SSブログ

ほーそうかい、法曹界が「特区は違法」 [安倍体制]

安倍政権を追い詰められるかどうか、のら猫ぶろぐ、カギは
1)国民運動、2)野党共闘、3)メディア、4)党内離反、5)役人反乱、6)専門家ら、7)内部告発
と見てきた。それらのシナジー効果で徐々に、そして一気に、安倍政権の泥船化が進むと。

1)国民の反対運動ということでは、特に「共謀罪法」をめぐって各地でデモが起きた。市民には
2)野党議員や6)大学教授らも加わる。
3)メディアで言えば、ほーそうかい、放送界テレビでも一般向けの番組で森友学園、加計学園が盛んに取り上げられるようになった。
4)与党自民党にも安倍首相と一線を画する動きが出てくるし、
5)なんといっても前川喜平前文科次官の動きが大きい。

そしてここにきて、ほーそーかい、面白いことになってきたじゃないかい。というのが 法曹界の動きだ。
6)専門職にあたる。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「この不正義を、法律家として座して見ているわけにはいかない」(共同代表)

加計学園問題追及法律家ネットワークが、安倍首相らに質問状を突きつけた。
加計学園の獣医学部新設には「裁量権を逸脱・濫用する違憲かつ違法の決定」の疑いがあるというのだ。

石破4条件を満たさなくてはならなかったはずなのに「具体的な検討・検証を経て共通認識に至った形跡が窺えず、石破4条件を充足するとされた確たる根拠は不明」。

特区認定は憲法65条や内閣法4条の趣旨に反する。国家戦略特区基本方針では「直接の利害関係を有する議員は審議や議決に参加させないことができる」(特区法)とあるのに、加計孝太郎理事長と親しく「利害関係を有する立場」の安倍首相が認定したのは「違法なものというほかない」と断じる。

野党からは国家戦略特区自体、憲法違反との声。
 憲法14条、法の下の平等。
 憲法95条、地方公共団体の住民投票で過半数の同意が必要。



詐欺罪/大臣規範抵触/贈収賄罪

デイリー新潮によると加計学園をめぐっては:

加計学園は獣医学部の新設工事の見積りを水増しし、県や市からの補助金をより多く騙し取ろうとしたのではないか、と地元オンブズマンが言っているとのこと。詐欺罪の恐れということか。

さらに安倍首相には関係業者からの供応接待を禁じた大臣規範に抵触しているとの批判もある(焼肉店にも行っておりこれがほんとの焼肉抵触?)。

そして、安倍は諮問会議の議長で獣医学部新設にかかわる職務権限を持つ立場、加計は特区での獣医学部新設を目指す業者、お互いがそれをじゅうぶん認識した上で奢り奢られをやっていたら贈収賄罪も成立する。

籠池夫妻は今、拘置所。加計理事長だけが国会招致にも応じず、このまま不問に付されていいのかと結んでいる。



これらに加えて

7)内部告発がこれから加計学園内部から出てくるのではないか?

加計孝太郎理事長周辺から漏れ聞こえてくるものはこれまでもあって、このブログでも触れてきた。安倍首相はお金がかかるという加計氏の話、「晋ちゃんなら大丈夫じゃ」と加計氏の物真似をする職員の話。その後、選挙運動に駆り出されたという話も出て来た。

菅長官は、そのようなことを東京新聞の望月記者に聞かれて、答えを拒否。噂ではなく、事実に基づき具体的に誰々の発言といったことでなければ答えられないと言っている。「そのつど丁寧な説明」が聞いてあきれるし、この傲慢さ、疑惑に向き合わない姿勢こそが、安倍政権の支持率低下になっている。こうなってくると、まさに内部告発をけしかけるような菅長官の態度とも言える。

今後、、今回立ち上がった法律家のように「この不正義を、座して見ているわけにはいかない」という人が関係者から出てこないともかぎらないと思う。






2)の野党で言うと、民進党は消滅しそうな情勢でもあり、このまま迷走を続けると安倍政権を助けるだけになってしまう。今回あっさり稲田元大臣の参考人招致を拒否されたのは大きな失点だった。こんな調子では、安倍政権に逃げ切りを許してしまう。

