SSブログ

目論見が外れたプーチン~終わりの始まりと地獄絵(3) [ロシア/ウクライナ]

20220223ax01S_o.jpg

日本政府も日本のメディアもおとといから一斉に
ウクライナの地名をロシア語風の表記から
ウクライナ語風に改めている

「キエフ」→キーウ
「チェルノブイリ」→チョルノービリ

どこまでもゼレンスキーと軌を一に
敵性語の一掃?

ウクライナの首都等の呼称の変更 外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000813.html

言語はウクライナの複雑で微妙な問題
紛争の種の一つ
ソ連時代にロシア語化が進んだウクライナだが
ソ連崩壊・ウクライナ独立後にウクライナ語が復権
ゼレンスキー政権に至ってロシア語追放が押し進められ
ついにロシア語による公教育も完全に廃止したか
というところ


上の地図・数字はウィキペディアより拝借
少し古い数字だがまだまだロシア語話者は多そう

左下:
ウクライナ語話者(緑)とロシア語話者(黄)
の分布(2001年)。
棒グラフはウクライナ語は紫、ロシア語は水色、
1989年は淡色、2001年は濃色

右下:
ロシア語の第二公用語化に賛成する割合(2005年)。
西部のリヴィウ州、ヴォルィーニ州、テルノーピリ州
の3州は賛成の割合が低い(黄緑)。

戦争中にそんなに焦らずともと思うが
他所の国のこんな微妙な問題に
どんどん首を突っ込んでゆく日本
私はそこに危ういものを感じる

現地音に近づけるならウクライナも
ウクライーナか
だったらわしらもお願いしますと
スオミ(フィンランド)とか
サカルトヴェロ(「ジョージア」なんで英語やねん)
とか言い始めるよ
ネーデルラントとかエスパーニャとか
アルヘンティーナとかも
現地音で呼んでーな

ロシア軍はここに来てそのウクライーナの
首都キーウ攻略をいったん諦めたか
部隊を一部ベラルーシに引き始めた
しかし首都周辺に集結していたロシア軍の
「20%以下」に過ぎず「撤退ではなく」「再配置」
と米国防総省
首都への砲撃や空爆は続いているという

ロシア軍の一部はベラルーシへ、米国防総省「撤退ではなく再配置」
2022年3月31日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASQ30234VQ30UHBI003.html

しかし首都を陥落させ
ゼレンスキー政権を
ロシアの傀儡にすげかえる
というプーチン当初の狙い?は
かなり目論見が外れたようだ

首都の包囲は緩める一方で
東部ロシア語地域に動きを集中させる
ともロシア側は言い始めている

ここぞプーチンがロシアに併合させよう
と狙っている地域である



ウクライーナのルハーンシク州ドネツィク州
(両州あわせてドンバス地方)のそれぞれ南部を
親ロシア派勢力が占拠して独立を宣言したのが
2014年(ロシアがクリミアを併合した年だ)

それぞれーーこんどはロシア語だがーー
ルガンスク人民共和国(人口150万)
ドネツク人民共和国(225万人)
を名乗ってきた。
これをウクライーナは認めない
以来、戦闘を続けてきた。

プーチンはこの2つを独立国家として承認し
その3日後に始めたのが今回の
ウクライーナ侵攻だったのだ




人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

そしてそのルハーンシク(ルガンスク)の親ロシア派が
ロシアへの編入を問う住民投票をと
ここへきて言い始めた

これぞ
2014年にクリミアをロシアに編入させたプーチンの
「法的偽装」の手口である

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「露編入の住民投票、近く実施」 ウクライナ東部の親露派指導者
毎日新聞 2022/3/27 https://mainichi.jp/articles/20220327/k00/00m/030/144000c

その後「今はまだその用意はない」と軌道修正

しかしいずれまた仕掛けてくるだろう



クリミアが同じ手口の「住民投票」で
ロシアへの帰属を決めて8年

「(クリミア)議会をロシア軍が占拠し
 その中で政権がすげ替えられ
 軍がにらみをきかす中
 議員や権力者たちが
 ロシアに忠誠を誓い
 違法な手続きに加担した」

と語るのはクリミアを追放された元議員
BS-TBSの「報道1930」で紹介していた
https://bs.tbs.co.jp/houdou1930/

クリミアが自ら選らんだ形になっているが
このプロセスは「法的偽装」
形だけ合法的に見せかけた
違法な手続きだというのである

「独立国家」が話し合いで決めた
「住民投票」(96%が賛成…)で決めた
という形になっているが

今回も、制圧した南部の都市ヘルソンで
ロシア側が住民投票を一方的に実施して
「ヘルソン人民共和国」
として独立させようとしている
と地元当局者がSNSで発信している

ゼレンスキー氏、なぜTシャツ姿?
2022年3月19日 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASQ3L4WQPQ3JUHBI05L.html

いつしかロシアの傀儡(かいらい)が
首長として据えられ
「独立したい」
「ロシアにはいりたい」
「住民投票」
という地域が出てくる
そうやって共和国ができ
ロシアとの友好関係や、編入、併合が
あちこちで進む

実際、東部の二つの「人民共和国」も
そうしてできたものだし
今回の侵攻でも占領地区を広げて
そういうもの作ってウクライナを侵食していく
つもりだったかプーチン
上の地図にもあったように
ロシア語話者は全国にいる
西部3州はかなり少ないが

ところが今回は内外とも
2014年とはまったく違う動き
侵攻と同時に強力な経済制裁
ウクライナ人、クリミアタタール人、
ロシア人、ユダヤ人、タジク人、
(石原莞爾もびっくり五族協和!)
「みんな団結してロシア軍と戦っている」
ーー前記クリミア選出元国会議員の弁

ウクライナ軍は
NATO諸国の軍事顧問団から訓練を受け
これまで8年間東部で実戦経験も積み
前よりずっと強くなっていた

クリミアで味をしめた手口
他でもと思ったがうまくいかないのだ

嘘がもう通用しない?
もう騙されない?
ロシア軍が民間人・民間施設を攻撃している映像は
全世界が目にした

これのことだったか安倍晋三
ウラジーミルと見ていた同じ未来?
嘘が見ぬかれ始めている

状況の変化を
プーチンは知らなかった?
情報が届いていない?
周りがイエスマンで固められている、、

プーチン氏、ささやかれる孤立 旧KGBの側近「鉄の結束」のはずが
2022年3月31日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASQ306J2XQ30UHBI02V.html

「権力に真実を語る人がいない」 プーチン氏揺さぶる米英の機密公開
2022年3月31日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASQ30641GQ30UHBI00Y.html





人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!


ありがとうございました! m(_ _)m




人気ブログランキング クリックを!

にほんブログ村  クリック!
m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。