SSブログ

大統領?商売人?どっちをトランプ? 数限りない利害抵触の種 [アメリカ大統領選挙 2016]

あれ、労働者の味方じゃなかったのか?

「アメリカを再び偉い国にするクリスマス帽」
149ドル也(1万6千500円+税?)
トランプ・ストアで発売中!


ワシントンのトランプ・ホテルは、大統領就任式の時期すでに部屋は完売、予約はもうとらんぷ、宿泊費は通常の5倍となっている。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

トランプ大統領の誕生でトランプ・ビジネスに活況の兆し


就任式と言わずこのホテルに今がんがん予約しているのが各国の外交官ら。トランプに媚を売ろうとしているのである。媚と言えば、その先陣を切ったのが我が安倍首相だ。世界に恥をさらした。続々と差別主義者の人事が発表されるなか「大いに信用できる指導者と確信」。

次期大統領というのは法的にどういう位置づけなのだろう。すでに公式な立場にあるとされるのなら、安倍首相の貢ぎ物(黄金のゴルフ・ドライバー50万円なり)は贈収賄だ。私的な立場というのならこの購入資金やトランプタワー訪問の費用を税金でまかなった首相の行為は許されない。どっちに転んでも、太平洋の西と東で、どっちかが転ぶ。

                              イヴァンカ・トランプの左手首に注目

政権の人事で忙しいはずが、その合間にビジネスもちゃっかり続けている。安倍首相もトランプ・タワーでツーショットだが、同じようにツーショットに収まってにんまりなのが例えばインドの不動産開発業者。トランプ事業をインドで展開する話をまとめた模様。

とにかくトランプ事業。世界中にあるらしい。そんな中、例えばサウジの政府とのやりとりと並行してトランプ事業もサウジで展開を続けるのか。まさか並行協議というわけにもいくまい。スコットランドにゴルフコース、不動産事業やホテル事業がインド、トルコ、フィリピン、中南米、、巨額の融資先に中国の国営銀行、ドイツ・バンク、、、これほどの商売人大統領はこれまでいなかった。これ以降、資産は全部売却して第三者に管理させるべしという声もあるが、トランプは自分の子供達に任せる意向らしい。それで行こうと。しかし彼らは政権移行チームにも加わっている。

CxRcAPxXAAAjMG0.jpg宣伝そこまでせんでん

そのくせ娘のイヴァンカ、父親とテレビ取材に収まり、手首には金のブレスレット100万円也。その写真をさっそく広告に使う。彼女は宝石業も展開中なのだ。父親が大統領を務める間、この娘に父親の事業が任されるというが、ホテル、カジノ、ゴルフ・コース、マンション。安倍会談にも同席。何をか言わんか。

利害の抵触。大統領として遂行すべき国の政策がトランプ・ビジネスに悪影響を及ぼすならどうする?手心を加えないか?国には不利だが自分の一族のビジネスに有利だからという政策の選択はないか?某国のように防衛関連株を買いあさる防衛大臣もそのあまりにも見え見えの利害の抵触ぶりは驚きだが、こんなに世界で手広く事業を展開する実業家を大統領に選んでしまったアメリカにも驚く。

あなたは大統領?商売人?どっちをトランプ?
この政権には利害抵触の種が数限りなくあるはずだ。



  クリック!      クリック!  
    ↓          ↓        にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  今日もお読み下さりありがとうございました
      クリックをどうかよろしく



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0