専門家が加計問題に喝…学部新設より獣医師の待遇改善を
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210538
鹿児島大名誉教授の岡本嘉六
7月7日発表の「獣医学小史」の中で、獣医学界が長年、ヨーロッパの国際認証を得る高レベルな獣医学部の創設を目指し、既存大学の再編構想を進めてきたことなどを解説。加計学園での新設に「ノー」を突きつけている。

憂国の激白 自由党共同代表・小沢一郎 すべてを語る/上 
安倍「改造内閣」は年内もたない
サンデー毎日 2017年8月8日
https://mainichi.jp/sunday/articles/20170807/org/00m/070/002000d

やっぱり会っていた:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  いつもお読み下さり有難うございます
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!       クリック!
     ↓           ↓
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  いつも誠にお手数とは存じますが
クリックをなにとぞよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きむらとも‏ @kimuratomo 8月9日
愛媛県と今治市が獣医学部新設を国家戦略特区に正式提案する2カ月前に事業主体の加計学園が首相に極めて近い立場の首相秘書官と面会
「私の記憶では会ってない」の柳瀬元秘書官、「1月20日に初めて知った」の安倍首相、どちらも虚偽答弁確定へ。
http://www.asahi.com/amp/articles/ASK895HZMK89UTIL04Z.html …

金子勝‏
認証済みアカウント
 @masaru_kaneko 8月9日
【アベ虚偽答弁】申請前の2015年4月、今治市職員が官邸を訪問した時、加計学園事務局長が柳瀬首相秘書官と面会していたことが明確に。「申請前に知らなかった」というアベ答弁は虚偽の可能性大となった。新たな証拠も出てきた。臨時国会を開け。

「新たな指摘があれば、そのつど、丁寧な上にも丁寧に説明する」(安倍晋三)

加計幹部、首相秘書官と面会 新学部提案前に官邸で:朝日新聞デジタル
 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、愛媛県と同県今治市の担当者が2015年4月、協議のため首相官邸を訪れた際、加計学園事務局長が同...
asahi.com

どうせそんなことであろう加戸
下村の声加計「加計さん頑張って」

そして下村にはきっと安倍の指示
下村さん しっかりやってくださいよ
てなところだろ

盛田隆二@product1954
スクープ!これが本当なら「加計の最大の謎」が氷解
今治市の職員が官邸を訪問した件。柳瀬首相補佐官は「記憶にございません」を7回連発したが。
なんと下村文科相が「やあ、加計さん。しっかりやってくれよ」と今…

いちいち正しい:

きっこ @kikko_no_blog 安倍晋三と安倍昭恵という平成のバカップルは、権力を悪用して政治を私物化して国民の血税を自分のお友だちのために何百億円も便宜供与した疑惑が指摘されている「日本の政治史上、類を見ない極悪の大犯罪者」だ。三権分立が機能しているまともな民主主義国家ならトックに逮捕・拘…

はい。
だから来年4月開学とお尻を切ってる。
これを外すとお尻に火がつく。
★安倍晋三 腹は切らずにお尻切る

菅野完 @noiehoie
加計学園のビジネスモデルって、「2年に一回新しい大学つくって補助金もらってその補助金から政界工作資金捻出してまた2年後に大学作る」ってモデルでしょ? いわば「政界と文科省限定のネズミ講」みたいなもの。この「2年に一回のサイクル」が止まれば、破綻するのではないか。

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月8日
加計学園、倉敷芸術科学大学。授業料高い。。卒業生からの告発で、授業料だけとって本当に何もしてくれないとのことだ。定員割れで、赤字になってる。
こんな大学の設置認可をさせ、私学助成金を出してる文科省の責任はすさまじく重い。

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月6日
薬学部は規制緩和しすぎて今や卒業生の半分が薬剤師になれない加計関係者から授業料だけとって放任、就職の世話もないという声が聞こえてくる。加計学園には毎年20億弱の私学助成金=税金が投入されている。文科省は大学認可、認可後の監査をもっとちゃんとすべき。政治家との癒着もあり闇は深い。

