SSブログ

八田りに事後調整 [新語100番勝負]

【八田裏】(はったり)

議事録や出席簿を自分の都合のいいように書き換えたり、記載を省いたりして、明るみになってはまずい情報を伏せること。早い話、改竄。

用例:作業部会(ワーキンググループ)の意見聴取(ヒアリング)では、八田裏に事が進んだ。

【事後調整】

改竄やつじつま合わせのことを婉曲的に表現したもの。「記載の調整」、「内容の調整」とも。要するに改竄。

用例:ワーキンググループでは議事録を事後調整した。

【会議の透明性】

会議に透明人間が参加すること。議事録に出席した事実も発言も残らない。これに規則の透明性、すなわち明文化されていないルール、が加わると「すべてオープンになっている」(安倍首相)と言える。

用例:ワーキンググループは極めて透明性の高いものでしたと座長は語った。

【説明補助者】

実質的には共同提案者だがこう呼ぶことによってその参加や発言を議事録から削除し、最初からその提案者でいくことにしていた(「ありき」だった)という印象を拭い去ろうとすること。

用例:説明補助者のことは議事録に載せないのが通常の扱いです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【ハキハキしている】

重要な書類をかたっぱしから潔く破棄しまくるさま。捨てる快感に人生ときめいて幸福に至る場合や、悪事を隠蔽する場合がある。悪事隠蔽にも、昇進に至る場合や収監に至る場合、さらには、一旦昇進を経て収監に至る場合などがある。

用例:新しい国税長官も新しい地方創生相も実にハキハキとした人だ。

【いちにのさん】

地方から上京して極めて短期間の間に大臣三人(松野博一、山本有二、山本幸三)との面会を成し遂げること。いかに地方の有力者とはいえ、普通ならありえない。

用例:彼は最も高いレベルのご意向が働いたおかげで相次いで文科相、農林水産相、地方創生相と面会し、「いちにのさん」を達成した。

【盛友】(もりとも)

宴会で女体盛りなど全裸の女性と破廉恥な行為をして盛り上がる同好の士。

用例:松山・一億総活躍相と中山・石垣市長は盛友らしい。


第15集より ( http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-07-12 ):

【丁寧をかます】

丁寧に説明するなどと言いながら、逆に逃げ隠れする卑怯なさま。

用例:山本地方創生相は官僚が作った原稿を数分間に渡ってものすごい早口でモゴモゴと棒読みし続けるという丁寧をかまし、委員会室は騒然となった。

【一点の曇りもない】

スキャンダルや腐敗や違法・不適切行為が、あまりにも真っ黒で、疑惑の雲や霞すらなく、ほぼ100%事実ということ。漆黒の闇。闇夜のカラス状態。

用例:安倍政権は一点の曇りもない。

【墓穴選手】

控えの選手が出てきて墓穴を掘ること。

用例:加戸前愛媛県知事は墓穴選手としてものすごく活躍した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 きょうもお読みいただき有難うございました
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!       クリック!
     ↓           ↓
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  誠にお手数とは存じますがよろしければ
   どうかクリックをお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブロトピ:「ブログ更新しました♪」
ブロトピ:ブログ更新しました!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最後までお読み下さり有難うございました
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!       クリック!
     ↓           ↓
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  誠にお手数とは存じますがまだでしたら
   どうかクリックをお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。