】廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日本原子力研究開発機構が明らかにした。放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。
 通常の原発は核燃料の冷却に水を使うが、もんじゅは核燃料中のプルトニウムを増殖させるため液体ナトリウムで冷やす。ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こす。もんじゅでは1995年にナトリウムが漏れる事故が起き、長期停止の一因になった。
 原子力機構によると、直接核燃料に触れる1次冷却系の設備は合金製の隔壁に覆われ、原子炉容器に近づけない。また、原子炉容器内は燃料の露出を防ぐため、ナトリウムが一定量以下にならないような構造になっている。このため1次冷却系のナトリウム約760トンのうち、原子炉容器内にある数百トンは抜き取れない構造だという。
 運転を開始した94年以来、原子炉容器内のナトリウムを抜き取ったことは一度もない。
 原子力機構幹部は取材に対し「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」と、原子炉容器内の液体ナトリウム抜き取りを想定していないことを認めた。炉内のナトリウムは放射能を帯びているため、人が近づいて作業をすることは難しい。
 原子力機構は来年度にも設置する廃炉専門の部署で抜き取り方法を検討するとしているが、規制委側は「原子炉からナトリウムを抜き取る穴がなく、安全に抜き取る技術も確立していない」と懸念する。
 もんじゅに詳しい小林圭二・元京都大原子炉実験所講師は「設計レベルで欠陥があると言わざるを得ない。炉の構造を理解している職員も少なくなっていると思われ、取り扱いの難しいナトリウムの抜き取りでミスがあれば大事故に直結しかねない」と指摘する。

引用元、ノーニュークス・アジアフォーラムの書き込みを読んでいて空恐ろしくなった。
原発はそもそも廃炉を想定していないのだという。
そのための設計になっていない?!
設計図が残っていない原発もある?!
なんという恐ろしい原発大国なのでしょう、
とあるが
まさにまさにそのとおりなのであります。

現場の判断で補強などもされているので解体するにも段取りが組めない?!

廃炉のことを考えずに設計、稼働してきた。。今頃それを言われても。。
放射性廃棄物の処分先もめどたたず。。
そしてそれでもなお「原発は安い」と平気でウソを言い続けてる役人や政治家や企業関係者。

発電コストだけでももう太陽光のほうが安いというのに。

原発はトイレのないマンションどころか、
部屋がどんどん出口のないトイレで埋まっていく
出口のないマンションだった。
やがては汚物であふれかえる運命じゃないか。
汚物で窒息。

廃炉出来ない原発、もんじゅが存在する限りお金は限りなくつぎ込まれる
目先の利益を追い続け、一部の者だけが良い思いをして、誰も責任を負わない。

しかももんじゅの後継炉もつくるつもりでいる。

原発は現代の特攻隊だ。
もうだれも止められない。
みんな死に向かって突き進む。
(その陰でいい思いをいっときするやつらはいるが)
(放射能が可哀想と言って放射能に感謝すると言うあきえた方が約一名いるが)
さあ、祝杯をあげて。
美しいお国のためだ。
靖国で会おう。

稼働26年、廃炉90年



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    お読み下さり有難うございます
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
   誠にお手数とは存じますがどうか
↑クリックをどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


棺桶にはいろかなわずもんじゅかな もんじゅにもんぜつ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  最後までお読み下さり有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
   誠にお手数とは存じますがどうか
↑クリックをどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新




★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫国富吸い取り 
★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫健康損ね 

★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫国民負担 
★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫国は貧しく 
★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫環境汚染 
★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫健康損ね 
★抜き取りのない設計になとりうむ未来永劫敵の標的 

★抜き取りのない設計で細るのはあなたのお金あなたの命

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。