菅野完‏ @noiehoie 8月10日
もしこのまま今治の獣医学部の話を文科省が潰して、加計が資金ショートでバンザイしてしもうたら、森友と全く同じことになる。
で、加計は森友より何十倍も図体がデカい。加計理事長が忍辱したとしても、中の人が籠池みたいに騒ぐ事も十分ありうる。
これ文科省も政権も「引くも地獄進むも地獄」

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月9日


加計孝太郎!そろそろ出て来て説明しないと。大学設置審は通らないよ。逃げ回ってるうちは世論は収まらない。世論が収まらないと、設置審メンバーも責任を取りたくないから、認可されないよ。




 黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月9日


加計学園、予定どおり文科省の設置審査が延期になった。一歩前進です。9月の今治市議会では市議たちも大学誘致について今のまま進めて良いのか再議論すべきでしょう。9月末からは臨時国会も始まります。安倍政権も今治市も逃げ切らせません。こんなデタラメな大学誘致、白紙撤回すべきです。


大袈裟太郎‏ @oogesatarou 8月4日
NHKの某氏がゆーてます。「視聴者からの電話でNHK上層部が突然、森友問題を取り上げる流れに変わった。現政権に嫌われるより、視聴者が受信料を払わんほうが怖いんです」 皆さんの電話、メール、確実にメディアを動かしてますよ!これからもガンガンやりましょう。

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月9日
加計学園の獣医学部新設の認可判断延期…設置審
速報出た!加計学園が提示した学生の実習計画などが不十分と判断されたとみられる。
追い詰めて来たよ!

加計学園の獣医学部新設の認可判断延期…設置審(読売新聞) - Yahoo!ニュース
学校法人「加計(かけ)学園」の来年4月の獣医学部新設を巡り、設置の可否を判断する - Yahoo!ニュース(読売新聞)
headlines.yahoo.co.jp

市民メディア放送局
@info_9 氏が「今治加計文書」から発見した全体工程表から、管理棟以外は「杭なし」と確定できました。
よって、①鉄骨造、②地下なし・杭なし、③外壁はペラペラのコンクリートパネルから「坪150万水増し」は確定できたと思います。

市民メディア放送局 @info_9
情報開示された今治加計資料(316平成29年3月定例市議会P5)に加計学園の全体工程表があり、6月に基礎工事が完了して、8月に鉄骨工事がほぼ完了です。…

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月10日
今治市からの住民監査請求の結果です。棄却でした。つまり、今治市は適法だったという判断。1ヶ月以内に住民訴訟を起こす方向です。ご高覧下さいm(_ _)m
https://goo.gl/6c1poQ 

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月10日
文科省周辺は、騒然としているそうで、もう大学の認可は総理の政治的判断だ。と言われているそうだ。。
完全に総理のご意向じゃん!!
つまり総理の強いゴリ押しがなければ、設置審は通せないぐらい、プランがへぼい、ってことのようです。絶対、認可させちゃだめだ。不幸な人を増やすだけだ!

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月10日


設計図面も見積もチェックゼロで、大学の工事に着手し、設置審議会から施設の内容にも疑義があるという情報が出ている。今治市長、市議会の責任はすさまじく思い。本日今治市から住民監査請求の結果が返ってくるが当会としては市長・市議会のリコールも視野に入れると記者会見にて発表すると思う。


黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月10日


小心者の加計孝太郎は認可通らなかったら、あることないこと喋ると、安倍総理を脅していることだろう。でも、この安倍・加計の茶番は行くも地獄、引くも地獄だ。事態を収拾させたいなら謝罪して2人とも辞めることだ。そうでないと加計学園はかなり高い確率で倒産するし、自民党もボロボロになる。



黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月9日

加計孝太郎!そろそろ出て来て説明しないと。大学設置審は通らないよ。逃げ回ってるうちは世論は収まらない。世論が収まらないと、設置審メンバーも責任を取りたくないから、認可されないよ。

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 8月9日

10月22日衆議院選説があるけど、今のところ可能性は極めて低い。自民党は50議席以上減らすので賛同する人がまだほとんどいない。何とか加計問題を落ち着けて12月解散というのはあるが、その場合加計学園が申請取り下げぐらいしないと無理だ。小心者の加計孝太郎にはできない。

ブロトピ:「ブログ更新しました♪」
ブロトピ: 今日のブログ更新 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。