SSブログ

「忖度」という名の完全犯罪と「霞が関を完全掌握した戦後最大の権力者」菅官房長官 [安倍一族]

再び小川淳也衆議院議員(立憲民主党)の国会における厚労省統計不正問題に関する追及である。
官僚が首相官邸に対して行う「忖度」(そんたく)ということがどういうものなのかが垣間見えて、極めて興味深い



報道によると、厚労省の研究会で菅官房長官か官邸の誰かが、サンプルの入れ替えで数字が悪くなるやり方に関して「カンカンになっている、あるいは激怒している」 「当初から相当気にしている」、おそらく震え上がったでしょうね、と小川議員である。

4月から6月の間に厚労省から説明を受け、激怒したのか?という質問に菅官房長は

「この新聞記事を見て私は激怒したいくらいでした」

と切り出し、与党席からの笑いと拍手を誘った。

そして「私が官僚に激怒することはございません」と来た。それが自分の横浜市議会議員時代から今日に至るまでの姿勢であるというのだ。自分は官僚と議論をする。その姿勢を一貫して貫いて来た。激怒することはありえない。4年ほど前のことで当時の秘書官に尋ねて確認した。毎月勤労統計が数年ごとに調査結果に段差が生じるということに関し統計の専門家の説明を聞いて検討する、と言う旨の説明を受けたということのようだった。自分は統計の問題にさほど興味はなかった。いずれにせよ検討は専門家が専門家的な見地でやるということだった。と菅長官のそっけない答弁であった。

ここで小川議員、麻生大臣の得意げな答弁に鋭く切り返したように再び巧みに切り返す。

激怒する菅長官はそんなに怖くない。激怒しない長官のほうがもっと怖い、と。
当時説明を受け、どんな反応を示したのか、どんな意見を述べたのか、そこらに関心があると小川議員。
厚労省の官僚たちにとって相当プレッシャーだった可能性があるというのだ。
小川議員はこのときの説明に関する資料、官房長官が官僚にどう応答したのか記録の提出を求めた。

今頃、菅発言の削除や改竄が行われているのかどうかは知らないが、どんなものがでて来るのか注目である。



小川議員、霞が関における官僚たちの「忖度」がどんなものであるか、我々国民ににさらに教えてくれる。

「霞が関を全権掌握した史上初の官房長官です。史上最大、戦後最大の権力者ですよ。総理が2番目じゃないかと思うくらい」

と小川議員に言われ、菅長官は形相を崩し、手を振り首を振り「とんでもない」とばかりに否定している。

しかし小川議員は続ける。「いやその自覚がないと、この間霞が関で起きている不祥事は、官房長官にその自覚がない限り、根本的には治癒しないんですよ」

「あなたの表情1つ、目線ひとつ、言葉じりひとつがどれほど影響があるか。霞が関にとって。ということを私は申し上げているわけです」

なるほどなあ、である。こうやって「忖度」という完全犯罪がなされるのだ。
官邸は、自らの手を汚すことなく、表情や目配せや言葉じりで、ことをなすのだ。
恐ろしい。やはり最大の権力者だ。

小川議員によれば、官邸から(というから首相や官房長官の周辺、補佐官、秘書官らだろう)厚労省の統計委員に対して、当時のことをあまり外部に漏らすなと言っているという噂があるという。

委員らが「だんだん口が重くなっていることはひしひしと感じている」と小川議員である。

そういう指示を私が官邸から出すことはないと官房長官は否定した。しかし小川議員は言う:

「そうは言っても忖度するんですよ。みんな忖度してんですよ。どうやったら喜ばれるか、可愛がってもらえるか、出世させてもらえるか、そういうことなんですよ」

なるほどー。そういうことなんだ。この「史上最高の権力者」は、あえて明示的な指示を出さなくとも、官僚たちが勝手に慮って、いろいろしてくれるというわけだ。

モリカケで安倍も言っていたな。私から指示を受け取った人はひとりもいない。

完全犯罪だな。忖度というのは。自分は尻尾をつかまれることなく、やりたい放題。それでもって問題が発覚したら、自分の方から人の尻尾を切る、というわけだ。



そうやって、統計手法も改めたのか。そのひとつ、毎月勤労統計から日雇い労働者が外されていた。そのことに関してもらった手紙というのを小川議員は紹介した。日雇い労働者で精神障害者だと言う。自分たちの賃金が統計から外されたというのはショックだったと言うのだ。日雇い労働をやっているが収入は減る一方で苦しい、この上、非国民扱いか、と訴えている。

数字の持つ意味をよく考えて欲しい、その数字の裏にある国民生活がどうなっているかということに、血の通った関心を示して欲しい、と安倍総理に迫ったが、総理からの答弁が、これまたなんとも血の通っていないものであった。




 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ   
 ↑ お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく! ↑
            m(_ _)m

公僕がいつのまにやら忖度に励む「晋僕」に [2019/02/08]
統計へ政治介入 安倍らの恐るべき企みを暴く立憲民主・小川淳也 [2019/02/05]

今日もお読みくださりありがとうございました。
   /\   /\
  m  (_ _)   m
↑↓ 誠にお手数ながら、よろしかったらクリックどうかよろしく!
にほんブログ村 政治ブログへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。