SSブログ

異種間交信 [生物多様性]

ここ
ここだっつうてんだろが!
ったくもー 



ワオ!

と思われましたか?
最近はアメリカ人のよーな立ち居振る舞いの日本人も増えました
「おーまいごっど!」
とか

しかしワオ!
正解なのだこのサルは
マダガスカルの「ワオキツネザル」

4027-001.jpg

動物行動学の専門家によると
ネコが人の足元にすり寄って頭をなすりつけるのは
「こんにちは」「元気?」
という挨拶なのだそうだ。 

【猫のふしぎ】「足元すりすり」と「マーキング」行動から愛猫の気持ちを読み取るhttp://serai.jp/news/pet/54030 



寂しさにうちひしがれて公園の
ベンチ座れば猫の現わる 

1383978_1608247996120117_4507207443273950304_n.jpg
 

そーか、あいつやっぱり俺に挨拶しに来てたんだなー

私はあるとき
ある町をひとりさまよい
公園のベンチにひとり腰掛けてボーッとしていた
孤独でヒリヒリしていた

どこからともなく猫が現われ
近寄ってきて
私の膝にスリスリするのだ

な、なんだよお前
エサが欲しいのか?
スリスリスリ
スリスリスリスリスリスリ

皮膚病が痒いのか?
スリスリスリスリ
のらのくせに
やけに人なつこい
お前、ネコとしての矜持
のらとして独りで生きる矜持は
どこに捨ててきたんだ?
スリスリスリ
しばらくそうされるうち
あーお互い同じ地上の生き物だよなー

心が和んだことを思い出す


エサとか皮膚病とか邪推して悪かった
友達になりたかっただけだったんだな

国がトモダチ
とか言って兵器を動かし始めると
変な思惑が隠れていて
ろくなことないけど

11427025_1608248052786778_6367501752925968114_n.jpg

      /\    /\
       m     (_ _)    m 
    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    ↑クリック!      ↑クリック!
  今日もお読みくださりありがとうございました
   クリックをどうかよろしくお願いいたします!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

からしだね

今回の動画、私はこのお猿さんに奉仕している?子供たちの表情があまりにも可愛くて、釘付けになりました。

「マダガスカル」どこかで聞いた名前だなー、確か「南の島?日本軍の戦場だった気がする。」と思い、調べてみました。
ウィキペディアによりますと、アフリカ南東に位置するんですね。確かに日本海軍の戦場でした!日本、こんなところにまでご迷惑をかけていたんだ、、、とやるせない気持ちです。

ところで、マダガスカル島原産の「アイアイ」って童謡の「アイアイ」なんですね。昔は童謡まで教養高かったんだなあと妙に感心しました。
by からしだね (2016-04-22 09:34) 

noraneko-kambei

日本軍のことはあまり知られていませんね。
マダガスカルの人も、え?ほんと?と言っていました。
実は去年ある壮大な計画を持ち込んだのです。かの国の方々は
笑ってばかりで相手にしてくれませんでしたが。。
面積は日本の1.5倍、人口は5分の1。主食は米。
住民は実はアジア系が多い(マレー人)。大昔、海を渡った人たち。
この映像の子供達はそんな感じしませんが。インドネシア人みたいな感じの人、多いです。「壮大な計画」ついては書こうと思いながらなかなか果たせない。そのうち。
by noraneko-kambei (2016-04-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0